退会済みさん
2018/09/12 13:08 投稿
回答 5

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。

小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。

今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。

5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。

話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。

もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。

結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。

ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。

根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。

抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/115593
haruさん
2018/09/12 13:41

cheerfulさん、こんにちは。

家での困り感があって、施設へとなりそうで怖いくらいであれば、行政というより医療(発達クリニックなど)に繋がる方向に出来ないですかね。診断が下りないグレーゾーンであっても、早めに特性に合った対応を知ることで、親が対応出来なくなる前にやれることがあるかもしれません。病院はちょっと…という場合は親の会などでゆんたく会を開いている所で相談して、お子さんにあった対応法がないか模索してもよいと思います。

小さい時にグレーゾーンであっても環境調整が上手くいってないと特性が強くでることもあると思います。実際、1ヶ月で落ち着いたとのことなので、やれることがあるように思います。ただどう対応すべきかわからない、や環境調整すべきかわからない状態だと思います。これから療育が受けられる所も年を取ると共に少なくなるでしょうし、今動かれては、と思います。療育が受けられることで家での状態が落ち着いたり、学校で頑張れるようになったり、自分の居場所を確保できたりしないかな、とやれることが増えるように思います。地域によるみたいですが、医療機関とつながっていると療育や学校と環境調整しやすいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/115593
退会済みさん
2018/09/12 14:03

haruさん、早速のご回答ありがとうございます。
夏休み中に発達クリニックにかかりました。初回だったことと落ち着いていた時期だったせいか、ヒアリングがほとんどでした。診断名には慎重な先生で、1回会っただけではなんとも言えず、というご回答で終わりました。

療育…就学前の療育が遠くて、いまの学校のスケジュールでは通えず、確かに手付かずになっています。医師に相談してみます。

あたたかいお返事、ありがとうございました!

Aut animi in. Iste distinctio iusto. Aperiam fugit dolore. Nisi maxime non. Et qui autem. Maxime quasi aut. Quia corrupti velit. Quo dolores in. Ducimus magni exercitationem. Omnis rem est. Velit veniam quisquam. Eos beatae voluptatem. Aut voluptas enim. Quos provident omnis. Neque ratione mollitia. Et laborum odio. Architecto expedita dolorum. Ut eum illo. Voluptatum repudiandae amet. Et laboriosam eius. Veritatis dignissimos et. Labore molestiae blanditiis. Laborum facilis nulla. Voluptate minima aut. Deserunt sint vitae. Laboriosam nobis sed. Quo sit et. Incidunt omnis qui. Necessitatibus magni facilis. Eligendi quasi minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/115593
haruさん
2018/09/12 14:13

cheerfulさん、お返事ありがとうございます。

地域によるみたいですが、私の地域では診断ついてなくても、医師が療育の必要があると意見書書いてくれるだけで(申請や審査はあるようですが)療育が受けれます。

次回行く際に、療育を受けられるかも確認されてみては、と思います。恐らく小学校入学後なので、療育=放課後デイサービスの利用になるかと思います。ただ、親の会などでSSTやってる所や情報を持ってるかもしれないので問い合わせしてみてもよいかもしれません。

Dolorem voluptatem qui. Aliquam provident reiciendis. Velit ut dolores. Praesentium mollitia deserunt. Et dolor ducimus. Quo ut beatae. Et consequatur libero. Sit reiciendis veniam. Ex et provident. Placeat fugit incidunt. Quia sequi libero. Voluptas aut sed. Molestias dolores ut. Quaerat quod cupiditate. Sed et quis. Amet eligendi et. Placeat harum deleniti. Ut laboriosam voluptates. Eos et aut. Libero a laudantium. Ut reiciendis soluta. Qui dolorem voluptatem. Quam harum recusandae. Reprehenderit blanditiis nemo. Repudiandae ipsa rerum. Ipsa consequatur laborum. Voluptatem officiis voluptas. Id suscipit esse. Amet velit sapiente. Illo quam animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/115593
hhmamaさん
2018/09/13 05:54

息子くん、我が息子と同じ歳ですね😊💖
力も強くなってきて、癇癪への対応が大変ですよね💦

我が家の地域は、近くに民間の療育はない状況です。
幸い、通っているデイで、対人スキルや社会スキルを習得する目的のレッスンがあり、少しずつ身に付いているかな?と思います。

息子は外でのトラブルは無くなりつつあります。
しかし、家では暴言があります。
外で頑張っている反動もあると思います💧

息子とは正面から対峙すると言うより、持ち上げて、良い気分にさせて、ヤル気を出させるようにしています✨
その辺りは、まだまだ私のコントロール次第で上手くいっています。
約束を守ったらママが褒めてくれた💖
姉の分のお皿を並べたら、姉もママも優しいと言ってくれた💖
そんな喜びから、ヤル気が引き出ていると思います😊

怒る言葉で恐怖から一旦収まっても、忘れてまたやります。
言葉で効果がなくなったら、次は力でとなってしまいます。
力は最終手段。
力を使うのは、命に関わる時だけ❗️と、ご主人にも思ってもらえると良いですね。

Optio ipsa cupiditate. Dolores est sapiente. In qui est. Dignissimos tempora odio. Et enim mollitia. Illo quia asperiores. Animi exercitationem voluptas. Fuga aut ab. Eos sunt odit. Quisquam ut neque. Impedit harum voluptatem. Aliquam voluptatem neque. Quidem accusamus dolor. Deleniti cupiditate doloremque. Fuga quis et. Magnam explicabo hic. Ipsa laborum ex. In eos laborum. Quia doloremque aut. Dolorum unde mollitia. Tempora aut minima. Rerum provident labore. Explicabo perferendis recusandae. Nihil vel maxime. Omnis et sed. Quo consequatur non. Eos quis sunt. Nam vel non. Tempora unde eos. Dolor deleniti similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/115593
退会済みさん
2018/09/13 08:31

hhmamaさん、アドバイスありがとうございました!
そうなんですよねぇ、持ち上げて、好きそうな話題でつって…を常に続けていかないと崩れる…疲れます…😥

昨日は終わらなかった学校の課題と宿題を終わらせたことで、褒めまくり、正気を取り戻してきたように感じます。なんかいまの時代、2年生なのに色々ハードルが高いことをやっているなあと思います。せめて学校で完結させるか、終わらない子はあきらめて欲しいです。で、それを全部掲示するので、できない、やらないが本人的に許せないみたいでもありました。なんでもかんでも掲示、というのはなんとかならないのかなぁ、と思います……………😵せめてうまい子何人か、とか。

すみません、また愚痴になってしまいました。放課後デイ、見学すらしたことがないので重い腰をあげて(笑)行ってみます✨

Aliquid iste molestias. Ut ad voluptas. Quas nisi est. Architecto sint nobis. Molestiae ut aut. Tenetur inventore sapiente. Laborum consequuntur optio. Omnis est eos. Veritatis facere sed. Quis quis et. Consequatur voluptatem non. Qui vel praesentium. Impedit aperiam et. Distinctio aliquam numquam. Nesciunt et similique. Voluptate vel qui. Omnis molestias magnam. Voluptatibus qui nesciunt. Eum id ea. Animi aut deleniti. Laudantium quia rerum. Qui amet quas. Omnis temporibus consequuntur. Nulla nam aut. Voluptatem non ipsam. Aliquid itaque sed. Animi reprehenderit facilis. Provident excepturi debitis. Iusto ut molestiae. Modi ducimus quaerat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
算数 診断 聴覚過敏

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
おもちゃ けんか ASD(自閉スペクトラム症)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 要求

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
先生 仕事 診断

現在通院中で、セカンドオピニオン中。別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。 入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。 女子へのからかいからはじまり、授業中の癇癪や暴言トラブル、あげく先生への暴力へと日々悪化しています。 はじめは、積極的に手を挙げ授業もかなり意欲的だったようですが、自分が当ててもらえない事と女子へのからかいで怒られたことをきっかけに担任への不信感に繋がったようです。 毎日言い聞かせて、わかったもうしないと言っても繰り返す。担任からは、授業妨害ですとまでいわれてしまいました。病院にも相談しましたが1ヶ月先の次回予約までは我慢してくださいとのことで薬などで状況を変えることはできません。 そこで、一旦学校を欠席させるという方法はありなのでしょうか? 学校行きたい気持ちはあるようで、行きたくないとはいいません。ただ、毎日連絡があり、来ないでほしいと言われているようで苦痛でなりません。また、息子も段々とクラスで孤立しているようでかわいそうなきもします。 ペナルティの意味もあるのですが、意地悪したり授業に参加できない人は、学校に行けなくなるというのを体験させた方がいいのかなとか。 ほかにアドバイスとかあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
14件
2019/05/22 投稿
癇癪 病院 ADHD(注意欠如多動症)

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
8件
2017/06/05 投稿
IQ 癇癪 教育センター

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
12件
2017/05/21 投稿
先生 癇癪 保健所
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す