質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ASD+ADHD診断済の年長息子の先延ばし癖...

退会済みさん

2025/02/11 00:23
9

ASD+ADHD診断済の年長息子の先延ばし癖?が酷すぎてYouTube見る以外全く動かない姿に腹が立って仕方ありません…。

とにかくYouTube以外のことを全て「めんどくさい(怒)」と言って全くやろうとしません。朝の身支度は時間との戦いで本当にイライラするため前日夜に翌日の服を着せて寝るので、翌朝することは靴下履いて朝ご飯食べて歯磨きするだけなのに3時間かかります。放っておくとそのまま夜になるので声掛けに声掛けを重ねてだんだん脅しになり最終的に怒鳴りまくります。それでも反抗期?なのもあって偉そうに支離滅裂なことを言い返してきて一向に動かず、もう出る!準備出来てない子は置いて行くわ!とそそくさと出ようとしたところでいつもパニックを起こし「置いて行かないで〜!」と叫んだり奇声を上げながら私の腕を馬鹿力で引っ張ったり(脱臼したこと数回あります…)わざと足を引っ掛けて転ばせようとしてきます。パニック起こしてないでさっさと準備しろ!と余計にイライラします。視覚優位なのでイラスト付きで身支度表を作ったり色々試行錯誤してきましたがどれも効果ありませんでした。お母さんが手伝うからやろうと声掛けしても「は?ダルい」と言われるだけです。
じゃあもうやらなくていいから家出るよ、と言うと「靴下履かないと足が気持ち悪い!息子君にこんな嫌な思いをさせる気か!」「息子君の歯が汚くてみんなに笑われてもどうでもいいってことね!」「息子君がお腹空かせて辛い思いをしてもいいってことね!」と勝手に被害妄想炸裂させて傷付いて「息子君は愛されていない(毎日何回も大好きだよ愛してるよとハグしています)」とシクシク。ウザい。その後そのシクシクが憎しみに転換されて暴力が始まります。
いつも準備が終わったらYouTube見ていいことにしてますがこんな調子なので朝はYouTube見る時間が無くそれで毎朝癇癪起こすのもウザすぎます。

休日の度にどこか行きたい!どこか連れて行け!と朝から騒ぎまくるくせにやっぱり準備しない。もう本当に限界で、最近は置いて行くよ!でパニック起こした息子に殴られるとやり返してしまい余計にカオスな現場になってしまいます。

これだけ毎日めんどくさい!めんどくさい!と全て放棄してダラダラダラダラしてるくせにYouTube見るときだけ爆速でSwitch起動しに行きます。その姿にもイラついて仕方ありません…。

なにかアドバイス、慰めをいただけないでしょうか。4月から小学生で家を出る時間が1時間以上早まるし準備物も増えるのにこんなんじゃ憂鬱で胃が痛いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193280
hahahaさん
2025/02/11 12:32

Youtubeをなぜ見せるのでしょうか。
今更で申し訳ないのですが、うちは中学になるまで見せませんでした。
ゲームもさせなかったです。こういう戦いになるのが目に見えていたから。携帯もキッズしかわたさないくらいでした。
依存しているようにも見えます。

年長であれば、投薬などはされているのでしょうか。
睡眠障害もあるようでしたら、子供も飲める薬があると思いますので、まずは睡眠確保からかなと。
4月から小学校ですか。
それであれば、ある程度小学校にいくように時間設定をしてみてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/193280

おはようございます。

うちの子も似たような時期がありました。一種の行き渋りみたいな感じですね。

やはり、準備のレベルを下げて二人羽織のような感じで手伝っていく中で、これならやっても良いかな?と思うのを待つのが良いかな?と思います。

「手伝って!」と言えたら褒める。少しずつ一緒にやってみるものを増やして、怒らずにできたら褒める。を繰り返すと良いかなと個人的に思います。

面倒くさいのもあるし、構ってちゃんなのかな?と思いましたし、一緒にやらないとできない。と、拘りがあるのかもしれないし、、そこら辺はわかりません。

本人を観察していろいろ試していくしかないのかな?と思います。

本人の情報の処理の仕方が経時処理傾向なのか、同時処理傾向なのか、どちらなのか?で促す方法も違います。

就学相談などの準備で検査をされているのなら、その結果を参考にアプローチ方法を考えてみるのも良いと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。




追記です。

返信に気付かず投稿してしまいすみません。

行き渋りのレベルは超えてそうなので、小手先のテクニックなどは通用しないかもしれないですね。

感想ですが、すべてにおいて「やらされている」と感じていて、自分がやるべき事という認識が希薄なのかと思いますし、、相当ストレスでパンパンなのかな?とも思いました。

また、ユーチューブ以外で楽しめることや興味のあることが少ないのかな?とも思いましたし、体を使っで遊ぶ体験ももしかしたらあまりしてきていないのかな?と思いました。

まずは、親子関係を1から構築すべきかも?と思いました。

一緒にハイキングやピクニックとかはできそうですか?うちは、この時期、登下校の練習を兼ねて長時間歩く練習を休日にしてました。

ゲームやユーチューブも見れないようにSwitchはハズします。私ならそうします。

感想なので、違っていたらスルーして下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/193280
春なすさん
2025/02/11 06:10

ちょっと辛口になります。

まずは、るかしさんがペアレントトレーニングなど、学んだ方がよいのではと思います。

療育等は受けられてはいないのでしょうか。

完全にお子さんに振り回されていますよね。
朝は時間の残りが分かるようなタイマーなどを準備してみては、と思います。
休日は、準備を◯時までにしたら公園行くよ、できなかったら行かない、でその言葉通り有言実行すればいいだけです。
暴れても、やり返すのは一番だめな対応だと思います。
周りの、特に親の対応次第では、暴れなくなると思いますが、対応次第ではますます酷くなります。
まずは、対応の仕方を早急に勉強するしかないと思います。発達の子は、周りに合わせるのは難しいので、その子に合う対応が必要です。

はっきりとわかりやすく伝えるのが基本です。そして、主導権は親が握ることは、基本だし大切だと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/193280

お母さん自身が本調子ではなく、他に悩みもある中で、保育園に療育にと頑張っていらっしゃると思います。

その頑張りの助けとなるものとして、以前の質問への回答でペアレント・トレーニングや感覚統合が紹介されていましたが、試すことはできたでしょうか?
薬を試すことを提案された方もいたと思いますが、主治医に相談されたでしょうか?
まだ試していないのでしたら、療育や病院に相談してみてはどうかと思います。


朝のルーティン、確かお父さんに破壊されてしまったんですよね?
お母さんが手伝うの前段階、お母さんがやってあげるところまで戻って、お世話の主導権を取り返せないでしょうか。

入学後の準備も、最初のうちはお母さん主導でやるから見ててねというレベルから始めても良いような気がします。

また、『靴下履いて朝ご飯食べて歯磨きするだけ』、それが済むまでYouTubeは見れない、なのに3時間もダラダラしている。
お子さんは『何』をしているのか、不思議です。
お母さんが具体的にどんな声かけをしているのかも気になります。

お疲れのるかしさんを責める意図はありません。
詳しいことを知らないと、かえってるかしさんを追い詰めてしまうかもしれないなと不安なんですよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/193280
春なすさん
2025/02/11 18:48

園には行きたくない上に弁が立つんですね。

だからと言って今癇癪に負けたらダメな気がします。
癇癪起こしたら、別室でクールダウンが良いかもしれません。
それでも暴れたりするならば、児相に相談でしょうか。
私ならば、ユーチューブはやめさせるしれません。
土日は、極力習い事などに行かせた方がよい気がします。
就学したら、ストレス溜まってますます…になる可能性もありますよね。通常級、でしょうか。

疲れるでしょうけど、全て思い通りにはさせないように今が頑張り時かもしれません。全て、騒いだら思い通りになると思われたら大変です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/193280
退会済みさん
2025/02/11 08:02

春なすさん、回答ありがとうございます。
2歳の頃から半年に一回療育センターに受診していてそこでペアレントトレーニングも受けたのですが、学んだ通りに接してみても「は?そうやってやる気にさせようとしてるんだろ?」とか言われるだけで全く効果無いんです…。
児発は週に3日通っています。そこでも朝のルーティン(リュックの中身を自分の棚に入れたり連絡帳を提出したり)、外遊びの支度、給食の支度、全て面倒くさい面倒くさいと嫌がり暴れて結局何の活動にも参加出来ない給食も食べて来ない、みたいな状態なんです。通う児発を変えてみたり先生たちとも色々試行錯誤していますが児発に通い始めてもう3年ずっとこんな感じなんです。

タイマーも毎日セットしています。ですが、そもそも「見ない」んです。色んな種類のタイマーを準備しましたがタイマーを見る習慣?がそもそも付きません…。タイマーが鳴るまでに準備しないと出掛けない、は休日の楽しいお出掛けには効きますが保育園はそもそも渋ってるので行かないでいいよとなると喜んで準備サボります。置いて行かれることに発狂するので何度も置いて出たことありましたが(20分くらいの買い物程度ですが…)帰宅すると殺してやると物で殴ってきたり、いない間に家を飛び出して事故に遭いかけて警察のお世話になったこともあり本当に置いて行くのが難しくなりました。
そうなるとお出掛けしないというのも一歳下の娘にも我慢させることになってしまうので(夫は土日祝仕事でいません)、どうすべきか悩んでいます…。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学5年生の女の子の母です

日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。発達検査は未受診です。発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか?発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。娘の困りごとは、①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います)こんな感じです。①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので)タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか?下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

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こんにちは どんな人でも苦手は伸びにくいので、このまま成人になることを想像してみてください。 どこかの会社で働くお子様を想像できましたか?...
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現在年長の息子は集団行動が苦手で偏食もあるため周りと同じペー

スで食べることもできないし、勝敗があるゲームも参加できなかったり癇癪も多く自分の服を破ったり自傷行為もします。来年から小学生なので支援級の方が本人のペースでやっていけるだろうという園からの助言もあり、支援級を検討しています。子供が癇癪で暴れてしまった時の対処法について何か良い策はないでしょうか?と園長から聞かれました。内科検診の際に事前に説明して納得していたのに、いざ目の前にくるとパニックで暴れてしまうことはよくあります。感情のコントロールと不安要素が強いと癇癪やパニック、壁を蹴るようになってしまうので、そういった場合本人を押さえつけるのもあまりよくないし…何かいい方法ありますか?と聞かれました。家での対処法は力づくで押さえつけるのも大きくなってきて効かなくなってきたので暴れて突発的に逃げ出したりする子の衝動時になにかいい方法があれば教えていただきたいです。勿論、そうなる前に対処できれば1番良いのですが現実はうまくいかないことも多いです。宜しくお願いします。

回答
おそらく、ドカーンと爆発するまでに段階があると思うんです。 我が家の息子なら プチパニック→小パニック→中パニック→大パニック(ドッカーン...
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ADHDグレーゾーンの4歳の長男が未だ乳離れできません

一旦離乳したものの次男が生まれてから赤ちゃん還りなのか復活してしまいました。とはいえもう母乳は不味いと感じるようで、、、乳頭咥えたり舐めたり手で鷲掴みしてグリグリタプタプしたりするだけで飲みはしないのですが、元々母乳の分泌過剰な体質なので次男の授乳中にそうやって隣でプルプルーって遊ばれると母乳が沢山出て次男がむせてしまったり、私もベッタベタになるので常にシャワー浴びれるようにバスローブ一枚だけ羽織って格闘したりとなかなかの弊害が出てしまいます。毎日クタクタで長男くんに乳離れしてもらえるように沢山遊んであげているのですが、次男の授乳が始まると私もそっちに集中しなければいけないので長男も仲間に加わりたいっ!と言わんばかり飛びついてきて結局タンデム授乳になってしまいます。このまま自然に離れるのを待つしかないでしょうか、突き放すのは可哀想で毎回受け入れてしまっているのですが、、、

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こんにちは、 赤ちゃんが寝るまで、順番を待ってもらうのはどうですか? 今は、赤ちゃんが優先。そして、母乳は赤ちゃんの為のもの。と、本人...
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年中男子、通院中未診断です

育児に行き詰まってしまいました。大人のやることをとても良く見ていて、かなり小さいときからお箸も使え、ひとりで間違えず着替えも出来、大人として扱ってきました。慎重派で、広場に行ってもいきなりおもちゃに手を出したりはせず、ある日突然失敗なく遊び始めたり。手先は器用です。世界が狭かった時はとても育てやすい子でした。ただ、何をするにも時間がかかるので付き合うこちらも疲れます。幼稚園では何も問題なく通ってるようですが、その分家での爆発がひどいです。しつこく言ってきてこちらが辟易すれば『ほら、お母さん聞いてない!』無理難題を言ってきてこちらが要求を飲めなければ『お母さんは嘘つきだ』いろんなところで相談しても、『放っておけば落ち着く』とか、放っておいたら『聞いてないー!』とパニックだけど、付き合えばいつまでも続きます。そして最近は嘘をついたり隠し事も増えてきました。最初の方で言ったとおり、今まで大人扱いしてきたので届くところにカッター等危ないものもありましたが、『間違った使い方をするなら、届かないようにします。正しく使おう』などと言っても逆ギレです。自分が悪いとか、思い通りにならないとか、気持ちの整理が下手なのかもしれません。でも代弁すれば『違うー!』ですし、もう一体どうしたら…。そんなことすると『キミもお母さんも悲しいでしょ?』『違う!ぼくだけ悲しい!』『分かったキミだけね…』朝起きてからと、幼稚園から帰ってきてから寝るまで、思い通りにならないと終始こんな感じで、終わりも見えません。通院中の病院でも、本人はよそ行きお利口モードなのでなかなか困り感が伝わらず、一回置きに私が一人で行き、先生と話をします(本人の前で話すと、理解できていて悪口と思われるので)専門家の勘で、何かはあるかもしれない、とのことです。主人の帰りも遅いので、甘えさせるのも叱るのも出来るのは私だけ。加えて下の子もいるので、本当に参りました。周りから『甘いたい年頃なのよ』と言われても、今以上の愛情は私にはありません。疲れました。どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。小さなことでも構いません、本当に困っています。お願いします。

回答
お疲れさまです!子供より私よ!の一瞬を作ってください。子供の癇癪、おっしゃるとおり、気持ちの整理が未熟なんですよね。話したって判らなそうな...
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重度の知的障害者の親族が同乗していた車の事故で大腿骨骨折(寛

骨臼)になりました。主治医と家族で話し合って手術は無理だろうと手術をしない選択にしました。なんとかベットでじっとして入院を過ごしてましたが、2週間たった今、病院生活が慣れてきたのか大声をだしたり、医療従事者に触らせず、威嚇する、食事も嫌なものは食べない、睡眠も不規則で衛生面も自分では出来ないのに、やってもらうことも嫌がるので、現状では仕方ないですが不衛生であると思います。リハビリを始めましょうということで連絡がありましたが、リハビリも拒否していて出来てないようです。家族が働きかけてもやろうとしません。当然点滴も自分で抜くので今はしてません。転院をすすめられましたが、受け入れ先も了承してもらえるのかもわからないようです。知的障害者専門も病院なら安心なのですが、普通の病院だとどこへ行っても同じだと思います。リハビリができない状況は明らかに本人の問題なので、病院を責める気は全くないですが、このまま寝たきりで過ごすとなると、体や内臓が弱ってくるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

回答
精神病棟がない病院なんですね・・・。 ケアマネさんや相談員さん等支援者さんが入られていると聞いて安心しました。 病院のカンファレンス等で...
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