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6日

ASD+ADHD診断済の年長息子の先延ばし癖...

退会済みさん
ASD+ADHD診断済の年長息子の先延ばし癖?が酷すぎてYouTube見る以外全く動かない姿に腹が立って仕方ありません…。
とにかくYouTube以外のことを全て「めんどくさい(怒)」と言って全くやろうとしません。朝の身支度は時間との戦いで本当にイライラするため前日夜に翌日の服を着せて寝るので、翌朝することは靴下履いて朝ご飯食べて歯磨きするだけなのに3時間かかります。放っておくとそのまま夜になるので声掛けに声掛けを重ねてだんだん脅しになり最終的に怒鳴りまくります。それでも反抗期?なのもあって偉そうに支離滅裂なことを言い返してきて一向に動かず、もう出る!準備出来てない子は置いて行くわ!とそそくさと出ようとしたところでいつもパニックを起こし「置いて行かないで〜!」と叫んだり奇声を上げながら私の腕を馬鹿力で引っ張ったり(脱臼したこと数回あります…)わざと足を引っ掛けて転ばせようとしてきます。パニック起こしてないでさっさと準備しろ!と余計にイライラします。視覚優位なのでイラスト付きで身支度表を作ったり色々試行錯誤してきましたがどれも効果ありませんでした。お母さんが手伝うからやろうと声掛けしても「は?ダルい」と言われるだけです。
じゃあもうやらなくていいから家出るよ、と言うと「靴下履かないと足が気持ち悪い!息子君にこんな嫌な思いをさせる気か!」「息子君の歯が汚くてみんなに笑われてもどうでもいいってことね!」「息子君がお腹空かせて辛い思いをしてもいいってことね!」と勝手に被害妄想炸裂させて傷付いて「息子君は愛されていない(毎日何回も大好きだよ愛してるよとハグしています)」とシクシク。ウザい。その後そのシクシクが憎しみに転換されて暴力が始まります。
いつも準備が終わったらYouTube見ていいことにしてますがこんな調子なので朝はYouTube見る時間が無くそれで毎朝癇癪起こすのもウザすぎます。
休日の度にどこか行きたい!どこか連れて行け!と朝から騒ぎまくるくせにやっぱり準備しない。もう本当に限界で、最近は置いて行くよ!でパニック起こした息子に殴られるとやり返してしまい余計にカオスな現場になってしまいます。
これだけ毎日めんどくさい!めんどくさい!と全て放棄してダラダラダラダラしてるくせにYouTube見るときだけ爆速でSwitch起動しに行きます。その姿にもイラついて仕方ありません…。
なにかアドバイス、慰めをいただけないでしょうか。4月から小学生で家を出る時間が1時間以上早まるし準備物も増えるのにこんなんじゃ憂鬱で胃が痛いです。
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この質問への回答
おはようございます。
うちの子も似たような時期がありました。一種の行き渋りみたいな感じですね。
やはり、準備のレベルを下げて二人羽織のような感じで手伝っていく中で、これならやっても良いかな?と思うのを待つのが良いかな?と思います。
「手伝って!」と言えたら褒める。少しずつ一緒にやってみるものを増やして、怒らずにできたら褒める。を繰り返すと良いかなと個人的に思います。
面倒くさいのもあるし、構ってちゃんなのかな?と思いましたし、一緒にやらないとできない。と、拘りがあるのかもしれないし、、そこら辺はわかりません。
本人を観察していろいろ試していくしかないのかな?と思います。
本人の情報の処理の仕方が経時処理傾向なのか、同時処理傾向なのか、どちらなのか?で促す方法も違います。
就学相談などの準備で検査をされているのなら、その結果を参考にアプローチ方法を考えてみるのも良いと思います。
以上、参考になりましたら幸いです。
追記です。
返信に気付かず投稿してしまいすみません。
行き渋りのレベルは超えてそうなので、小手先のテクニックなどは通用しないかもしれないですね。
感想ですが、すべてにおいて「やらされている」と感じていて、自分がやるべき事という認識が希薄なのかと思いますし、、相当ストレスでパンパンなのかな?とも思いました。
また、ユーチューブ以外で楽しめることや興味のあることが少ないのかな?とも思いましたし、体を使っで遊ぶ体験ももしかしたらあまりしてきていないのかな?と思いました。
まずは、親子関係を1から構築すべきかも?と思いました。
一緒にハイキングやピクニックとかはできそうですか?うちは、この時期、登下校の練習を兼ねて長時間歩く練習を休日にしてました。
ゲームやユーチューブも見れないようにSwitchはハズします。私ならそうします。
感想なので、違っていたらスルーして下さい。
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ちょっと辛口になります。
まずは、るかしさんがペアレントトレーニングなど、学んだ方がよいのではと思います。
療育等は受けられてはいないのでしょうか。
完全にお子さんに振り回されていますよね。
朝は時間の残りが分かるようなタイマーなどを準備してみては、と思います。
休日は、準備を◯時までにしたら公園行くよ、できなかったら行かない、でその言葉通り有言実行すればいいだけです。
暴れても、やり返すのは一番だめな対応だと思います。
周りの、特に親の対応次第では、暴れなくなると思いますが、対応次第ではますます酷くなります。
まずは、対応の仕方を早急に勉強するしかないと思います。発達の子は、周りに合わせるのは難しいので、その子に合う対応が必要です。
はっきりとわかりやすく伝えるのが基本です。そして、主導権は親が握ることは、基本だし大切だと思います。
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お母さん自身が本調子ではなく、他に悩みもある中で、保育園に療育にと頑張っていらっしゃると思います。
その頑張りの助けとなるものとして、以前の質問への回答でペアレント・トレーニングや感覚統合が紹介されていましたが、試すことはできたでしょうか?
薬を試すことを提案された方もいたと思いますが、主治医に相談されたでしょうか?
まだ試していないのでしたら、療育や病院に相談してみてはどうかと思います。
朝のルーティン、確かお父さんに破壊されてしまったんですよね?
お母さんが手伝うの前段階、お母さんがやってあげるところまで戻って、お世話の主導権を取り返せないでしょうか。
入学後の準備も、最初のうちはお母さん主導でやるから見ててねというレベルから始めても良いような気がします。
また、『靴下履いて朝ご飯食べて歯磨きするだけ』、それが済むまでYouTubeは見れない、なのに3時間もダラダラしている。
お子さんは『何』をしているのか、不思議です。
お母さんが具体的にどんな声かけをしているのかも気になります。
お疲れのるかしさんを責める意図はありません。
詳しいことを知らないと、かえってるかしさんを追い詰めてしまうかもしれないなと不安なんですよ。
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園には行きたくない上に弁が立つんですね。
だからと言って今癇癪に負けたらダメな気がします。
癇癪起こしたら、別室でクールダウンが良いかもしれません。
それでも暴れたりするならば、児相に相談でしょうか。
私ならば、ユーチューブはやめさせるしれません。
土日は、極力習い事などに行かせた方がよい気がします。
就学したら、ストレス溜まってますます…になる可能性もありますよね。通常級、でしょうか。
疲れるでしょうけど、全て思い通りにはさせないように今が頑張り時かもしれません。全て、騒いだら思い通りになると思われたら大変です。
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春なすさん、回答ありがとうございます。
2歳の頃から半年に一回療育センターに受診していてそこでペアレントトレーニングも受けたのですが、学んだ通りに接してみても「は?そうやってやる気にさせようとしてるんだろ?」とか言われるだけで全く効果無いんです…。
児発は週に3日通っています。そこでも朝のルーティン(リュックの中身を自分の棚に入れたり連絡帳を提出したり)、外遊びの支度、給食の支度、全て面倒くさい面倒くさいと嫌がり暴れて結局何の活動にも参加出来ない給食も食べて来ない、みたいな状態なんです。通う児発を変えてみたり先生たちとも色々試行錯誤していますが児発に通い始めてもう3年ずっとこんな感じなんです。
タイマーも毎日セットしています。ですが、そもそも「見ない」んです。色んな種類のタイマーを準備しましたがタイマーを見る習慣?がそもそも付きません…。タイマーが鳴るまでに準備しないと出掛けない、は休日の楽しいお出掛けには効きますが保育園はそもそも渋ってるので行かないでいいよとなると喜んで準備サボります。置いて行かれることに発狂するので何度も置いて出たことありましたが(20分くらいの買い物程度ですが…)帰宅すると殺してやると物で殴ってきたり、いない間に家を飛び出して事故に遭いかけて警察のお世話になったこともあり本当に置いて行くのが難しくなりました。
そうなるとお出掛けしないというのも一歳下の娘にも我慢させることになってしまうので(夫は土日祝仕事でいません)、どうすべきか悩んでいます…。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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