退会済みさん
2019/10/10 11:05 投稿
回答 5
受付終了

息子のお世話になっている小児神経科は、検査や前より凄く悪化したなどない限り、私のみで病院に行きます。子供の状態を話して、処方してもらい終わりなのですが、小児神経科では、癇癪起こした時の対応などは教えてもらえないのでしょうか?

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質問者からのお礼
2019/10/10 17:49
みなさん、ご回答ありがとうございました。
小児神経科の事が、前よりも分かりました。凄く助かりましたm(__)m
また、聞きたいことがあったら、書きますので、ご都合の宜しい時にお力をお貸しください。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/141318
YOASOBIさん
2019/10/10 12:02

我が家も同じ状況です。
何か変化があれば話します。
困りごとなどの対応等は聞いたら教えてくれますよ。
最近どうですか?
と、聞かれた時に変化を必ずおはなしし、対処等教えてもらえます。
どんどん話しても大丈夫だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/141318
2019/10/10 14:44

小児神経科の先生が、癇癪の対応法を教えてくれたとしても、それは机上論や教科書に書いてあるようなことが多いのではないでしょうか。

療育施設長 兼 小児科 のベテラン先生は、
「へんなこと、たくさん言ったりやったりするけど、頭ごなしに怒らないであげて。」
と言っていました。

私も癇癪対応には、毎日毎日、工夫をこらしながら奮闘しています。
基本的な対応は、ブログでも書きましたので、よろしければ覗いてみて下さい。
https://yukimaru-life.com/asd-good-ex/

ただ、お子さんの年齢によっては合わないかもしれないし、
同じ子でも、昨日大丈夫だった戦法が、今日大丈夫とは限らない。
その子に合った癇癪対応は、毎日手探り&実験状態で奮闘している親にしか、分からない部分もある。

だから”教わる”というよりは、自分で築く部分が大きいのかもしれませんが、、、
だいたい、親の感情のままに親が噴火した時は、癇癪も悪化。
「あなたのことが、とっても大切」という感情を込めている時は、癇癪も収まる。
という傾向があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141318
春なすさん
2019/10/10 17:03

医療の現場では、薬物療法がメインです。療育やペアレントトレーニングを受けるなどして、対応を勉強しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141318
2019/10/10 12:57

癲癇を起こした時の対応は、youtubeの動画を見るとよく分かります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141318
なのさん
2019/10/10 16:31

本来医師や専門医も含めてですが,経験がなければ対応などの指導はできません。
大学での学んだ通りのまま,その病院が求める枠だけでおさまれば,対応など教えることはできませんし,医師としては薬のみの処方で終わる事は一般的でもあります。
逆に,様々な研修も重ね,様々な場に参加される医師ともなると,その実力や知識は高く,受診は数年後との状況になる話も耳にします。

お子さんの年齢にもよりますが,もしもお子さんが就学前であれば,病院などで行われるSTなどのリハビリを通して,専門医からアドバイスを頂くのも手かなとは思います。
民間のSTなどであれば,地域との連携が取れている事業所を利用するのも,親としては安心かなと。
この場合,先々の情報を民間事業所が入手している傾向もあるためです。

民間事業所であれば,就学後の受付もしているところがありますので,参考までにとは思います。

Aut beatae incidunt. Officia laboriosam eveniet. Non quaerat quae. Dolore unde iste. Culpa occaecati sapiente. Dignissimos totam eligendi. Nihil id inventore. Earum rerum exercitationem. Consectetur facere repellendus. Ullam quo labore. Rem rerum aut. Aut et libero. Ut enim aut. Consectetur distinctio nihil. Natus sint voluptatem. Quos consectetur fugit. Nihil veniam error. Nostrum est tempora. Perferendis mollitia iure. Nihil et est. Magni porro vel. In eos mollitia. Eum quos enim. Libero voluptatem assumenda. Quae quo repudiandae. Sapiente fugiat delectus. Consequuntur inventore dignissimos. Nesciunt quas in. Libero quam ut. Ab nulla aliquid.
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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