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- お悩みきいて!
小6、ADHDと自閉症スペクトラム、コンサー...
小6、ADHDと自閉症スペクトラム、コンサータ飲んでいます。
修学旅行で遊園地に行くのですが、絶叫マシンは乗らないほうがいいですか?
薬の副作用などの意味で、乗らない方がいいのかどうか知りたいです。
ふらつくことがある、という感じで薬のパンフレットには書いてありましたが…。
もともと怖がりなので乗らないとは思いますが、雰囲気に飲まれて乗ってしまう可能性もあるかもしれません。
医師に聞けばいいのですが、次回が修学旅行の後なので今は聞けなくて。
ご存知の方、いらっしゃれば教えていただきたいです。
修学旅行で遊園地に行くのですが、絶叫マシンは乗らないほうがいいですか?
薬の副作用などの意味で、乗らない方がいいのかどうか知りたいです。
ふらつくことがある、という感じで薬のパンフレットには書いてありましたが…。
もともと怖がりなので乗らないとは思いますが、雰囲気に飲まれて乗ってしまう可能性もあるかもしれません。
医師に聞けばいいのですが、次回が修学旅行の後なので今は聞けなくて。
ご存知の方、いらっしゃれば教えていただきたいです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
特に注意されたことはないです。
気になるなら医師ではなくて、かかりつけ薬局に問い合わせてみては?
製剤会社の相談室に問い合わせてもいいと思います。
ふらつきがあって心配ということでは、高所作業や車の運転では指摘されました。
高所や階段などから転げ落ちやすいということです。
うちの子の一人はは本人に話しても安全のための対策してはくれませんでした(危険に対する恐れなどの感情がだいぶおかしい。)が、人それぞれで、慎重になったり、自覚して大丈夫かな、と考えられるようになった子もいますよ。
例えば通学路等に数段できかない階段があるとか、歩道橋があるなどですと、ふらつきから誤って転げる事があるので、避けるかどうか?なんてところだと思います。
仮に流されて乗ってしまったとしても、とりあえずは乗り物に乗っている間は安全装置を信用するしかないですよね。
危ないのは乗り物から降りて、出口までの階段などでフラフラして落ちないか?ということの方が心配です。
ただ、申し訳ないんですけど、これはもう本人が自己で判断して責任で乗り切るほかないことです。六年生ですから。
学校にふらつきやすいから、絶叫系乗り物なんかは乗せたくないけど、流されないか心配~。と伝える必要はあるかもしれませんが
これを危険だから、と学校に慎重に見張られても本人にはマイナスです。
どうせならうまく断る方法を一緒に具体的に相談しながら考えてあかげては?と思いますね。
断れなかった時も、怖かったりおかしいと思ったら係員の人やお友達に助けてとヘルプを出す方法を一緒に考えてあげることかと。
階段では手すり近くを歩くとか、自分の身を自分で守るための方法を考えさせるきっかけにした方がいいかも。
具体的にシミュレーションしてみることで、気分的に違いますし、仮に失敗したとしても
どこまでは頑張ってみた。などの振り返りもできます。
支援級や通級を使っているなら、担当の教員にお願いし、ロールプレイングなどして考えさせてもいいと思います。
乗せないが正解というよりは、
乗ることでデメリットが生じるかもしれないから、自分を守るためあらゆる角度でどうしたらいいか、本人なりに考えさせて対策させ、それを手伝ってあげるのが正解でしょう。
気になるなら医師ではなくて、かかりつけ薬局に問い合わせてみては?
製剤会社の相談室に問い合わせてもいいと思います。
ふらつきがあって心配ということでは、高所作業や車の運転では指摘されました。
高所や階段などから転げ落ちやすいということです。
うちの子の一人はは本人に話しても安全のための対策してはくれませんでした(危険に対する恐れなどの感情がだいぶおかしい。)が、人それぞれで、慎重になったり、自覚して大丈夫かな、と考えられるようになった子もいますよ。
例えば通学路等に数段できかない階段があるとか、歩道橋があるなどですと、ふらつきから誤って転げる事があるので、避けるかどうか?なんてところだと思います。
仮に流されて乗ってしまったとしても、とりあえずは乗り物に乗っている間は安全装置を信用するしかないですよね。
危ないのは乗り物から降りて、出口までの階段などでフラフラして落ちないか?ということの方が心配です。
ただ、申し訳ないんですけど、これはもう本人が自己で判断して責任で乗り切るほかないことです。六年生ですから。
学校にふらつきやすいから、絶叫系乗り物なんかは乗せたくないけど、流されないか心配~。と伝える必要はあるかもしれませんが
これを危険だから、と学校に慎重に見張られても本人にはマイナスです。
どうせならうまく断る方法を一緒に具体的に相談しながら考えてあかげては?と思いますね。
断れなかった時も、怖かったりおかしいと思ったら係員の人やお友達に助けてとヘルプを出す方法を一緒に考えてあげることかと。
階段では手すり近くを歩くとか、自分の身を自分で守るための方法を考えさせるきっかけにした方がいいかも。
具体的にシミュレーションしてみることで、気分的に違いますし、仮に失敗したとしても
どこまでは頑張ってみた。などの振り返りもできます。
支援級や通級を使っているなら、担当の教員にお願いし、ロールプレイングなどして考えさせてもいいと思います。
乗せないが正解というよりは、
乗ることでデメリットが生じるかもしれないから、自分を守るためあらゆる角度でどうしたらいいか、本人なりに考えさせて対策させ、それを手伝ってあげるのが正解でしょう。
それならお電話で、聞いてみたらどうでしょう?
あとコンサータ副作用で検索してみたらわかるかと。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
あとコンサータ副作用で検索してみたらわかるかと。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
回答頂きありがとうございます。
確かに乗り物に乗っているときよりも、降りた後の階段などのほうが気をつけなくてはならないですね。
そのようなことを想定して本人にも注意を促したいと思います。
そもそも乗ったことがないので、本人がどう考えているかも確認しないとならないなと思いました。
電話で薬局にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
確かに乗り物に乗っているときよりも、降りた後の階段などのほうが気をつけなくてはならないですね。
そのようなことを想定して本人にも注意を促したいと思います。
そもそも乗ったことがないので、本人がどう考えているかも確認しないとならないなと思いました。
電話で薬局にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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