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小6、ADHDと自閉症スペクトラム、コンサー...
小6、ADHDと自閉症スペクトラム、コンサータ飲んでいます。
修学旅行で遊園地に行くのですが、絶叫マシンは乗らないほうがいいですか?
薬の副作用などの意味で、乗らない方がいいのかどうか知りたいです。
ふらつくことがある、という感じで薬のパンフレットには書いてありましたが…。
もともと怖がりなので乗らないとは思いますが、雰囲気に飲まれて乗ってしまう可能性もあるかもしれません。
医師に聞けばいいのですが、次回が修学旅行の後なので今は聞けなくて。
ご存知の方、いらっしゃれば教えていただきたいです。
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この質問への回答
特に注意されたことはないです。
気になるなら医師ではなくて、かかりつけ薬局に問い合わせてみては?
製剤会社の相談室に問い合わせてもいいと思います。
ふらつきがあって心配ということでは、高所作業や車の運転では指摘されました。
高所や階段などから転げ落ちやすいということです。
うちの子の一人はは本人に話しても安全のための対策してはくれませんでした(危険に対する恐れなどの感情がだいぶおかしい。)が、人それぞれで、慎重になったり、自覚して大丈夫かな、と考えられるようになった子もいますよ。
例えば通学路等に数段できかない階段があるとか、歩道橋があるなどですと、ふらつきから誤って転げる事があるので、避けるかどうか?なんてところだと思います。
仮に流されて乗ってしまったとしても、とりあえずは乗り物に乗っている間は安全装置を信用するしかないですよね。
危ないのは乗り物から降りて、出口までの階段などでフラフラして落ちないか?ということの方が心配です。
ただ、申し訳ないんですけど、これはもう本人が自己で判断して責任で乗り切るほかないことです。六年生ですから。
学校にふらつきやすいから、絶叫系乗り物なんかは乗せたくないけど、流されないか心配~。と伝える必要はあるかもしれませんが
これを危険だから、と学校に慎重に見張られても本人にはマイナスです。
どうせならうまく断る方法を一緒に具体的に相談しながら考えてあかげては?と思いますね。
断れなかった時も、怖かったりおかしいと思ったら係員の人やお友達に助けてとヘルプを出す方法を一緒に考えてあげることかと。
階段では手すり近くを歩くとか、自分の身を自分で守るための方法を考えさせるきっかけにした方がいいかも。
具体的にシミュレーションしてみることで、気分的に違いますし、仮に失敗したとしても
どこまでは頑張ってみた。などの振り返りもできます。
支援級や通級を使っているなら、担当の教員にお願いし、ロールプレイングなどして考えさせてもいいと思います。
乗せないが正解というよりは、
乗ることでデメリットが生じるかもしれないから、自分を守るためあらゆる角度でどうしたらいいか、本人なりに考えさせて対策させ、それを手伝ってあげるのが正解でしょう。
気になるなら医師ではなくて、かかりつけ薬局に問い合わせてみては?
製剤会社の相談室に問い合わせてもいいと思います。
ふらつきがあって心配ということでは、高所作業や車の運転では指摘されました。
高所や階段などから転げ落ちやすいということです。
うちの子の一人はは本人に話しても安全のための対策してはくれませんでした(危険に対する恐れなどの感情がだいぶおかしい。)が、人それぞれで、慎重になったり、自覚して大丈夫かな、と考えられるようになった子もいますよ。
例えば通学路等に数段できかない階段があるとか、歩道橋があるなどですと、ふらつきから誤って転げる事があるので、避けるかどうか?なんてところだと思います。
仮に流されて乗ってしまったとしても、とりあえずは乗り物に乗っている間は安全装置を信用するしかないですよね。
危ないのは乗り物から降りて、出口までの階段などでフラフラして落ちないか?ということの方が心配です。
ただ、申し訳ないんですけど、これはもう本人が自己で判断して責任で乗り切るほかないことです。六年生ですから。
学校にふらつきやすいから、絶叫系乗り物なんかは乗せたくないけど、流されないか心配~。と伝える必要はあるかもしれませんが
これを危険だから、と学校に慎重に見張られても本人にはマイナスです。
どうせならうまく断る方法を一緒に具体的に相談しながら考えてあかげては?と思いますね。
断れなかった時も、怖かったりおかしいと思ったら係員の人やお友達に助けてとヘルプを出す方法を一緒に考えてあげることかと。
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具体的にシミュレーションしてみることで、気分的に違いますし、仮に失敗したとしても
どこまでは頑張ってみた。などの振り返りもできます。
支援級や通級を使っているなら、担当の教員にお願いし、ロールプレイングなどして考えさせてもいいと思います。
乗せないが正解というよりは、
乗ることでデメリットが生じるかもしれないから、自分を守るためあらゆる角度でどうしたらいいか、本人なりに考えさせて対策させ、それを手伝ってあげるのが正解でしょう。

それならお電話で、聞いてみたらどうでしょう?
あとコンサータ副作用で検索してみたらわかるかと。
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回答頂きありがとうございます。
確かに乗り物に乗っているときよりも、降りた後の階段などのほうが気をつけなくてはならないですね。
そのようなことを想定して本人にも注意を促したいと思います。
そもそも乗ったことがないので、本人がどう考えているかも確認しないとならないなと思いました。
電話で薬局にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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