2021/01/31 14:36 投稿
回答 10
受付終了

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。

息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。
放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。
車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。
障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします)
何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2021/03/04 21:19
多くの皆さんからアドバイスを頂きまして大変参考になりました。
思い切って相談をしてみてよかったです。
本当にありがとうございました。

追記
その後、色々探した結果、車椅子用のベルトという物があり、それを使うことで解決しました。
車椅子に座っている方が前へ倒れるのを防止するベルトのようで、肩、腰、股と全て固定できる様になっているので、うちの子も抜け出すことができません。
車椅子用なのですが、車のシートにもちゃんと固定できました。
ただ、うちの子は座ったままシートの後ろに手を回し、ベルトを止めるバックルをカチンと外してしまったので、こちらで質問した時にアドバイスをいただいたベルトのバックル部分をくるっと結束バンドで固定するという方法で取れなくしたので、完璧に外すことができなくなりました。
おかげさまで今は安全に送迎をしてもらっております。
私はネットで「車椅子 ベルト」などというワードで検索しました。2000円〜10,000円ほどで色々売っています。
※因みに私が購入したものは2000円弱の中国製と、6000円弱の国産の2点です。
どちらも使えますが、中国製のものの方が、うちの子の場合は使いやすいと思いました。

こちらで皆さんにアドバイスをいただいたおかげで、また送迎をやってもらえる様になりました。
重ね重ねお礼を申し上げます。ありがとうございました。
うちの子と同じ様なことで困り果てている方に少しでも参考になれば幸いです。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/159046
ハコハコさん
2021/01/31 15:32

うーん。

これって必要経費だと思いますけど。

確かに高いので家計には大打撃ですが、きちんと動けなくなるものを買ったほうがいいと思います。

装具として認められないのかな?
レンタルなどがないか?など探してみてはどうでしょうか?

社会福祉協議会や障がい者センターなどに積極的に相談してみては?と思います。
重度のお子さんの入所施設で、よろず相談窓口などがあるところもありますから、そういう施設や大きい病院にかかりつけだったら、ソーシャルワーカーさんに聞くのもありかも。

何も参考にならないかもしれませんが、アイデアはそちらの方があるかと思います。

個人的にはグレーから軽度のお子さんでそういうケースと二件と遭遇しましたが

とっつかまえて、ガチで叱って→次はない。やったらもう二度と乗せないなどと言い渡す。→やらせないようサポートをつけるが他の行動で困らせる→結局、基本親御さんに送迎してもらう。他の家の車には乗せぬ。…でなんとかなりました。

が、これ施設での話ではありませんで、地域活動での話ですので、福祉的なサポートには元々限界がありました。

保護者さんからは、いずれのケースでも親の車ではしない。大丈夫とのことで言われ
状況から興奮しての試し行動だったのは間違いないです。
本人は親の前ではそんなことしてないと言ったりでした。
一人は保護者さんが一応折れてくれ、事故にあってからでは遅いからと各家庭での対応をお願いしました。

参考になるかわかりませんが、試し行動の場合はその相手の車には乗せないのがモアベターだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/159046
ふう。さん
2021/01/31 18:29

重度さんですよね。市役所の福祉の窓口で相談してください。
介護用品として補助が出してもらえるかどうか、の交渉です。

うちの子は、「3列シートの一番後ろに乗ってもらう」と、デイさんに言われてます。
後ろにもう一人配置がお願いできない、ということについては
社会福祉協議会に相談かな………?

地域差があることだと思います。じっくり相談をお願いしてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159046
yoiyoiさん
2021/02/06 22:28

あかりさん、お返事を下さってどうもありがとうございました。
なるほど、そういうことですね。
カバーについてはお店を覗いてみようとおもいます!
結束バントは本当にシンプルでいい方法ですよね。
とても参考になりました。
重ね重ねアドバイスありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159046
YOASOBIさん
2021/02/01 05:25

アイデアとしては、タクシーみたいにアクリル板をはり、前例後列をしっかり分けるのはいかがでしょう。
後部座席なら、チャイルドロックもあるので大丈夫じゃないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/159046
2021/02/01 12:01

タクシーボートのようなものを自家用車につけました。
ただ高額です。。
でも、安心して運転できるようになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159046
あかりさん
2021/02/01 13:29

正規品を購入が1番かと思いますが・・。

各家庭で何かを準備しろと言われるのなら、
後ろが見えないと運転の方が困ると思うので、ホームセンター等で手に入るポリカーボネートの板かアクリル板を分離板として運転席(&助手席)と後部座席の間に入れて穴開け加工(天井から肩下までのサイズでヘッドレストの首の位置に穴開け加工)をし、ヘッドレストの首の部分にベルトのような物で固定するのはいかがでしょうか?後ろでシートベルトを外して暴れるようなら怪我防止のクッション等も用意が必要ですが。

穴開け加工や角で怪我をしないように保護材(ホームセンターに売ってます)は必要ですが、安価です。

座席の角度があるので床までは無理かもしれませんが、肩より上を塞いでも、隙間を通り抜けてしまうなら運転席と助手席の間はカー用品のお店などで販売されているカバータイプのシートをかけるなどしても良いと思います。

助手席にしか乗せないのであればキルティングで座席に固定する保護具(上半身を腕ごと幅広のキルティングや毛布などで包み座席の後ろで固定用の調節可能なマジックベルト等でとめる)を作るのも手ですが、運転の方が1人で送迎なら嫌がるタイプなら取付けが難しいと思います。

シートベルトを外さなければ後部座席でどうにかなるなら、消耗品にはなりますが結束バンドでシートベルトを物理的に外れないように固定してしまうのも手です。
降ろす時にハサミでカットしなければいけないので危ないか危なくないかという議論は出てきますけど、ひとつの方法です。

実用化すると悩むかもですが、参考まで。

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回答
30件
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2019/07/01 投稿
パニック 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
癇癪 先生 遊び

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

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2024/08/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 先生

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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