2019/12/10 16:56 投稿
回答 14

お世話になっております。
Qooと申します。

ご参考に聞かせていただきたいのですが
療育送迎の際
車から降りた子供が走り出した場合は
療育としては引き渡しで終了なのでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/144292
退会済みさん
2019/12/10 19:17

うちの子より前にお宅まで送った子が逃走したらしく、そのことで巻き込まれた事があります。

引き渡し終了というべきかどうかはわかりませんが、施設側が追いかけるということはないようです。

一応、コラー待てーぐらいの注意はしていたようですが、他の子ほったらかしで、そのお子さんを追いかけるわけにはいきませんしね。

仮に最後のひとりでも、車ほったらかしでそのまま追いかけることは好ましくありません。

戻るまでは待つらしいので。
それで到着が大幅に遅れるから、他の保護者としても事情は知るに到りましたが。


車を降りる場所から自宅まで歩いて送る必要があるなら話は別かもしれませんが、基本は停車場所(自宅前)で親に直接引き渡しです。
降りたのをそのままキャッチする形で、送迎車から降りた瞬間からは親の責任という認識です。

施設によって違うかもしれませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/144292
ナビコさん
2019/12/10 20:27

施設によったら、送迎の念書を書かされます。
車に乗る直前までと、車から降りた瞬間から親の責任で、何かあっても施設の責任はないと。

送迎で複数の子を迎えに行く場合、車で待たせている子にスマホを渡して大人しくさせていることはあります。
それでも職員が車を離れて遠くには行けません。
親の方が自分の子供を守る意識が大事です。
私は仕事をしてないのもありますが、学校の玄関まで迎えに行って、駐車場の送迎車まで送っています。
たまに交通事情で送迎者が遅れることもありますし。

Veritatis blanditiis maxime. Quo illo aut. Consequuntur porro recusandae. Nihil quo reprehenderit. Ut velit aut. Culpa itaque aut. Necessitatibus non et. Esse quaerat voluptatem. Et laborum voluptatum. Eaque in recusandae. Expedita aliquam officia. Est et quaerat. Quidem et sit. Dolorem quia nihil. Maiores voluptatum quia. Quis officiis quia. Iste non quo. Modi ut ipsum. Molestias eveniet sapiente. Dolorem culpa at. Veritatis odio dolores. A ab nihil. Eos non fuga. Sapiente provident reiciendis. Vel ea ut. Molestiae quod at. Autem ad modi. A saepe suscipit. Iure soluta fugiat. Qui odio quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/144292
退会済みさん
2019/12/12 06:49

お返事拝見しました。

ちょっと厳しい事を言いますが、あなたの家庭の事情について、施設側が色々察し、それに添うよう完璧に対応してくれることは、ちょっと期待できないと思います。

主さんがしているように保護者である主さんが施設に引き渡しで脱走してもババは足が悪くて追いかけられないからフォローをお願いしますと先に伝えた上で、その都度今日はお願いと施設に伝え、ババにも注意をし、ババにも子どもにも言い聞かせたり

主にこちらからの積極的なコミュニケーションと工夫でカバーをする以外に手立てがない事のように私は思います。


フォローしてもらわないと困る事ですから、やってもらうようお願いはせねばなりませんし、当然助けてもらってください。

が、こちらの事情に毎回細やかに寄り添ってくれるものでもないと思います。

そもそも、ジジババは保護者代行ですからハンドル弄るななどは、ババが注意してやめさせることです。

療育の移動支援は、サービスの一環ではありますが、正直利用者の親子それぞれがある程度のマナーやエチケットを皆で守ってくれないと成立しないことだと感じます。

私の使っていた施設では、主さん宅のような事情にはそこまで寄り添ってくれてませんでした。
危険で他の子の安全が確保できないのと、家庭の事情にそこまできちんと寄り添えないからです。

どうしてもの時は人員補強して受けていましたが、どうしてもの時だけで基本はしてくれません。
そこに人員を割く事が難しい故にです。

ギリギリのところで、可能な範囲で様子を見ながらサポートしてもらっていると思った方がいいかもしれません。

お互い困ることは気付きがあるなら、歩み寄って相談し折り合いをつけるしかないのでは?

故にこういう時によそで追いかけるものなのかどうか?は、今回のお悩みではほとんど問題ではないはずで、ご利用の施設のルールがどうか?が重要な気がします。
だから質問には細々書かなかったのでしょうが、事情があったんだもん、と後だしされてもね。
回答した側としてはなんだかとても複雑。

正直、家庭の事情などは施設や学校等にしつこく伝えておいても、うっかり忘れられる事があるのが普通。
そして、ババは足の事は抜きに自分と同じ対応はできません。
そこにつきる話だと思います。

Iusto quis velit. Amet quia atque. Culpa et quae. Suscipit voluptate praesentium. Aut odit odio. Delectus autem et. Repudiandae dolorum quis. Dolor repellat odio. Unde officiis et. Et et quibusdam. Aut et fugit. Suscipit sit tempora. Consequuntur a occaecati. Inventore magni libero. Corporis quam quo. Animi et nesciunt. Totam blanditiis necessitatibus. Minus voluptatibus suscipit. Accusamus magni est. Id in rerum. Maiores dignissimos possimus. Ab quis qui. Nostrum laudantium esse. Est occaecati in. Doloribus et deleniti. Sed ad eos. Dicta cum magni. Nihil non tempore. Itaque est sed. Nobis similique esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/144292
退会済みさん
2019/12/10 19:37

ケースバイケースでは?
ただし、目の前にお母さんがいれば、危ないと思えば、お母さん追いかけて!といわれるかもしれません。
また、場合によっては、先生が追いかけるかもしれませんが、恐らくそういう場合は、お母さんに、注意するかもしれませんね。
もし、逃走癖がある子ならば、手を繋いで完全にあちらに手を繋いでもらう、抱えてもらうなど、安全を確保することをするように伝えられてはどうかと思います。
そして、子供が勝手にピョンと飛び出して走っていく状況を作らないよう、親も注意して車から出てきたら、全身で抱えるなどしてもよいのかもしれません。
何かあれば、最終的には泣くのは親です。
わたしは車から降りてくるのなら、ドアのところまでいって、待って手を繋ぐ準備をされるのが良いと思います。
家の中で待つのは少々無責任だと思いますね。

Tempora perferendis assumenda. Ut rerum modi. Eius et at. Qui suscipit vitae. Accusantium deserunt debitis. Necessitatibus totam assumenda. Fugiat ratione sequi. Voluptates earum consequatur. Repellendus asperiores tenetur. Doloremque reiciendis voluptas. Eius est placeat. Ut quia est. Voluptatem vitae consequuntur. Molestias illum facilis. Sed dolore et. Quia rem architecto. Quia assumenda aut. Expedita voluptate qui. Neque natus ipsam. Omnis occaecati impedit. Aut fuga accusantium. Expedita possimus autem. Autem nobis voluptatem. Rerum aut corporis. Libero eveniet alias. Maxime asperiores rerum. Laudantium commodi doloribus. Reprehenderit cupiditate nulla. Doloremque necessitatibus et. Aut inventore nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/144292
春なすさん
2019/12/10 21:06

うちの子供のディは、(ディなので療育とは違いますが)必ず職員がドアを開けて子供を下ろしています。多動などの子供は、気をつけてもらわないと大変なことになりますよね。

Deserunt et rerum. Et nam velit. Nemo dolorem qui. Odio eos est. Veritatis libero laboriosam. Sit possimus sapiente. Quibusdam eos nobis. Quo eum et. Ut dolor fugit. Quaerat quae dolores. Necessitatibus quos aliquid. Libero dolores aperiam. Ullam enim aperiam. Officiis nobis id. Temporibus necessitatibus quos. Et aliquam sint. Vel inventore enim. Neque ut dicta. Autem temporibus est. Doloribus amet aut. Inventore quasi fugiat. Iusto ex occaecati. Dolor veritatis in. Molestiae rerum expedita. Nihil consectetur recusandae. Perspiciatis est illum. Rerum consectetur quae. Ratione maiores totam. Magni molestiae consequatur. Deserunt vel omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/144292
2019/12/10 22:21

そういう人を見たことがありません。
私が利用していたところでは、皆、大人しく帰っています。
保護者が大変にならないようにって、かなり疲れることを無理矢理やらされます。
例えば、支援員のピアノに合わせた筋肉痛になるようなキツイ運動です。
キツイ運動があるところを選択すれば、何よりも楽になれます。
私は利用回数が1番少なかった為、詳しいことが分かりませんが、多動性がある子どもはキツイ運動をさせると良いでしょう。
薬を飲ませるより、キツイ運動をさせた方が健康に良いでしょう。

Ea a in. Nostrum voluptas aperiam. Harum molestiae cumque. Vel dolorem et. Non cupiditate eligendi. Recusandae unde perferendis. Possimus sapiente deleniti. Nobis quasi aliquid. Eos facere vel. Ut facilis veniam. Nam error enim. Reiciendis architecto harum. Corporis suscipit sed. Incidunt sunt maxime. Corrupti est voluptatem. Quas tenetur itaque. Doloremque a reprehenderit. Nobis sint illo. Vero id quia. Ipsa earum blanditiis. Sed rem consequatur. Amet eos ut. Mollitia nobis blanditiis. Quibusdam fuga eius. Est explicabo quo. Odio maxime sunt. Non veniam non. Reprehenderit eum dolores. Quidem consequatur necessitatibus. Optio dolore qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
10件
2021/01/31 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

回答
5件
2017/11/15 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 児童発達支援

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
幼稚園 4~6歳 発達支援センター

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
7件
2021/03/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 小学3・4年生

小3(男)と年少(男)、二人とも自閉症スペクトラムの子供達の母です。 少し愚痴らせて下さい。 主人の両親と同居してます。二人とも優しい義父母てす。 ですが、たまに義父母の言葉にショックをうける時があります。 毎年お盆に主人の弟家族(中3姉、小6弟の子供有)が帰省するんですが、皆がいるリビングで弟嫁が小6弟に宿題で分からない所を教えてる時にヒートアップし、中3姉がフォローに入りに来た所、小6弟が怒り、シャーペンで中3姉の手を付いた出来事がありました。 もちろんやってはいけない事なので、弟嫁にかなり叱られてました。 その後、弟家族がリビングから出ていき、義両親と私と小3息子のみになった時に義両親が息子に「あれが、親が子供を大事で愛してるから叱るって事よ。」「あんたはお母さんに(私の事)こんなに叱られた事ないでしょ。」と言いました。 確かに、普通だったら叱るであろう些細な事とか、「コラ!」って言うだけで叱らない時もあります。なぜなら、全て拾い上げてると、ずっと叱りっぱなしになってしまうからです。 あと、同居で大人の数も多いので、私以外が叱ってる時は、あえて私は叱らないようにしてます。皆に同じことで責められるのは良くないと思うので… 私も人を傷つけたりがあった時は叱ってます。 義両親の言葉は、私が息子を大事で愛してないと、遠回しに言われてるようでショックでした。 先日ホテルに宿泊した時に、機械系が好きな息子(小3)がエレベーターを見て仲居さんに「古いね」と言いました。その時も「そういう事言わないの!」とその場で注意し、部屋に入った時に、すごく失礼な事、悪口と同じ、二度と言ってはいけない等、注意しました。あたりまえですが… 息子達が幼稚園の頃、お友達との関わりで迷惑をかけるかもしれない為、入園時には時間を少しもらい、周りの保護者さん達に声をふりしぼって「ウチの子自閉症スペクトラムの診断名があります。皆と一緒に活動する事ができない時もあるかもしれません、迷惑をかける事があるかもしれませんが、皆と一緒に成長していけたらと思います。よろしくお願いいたします」と言った事もあります。年の離れた兄弟で二人ともグレーっ子なのでそれぞれ二回言いました。 声が震えすごく緊張しました。もっと強くならなければと思いました。 私の母はいつもこう言ってくれます「あんたは良くやってる、あんた達夫婦があの子達の親で本当に良かった。普通やったらあの子達叱られたおしてるやろうに、あんた達がのんびり育ててやってるから、いい子に育ってるんやで。」と… 書いてる今も母の言葉を思い出し涙が止まりません。 ちなみに義両親に子育てに関して誉められた事は一度もないです。 こういう時に、やっぱり理解してくれるのは実の母なんだなと思います。 実の母には変な心配かけたくないし、こんな悩み相談できないので、ここで愚痴らせてもらいました。 長文読んで頂きすみませんでした。

回答
6件
2019/08/15 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDの人の「主語や目的語が抜ける問題」、その都度伝えているのですがなかなか直すのが難しい様子です。 どのような思考回路を経ているのでしょうか?また、どのようなアプローチをすれば良いでしょうか? 当事者は母です。 本人もよく指摘されると言っていますが、とにかく主語や目的語が抜けます。 例えば、ある日A市に母と出かけた時のことです。私ひとりで行動する時間があったので、美味しいケーキ屋に行き、母へお土産がてらシュークリームを買いました。母は喜んでくれて、「今度は私も店に行きたい」と。 そして後日、また同じくA市へ。目的地から帰宅する途中、母が「あ!スイーツ!」と言いました。 恐らくシュークリームを指しているのだろうと思いましたが、念の為に「スイーツって?何の?」と聞いたら「シュークリーム」と。まだケーキ屋には全然戻れる距離だったので、「そうだ、行きたいって言ってたのに忘れてたね。ごめん。それで…えーっと、戻って買いに行きたいってこと?」と聞いたら、「いや、行き忘れたなーって」と返されました。 「あ、シュークリームの店行き忘れたね。今から戻らない?(orもしくは今度行こう等とにかくここからどうしたいか)」みたいに言ってくれればそのやり取りだけで終わるのですが、そこまで辿り着くのに時間がかかります。 その後も母と喫茶店に行ったのですが、話の中で「あまり喫茶店に行くイメージ無いみたい」と言われました。「誰が?」と聞いたら「私(母)が」、誰から見て?と聞いたら「うちの職場の人から。○○さん(母)って喫茶店のイメージ無い〜って言われた(※それまで職場の話はしてない)」と。 「少なくとも会話の主軸になり得る人が私とお母さんの二人いるんだから"誰がそう思われてるか"がまず分からないし、誰から見て?に至っては全く想像が出来ないよ。何なら"あそこに座ってる人、喫茶店に来そうなイメージじゃないね"みたいな話題の可能性も考えられる話だったよ」と言ったら「確かにそうだ。直らんなぁ」と言っていました。 もちろん強く言っているつもりは無いのですが、正直ちょっと疲れてしまう自分がいます。 当事者の方へどのようなアプローチをするべきか、もしアプローチが難しいようであればせめて脳内でどのように情報処理されているかをせめて知りたいです。

回答
9件
2025/06/24 投稿
19歳~ 会話 ADHD(注意欠如多動症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す