2017/06/26 00:16 投稿
回答 9

子供の成長事で悩みを相談する中、考えすぎと言われたり、療育指導者に母も傾向があるんじゃないかと言われ辛くなってしまいました。

あっても、なくても子供への悩みが消えるわけでなく、相談しても気持ちが軽くなるどころか、将来への不安が増す指導者に当たってしまったらどうしますか?

やっぱり、療育変えますか?
やたらに自信満々な指導者で、自分の考えを言ってきます。
放課後ディも、悲しい事に良心的な場所ばかりでもない。
弱味に漬け込まれてる様で悲しいです。

世の中、やっぱりお金なのかな~。

療育辞めたい。
でも、お子さんのためにならないと言われ、嫌々通う親です。療育者とあわない!子供のために厳しい言葉が在りがたくない。むしろ、言われる言葉が重い。
子供は、療育嫌ではないみたいです。

療育者は、まるで神様みたいに正しい意見を言ってきます。
たしかに、こんなお仕事してる療育者は偉いと思うけど、尊いし偉いよ。

でも、自惚れないで!お子さんのため、お子さんのため有り難い意見だけど、言い過ぎだから!

言い返したくても癒えず、もやもやしてます。

こんな経験ある方いますか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/60394
退会済みさん
2017/06/26 01:12

私も療育センターの職員で、療育に携わる身です

質問を拝見して
自分(そして同僚たち)のあれこれを振り返り
反省しているところです

でも
「おかあさんにも傾向あるんじゃないか」
は、言ってはいけないと思うし、
将来を不安にするような療育をしているなら
本人や、上司に「NO」と言ってください

神様のくだりは耳が痛いです
間違った療育はできないし
自信がないと親御さんも「こいつ、大丈夫か?」と不安に思うはず
だから、説得力のある療育を・・・と思っていますが
それが親御さんを傷つけたら間違いですよね

自分を振り返って、良く考えてみます

https://h-navi.jp/qa/questions/60394
だろうさん
2017/06/26 07:34

わこさんはじめまして。kpandaと申します。
わこさんのお子さんのことや、悩みの状況がよくわからないので、なんとも言えないのですが、
子どもが小さい時期ですと、悩んでいるのはお子さんではなく、保護者ですよね。
だから、保護者を元気にしないことには、お子さんが良い方向に向くことはありえない。
そこを療育者は理解しなければいけないと思います。

ひとつアドバイス出来るとすると、わこさんは、わこさん自身のカウンセラーさんを
探すのが良いかもしれません。
私もかつて、そうしていました。こうあるべき。と頭ではわかっていても、気持ちがついていけずに、
苦労していましたので。その苦しさを吐き出す場として、カウンセリングを受けていました。

療育はお子さんのためのもの。カウンセラーはご自分のためのもの。と割り切るのはいかがでしょうか。
療育は、しんどい時には休んでも良いと思います。細く長く続けていけばよろしいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60394
退会済みさん
2017/06/26 07:58

初めまして。

私も言われましたよ。
母の私も同じ傾向があるんじゃないかって。
今のところ、発達障害は遺伝要因と環境要因が複雑にミックスしてると
考えられてるので、私はそれはあるなと思って検査しました。
そうしたら、かなりグレーな定型だってことが分かりました。

だけど、私は逆にそれが分かって良かったと思っています。
息子の主治医は「遺伝要因、環境要因半々説」の方ですが
環境要因もあるってことは、自分自身がよくない環境を与えている可能性だってあるわけですよね。
私は自分を見直したことで、子供に対する不安が減りました。
「私も生きずらいけど、何とか生きてこれた。
息子は母の私が生きづらさを理解しているし、私よりも生きやすいだろう」
と思いました。

その療育関係者の方も悪意でおっしゃったのか分かりませんよ?
私は自分が検査を受けてからですか
「お母さんが自覚して変われば、お子さんの状態はもっと良くなるかも・・・
と感じることが多々あるけど、なかなか言えない」
って医療関係者・療育関係者の方に言われました。

私の場合は息子の心理士さんに言われたのですが
今では
「やっぱかずママさんの子だよね~、そっくり(笑)
親子だから似てて当たり前だよね!」
って話していますよ^^

その療育関係者の方が、他に何をおっしゃてるのか分かりませんが
言い過ぎだと感じたら「私、そういうこと言われると受け止められません」
と正直に言ってみてはどうでしょう?

療育関係者の方の言葉って時に、すごくドライで、無神経って感じることが私もあります。
だけど、相手は療育ワールドが長いから、専門用語で話してるし、慣れっこになってるっていう
お互いのバックグラウンドの違いもあると思います。

療育やめたい問題に関しても、やめることを勧めて、症状が悪化した場合、誰も責任が取れませんから
続けろって言う方だらけですよ。
結局は親が決めるしかないんです。

私は公立の週5日、母子同伴の療育センターは息子に合わなかったので
やめさせました。けど、その時も、やめないほうがいいよ・・・けど、決めるのはかずママさんだから
という意見しかなかったです。

辛いけど、そういうものだと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/60394
あんさん
2017/06/26 09:13

正直…あります…

最初からどうも違和感を感じていた先生

もう2年くらいの付き合いになる

違和感を消そう❗息子のために❗幾度も格闘した。息子のために息子のために息子のために

先日、その先生から「最近○君 落ち着いてきたと思いません⁉」 私▶「❓は 、はい」先▶「療育の成果です❗」 と言い切った…
はい⁉思わす聞き返しちゃいました。

何?⁉ 何何?⁉ おい! 手柄は自分のみか…

療育を評価するのは、親であって 回りであって 私達夫婦が 毎日の生活で どれだけの努力をしてると思っているのか…


まず、送迎 金銭面 毎週毎週 休まず通ってきた。私の週1の休みは息子達の療育でほぼ潰れる

でも…先生にお願いするしかない。どんなに不快な態度やデリカシーのない言葉を言われても

忍耐 息子は楽しく通ってる

忍耐 大人げなく、言い返したかったが…

でも…期限を決めました。小学生の間だけ
卒業したら、この療育はやめる❗
他があるから‼ そうしたら、怒りが少し和らぎました。

夫も、やめればって言うし。
家でも頑張ってるじゃん‼

もやもや わかりますよ❗
親の様子や性格等々 申し訳ないですが考えて頂きたい。
なかなか教科書通りには出来ないもんですよね!毎日の生活のなかで❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/60394
退会済みさん
2017/06/28 23:06

あるあるですね!
療育あるあるですよ!特長のあるお子さんをお持ちのママは、1度や2度は、自分に酔ってる勘違い療育にボコられてます(多い人で、7・8回かな?)。
この手の療育者に欠けているものは、「配慮」と「柔軟さ」ですね。
「事件は、会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!(織田裕二調で読んでね)」じゃ無いですけど…机上の知識をイケしゃあしゃあと生身の人間に教えてくださらないで欲しいですよね。
そういった方に限って、自分は、ロクに子供を育てた事が無く、まわりのサポートもキッチリあって当たり前!
下手したら「私は、仕事がアルから!…とか、使命がアルから!✨」と、ご自身の家事・育児を お母さまに押し付けておいて、限界を越えている母親に向かって、のうのうと「もっと頑張れ!」だの「貴方が悪いのよ!」とか、あーせい!こーせい!好き放題!
You are fired !ですね。「クビじゃ!このボケ!」でいいですよ。
時間も税金もそんなヤツにかけてるのが、バカらしいです。ムダ!
「そもそも偉そうにおっしゃられますけど、お前!何処まで責任取ってくれんの?この子に対して…?」って、私は1度、母子家庭センターでキレてやりましたけどね(あっ?でもこれE難度だから…真似しないで!)。
私ら、特長のある子供を育てるママはね、
特長を持つ子供を産むと、お産の疲れを取る間もなく、地獄絵巻が襲って来ます。
ふらつく頭!赤ちゃんの泣き声!夫の罵声!睡眠不足(半端無いヤツね!)に、何処かしらかの誹謗・中傷…孤独…やってもやっても終わらない家事!数え出したらキリの無い苦痛…「あー風呂、入って無いの5日目だぁ~」とか「1分でいいから、1秒でいいから眠りたい!」とかは、当たり前!…もうあたしら、これ以上は出来ません!教えてくれなくていいですから、助ける気持ちがあるなら、一時間程、子供抱っこしててください!風呂入りたいです!って、かんじなんですよ!わかんないだろーなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ。
最近のジジ・ババ達はね、口を挟む事があっても、手と金は出さないんですよ。昔なら当たり前の「産看病」も、今やお金持ちの娘や身持ちのいいお嬢様の物になってて…私らなんかには、ないから本当に大変なのよ!…療育関係者の皆さん!…言葉や適当な知識いらないから、本当に必要な手を差しのべて!



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https://h-navi.jp/qa/questions/60394
退会済みさん
2017/06/28 20:21

うーん。
厳しい意見になりますが

療育でも、医療でも、教育でも、福祉でも何らかのサービスを受けるにあたり、ダメだったり生理的に合わない、考え方に齟齬がありすぎるなど、合わない支援者にあたることは残念ですが当たり前にあると思います。

利用する側が負担なのであれば、辞める選択肢もありますけども、とりあえずは適度に活用するしかないと私は考えます。
(良いところを探して向き合うようにします。)

また、子どもが楽しんでいるならば、嫌いでも付き合っていくしかないのかなと。
考えものですよね。

支援者は親が救われる為というよりは、どちらかと言うと第一に子ども、次に親子がより良い関係になるための支援があると考えます。

私自身も仕事で支援者としてお客様に接する事はありますが、相手にとって耳の痛いだろう事や、言っても伝わらない事はあえて言わないようにすることもあれば、言葉を選んで伝える事もありますが、それではお客様にとってプラスにならないこともあり、相手の気づきにも問題解決にもならないと思うことしばしばです。

支援者としてハッキリとモノを言うことは善ではありませんが、悪とも言えないと思います。

相談を受ける身としては、あぁその考えやスタンスでは解決しないわよ。と心で思いながらも、うんうんと傾聴することも多々あります。
でも、それって実は不誠実ですよね。

それでいいのだろうか?と思うことはありますね。

不愉快な発言には耳を塞ぐ事も大事だと思うのですが、結局グサッときた発言の中に数年後に身にしみてわかる言葉等もあります。

他人からの助言をどう受け止め、活用するか?は自由なんです。
聞く側に委ねられています。
つまりは判断していけばいいのかと。
全く聞かないのもあり、一部にとどめるのもあり。
自分の考え方や家庭内での考え方と照らし合わせ、参考にできることは参考にしつつ、無理なく情報を統合したり整理しながら何を捨てて、何を拾うのか?を考えていくのがベターだと思いますね。

この意見も参考にするかどうか?は主さま次第です。
そうやって情報や意見の仕分け作業をして、要らないものは切り捨て
残るものは奥底にそっとしまって
ムカつく時は怒りながら。

そんな風に対応しています。

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2024/05/30 投稿
エコラリア 保育園 0~3歳

現在3歳半の男の子です。 診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。 2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きました。 (意見書がないと受給者証がもらえず療育に通えない地域です。) 1歳半のときから診て貰っている先生なのですが、ずっとこの子は診断はつかない、加配もつかない、小学校も普通級でやっていくと思うよ。少し得意な人よりコミュニケーションは苦手かもしれないが個性の範囲と言われてきました。 ですが親として心配なところがあったので、療育に通いたいと言ったところ「スイミングを習うような感覚で行けばいい」と言われ診断書を書いてくれました。 ただ療育に行くなら役所の審査に落とされたら困るからという理由で「僕は広汎性発達障害とは全く思ってないけどそう書いとくね」と言われ、意見の所にも別に言っていない困り事(日常動作の支援、集団指示の理解困難が多々ある等)を書かれました。 実際は日常の支援は全く必要としていませんし、集団指示は園にはまだ通っていないので分からないです。(ただ子育て広場等ではお片付けしようの先生の言葉やダンス等すぐ声掛けを聞いて行います。) 私の体調が悪く、旦那に頼んだ私も悪かったのですが、それを持って帰って来て役所に提出し、受給者証をいただきました。 現在は2つの療育に通っていますが、特に問題なくやっています。 4月から幼稚園に通いますが、特に園からの指摘もなく、本人も問題なく通えていれば受給者証の更新は今後しないつもりです。 ですが、この1度書かれてしまった診断書というのは取り消せないのでしょうか… 黙っていれば周囲にバレないのは分かります。 役所の方も更新しなければ受給者証はそれで終わりですよ。手帳も持ってないですし。と言われました。 今後この子が保険に入る時、ローンを組む時などに不利益があったりするのでしょうか? 受給者証を更新せず、発達の病院にも行かず何年か過ごすと保険会社にもバレない(?)のでしょうか… 周りからも大丈夫、心配ないと言われていた子なのに、親の私が心配症だったせいでこの子の人生になにか不利益があったらと申し訳なく思っています。 無知で申し訳ないのですが、よろしければ優しく教えていただけると嬉しいです…

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2024/04/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 発達障害かも(未診断)

3歳になる息子が外で手を繋いでくれません。 散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。 せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。 ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。  ・ うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)  ・ うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)  ・ ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安) 最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 なお、息子の状況としては以下のような感じです。 ・ 発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。 ・ もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。 ・ 保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。 ・ 最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。 ・ うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。 よろしくお願いいたします。

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2018/06/08 投稿
診断 癇癪 発語

昨日から子供と療育に通い始めました。 2歳2ヶ月の息子はまだ、わんわん、にゃーなどしゃべれる単語が数えるほどしかなく、嫌なことがあると癇癪ばかり。 下の子も小さくて大変だけど 息子を発達させる為 そして同じ悩みを持っているお母さん方とも知り合いたくて療育を選びました。 それが昨日通ってみると うちの子以外は単語がでてるどころか 3語文通り越して普通に会話してる子がほとんど。 名前を呼ばれ返事が出来ないのも いちいち癇癪起こすのもうちの子だけ。 みんなニコニコ楽しそうにやりとりしていてびっくり。 療育に来ている子供でさえ こんなに話せるの?目線もしっかり情緒も安定。 とてもショックでした。 子どもは慣れない場所でストレスが溜まったのか 昨晩は大荒れ。 そして今日も大荒れ。 些細なことで癇癪を起こしまくり 私も疲れはてて 思わずブロックの入った箱を床に叩きつけて怒鳴ってしまいました。 そんなことしてもいみないのに。 今まで一生懸命育ててきました。 何がダメだったんだろう。 どうしてこんなふうになっちゃったんだろう。 兄の癇癪と母の怒鳴り声を聞きながら育つ娘はどれだけ辛いだろう。 どうすればいいのかわかりません。 子どもは別室でテレビを見せています。 涙が止まりません。 知的障害って残酷ですね。

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2017/04/11 投稿
癇癪 療育 会話

学校と療育の優先順位について いつもお世話になっています。小学一年生の軽度知的障害の息子についてです。 支援学級在籍で、国語と算数以外は普通級です。 年中から療育に通い始め、月二回の個別療育と預かり系のデイを利用しています。 コロナの影響で預かり系の方はお休み中です。 昨日から学校も分散登校から通常に戻り、かなり疲れているようです。帰宅時間は遅くなるのに宿題も増え、更に支援級からも個別に宿題が出されるので全てはできず、私も息子も参ってしまいました。 宿題に関して、無理はしないで下さいと先生に仰って頂いていますが… そして、個別療育についてです。 学校から帰ってすぐ行かないと間に合わず、かなり疲れそうなので早退して行かせる事も考えたのですが、そもそも学校生活を優先させるべきなのか?と悩み始めました。 息子は療育の先生が大好きで、支援の方法の勉強になるし、相談にも的確に答えて下さるのでとても助かっていました。 ただ、幼稚園時代と違って支援学級で個別に近い状態で勉強を見てもらっていること。 支援学級の先生と連絡帳でこまめに連絡ができ、相談にも乗ってもらえること。 幼稚園時代の個別療育は1コマ50分でしたが小学生になってから何も知らされず40分になり、先生に相談できる時間は現在ほぼないこと。 療育に行くと疲れて宿題ができなくなったり、生活リズムが崩れそうなこと。 このような理由で辞めてしまった方がいいのか悩んでいます。 せっかく良くして頂いているので辞めるのは心苦しいのですが… 少しでもいいので皆さんのご意見お聞かせ下さると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

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2020/06/16 投稿
4~6歳 国語 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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