締め切りまで
8日

初めて利用させていただきます
初めて利用させていただきます。
9歳(4年生、発達障害のグレーゾーン)と6歳(1年生)の男の子の母です。
みなさんは、どうしてるのかお聞きしたくて投稿します。
子ども達が近くのスイミングスクールに通っているのですが、上の子に発達障害がある事がわかってから、スイミングのコーチには声のかけ方等を工夫していただいて、私が送り迎えをして今まで、楽しく通っていました。
下の子が小学生になったのを期に、スイミングの送迎バスを使いたいと言われて申し込みました。
まだまだ慣れていないので、たのしく乗ってるみたいなのですが、バスの中で遊んだり、動いたり、大きな声を出したりして、運転手さんに注意されたそうなのですが、
ここからが、皆さんに聞いてみたい事なのですが、年輩の運転手さんが、昔の言葉(和歌山で「ほたえる」は大声を出す、だそうですが、ほたえるなと言われたり)、早口でワーっと注意されたようなのですが、上の子が発達障害だから、理解するのに時間がかかるとか、言われてもすぐに聞けないなどある事が理解してもらえなくて、困りました。
「発達障害なんて初めて聞いた!周りに居てた子らはすぐに言う事聞いた!」と言われて、思わず、「その子らはその子らです!万人にほたえるな!が通用するとは思わないで下さい!」と言い返してしまいました。
いろんな子どもがいるので、分かりやすく説明してあげとほしいといいましたが、話にならないといわれました。
とりあえず、スイミングスクールに連絡して、そんな事があったと伝えて、バスの利用をやめようかと思ったのですが、スイミングスクールからは、「子どもらが乗りたがってるなら、お母さんからも引き続き注意していただいて、運転手にも話しておきます」と言っていただきましたし、子どもたちも、「次、運転手に会うた時謝るわ!」と言いましたので、また引き続き乗る事にしました。
バスを利用するルールは毎回乗る前に一通り伝えているのですが、守れているか心配していたところでした。
運転手さんの言いたかった事をちゃんと理解してから、謝ると言えた我が子は素晴らしい!と思った私は親バカでしょうか…?
皆さんは、発達障害を知らない、とくに年輩の方に理解してほしい場合、なんと言いますか?
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この質問への回答
年配の人に理解してもらうというか、基本周りに理解をもらうのは、難しいと思っています。
あと、運転中に興奮して言うことを聞かない子に落ち着いて話かけるのは、誰に対しても求めすぎかと。
主さんには問題なくこなせるのでしょうが、少数派と思いますよ。
自家用車ならいったんコンビニなどに止めて話せますが、バスとなると止めるのは多分色々問題があり、法律違反。運転手が叱られます。
特にこういう場面では。
最初に申し送りしていても
想像以上が違っていると別ですし。
難しい場面ですよね。
年配のかたとなると知らないものは知らないし、何十年も知らずに何の問題もなく生きてきて
新たな概念や定義を示されても、ピンとこないのは当然で、定着には時間がかかります。
あ、そうなの?で済むこともあるでしょうけど
よほどでない限りは、これまでの人生経験を元に判断すると思います。
いい悪いとかではなくて、そういうのは致し方ないです。
お互い歩み寄れるようこちらも合理的配慮するしかないかと。
少なくとも運転中に騒がれたらめちゃくちゃ危険なので、注意してもやめなかったとなると、相手にとっては大問題です。
いかにプロでもヒヤヒヤしたと思いますよ。
叱られて当然の場面で、そこで咄嗟に叫んだとしても、相手のことは咎められないと思います。そのあとの暴言も興奮したんでしょうね。
お子さんが謝ろうと切り替えたことに関してはよいことで、そこについて親バカとは思いません。
お子さんを守ったのも立派なことです。
が、向こうにも立場や事情もあると思います。
スクール側が理解してくれたのは、法律で差別出来なくなっているから。と思ったほうがいいと思いますね。
スクール側には合理的配慮の努力義務があるので、あとはスクールに任せていいと思います。
相手からしたら仕事を安全に遂行するのを妨害されたのですから、カッとなるのは当然です。
実際、注意が届かないということはこれまで多分無かったんだろうと思います。
ですので、ここでのポイントは歩み寄りかと。
わかってもらうのも、わかるのも
どちらも少しずつの歩み寄りで成り立っていると思います。
あと、運転中に興奮して言うことを聞かない子に落ち着いて話かけるのは、誰に対しても求めすぎかと。
主さんには問題なくこなせるのでしょうが、少数派と思いますよ。
自家用車ならいったんコンビニなどに止めて話せますが、バスとなると止めるのは多分色々問題があり、法律違反。運転手が叱られます。
特にこういう場面では。
最初に申し送りしていても
想像以上が違っていると別ですし。
難しい場面ですよね。
年配のかたとなると知らないものは知らないし、何十年も知らずに何の問題もなく生きてきて
新たな概念や定義を示されても、ピンとこないのは当然で、定着には時間がかかります。
あ、そうなの?で済むこともあるでしょうけど
よほどでない限りは、これまでの人生経験を元に判断すると思います。
いい悪いとかではなくて、そういうのは致し方ないです。
お互い歩み寄れるようこちらも合理的配慮するしかないかと。
少なくとも運転中に騒がれたらめちゃくちゃ危険なので、注意してもやめなかったとなると、相手にとっては大問題です。
いかにプロでもヒヤヒヤしたと思いますよ。
叱られて当然の場面で、そこで咄嗟に叫んだとしても、相手のことは咎められないと思います。そのあとの暴言も興奮したんでしょうね。
お子さんが謝ろうと切り替えたことに関してはよいことで、そこについて親バカとは思いません。
お子さんを守ったのも立派なことです。
が、向こうにも立場や事情もあると思います。
スクール側が理解してくれたのは、法律で差別出来なくなっているから。と思ったほうがいいと思いますね。
スクール側には合理的配慮の努力義務があるので、あとはスクールに任せていいと思います。
相手からしたら仕事を安全に遂行するのを妨害されたのですから、カッとなるのは当然です。
実際、注意が届かないということはこれまで多分無かったんだろうと思います。
ですので、ここでのポイントは歩み寄りかと。
わかってもらうのも、わかるのも
どちらも少しずつの歩み寄りで成り立っていると思います。
送迎バスの運転手となると外部委託な可能性が高いと思うので、スイミングスクールとの情報連携が上手く出来ていなかった、もしくは個人情報なのでドライバーには伝えていなかったのだと推測します。
また他の子の命にも関わる車という場所、運転席から注意するには大きな声で言うしかない、今すぐ辞めさせないと危険ということであれば怒鳴られても仕方のないことだと思います。
まずバスの中でふざけてしまったことに対して謝罪はしましたか?
謝罪も無しに発達障害だから理解して下さいということであれば保護者の態度として問題あるかと思います。
私だったらまずドライバーさんに謝罪し、その上で「怒鳴られたらかえってパニックを起こしたりしてより危険になる可能性があります。家でもバスの乗り方について再度説明はしておきますが、ご理解お願いします」と言いますね。
そしてスイミングスクール側には先生一人付けて貰えないか相談するかと思います。
子供には「怒鳴られてびっくりしたし、怖かったね。でも車の中では自分の席に座って静かにしようね。大きな声出したら運転手さんびっくりして運転ミスしてしまうと大きな事故になってしまうから絶対しないよ」と言うかな。
無理解な人は一定数は居ます。学校の先生ですらみんながみんな理解ある訳ではなく、怒鳴る先生も一定数居ますよ。
無理解な人の場合「発達障害だから理解して下さい」では何も改善しないのです。
具体的に何をどうすればいいのかを伝えると同時にそうした方が<あなたが>大変ではなくなるという話しに持っていくと割と聞く耳持ってくれる様になります。
お子さんはきちんと反省し謝ると言えて素晴らしく良い子だと思いますよ^^だからこそお互い気持ちよく通える様に親が上手く立ち回らなければいけないと思います。
障がい児を育てていると「負けるが勝ち」という場面が多いです。
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子どもは小4で、送迎バスの運転中に遊んだり動いたり大声で騒いだり、注意しても全く反省しない。
親も、謝るどころか「うちの子は発達障害だから、万人にほたえるな!が通用するとは思わないで下さい!」と逆切れ。
・・・そりゃあ、送迎の運転手さんは、話にならない(呆れ)って、なるでしょうね。
コロナ禍もあって、「公共の乗り物(電車やバス)に乗って、遠出する」機会が減ってますから、お子さん、はしゃいでしまったのですね。慣れるまで、親も付き添いで、送迎バスに一緒に乗ることはできませんか?
明らかに、バス車内での危険な迷惑行為をするこちらに非があるのに、謝らない。
発達障害を理解して欲しいというこちらの都合のことばかり考えてますよね。
もし交通事故を起こしたら職を失う、そして、もしその事故で物損だけや軽傷のケガですめばいいですが、万が一とりかえしのつかないことになれば、運転手さんの人生終わりなんです。
・・・・という、相手側の事情、少しは想像できますでしょうか?
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凸凹は、一見なんの問題もなく見えてしまうので、言い訳と捉えられてしまう場合がありますよね。社会人になっても、それは避けられません。その中で、どうすり抜けていくか?
年配じゃなくても、話を聞いてもらえない人はいます。特に運転士は沢山の命を預かっているので感情的になるのかも知れませんね。
凸凹云々を説明するよりも、うちの子は〇〇なので⭐︎⭐︎と対応して欲しいですと伝えた方が分かりやすいのではないでしょうか?
例えば、大きな音で怒られると恐怖心ばかり伝わって萎縮してしまうとか…ゆっくり喋らないと言葉が聞き取れないんですって言葉を変えると伝わりやすいと思います。
感情に感情で返すと、相手はヒートアップしてしまい内容が伝わっていない場合があります。感情的な時ほど冷静に淡々との方が相手側も自分の行動を振り返りやすいと思います。
今回の件、私なら先ずは迷惑をかけた事について謝罪をします。その上で、実はこうゆう特性のある子なんです。家庭でも、よく言い聞かせますが、こういう対応して頂けると助かります。本当に申し訳ありませんでした。と伝えて子どもにも頭を下げさせます。これは、発達障害を分かってくれない💢ではなくて、運転をしながら子どもたちの様子を見てヒヤヒヤさせてしまったお詫びです。また、スイミングスクールに対しては、また同じように騒いでしまうといけないので、1人スタッフを同乗させてもらえないか?頼みます。それがダメなら子どもが🆗と思うまで同乗させてもらうか。
あくまでも、私の場合です。
運転士さんと子どもが顔を合わせた時に気まずい関係になるのを避けると思います。
発達障害の事を話すなら、運転士さんが落ち着いて、こちらが話した事を受け止めてくれる状態になってからですかね。
感情的になってる時って、相手は直ぐに謝罪の言葉を欲してると私は思います。
ですから、私は先ず謝らせる。そして家庭で説明します。タイミング逃すと謝罪しても許してくれない人もいますし、車事故の場合は保険会社同士で話し合う前に謝ってしまうと謝った方が悪くなくても比率が多くなってしまうので…謝るのって難しいですよね。
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運転手さんも一人の方だけですか?こういうとこの運転手さんは何人かいらっしゃる場合もあります。
そのつど、丁寧に接して。相手が怒鳴ったとしても、また注意しておきます、迷惑かかることもありますがお願いしますと頭を下げるのが親の仕事。
バスは運転手さんだけなのですか?
たしなめる先生が同乗していないとすれば、やはりなんらかの工夫は必要。
例えば一番前の一人の席に座るとか落ち着けるグッズをもっていくとか。
仲良しの友達と一緒だと特に大きい声が出たり、騒ぐきっかけの出来事も起こりやすくなります。席の工夫はできないでしょうか。本当は、先生が一人同乗してくれるとありがたいですけど。二人並ばせずに座るのはどうですか。窓際に、動く方の子を座らせるとか。
おこさん、謝れるといいですね。その後、運転手さんも気持ちが軟化するといいですが。
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相手方次第の対応かな。
年輩の方でも、勉強される方はおります。
そういえば知り合いからそんな話も聞いた事があったと思い出し、改めて発達障害について確認される方もいますよ。
今回は、まずはお子さん達が直接謝罪するとの事なのでそこは子ども達に任せても良いと思います。
後は、静かにできるかどうかの意思が子ども達にあるかですよね。
この辺りはしっかり継続して声掛けでも十分かなと思います。
また、普段利用する際にどういう流れになっているか分かりませんが、バスを降りるさいに「ありがとうございました」とお礼を毎回言えるようになれば、相手方も歩み寄りを示すと考えますよ。
他、親御さんの方で言い過ぎたかもなど、モヤモヤする思いがあれば思い切って先日の発言において強く言い過ぎてしまったと謝罪もありかも知れません。
そのうえで、我が子はこういう子なので、今後何かあれば家でも指導しますからご理解とご協力を頂けると大変嬉しく思うと伝えるのも手かなと思います。
個人的にバスという空間で騒がしくされると、かなりの音が反響し他のお子さんにおいても辛い嫌だと感じる子が多いでしょう。子ども達においても、発達障害が分からない年齢の子もおりますし、発達障害だから仕方ないは言い訳に過ぎず理解を求めるのが難しいものになってしまいます。
しかし、こういう対応があれば改善可能であるとの提案をすることで、理解をしてもらえる事も多くありますし、今回お子さんがバスの搭乗におけるルールを理解したのであれば、今後お子さんの行動次第で理解してくれ人はぐんと増えると思いますよ。
どうぞ諦めず前向きにと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
うちは公立小学校で出張扱いだったかどうかは分かりませんが、担任の先生が放課後デイには夕方、私費療育先には夏休みに行って下さいましたよ。
両...



こんにちは
久々に皆さんにお聞きしたいです。息子は中3です。特性ゆえの考え方の癖で、数々の人間関係のトラブルを乗り越えながら、ここまで成長しました。ここ最近の彼の口癖は「人に頼るのはカッコ悪い。俺は何でも自分で解決する。」「一人が気が楽。一人最高。」です。まったく他のクラスメイトと関わらない訳ではありません。部活の部長も務めています。けれど、人とは距離を置いて、人と楽しく過ごす方法は分からない。まあ、それは良いのです。ASDですから。充分です。が、そのくせ、やはり委員長など、人をまとめる立場の役をとにかくやりたがる。立候補しては落選。そりゃそうでしょうよ…と今までは黙って様子を見ていました。ですが、今朝思わず言ってしまいました。「なぜ、あなたはいつも落選すると思う?それは、独りよがりだから。一人で正義感をふりかざして、押し付けて、周りと上手くコミュニケーションも取らない。それで、大勢の人間に俺を選んでくれ!ってねぇ、みんなあなたの事分からないんだよ。もっと人と付き合って、自分を出して、分かってもらう方法を取らなくては、立候補なんかしても落選するのは当たり前。世の中は正義だけでは動かない。」みたいな事を言ってしまいました。もっと分かりやすく息子に伝える方法はなかっただろうかと…どんなふうに伝えれば良かったですかねぇ。言われた息子は、図星でショックを受けて登校して行きました…ちなみに部活の部長はやり手がなくて、息子が喜んで引き受けた感じかな??それはそれで頑張っているので応援しています。
回答
コミュニケーションは、なかなかうまくいかないものです。
ASDだからって言うのは、いかがなものか…って、最近考えてしまいます。
中学生娘が...


初めて相談します
小学6年の息子は発達障害だと診断されたばかりです。長くなるので割愛させていただきますが、診断されるに至った経緯は学校での問題行動があったからです。問題行動を起こした後から学校側には様々な配慮をしてもらっています。先日の二者面談では診断結果を元に話をさせていただきました。授業態度は集中力が持たなくなる時はあるけれど、問題視する程ではないとのことです。担任の先生が息子のことで気になる事は、一言多いことだと言われました。例えば、やらないといけない発表をしないでいてクラスの子から「なんでやらないの?」「ちゃんとやってこいよ」など言われると「やりたくないからやらないでーす」とふざけた感じで答えてしまうそうなんです。息子は発表の内容を考えるのが苦手なので準備出来ず、準備しないままなので発表も出来なく責められてふざけたような言い方をしてしまうのかなと思いました。そこで担任の先生には、発表する日を事前に教えていただければ私が一緒に考えてあげられるので、発表しなくて周りに責められそれに対し反感を買うような発言はしないかもしれませんと伝えました。担任の先生からは事前に連絡していただける事になりました。他に掃除をよくサボっているようで、息子に聞いたら皆がやっていないから自分もやらないと言っていたので、それに対しては周りがしなかったり自分がしたくなくてもやらないといけない事はちゃんとやろうねと伝えました。纏まりない文になってしまいましたが、私が息子に対して家庭で日常的に出来る事はあるでしょうか?サポートの仕方等、皆さんが工夫している事など教えていただければ有り難いです。よろしくお願い致します。
回答
あい2さん、回答ありがとうございます。
息子にはWISC検査の結果を見せて得意なことと不得意なことが何か説明しましたが、発達障害であるとい...
