質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
続…結果大惨事になりました(笑)沢山のアドバ...
2025/02/08 14:52
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続…結果大惨事になりました(笑)


沢山のアドバイス有難うございました。
内容は省きますので…分かる方にだけ。

結果…大惨事になりました。
夫と娘に聞き取りし、やっぱり納得出来ない部分もあり…LINEで夫と娘からの見解や、娘ちゃんの気持ちを確認する文を送りました。
かなり穏便にです。

がっ、帰ってきたLINEは散々な言われようで…もはや10:0でうちが悪いと思っているんだなと。
やはり夫の監督不行き届きは否めず、そこは改めて謝罪しましたが…娘について、言った事を理解してないや…クレーンで伝えてきたなどなど。
うちの子も注意して頂いて…の話は、うちの娘は癇癪があるし無理ですと。
(癇癪と言われても、バス降りる際寝起きだと不機嫌な事で…娘ちゃんやママさんに当たり散らしてはいません)

なんか…前から感じてはいたんですが、兎に角うちの娘を知的障害と思い、見下してるんだなと。
実際はうちの娘も不安感が強い部分があり、外では言葉数が極端に減りますが、家ではよく喋ってます。言葉も理解してますし、自分の気持ちもしっかり伝えて来ます。


私の被害妄想かとも思いましたが、やっぱりそう思われてたのかと納得しました。

余りの言われように…私の気持ちがもう無理で、もうバスは利用しないこと。
今後何か娘の行動で困る事があれば、園に報告お願いしますと伝えました。

なんか知能が低く…何の分別もつかない子が、うちの子をそそのかした…うちの子は悪いことと理解してるのに、やらされて困ってた。
みたいな話になってて…更にうちの娘が、朝歩いて来る娘ちゃんに駆け寄ったが、娘ちゃんは嫌がって逃げたのに、追い掛けて来たとか…
そんな急に朝態度変えられても、普通の6歳児でも追い掛けるのでは?と。


兎に角考えが合わないのと、娘を底辺に見ているのはよく分かりました。
大惨事になりましたが…私は悔いはありません。
娘も残り1ヶ月、自主登園に前向きです(理由は濁してます)。
懸念するなら、相手のママさんは顔が広く、お喋りな事でしょうか…他のバス停トラブルにも詳しく、他所の子の診断名まで喋ってきた事があったので。

とは言え、ちゃんと見てない夫が1番悪いし…外で喋れない分、こう言った誤解をされるのを危惧していましたが、まさにだったなと。
やはり私は、相手のママが自分の娘ちゃんの繊細さを棚上げに、うちの娘の劣ってるところばかりを言ってきた事は許せません。

でもこれから先も、こんな事があるのかなと…辟易します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/193171
2025/02/08 15:45

前回、前々回、皆さんが去るものは追わずと助言してたのに、
わざわざこちらからLINEを送って大惨事にしちゃったんですね。
どれだけ文言を選んだとしても、
「うちはそんなつもりはなかったんです、あなたの考えすぎです」
と深追いすれば、機嫌を損ねるだろうと思います。

しかも顔が広くて、他のバス停トラブルにも詳しく、
他所の子の診断名を言いふらすお喋り()な人を相手に。
お子さんと同じ小学校に入学予定の方を中心に、
「こんなトラブルがあったんですよ」とばらまかれないか心配です。



---追記---
繊細ちゃんのお母さんも繊細さんかもしれないので、うちの子も注意してください
…と言われてもハードル高いかもしれませんね。

相手の子は嫌がって逃げたのなら親が止めるべきでしょう。
嫌がってるように見えなかったのか…お父さんだと鈍感かも。
普通の6歳児でも追い掛けるのでは? と仰いますが、
普通でも、障害児でも、子どもがやらかしたなら親が気付いた時点でフォローした方が無難です。

https://h-navi.jp/qa/questions/193171
ねこ*さん
2025/02/08 21:17

なぜ、
そこまで執拗に関わろうとするのでしょう?

勘違いだったり、許せないこともあるとは思いますが、相手の方の感じ方、捉え方は人それぞれですし。
もしかしたらその方もなにか特性があって認知の歪みからくる解釈をされているのかもしれませんし。

この世にはわかり会えない相手もいるのですよ。

必要以上に追及しないってことも大事だと思いますよ。
もしかして、Tonto さんの方はそれが苦手でついいつも追及してしまのでしょうか?

今回の経験をいかして、スルースキルを身につけることができたなら、この先もストレスが少なく過ごせるようになれると思いますよ~🤗✨

解決しなくて気持ち悪いかもしれませんが、そんな事もあるのだとぜひ受け止めてみてはどうでしょう?





誤解されていたとしていても、しずかにフェードアウトするほうが今後、おこさんが楽しく過ごしていけるために賢明だとおもいます。

とくに、通学班など毎日かかわる人たちなんかの人づきあいは注意が必要ですので、親も最新の注意をはらって言動にも注意していた記憶があります。
そんなに努力したって、何か起こるんですから
親も忍耐が必要になります。

ほんと、人間関係ってむずかしい🤣


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https://h-navi.jp/qa/questions/193171
2025/02/08 21:53

前回は読んでいるだけでしたが。。。

ASD当事者です。
園生活もあと1か月、学校も別、相手が距離を取っているとなると、こちらから連絡を取らない限り相手は関係をフェードアウトしようとしていたのだと思います。

当事者から言えば<偏見がある人に理解させよう、して欲しいと思うこと自体が無駄な労力>だと思います。
私は当事者であると同時に障がい児ママなので、自分のことなら我慢出来ても子供を悪く言われたら我慢出来ないという気持ちは分かるつもりですが、それでも<こういう子を持つと付き合う人と付き合わない方が良い人がよく見える>んです。

どれだけ誤解だ!思い込みだと誠意持って説明したとしても、端から聞く耳を持っていないので今回のことでおそらく相手は「私は大人の対応でスルーしようとしてたのに、相手がラインで一方的に文句をつけてきて最悪だわ」と周りに言うことでしょう。みなさんの言う様にラインは証拠として園に見せておいた方が良いです。
もうひと悶着ありそうなので。

付き合う相手は選び、自分が好きな相手が自分のことを理解してくれていればそれでいい。他の人に何て言われようとどうでもいい(相手にする価値も無い)それくらいのスタンスでいないとこっちのメンタルがやられますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193171
hahahaさん
2025/02/08 15:47

大変でしたね。。。
前のトラブルの際についてしまった印象を書き換えるのは難しかった上に、旦那さんがそれを十分理解した行動をとらなかったことが原因のような気がします。
相手のお母さんもなかなかですが、お子さんのことをお互い守りたいが故のという感じもします。

散々ないわれようということですが、向こうも貯めていた部分があったんでしょうね。
ただ、家の中で、うちの子はしっかりしているといわれても、外でどうかという部分しか他の子や保護者は見ませんからね。昔のトラブルがあったのであれば、口をきかない、近寄らないことにしたほうが無難だったんだと思いますよ。うちもトラブルがあった子には園でも近づかないように言いましたから。

災難でしたね。
小学校が違うというのが幸いですね。そう思って新しい人間関係をつくっていくしかないかな。。。

今回のことから、
自分がもやもやするからといって、相手の気持ちをきこうとするのは止めたほうがいいかもしれません。
相手もいいたくないから距離をとっていたのに。。。というところもあるかと。
そのあたりは空気をよんだほうがいいのかな。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193171
tontonさん
2025/02/09 11:01

いまさら言っても詮無いことですが、考え方の違う人に「なぜ私のように考えないのか?」と突き付けても、いい結果にはならないと思います。

自分を顧みても、育児のアドバイスしてくれる人は沢山いるけれど、自分が取り入れたいと思わなければ「ありがとうございます♪勉強になります♪♪」と言って聞き流します。

大惨事でも悔いはないとご本人がおっしゃるなら良いのですが、ちょっと小学校が心配になりました。
幼稚園以上に、色々な考え方のご家庭があります。

何をされても流せと言うつもりはありませんが、アチラも蓋をしてくれているものを、「ホントはこう思っているんでしょう?!」とこじ開けに行くことはないです。

就学前はピリピリしますけどね。ご自愛くださいませ。
*もちろん、私のレスも読み流してくださって構いません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193171
2025/02/08 18:41

いっそ園の先生に、LINEを見せて号泣しながら全部ぶちまけるのが良いんじゃないかと思いますよ。
相手と取り持ってほしいとかそういうのじゃなくて、お子さん同士が残り1カ月ちょっとを問題なく楽しく過ごすために。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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42歳の男性でASD診断済みです。診断を受けたのは2年前ですが、自分の特性について勉強しているところです。ところで、私はASDでよくある予想外の出来事によるパニック状態によくなるのですが、パニック状態でも薄っすらと自覚があり、またその状況に応じて勝手に身体が動いて対処します。その時には、拘りや神経過敏も消え他者にも指示を出したりと性格もガラリと変わります。(本人曰くそんな事言ってられないとのこと)ですが、落ち着いた後には拘りも復活し、またその時の記憶が曖昧で微妙に気味悪さが残り不安で苦しくなります。ただ身体が勝手に動いている時は頭の中はスッキリしていてストレスなく動けて充実感があります。主治医の意見によると私の場合、解離性障害の傾向があるので、それが影響しているかもしれないと言われました。私自身いくら何でもそんな馬鹿なことあるかいと疑っています。第一、発達障害は脳の特性なんでそんな調子よくいかないと思いますが、皆さんどう思われますか?

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信頼区間が64~76だと、軽度知的~境界知能ですよね。 その値で支援学校はないと思います。 知的級が相当だと思います。 軽すぎて、支援学校...
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回答
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初めて質問します

今年度から社会人になった者です。自分が発達障害(注意散漫傾向が強い)なのではないかと疑っています。期限が迫っても、提出しなければいけない課題を全然進められないです。そのことで職場の上司にも迷惑をかけ続けており、申し訳なさしかないです。自分がサボっているのか、本当にできないのかすらも分からなくなっています。どうやって休日や仕事終わりの一人での自己学習を進めたらよいのでしょうか?家で勉強することは(誘惑が多すぎて気が散ってしまい)まず無理なので、図書館に行って課題をすることが多いです。しかし、図書館でも集中できないことが多々あります。課題に取り組み始めるのもいつもギリギリになってしまい、提出期限を過ぎてしまったり、期限内に提出できたとしても完成度が低かったりします。そもそも課題に取り組むまでに心理的な抵抗があり、取りかかるまでに少なからず時間を要します(数十分~数時間程度)。そしてなんとか課題を進める手順を考え取り組み始めることができたとしても、ものの15分ほどで集中が切れます。そして一度集中が切れると長時間注意が逸れ続け、勉強に関係のないwebページを次々に延々と見続けてしまったり、スマホをいじってしまったりします。一度その状態に入ってしまうと正しい行動への修正(制御)がほぼ利かなくなります。パソコンを使用して課題を作成しているため、勉強目的以外で見てしまいそうなwebサイトのURLはあらかじめ数十種類程度ブロックをかけており、勉強以外の目的で自分が検索しそうなキーワードを入力した際にもサイトをブロックできるような設定にしています。スマホにも複数の機器管理アプリを入れており、連続していじることのないように、30分使用するごとに5分ブロックがかかるような設定や、特定のアプリを時間帯でブロックする設定にもしています。それでも、他のサイトを見てしまったり、ひどいときには自分でブロックを解除したり、デバイスの見すぎで目が疲れて寝たりしてしまいます。自覚する限り、過集中の症状はないです。もう、自分のことが手に負えないです・・・。こんな人間でもどうすれば自己学習できるようになるのか、お知恵をお貸しいただけるとありがたいです・・・。また、仕事に影響が出てしまっているので、怖いですが精神科への受診も考えたほうがよいでしょうか。受診して改善されるものなのでしょうか。

回答
こんにちは。私もADHD当事者です。 個人的には、ここまで支障が出ているのであれば、なる早で精神科を受診して検査をとることをお勧めします...
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初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているので何かアドバイスを下さい😢まず子供の発達障害がわかったのは昨年です。個人的には1歳ぐらいからずっと気になっていたのですが、専門の病院や支援センター、市の検診など色んなところに何度も相談していましたがどこに行っても「傾向はあるけど年齢的にまだ分からない。むしろ知能は高そうだから問題ないと思う」というようなことを言われ続けていました。幼稚園時代はたまにトラブルはあったものの、他害などはなく基本は先生の話も聞けるしお友達と仲良く過ごせているようでした。発表会的なものも上手に出来ていました。1回で指示が覚えられないや、お友達と物理的に距離が近いなどはありましたがそのくらいでした。小学校に上がりクラスの人数も増え、少しトラブルが増えてきました。やったことをやってないと言う、距離が近いので少しふざけたら手足が当たりそこからケンカに発展する、感情的になると親や先生にまで手が出そうになる…。幸い担任の先生がハッキリと子供の良いところと悪いところを教えてくださる方で、一緒に頑張りましょうねと言ってくださる方で安心して任せられていました。当時の先生は「やったやらないはこの年齢の子では良くあること」と言ってくれてましたが、やはり大人に向かって(しかも先生)暴力をふるいそうになるのはやはりおかしいのではと思いました💦学年の終わりに仕事の関係で引っ越しをしました。引っ越し先の学校は元気な子が多い(悪く言えばヤンチャ)と聞いていたのですが同類?元気な子に囲まれたら紛れるかな?と少し期待をしたのですが2年に上がりこれまでの先生からの話を聞くと大小関係なくトラブルがない日はないというようになってしまったようです…。やっぱり何かあると確信し専門機関の受診を決めたところ、やっと診断がおりました。担当医や学校の先生方(支援級や校長)の話を聞くと、問題があるのは情緒的なとこだけど学校にはないので通級が良いのではということになりました。知能が高く情緒面が低く、凸凹が激しいようです。先生曰く、情緒級があったとしても学力面のことを考えると普通級在籍のままがいいのでは…と言ってもらえましたが…ただ、住んでるところの決まりではこちらの希望で学年の途中で通い出すということが出来ないようです。ちなみに今のクラスでも似たようなおそらく発達なのかなぁというような子がいて、よくケンカしているようです。その子は完全に悪意があるタイプで、何度か持ち物を隠されたことがあります。その件はその子だけとの問題ですが、クラスも学年も問わずトラブルになるのは我が子の勘違いが多いです。ぶつかったから叩かれたと思った、悪口を言われたと思った、仲間外れにされた…などがいつもの本人の言い分です。たまには向こうが悪いよねって時もありますが、大体はこちらが先に手を出してるので大人の私からして見れば、普段の行いが悪いうちの子のせいとしか思えず…どうしても寄り添ってあげることができません😢悪口も喧嘩もある程度は許容しようと思ってますが、先に手が出ることはどう考えてもダメです。相手の親御さんに謝罪のお電話をしたことも何度もあります。正直キツイです…下にも弟と妹がいて歳が近い弟と仲が良いのですが、やはりすぐ手が出ます。ただそれは兄弟間では良くある程度とは思うのですが、学校で学年問わずトラブルがあるので私もキツく怒ってしまうことも多いです。キツく怒ってしまうのは幼少期からあり、未就園時期はお友達とおもちゃの貸し借りができない、幼稚園時期は家での癇癪が酷い、小学校に上がれば対人トラブル…外でも家でも危ないことや、誰かを傷つけるようなこと、周りに迷惑をかけるようなことがあればゴツンとゲンコツを落とすこともありました。昭和の子育てだね〜と言われたこともあります…発達障害は脳の障害だから持って生まれたものと聞きますが子供がそうなってしまったのは私のせいかも、と何度も悩み子供と死にたくもなりました。今でもそう思う部分はあります。下の子は優しく誰にでも好かれるタイプなのになんでこんなに違うの?とイライラしてしまいます。きっと本人も、うまく付き合えないことにストレスを感じているんでしょうが…発達の特性は年齢とともに落ち着くらしいですが、年々酷くなっている気がします。家ではそんなに気にならなくなってきましたが、やはり学校では…まとまりのない文章ですみません。私は今後子供にどう接したら良いのでしょう?😢学校トラブルの話を聞くと心に余裕がない時はキレまくってしまいます。やはり同じことを言い続けるしかないのでしょうか。場合によっては情緒クラスがある学校へ転校?下の子もいるので安易に決めれません。学年が変わり、苦手な子と離れれば落ち着く?担任の先生が変われば落ち着いてくる?色々考えてますが何も期待が出来ません…幸い今の所は勉強は得意なほうなので、出来ればそこの可能性は伸ばしてあげたいですが…通常級で過ごすのは難しいのか…追記です早くもたくさんのアドバイスありがとうございます。支えになります。ちなみに兄弟間で手が出るのは、書き方が悪かったですが、ほんとにじゃれ合い程度なので親が介入するまでもない感じなんです。昔はもっと強く弟に当たっていましたが、今は比較的穏やかになってきていてお互いふざけて笑い合って、弟なんかは「もっとやって〜」とか言うくらいなんです。仲良しだねーって思える様子なので…。もちろんそうじゃない時もあるので、その時は間に入ってますが…弟の方が精神的に多分上で許してるのかな?と思う時もありますが。家ではキャッキャふざけられるのに、学校ではどうして…と思ってしまいます。ちなみに弟は4月から1年生なので転校はほんとに最後の手段にしたいです。上の子だけならすぐにそれを視野に入れてもいいのですが…。皆様のアドバイス、じっくり読んでまたご返信させていただきます。

回答
幼稚園や1年生の時、弟さんと上手くやれてた/るように見えるのは、相手の方が『この子/兄はこういう人』と悪いところだけでなく良いところも理解...
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はじめまして

小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

回答
おまささん 回答ありがとうございます。 娘は好き嫌い、どちらが良いか、は選ぶことができます。昔はわからない、どちらでも良いという返事が多...
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小3女の子、軽度知的遅滞、LD、ADHDあり、知的支援の支援

学級所属です。あの、交流級の担任に、娘の苦手なことや、なぜ支援学級に在籍しているか、最近よく起こるお友達トラブルの原因が何なのか…をクラスで話してもらうことって、そんなに難しいことなのでしょうか。学年が上がり、クラス替えもあり、去年の担任とは違いものすごくよく抜ける担任で、まわりの保護者からはハズレと言われるような人です。娘が火種となりお友達とのトラブルが絶えず、正直新学期はじめに、娘のことを少しでもこういう子で〜、こんなことが苦手で〜と説明してくれてたら、わからないけど、もしかしたら、こんなトラブルにまでは発展せずに済んだのかもしれないのに…と思ってしまうようなことになっています。先生に何度かお願いをしたのですが、言ったところで、もしそれが引き金になっていじめになったら…?だからそれはできません、やりません…と言われてきました。でも、その話をすること自体、当たり前のようにやっている先生が他にいて、その説明をすることが当たり前だと言う先生がいるのを知っているのに、どうしてこの娘の担任は後々のトラブルを恐れてやらないなんて言葉がでてくるのか…。これって、そんなに難しいことなのでしょうか?私は無理難題をつきつけているのでしょうか。

回答
うちの子と似てる気がします。少なくとも診断は同じです。 うちは、去年から支援学級ですが、去年は交流がほぼなく、その割にはちょっとしたトラブ...
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