退会済みさん
2018/05/03 07:36 投稿
回答 9
受付終了

いつもお世話になっています。
最近、スクールバスに乗れません!!ちょっと続いています。しかも学校まで20から30分くらいですが車(軽のミラ)もダメです!!あと路線バスはバス停に行けません!!というかその方面に行ってくれないんです。
って言うのが、25日休んだんです。そしたら26日、バスやだー!!とバス停で大騒ぎ。で、仕方なく、そのまま車で行くと5分もしないでシートベルト(ハイバックジュニアシート付)を抜け出し運転席で大騒ぎで引っかかれ噛まれ、前が見えず、そう言う時に限って大渋滞のカーブだらけの住宅街。
やっと抜けて緊急停止。徒歩20分くらいの場所に隣に住む人を呼び出し、運転を変わって貰って(保険上誰でも運転できます)大回りで連れて行ってもらいました。
27にちは大丈夫だったのでOKかと思ったら1日は主人が休みだったせいか、ミラに乗ってる主人を見つけパパが居るのに何でプリウスじゃないの??とパニック。
バス停に行けずプリウスに乗せたら良い感じにご機嫌。学校の開始時間の都合上早すぎるので、結局30分ほど駐車場で乗せてプリウスで行くと問題なし。
そして昨日。隣の人に乗って貰って息子もミラに乗ったけど、動いたらパニック。で、バス停の駐車場についてもまだ続き、結局出発時間で乗れず。
そのまま学校へ出発すると、ジュニアシートから抜け出し。15分位?20分?パニックだったのを抑えて貰いながら私の運転でいつもの道じゃない道で行き。
途中からは超ご機嫌で歌いながら教室まで走って行き。何なんだーーーーー!!って感じです。
隣の人にも事情が事情なので、1人で運転しちゃダメ。乗ってあげると言われています。が、あちらにも事情があり毎日は頼めず。
因みに私はプリウスは運転できませんし、2つも車を持ってる理由が学校がミラ、週末や遊び旅行にはプリウスと分けているからです。
それで去年はうまく行っていたと言うか、4月まではうまく行ってたんですが・・・。
息子はプリウスはパパの運転、ミラはママの運転と分かっていますし、バス停や学校はミラと分かってるのですがいざとなるとパニックが続いています。
手作りの股ベルトなども考えたのですがミラの後部座席はフラットでヘッドレストも無いのでベルト類を固定するものが無いです。
あと主人は10時出勤で8時に出れば間に合うらしく、毎日ミラの助手席に乗り、バスが出発したのを見届けて1回家に戻ってから行きます。
なので、ダメだった場合一回主人を家で降ろしてから行くんです。だから降りられない何で??となるような気がします。
かといって真っすぐ違う道から行くとそれはそれで、家じゃないの?とパニックだし、家にあげて落ち着いたらと思ってもそれはそれで、え?何で行かなきゃダメなの?とミラにすら乗ってくれません。
もう最終手段が毎日学校までタクシーしかないです・・・。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/07 10:40
締め忘れた。
みなさんありがとうございます。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/101310
あごりんさん
2018/05/03 09:29

唯智華さん こんにちは

毎日お疲れ様です。
ゴールデンウィークで一休みですね。お出かけ楽しんできてください。

さて、バス停までの行き渋りはゴールデンウィーク直前からですか?
休み❗️の雰囲気を感じ取って、「なんで学校なの?」となる場合ってあります。
カレンダーの色で休みが分かっていたり、家族の話を聞いていたり、雰囲気を感じたりして行きたがらないことってあるあるだと思います😅
学校に着いてしまうと、多分「あ、学校か」と腑に落ちて、学校を楽しめるのかな?と思いますが。
ゴールデンウィークが終わって、リセットされて落ち着くと良いですね。

長期的に続くようなら、いっそ登校の方法を切り替えて、
☆家からバス停まで、とか
☆家から学校まで
の、送迎サービスを利用をするのはどうでしょうか?
すぐには実行できないと思いますが、生活支援センターに相談できると思います。

イヤイヤをするようになるのも、判断力や想像力が付いてきたからだと考えられます。学校の先生にも相談してみると良いのではないでしょうか?
案外「先生とのお約束カード」とかで納得してくれることもあるかも…と期待してしまいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/101310
退会済みさん
2018/05/03 19:19

これ、ミラはダイハツ車ですよね。
ダイハツ車とか、いすゞ自動車の車は臭いんですよ。

トヨタなどと比べて、車の車体素材から揮発されるゴム臭やビニール臭が酷いんです。

私も子どもの頃から大の苦手です。

臭覚過敏なんじゃなろうかと。
マスクして乗るとか、窓を開けて空気を入れ替えたりしないとダメでしたね。
最近の車は特に臭く、数年たったものでも臭いです。

違ってたらすみません。

ちなみに、トヨタさんはシックハウスならぬシックカー対策が進んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101310
退会済みさん
2018/05/03 09:06

kananakaさん
まだ主人が夜勤から帰って来ないので説明しますね。
感覚過敏はありますが、乗り物は大好きなんです。バスも乗れるしタクシーも電車も水上バスも乗れます。
路線バスとスクールバスに関しては乗れないと言うより、行きはダメ、帰りはOKって感じです。
ミラは去年は大丈夫だったので、もしかしたら10分早まったのが原因?とも思うのですが、24日までは乗っていたので急に何故?という感じです。
プリウスは難しいですね。私、運転し始めて半年なので。
1キロの距離(遊歩道のみ)でも毎朝パニックだったり、家に帰るって逆走したりで、車を運転できればってなって、その通りにうまく行ってたのですが。
因みに逆走したときは必ず路線バス停から1時間乗り継いで通っていたので、家からバス停がダメなんだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101310
退会済みさん
2018/05/03 09:48

しばらく。パパにプリウスで送ってもらったら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/101310
ふう。さん
2018/05/03 10:20

帰省中にいろんな乗り物を見て気分が変わるといいですね。
私のドクターは、「聴覚過敏の症状が出ている子にはバスはキビしい」といってましたが、いろいろいつらいことがあるんでしょうね。
ミラをもう一回好きになってもらうことを考えるといいかな……。うーん。
なんとかミラに座っていることができるようになるまでは、ちょっと無理ですよね。
学校にゲートタイムの相談と……、福祉の窓口に相談と……。
ちょっと応援を増やさないと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101310
退会済みさん
2018/05/03 07:39

帰省するのでPCが無い家ですし、お礼は7日以降です。済みません。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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6件
2024/05/07 投稿
小学1・2年生 保育園 ADHD(注意欠如多動症)
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