2022/08/25 16:39 投稿
回答 8

アメリカで情緒障害で特別支援教育(IEP)を受けている小学3年の息子がいます。
11月に日本へ帰国予定(首都圏)ですがギリギリでないと住居が決まらず、転入先の学校もわからない状況です。

こういった場合、日本の学校には一般的にはどのような書類を用意すればいいでしょうか?
海外から帰国したらどういったことに気をつければ良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/170546
ハコハコさん
2022/08/25 22:42

ちょっと古い情報ですが。

公立なら在学証明、成績証明、ウィスクなどの検査結果(写しでオッケー)

これらには必ず翻訳付で提出ということだったような。

あとは、自治体によって様式がまったく異なりますが就学支援のためのシートを作成している地域が多いですよ。

区市町村単位になるので、コレというものは準備しにくいかもしれませんが

都道府県単位で就学支援シートが作成されています。

個人的には千葉県のものがわかりやすいというか、色々書き込みやすいかな?と思います。

一応コピペしておきますね。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shien/kobetunokyouikusienkeikaku.html

これは親として伝えておきたいことを整理するのに役立つと思います。

東京都世田谷区の就学支援シートは形が全く異なりますが、伝えておきたい情報は整理されているので、参考になるかも。

埼玉県の支援シート(サポート手帳)ですが、乳幼児〜ずっと使えるものになっています。
これを一度整理しておくと、今後も役に立つので、これを参考に整理して備えておくと慌てないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/170546
ハコハコさん
2022/08/26 08:03

お返事ありがとうございます。

教室内で使われる日本語は少し特殊らしく、親子での日本語コミュニケーションが満足に出来ている定型のお子さんでも、かなり面食らうそうなので、もしかすると最初はサポートがつくといいのですが

現実はそうはいかないので、難しいかと。

世田谷区(都が示しているシートもほぼ同じ)のシートを見ていただければわかると思いますが
都内はこれまでどんな支援を受けていたのか?とか、主治医がいるのかを確認する項目が非常に多く

本人の具体的な困りは自由に書けるものの、枠が小さくなっています。

例えば、中学への進学時に情報共有のために使われるシートでも、特筆できる項目は3つ程度でそれ以上は書かないで。と言われますので。
細かい事は最初からはあまり求めにくいと感じます。

そちらでの支援がどういうものかはわかりませんが、自治体どころか学校によってサポートのあり方が違うなんてこともあるのですが

概ね、学校と共有出来る情報はMAX3つと思っていいと思います。

なお、そちらでの支援計画はどのようなものになっていますか?

こちらでは学期ごとに支援計画をたてていますが、長期目標(大目標)と中短期の目標を設定して支援を行います。

今の学校さんとの間で、どういった支援を計画、目標にしてきたか?等はそういう資料は参考になるかと思いますよ。

お子さんにとっては、支援級に入って、さらに慣れるまでマンツーマンでのサポートが理想的なのかな?と思いますが

それは基本かなり難しいです。
親がやるのはリスクもありますし

品川区か大田区で、ボランティアが校内巡回?のような形でサポートしてくれるようですが、こういったものを活用できるといいと思います。(品川区あたりだと英語でのサポートもある可能性が高いかなと)

あとは、しばらくは登校を短時間にしたり、隔日にしながら慣れるなど、対策は有るのではないかと。

支援そのものを具体的に構築するよりは、学校が嫌いになりすぎないような支援を模索しつつ進んで行くほうが良いと思います。

体操服に着替える、上履き等でも???となるそう。
結構、些細な日本ならではの当たり前に定型さんでも、えー?となるみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170546
ともともさん
2022/08/27 03:35

ハコハコさん
詳しく教えて頂きありがとうございます。

アメリカの学校でのサポートは、日本なら支援級のような授業がゆっくりのクラス(生徒数25人)に先生が2人入り教えてもらっています。
疲れたり、イライラが強いときは落ち着ける場所があります(必要ならサポートの先生がつきます)。
トイレのこだわり、潔癖症があり、みんなとは別の場所にあるのを使っています。
後はカウンセリングをうけて気分を落ち着かせる方法や友達作りのアドバイスなどをもらっています。

アメリカも州や学校、担当の先生によってサポートにかなり差があり、いじめもあります。良い環境を求めて転校していく子も多いです。

アメリカは不登校になったら「弱すぎる、そんな繊細でどうするの?忍耐力をつけて学校に来なさい。」とカウンセラーが普通に言ってきたりして、わりと昭和の根性論的だったりします。

だから、サポート目標は学校に行けること、不登校にならないこと(アメリカでは不登校は裁判沙汰になります)、授業に参加できることでした。評価は年1回~3年に1回と自由に決めれました。

息子はパターンやルールがわかれば黙々とこなしていけるので慣れるまで、時短や休みをとりながら、日本の学校のルールをコツコツ家でも教えていきたいと思います。
みんなの中で体操服に着替えるなんて初めてならビックリ、下手すれば恐怖ですよね。

「ゆっくり時間をかけて慣れさせていく、親の当たり前とは違う、焦りは禁物」
学校にはあれこれ言い過ぎず出来ることをさぐっていこうと思います。

ハコハコさんのおかげで息子の日本の学校生活がどんなものかイメージできるようになりました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170546
ハコハコさん
2022/08/25 22:51

余計なお世話かもしれませんが

都内は情緒のお子さんへの支援が薄いです。

そもそも情緒の固定支援級がある自治体も少ないですし、通級指導の特別支援教室は中学まで既に公立は全校配備ですが

お子さんの日本語力によっては、帰国子女へのサポートの手厚い地域へ引っ越される方がよいかも。

最近、海外赴任中の方何人かと交流がありますが、日本人の子はとにかくもお行儀がよく、大人の話をしっかり聞き、従うと言われます。

海外からきたお子さんも、周りの雰囲気を察して日本人の子と同じようにはしていますが
模倣ができないとしんどいみたいですね。

かなり驚かれます。

なので、そのギャップは定型児でもかなり大きいように感じます。

日本語ができないということはないでしょうが

語学力はそれなりに問われると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170546
ともともさん
2022/08/26 00:46

ハコハコさん
お返事ありがとうございます。

ご紹介いただいた自治体の就学支援シートを作り、サポート内容などの情報を整理して転入先の学校に伝えていきたいと思います。

息子は日本語力よりコミュニケーション力や状況を理解する力(空気を読む)が弱く不器用なのでかなり浮いた感じになりそうです。
頑張りすぎると感覚過敏やこだわりが強くなり強迫性障害になるので無理なようならサポートが得やすい地域へ引っ越しなども考えてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170546
ハコハコさん
2022/08/27 18:30

お返事ありがとうございます。
少しは役に立ててよかったです。

戸惑うことなどは、海外から帰国したママさんたちからの情報が役に立つと思います。

色々あると思いますので、調べてみるとお子さんの転ばぬ先の杖になるかと。

なお、日本ではご承知のとおり、不登校に対してはおおらかです。
ですが、行かない自由はあっても、そこからの社会復帰までのサポートは十分とは言えないというのが現状です。

それと、気になったのはお手洗いです。

学校の理解がもらえるといいと思いますが、うちは職員トイレなどを使うことを交渉しましたが、にべもなく断られました。

学校長にもよるのでしょうが

それが何より心配ですね。

帰国後、うまくいくことをお祈りしておりますね。

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宇宙語(ジャーゴン)について。 いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。 2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。 (例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。) こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。 息子は宇宙語をよくしゃべっています。 意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。 一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。 ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。 長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。 私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。 それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方? 本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。 息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。 宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。

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2017/12/14 投稿
4~6歳 国語 ASD(自閉スペクトラム症)

デイサービスの対応についてモヤモヤしています。※長文失礼します。 ASD、ADHDを持つ少し攻撃性の強い9歳の男の子です。幼児期からその特性があり、保育園や保護者の方へ謝罪することも多々ありました。 現在は特別支援級に通っており、学校後は放課後等デイサービスを利用しています。 子供は落ち着いている時はいたって普通ですが、機嫌が悪かったり気に障る事を言われるとカッとなってすぐに手が出てしまいます。脅すような言動もあるようです。薬は服用しております。 先日デイサービスの新しいリーダーのような方から、『会社ではなく私個人の意見ですが、うちの事業所では〇〇君が心地よく過ごせる場所を提供できないので、他の事業所を考えてみてはいかがでしょうか?こちらの努力不足で申し訳ありませんが…』との事を受けました。 そういった発達障害の子供を支援するところでは?今まで保育園や習い事等で言われてきた事をまさかここで言われてしまったことはショックでしたが、児童相談所に相談をし他の事業所も利用することにしました。 私としては元々の事業所は退所するつもりでしたが(ちょっと癪ですが…)、子供が通いたがっていた為日数を今までの半数に減らして利用する旨を伝えました。 数日後にその事業所から連絡があり、希望した利用日はよくトラブルが起きてしまう子も利用するので変更できませんか?との事でした。他の事業所の兼ね合いもあるので難しいとお伝えすると、沈黙になってしまったり…。 『努力不足で申し訳ありません』『〇〇君に来てもらいたくないわけではありません』『今までこういったタイプの子はいなかったんです』 私としては、退所を促すようなニュアンスに思えてしまい気持ちよく利用ができません。 たしかに扱いづらい子供かもしれませんが、常にそうではなく落ち着いて遊んでいる日もあるとのこと。 3年間も通っているところで特に不満もありませんでしたが、厄介払いしたいみたいな対応に感じそれを受け入れるしかないのでしょうか。 子供にもやんわり事情を話してますが、辞めたくないと言っているのでずっとモヤモヤしています。 支援として利用させてもらっておりますが、事業所にどこまでを求めていいのか、親としてのわがままになるのか悩んでいます。

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2022/02/18 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

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2024/02/25 投稿
算数 診断 小学3・4年生
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