質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
アメリカで情緒障害で特別支援教育(IEP)を...

アメリカで情緒障害で特別支援教育(IEP)を受けている小学3年の息子がいます。
11月に日本へ帰国予定(首都圏)ですがギリギリでないと住居が決まらず、転入先の学校もわからない状況です。

こういった場合、日本の学校には一般的にはどのような書類を用意すればいいでしょうか?
海外から帰国したらどういったことに気をつければ良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170546
ハコハコさん
2022/08/25 22:42

ちょっと古い情報ですが。

公立なら在学証明、成績証明、ウィスクなどの検査結果(写しでオッケー)

これらには必ず翻訳付で提出ということだったような。

あとは、自治体によって様式がまったく異なりますが就学支援のためのシートを作成している地域が多いですよ。

区市町村単位になるので、コレというものは準備しにくいかもしれませんが

都道府県単位で就学支援シートが作成されています。

個人的には千葉県のものがわかりやすいというか、色々書き込みやすいかな?と思います。

一応コピペしておきますね。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shien/kobetunokyouikusienkeikaku.html

これは親として伝えておきたいことを整理するのに役立つと思います。

東京都世田谷区の就学支援シートは形が全く異なりますが、伝えておきたい情報は整理されているので、参考になるかも。

埼玉県の支援シート(サポート手帳)ですが、乳幼児〜ずっと使えるものになっています。
これを一度整理しておくと、今後も役に立つので、これを参考に整理して備えておくと慌てないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/170546
ハコハコさん
2022/08/26 08:03

お返事ありがとうございます。

教室内で使われる日本語は少し特殊らしく、親子での日本語コミュニケーションが満足に出来ている定型のお子さんでも、かなり面食らうそうなので、もしかすると最初はサポートがつくといいのですが

現実はそうはいかないので、難しいかと。

世田谷区(都が示しているシートもほぼ同じ)のシートを見ていただければわかると思いますが
都内はこれまでどんな支援を受けていたのか?とか、主治医がいるのかを確認する項目が非常に多く

本人の具体的な困りは自由に書けるものの、枠が小さくなっています。

例えば、中学への進学時に情報共有のために使われるシートでも、特筆できる項目は3つ程度でそれ以上は書かないで。と言われますので。
細かい事は最初からはあまり求めにくいと感じます。

そちらでの支援がどういうものかはわかりませんが、自治体どころか学校によってサポートのあり方が違うなんてこともあるのですが

概ね、学校と共有出来る情報はMAX3つと思っていいと思います。

なお、そちらでの支援計画はどのようなものになっていますか?

こちらでは学期ごとに支援計画をたてていますが、長期目標(大目標)と中短期の目標を設定して支援を行います。

今の学校さんとの間で、どういった支援を計画、目標にしてきたか?等はそういう資料は参考になるかと思いますよ。

お子さんにとっては、支援級に入って、さらに慣れるまでマンツーマンでのサポートが理想的なのかな?と思いますが

それは基本かなり難しいです。
親がやるのはリスクもありますし

品川区か大田区で、ボランティアが校内巡回?のような形でサポートしてくれるようですが、こういったものを活用できるといいと思います。(品川区あたりだと英語でのサポートもある可能性が高いかなと)

あとは、しばらくは登校を短時間にしたり、隔日にしながら慣れるなど、対策は有るのではないかと。

支援そのものを具体的に構築するよりは、学校が嫌いになりすぎないような支援を模索しつつ進んで行くほうが良いと思います。

体操服に着替える、上履き等でも???となるそう。
結構、些細な日本ならではの当たり前に定型さんでも、えー?となるみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170546
ともともさん
2022/08/27 03:35

ハコハコさん
詳しく教えて頂きありがとうございます。

アメリカの学校でのサポートは、日本なら支援級のような授業がゆっくりのクラス(生徒数25人)に先生が2人入り教えてもらっています。
疲れたり、イライラが強いときは落ち着ける場所があります(必要ならサポートの先生がつきます)。
トイレのこだわり、潔癖症があり、みんなとは別の場所にあるのを使っています。
後はカウンセリングをうけて気分を落ち着かせる方法や友達作りのアドバイスなどをもらっています。

アメリカも州や学校、担当の先生によってサポートにかなり差があり、いじめもあります。良い環境を求めて転校していく子も多いです。

アメリカは不登校になったら「弱すぎる、そんな繊細でどうするの?忍耐力をつけて学校に来なさい。」とカウンセラーが普通に言ってきたりして、わりと昭和の根性論的だったりします。

だから、サポート目標は学校に行けること、不登校にならないこと(アメリカでは不登校は裁判沙汰になります)、授業に参加できることでした。評価は年1回~3年に1回と自由に決めれました。

息子はパターンやルールがわかれば黙々とこなしていけるので慣れるまで、時短や休みをとりながら、日本の学校のルールをコツコツ家でも教えていきたいと思います。
みんなの中で体操服に着替えるなんて初めてならビックリ、下手すれば恐怖ですよね。

「ゆっくり時間をかけて慣れさせていく、親の当たり前とは違う、焦りは禁物」
学校にはあれこれ言い過ぎず出来ることをさぐっていこうと思います。

ハコハコさんのおかげで息子の日本の学校生活がどんなものかイメージできるようになりました。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170546
ハコハコさん
2022/08/25 22:51

余計なお世話かもしれませんが

都内は情緒のお子さんへの支援が薄いです。

そもそも情緒の固定支援級がある自治体も少ないですし、通級指導の特別支援教室は中学まで既に公立は全校配備ですが

お子さんの日本語力によっては、帰国子女へのサポートの手厚い地域へ引っ越される方がよいかも。

最近、海外赴任中の方何人かと交流がありますが、日本人の子はとにかくもお行儀がよく、大人の話をしっかり聞き、従うと言われます。

海外からきたお子さんも、周りの雰囲気を察して日本人の子と同じようにはしていますが
模倣ができないとしんどいみたいですね。

かなり驚かれます。

なので、そのギャップは定型児でもかなり大きいように感じます。

日本語ができないということはないでしょうが

語学力はそれなりに問われると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170546
ともともさん
2022/08/26 00:46

ハコハコさん
お返事ありがとうございます。

ご紹介いただいた自治体の就学支援シートを作り、サポート内容などの情報を整理して転入先の学校に伝えていきたいと思います。

息子は日本語力よりコミュニケーション力や状況を理解する力(空気を読む)が弱く不器用なのでかなり浮いた感じになりそうです。
頑張りすぎると感覚過敏やこだわりが強くなり強迫性障害になるので無理なようならサポートが得やすい地域へ引っ越しなども考えてみようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170546
ハコハコさん
2022/08/27 18:30

お返事ありがとうございます。
少しは役に立ててよかったです。

戸惑うことなどは、海外から帰国したママさんたちからの情報が役に立つと思います。

色々あると思いますので、調べてみるとお子さんの転ばぬ先の杖になるかと。

なお、日本ではご承知のとおり、不登校に対してはおおらかです。
ですが、行かない自由はあっても、そこからの社会復帰までのサポートは十分とは言えないというのが現状です。

それと、気になったのはお手洗いです。

学校の理解がもらえるといいと思いますが、うちは職員トイレなどを使うことを交渉しましたが、にべもなく断られました。

学校長にもよるのでしょうが

それが何より心配ですね。

帰国後、うまくいくことをお祈りしておりますね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
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5歳自閉症スペクトラム(軽度)の娘、今アメリカに住んでおりま

すが、来年小学校にあがるために、妻が子どもを連れて日本に帰りました。先ほど連絡をもらい、大変驚いたので書き込みさせて頂いています。日本での進学を見据え、心理士の方に発達検査をしてもらいました。その時妻が進路先を聞かれたらしく通常学級に入れるつもりです、と答えると、とても驚いた様子で、支援級をひたすら勧められたようです。娘は場面緘黙や切り替えの苦手さなどもちろん課題はありますが、知的遅れは無いと思っていたので、通常学級でやっていった方がいいと感じたのです。それを伝えるとその心理士さんは、私はずっとこの仕事をしているけれど、この手の子どもは通常のクラスに行ったらお友達ともうまく行かなくて二次障害を引き起こしかねない。それから長文読解にも苦労するはずだし、日本の国語や社会のお勉強についていくのは難しいと思いますよ。アメリカだったら、気にならないかもしれないですがね。というような内容を言ってきたそうなのです。私が直接聞いたわけではないのでもしかしたら語弊があるかもしれませんが概ねこのような感じだったようです。それを聞いて、大変驚きました。心理士さんや、スペシャルニーズの子ども達の支援に携わる人は、子どもの発達や成長、その可能性を最大限に引き出すために仕事をしているのだと思い込んでいました。少なくとも、アメリカで出会ってきたセラピストは皆総じてそのようなマインドを持った方々でした。だからこそ、この視点の低さというか視野の狭さというか、娘の成長の限界を示唆するような物言いが妻にはかなり突き刺さったようです。来年から私も日本に戻る予定ですが、日本の教育がこのような程度なら、このままアメリカに娘をいさせた方がいいのでは、とすら思っています。みなさんのお子さんの先生方は、どのような方が多いのですか?このように子どもの成長を「障害」の特性を理由に見切ってしまう方ばかりなのでしょうか。私も父として、本当に悲しくなりました。

回答
星のかけらさん、お返事ありがとうございました。やはり、日本は全体的にそのような様子なのですね。日本も教育が変わってきているのかな、と淡い期...
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現在、年長の男の子をもつ母親です

昨日就学前検診に行ってきました。私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました…ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく…そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか?よろしくお願いします。

回答
5歳年長ASD長男がいます 体験談ではなくて申し訳ないです💦 うちも来年から通級希望です 通級が決まるまでの過程で、校長面談と情緒級の先...
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一度おりた診断は、もう変わらないのでしょうか?成長とともに凸

凹が改善したり、誤診だったりした場合、診断を覆すことはできるのでしょうか?

回答
診断が変わらないって事はないと思いますよ。 実際、知り合いにも就学前は重度の判定だったのに普通クラス在籍で高学年の頃には手帳は要らないと外...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
娘が通う療育では、早い子で2才から通っている子がいました。 療育は今のところ早く始めた方がよいです。もし、診断が出ていなくても、ボーダーだ...
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特別支援学級在籍の知的障害、自閉症スペクトラムの息子がいます

中学へ進学しましたが、小学校でしていたレベルの授業よりも、かなり低学年のレベルの授業になり、宿題も掛け算、割り算を習得していく途中でしたし、そのプリントはサポートなしで一人で溶けるようになりました。中学に入ったら、足し算ひき算ばかり。しかも一桁のひき算をさせられることもあります。小学校からの引継ぎがあったはずなので、直接回答を求めましたが、連絡帳2ページにわたり、予算がない、週1~小2レベルの教材がないなど、そんな低いレベルじゃないのにと甚だ疑問しかありません。漢字の読みは6年生のレベルで、不器用なので漢字の書き取りの練習は画数の少ない2~3年生くらいのレベルをしていました。学校の先生に何度問い合わせても直接電話で答えが返るでもなく、開き直るようなコメント、手書きの長文で連絡帳の1ページが埋まるほどの文でしかも、小学校から引継ぎがあったけれども私にはできないと諦めましたという文面まで書かれています。親として、絶望しかないです。私は10年以上支援に携わっていますが、…など自分のキャリアをひけらかすように取ることすらあり、連絡帳なら必要な連絡事項だけ書いてほしいと思います。息子本人は、高等支援学校を希望しています。本人はパソコンのブラインドタッチができ、小学校でワードエクセルを少し教えてもらっていたので、ITで就労支援をしてくれる高校への進学を希望しています。本人中心計画を立てる相談員さんを通じ、学校へ申し入れをするつもりで介入をお願いしました。だいたい、支援学級の担任の当たり外れが多いという話は本当だと思いますが、親が動いても悪あがきでしょうか。コロナ禍で学校が大変だということはわかるのです。ですが、休校期間中に、小学校との引継ぎや家庭へ電話でのリサーチなどは十分すぎる時間があったはずではと疑問しかありません。

回答
現状ですが,校長先生も含めた対談は不可能なのでしょうか。 中学校における個別支援計画書はどうなっていますか? 個別支援計画書は,学校での作...
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小学校の進路についてはじめまして初めて質問させていただくもの

です。よろしくお願いいたします。小学校の進路について悩んでいます。広汎性発達障害軽度知的障害の息子(年長・6歳)の母親です。現在学区小学校の支援学級に進むべきか?支援学校に進むべきか?悩んでいます。現在息子くんはなんとなく会話が成り立つ程度の語学力基本同じ質問言葉の繰り返しこだわりが非常に強くトイレトレーニングは途中の段階でおしっこは声をかけられればトイレで出来ますがうんちはおむつorパンツの中でしか出来ません。保育園にはなんだかんだありましたが加配の先生に付いていただき通うことが出来ています。週1回の保育園内の療育病院でのリハビリに通っています。ここ数ヶ月の間に学校見学進路相談などをさせていただきましたがどちらにもメリット・デメリットが見え旦那さんとも何度も話しをしていますが一向に結論が出ません。私は現在の保育園のお友達もたくさんいる小学校に通わせたい思いから支援学級を希望しています。お友達と言っても仲良く遊べるお友達はおらず基本対子供たちよりも対大人の方々を好むため難しいところなのですが年長になってかなり同世代のお友達にも興味が出てきて名前も出てきますし何よりお友達を見てできるようになったことが増えました。(トイレトレーニング・箸で食事・歯磨き後の口すすぎetc・・・)旦那さんは当初は小学校を希望していましたが学校見学を経て支援学校を希望するようになりました。一番希望することは甘やかされずとことん厳しく向き合って勉強・生活をしていって欲しいという希望からです。私共の地区は田舎のため支援学校の小学部の人数が少なく1クラス2~3人1人の児童に1人先生がつくことが可能な状態だそうです。対大人が好きな息子くんには打ってつけの場所のような気もしますが私は同世代のお友達(大人数)と接する機会というのは小学校という場所が貴重だと思うため正直気が進みません。しかし自立という部分を考えたり今後中学・高校は支援学校に進むかもしれないことを考慮すると生活環境の変化が少ない支援学校を選んだほうが良いのかな?とも思います。小学校在学中に年度区切りで学級・学校の転校は可能ですという説明もしていただきました。もし支援学級で1・2年頑張って難しかったら転校を考えても遅くはないのでは?と私は思っているのですが旦那さんは途中の転校は息子くんに負担をかけて落ち着かないからやるべきではなく最初に入学したら最後まで行かせたいという思いだそうです。長くなってしまいましたがみなさまは進学を考えられたときどのように判断して決められたのか?教えていただけたらありがたいです。

回答
ありりんさん 回答ありがとうございます。 お互い現在が一番の悩む時期ですね。 夫婦の意見が一致してみえるようで 少し羨ましいです。 ...
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