2022/07/15 08:36 投稿
回答 10
受付終了

来年新1年生で、支援学級に決まってます。
サポートブックはどのタイミングで渡すのが一番よいでしょうか?
A4サイズ1枚か、2枚にまとめたいと思ってます。

幼稚園では、療育センターで添削を受けたA4サイズ1枚のを、4月下旬のお迎えのとき担任の先生に、読んでください、と渡したんですが、
あまり読んでもらえてないようで、失敗したと思っています。
そのときは、椅子に座って向かいあったときに、説明しながら渡すべきだったのか、と反省したりしました。

子どもは知的なし自閉症スペクトラムです。




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質問者からのお礼
2023/07/31 13:50
大変遅くなりすみません。
当時しっかり読んで実行したのに、お礼を書き込むのを忘れたことをお詫びします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/169956
2022/07/15 14:51

サポートブックが担任に渡らないと意味がないんですよね。

うちは普通級でしたが、入学前の3月に最新バージョンを教頭(特別支援コーディネーター)にお渡ししました。
入学式の帰り際に担任に「ご覧いただけましたか?」と確認したら教頭が金庫にしまいっ放しだったことが発覚しました。
改めて4月下旬に面談をお願いして、その時に渡しました。

サポートブックはB4両面印刷して半分に折ってリーフレットみたいにしました。
表紙は名前と部外秘的なお願いの文章、裏表紙は好きなもの得意なことなどを書いて、苦手なことやほしい配慮、生育歴・療育歴などを中面に書きました。

https://h-navi.jp/qa/questions/169956
あかりさん
2022/07/15 09:20

サポートブックって、サポートされているのは保護者の方では?と思ったのですが、そういう名称の物を提出するのが当たり前の地域でしょうか?

支援級と決定しているなら家庭調査票に添付でも良さげですが、調査票に書ききれない位の特別な配慮が必要なお子さんですか?

現段階でどれだけの認知の歪みや過敏性が出ているのかによると思いますけど、幼稚園からも当然申し送りがあり保護者の目とは違う目で見た情報のやり取りがあります。

そして、学校は療育の場ではないので『して欲しい』ことを申し立てることはできません。

こういう苦手がありこういう方針できたが、現在こういう状況である。
支援級でこういう場合にこういった対応は可能でしょうか?
不可である場合は他の対応を主治医と相談致しますので教えて頂けますか?

というような問い合わせならありですが、

うちの子これ苦手なのでこのようにお願いします。

は、書いた所で無駄足になります。

認知の歪みは誤認させないことが基本です。後は誤認した時に修正していくしかないので、あからさまにどういった場合に誤認しやすいなど分かっているなら傾向をお知らせしておくのもひとつですが、先走り過ぎると先入観で子供の学びを減らすことになりかねません。

余計なことを書きましたが、何かしらの情報を提出するなら入学前に面談を申し入れてお話しし、書類があるならその時にお渡しするのが良いのではないでしょうか。
4月末だと担任に不満を訴えているように見えることもあると思います。

小学校は療育の場ではなく社会化の一歩です。
失敗したり不満を持ったことに本人がどう対処していくか、落ちた心の立て直しをどうはかるか、学校がどう対応したか、その経験を家庭に持ち帰って親から学ぶのも大切な経験値になります。

考えることはたくさん出てくると思いますが、あまり先回りし過ぎないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169956
2022/07/15 09:33

情緒級の子が居ます。
うちの子の学校では新1年生の就学時前検診(秋に実施)時に個別で回る(支援級の先生、親、子の3人で動く)か全体の中に入るか(地域ごとの集団に親子で入る)選択が出来、個別で回りました。
その際の15分位先生に子供の様子を見て貰い、数日後改めて説明をする時間を貰いました。
その時に特性などをまとめたA42枚にまとめた紙とウィスクの結果を提出しました。1時間位はお話出来たと思います。

そして4月になったら改めて事前に担任を教えて貰い親子で挨拶、入学式前日には式のシミュレーションをさせてもらいました。

入学してからはバタバタするので先生達もあまり読む時間が取れないと思います。
なので少なくても今年度中には渡した方がいいですが、あまり早すぎてもピンと来ないと思います。
子供が入学した時にはコロナではなかったので学校見学や体験は複数回実施出来ていましたが、今はなかなか難しいとは思います。
駄目もとで個別体験出来るならさせて貰い、お子さんの様子を見てもらった上で話す時間をもらった方が先生達もイメージしやすいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169956
さん
2022/07/15 10:07

就学前ですが、同じ知的なしASDの子を4月から転園させました。
加配がつくので、サポートブックは一応手配していましたが、子供本人の様子が環境変化で変わることと、先生ご自身が「まずはどんな子か触れ合って知りたい」というスタンスだったのを受けて、結局渡さずに預けました。
6月に一度面談した際、「先生方から見た息子の様子、課題と支援」を提示してもらい、そこに家庭での様子や親の希望をお伝えしていく形で補完しています。


用意はしておいて、学校や先生側から提示または説明を求められたらカンペがわりに使うくらいがちょうどいいのかなという感覚でした。
逆に、支援体制づくりのノウハウがある程度しっかりできている学校や先生であれば先にお渡しして情報のすり合わせを短縮するメリットがあるんだと思いますが、親サイドがその技量を見極めるのは難しいかなと思っています。



勿論、決めつけや先生の思い込みで支援を進められるのは論外なので、その際はすぐに情報が出せるに越したことはないですよね。なのでサポートブックはお守りみたいな感覚です。

的外れな見解であればすみません。
入学前で担任が決まらない時期には少なくともお出ししても学校も持て余すかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169956
退会済みさん
2022/07/15 11:03

息子の場合は入学前、入学式の会場を見せていただきました。
その時に、いろいろ話をしました。
入学式前お時間をとっていただけるようきいてみたらどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169956
ナビコさん
2022/07/15 11:23

私は、小学校が春休みに入るタイミングで電話をして、入学前に面談をしてもらいました。
幼稚園から支援シート(名称はうろ覚え)をもらったので、それに記載して渡しました。
書いたのは、子どもに関する情報で、こういう支援をしてくれというものではないです。
簡単に診断名、既往歴、こういう特性がありますとか、趣味や特技など。

支援学級なら、毎年支援内容について書類を作るようになっているので(担任と保護者で相談して合意したらハンコを押す)、その時に具体的な支援について話をするのでいいと思います。

Quo eos dolore. Dolor dolore ipsa. Enim aperiam laudantium. Quo accusantium illo. Corporis ab aspernatur. Aut eveniet quibusdam. Aperiam dolores iusto. Voluptate aut voluptas. Saepe minima illo. Nulla ut magni. Et impedit velit. Non expedita eaque. Qui dignissimos ea. Quae aperiam accusamus. Voluptatibus nesciunt quod. Et pariatur in. Et quo ut. Voluptas deserunt eligendi. Aut quidem quis. Architecto eum commodi. Enim aut impedit. Qui odit similique. Ut a laudantium. Qui ducimus qui. Dolore tempora ducimus. Reiciendis quaerat voluptatem. Dicta ad omnis. Eum voluptatem totam. Omnis nisi ratione. Aut omnis et.
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2023/11/07 投稿
PT 指差し 先生

放デイについて。 現在通っている子供のデイについての相談です。 ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。 職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか? (もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。 利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な) 相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか? 放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。 職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。 立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか? 凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。 子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。 我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。 今利用の放デイについて、不信感があります。 何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。 こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。

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2025/02/19 投稿
競争 トラブル

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

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2019/01/23 投稿
小学校 4~6歳 読み書き

放デイの利用についてご意見をお聞かせください。 小3男児の母です。放デイに三箇所通っています。三箇所とも同じ会社になります。 3つも契約しているのは、利用者が増えて定員オーバーになった時のためにと、相性のあわない児童と利用日をずらすためでした。今は曜日を決めて、月火はA.水木はB.金曜はCと決めて利用しています。 次月の利用予定は、用紙が送られて来てFAXで返信、先着でうまっていくそうなので届いた翌日には返信しています。 この次月の利用が、最近ほかの教室にまわされるようになりました。例えば、月曜はAだけどいっぱいだからBにしてほしいという内容です。それが何ヶ月も続いたので、すぐ返信してるのに先着ではないのかと聞いたところ、利用者が増えた為、うちのように何箇所か利用している人はまわすようにしているとのこと。 これがモヤモヤしてしまって、、、先着と聞いていたからいつもすぐ返信していたのに。そんな話ははじめてききました。はじめは、一箇所しか契約してない方からみれば、他もあるならそちらへ行ってよと思われるだろうな、、とも思いましたが、なんとも腑に落ちません。定員オーバー時のために複数契約しているのは事実ですが、うちをまわしてOKです、という意味ではないし、、、。がんばって早く返信しても無意味じゃないか、、、。送られてくる予定表を見て、子供もこの日にいくの楽しみ!といっているのに、結局まわされてがっかりしています。 つい先日のことで、まだ頭がカッカしているので、どうか皆様の冷静なご意見を伺いたく質問させていただきました。厳しいご意見が多い気がします(;_;)が、素直に受け止めて私も冷静になりたいです。 まわされたくないなら、文句を言わずに複数利用をやめるべきでしょうか。

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2019/02/20 投稿
小学3・4年生
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