締め切りまで
6日

現在中3の息子がいます
現在中3の息子がいます。
普通学級に通い、小学生の頃からいじめなど孤立することが多く、今までにも児童相談所や教育センターなどで知能検査など受けてましたが、特に大丈夫と言われてきました。 学力もついていけないので普通校が難しく、10月に田中ビネーを受け軽度の知的障害でB2の手張を申請しようと考えています。
やはり人間関係、学力のこともあり養護学校や支援学校を受験をしようかと思いましたが、6月までに希望を出さないと難しいと言われました。急遽進路変更しこの時期でも養護に入れたはいらっしゃいますか?
どこかの機関に相談などいかれましたでしょうか?
サポート校など年子に娘がいたり、経済的に難しく、クリエイティブ高校だといじめにあう事が多いので考えてはいません。
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この質問への回答
高等支援学校に通う娘がいます。
手帳が必須か病院での診断書のみで願書を出せるか地域によって違いがあります。
田中ビネーを10月に受けたようですが、手帳申請後に児相で受けられましたか?
「申請しようと考えています」とあったのでちょっと気になりました。
申請から児相で田中ビネーを受けて面談と医師による診察等を経て交付までに2.3か月かかると思うので。
また高等支援学校や支援学校の職業科などは地域によって11月が受験の所もあります。
全体的に公立の高校よりも早い所が多いようです。
私の地域は試験1月中旬、出願は12月中旬でした。公立高校より1か月ずつ早かったです。
こてつさんがおっしゃるように倍率もかなり高いです。
私の住む地域の支援学校高等部(普通科)は受験はありますが合否のための試験ではなく
手帳があれば入れるので倍率はつきません。
また受験する支援学校、高等支援学校共に個別の教育相談を夏に実施している所が多く
出願条件に「個別の教育相談を受けていること」と書かれていませんか?
もし本当に受験するつもりならすぐに入学希望の学校に連絡して今から受験する為の手順などを相談してみてください。
中学校の普通学級の先生は支援学校受験に関する情報をあまりお持ちでないと思われるのでお母様が大変かもしれないです。学校内にもし支援学級があるようでしたらそこの先生に相談できるのですがないですかね。
あと大事な事。
お子さんが支援学校がどういう学校か理解できているか、納得できているのか。
悩んで悩んでこんな時期になってしまったのだろうと思うと他人事でなく、長々と書き連ねてしまいましたが
なにせ地域差の多い事なので当てはまらないようでしたらごめんなさい。
今からは可能な事を探して一気に動いて下さいね。
お子さんが楽しく過ごせる進路が決まる事を願っています。
手帳が必須か病院での診断書のみで願書を出せるか地域によって違いがあります。
田中ビネーを10月に受けたようですが、手帳申請後に児相で受けられましたか?
「申請しようと考えています」とあったのでちょっと気になりました。
申請から児相で田中ビネーを受けて面談と医師による診察等を経て交付までに2.3か月かかると思うので。
また高等支援学校や支援学校の職業科などは地域によって11月が受験の所もあります。
全体的に公立の高校よりも早い所が多いようです。
私の地域は試験1月中旬、出願は12月中旬でした。公立高校より1か月ずつ早かったです。
こてつさんがおっしゃるように倍率もかなり高いです。
私の住む地域の支援学校高等部(普通科)は受験はありますが合否のための試験ではなく
手帳があれば入れるので倍率はつきません。
また受験する支援学校、高等支援学校共に個別の教育相談を夏に実施している所が多く
出願条件に「個別の教育相談を受けていること」と書かれていませんか?
もし本当に受験するつもりならすぐに入学希望の学校に連絡して今から受験する為の手順などを相談してみてください。
中学校の普通学級の先生は支援学校受験に関する情報をあまりお持ちでないと思われるのでお母様が大変かもしれないです。学校内にもし支援学級があるようでしたらそこの先生に相談できるのですがないですかね。
あと大事な事。
お子さんが支援学校がどういう学校か理解できているか、納得できているのか。
悩んで悩んでこんな時期になってしまったのだろうと思うと他人事でなく、長々と書き連ねてしまいましたが
なにせ地域差の多い事なので当てはまらないようでしたらごめんなさい。
今からは可能な事を探して一気に動いて下さいね。
お子さんが楽しく過ごせる進路が決まる事を願っています。

こんにちは
わたしも 息子がふたりと娘がひとりいますが
息子の下の方の子 末っ子には
いじめのことなどで胸が痛かったです
今現在は高校生なので距離を置いて見守り中です
(山奥に住んでいるので 高校進学は県外に下宿しています)
お母さんのご心配はもっともです
ただ 思春期に入った息子さんご本人の意志を
どうか 常に確認されてから決めてお進みくださいませ
本人の人生なので 失敗も大切な成長の課程
親がとりあげてはいけないこと
~私も 心にぐっと この言葉を持って
必要なことだけを本人の言ってくるのを待って
やろうとおもいます
共にがんばりましょう
ひとりじゃないですよ
子どもを信頼して
いきましょう
\(^o^)/\(^-^)/\(^_^)/p(^-^)qo(^o^)od=(^o^)=b
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ごめんなさい、辛口です。
動くのが遅いです。
特別支援学校(法律上の区分で養護学校と同じです。)は遅くとも中2で動いていないと。
中学入学の時点で動いている方がほとんどです。
高等部は狭き門です。
普通の高校受験をした方が入学確率は高いくらいですよ。
もっとお子さんにあった所を探したらどうですか?
それに息子さんの意志はどうなってるんでしょうか?
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saoさん、はじめまして。
うちも支援級に通う中3の息子がいます。
こてつさんもおっしゃっていましたが、この時期になるとちょっときついかなと思います。特に支援学校の入学に関しては実際の入試や選考日はまだ先にしても、みなさんすでに準備は最終段階です。でも、今それを言っていても仕方ないので、まずは学校やビネーを受けられた機関に相談して今後の対策を練られてはいかがでしょうか。お子さんは普通級に在籍されているようですが、お子さん本人が何をどのように感じ取っているかにより選択も変わってくると思います。学校から何かアドバイスはもらえそうですか? お子さんが療育を受けていたり、放課後デイなどに通っていれば、そういう所にも相談ができるのですが…。 とにかくsao さん とお子さんの周りで相談できそうなところに手当たり次第相談してみるとかはいかがですか?
あまり時間がありませんので、ここは親の踏ん張りどころと思って頑張ってください。
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saoさん
なんだか慌てちゃいますね!
でもね、ちょっと落ち着いて。
「行けるところ」ではなく「行きたいところ」
が大事かな、と思います。
サポート校は確かに学費が高いですが、登校型通信なら安いところもあります。
公立の通信も、手厚いところもあります。
その辺なら、まだまだ充分間に合います。
お子さんが楽しく通える学校を選べば、社会に出てからのことはいくらでも追いつけると思います。
まずは、ハハがいろいろ見学してみて、お子さんが行きたいと思える場所を見つけて欲しいです。
せっかくの機会ですから、楽しんで、いろんな学校を見て来てください。
3年間過ごす場所です。
楽しい居場所を、探してくださいね。
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初めまして
うちの娘は20歳で発達障害と言われるまで普通に公立中学 私立高校を卒業しました
小学校時代のいじめやみんなに毎日合わせている等 具体的な話を聞いたのは高校時代
爆発 不登校 暴言 暴力の毎日
それでもベットに入る前に話しかけました
しばらくして辛かった事 私に対しての不満を話してくれました
後1時間授業を受けないと単位は取れず卒業できないと言われ出席日数ギリギリで卒業できました
どんな状況であれ テストだけは受けて 名前書くだけでもいいから とテストは受けました 赤点の教科は付きっきりで勉強 毎回キレて終了(涙)
数学だけ大学生にみてもらい テスト前は他も‥‥成績の上がり様にびっくり!
こんな経験者もいます
人それぞれ 考え方 環境により進路等違うと思います
今の現実を受け入れ進路を考えてみてくださいね
絶対ということは無いと思います
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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こんにちは皆様に聞いてみたいですうちは3人の発達障害の子ども
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回答
皆様の温かいご意見ありがとうございます皆様の意見に私も素晴らしいと感銘します支援高校も職業訓練も親子共に見学させて頂き娘はわたしは職業訓練...



現在、小学校四年生と六年生の子供2人が支援学校に通っています
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回答
お子さんは以前支援学級に在籍で、学習障害ということでしたが。
6年生のお子さんは受診されたのですか?
自閉症や知的障害の有無はどうですか?...
