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参考になるかわかりませんが
人づてに聞いた話ですが、お父さんが英語圏の人、お子さんが知的障害というご家庭が来日したあと
小学校時代はお母さんが通訳支援ということで学校に一緒に通っていたようです。
支援級にきょうだいがいると、二人共を同時にサポートできたので支援級で良かったという話だったんですが…
そのお子さんの当初の語学力がどんなものかはわかりませんが
小学校卒業時点では日本語でのコミュニケーションは読み書きともにずっと日本で育った知的障害のお子さんとほとんど遜色ないか上回るほどだったようなので
状況によりけり……かなと思います。
通訳等のサポートですが、実績がないところは親御さんやその身内がサポートすることが多いと思います。
正直なところ、人材を確保するのがとても難しいようで…
例えば、私の住むところはあまり外国籍の方がおらず、かつ、海外赴任等の話もそんなに聞きません。
それでも語学堪能な専業ママって結構いるのですが、みなさん躊躇されます。
学習面なので、誤訳してしまったときのリスク等が気になるようです。語学はできる専業ママはご自身のお子さんの教育のことに熱心でお手伝い等は限定的だとか、はなからしない人が多いようですね。
なお、両親のどちらかが日本語が母語でないご家庭はPTA役員をよくされてます。
それで色々と繋がりを作ったり、学校に通う事で課題をクリアできるよう奔走されていますね。
ママが日本語が書けない、難しい日本語はわからない。というお子さんがいましたが、難しいことは日本人のパパがサポートしていたのですが
日本人のパパさんの方が負担を感じ、奥様のお国の方が多く住む地域に転居されました。その方が生活しやすいということで
先生とのコミュニケーションは絵カード(日本語英語併記)等でやってはどうてしょうか?
幼稚園教諭や保育士さんは外国語が出来なくても、お子さんとはコミュニケーション取るようなので(簡単な単語でやりとり。)親御さんが日本語ができればなんとかしているようです。
しばらくは親子ともにストレスはかかるのは間違いないでしょう。
人づてに聞いた話ですが、お父さんが英語圏の人、お子さんが知的障害というご家庭が来日したあと
小学校時代はお母さんが通訳支援ということで学校に一緒に通っていたようです。
支援級にきょうだいがいると、二人共を同時にサポートできたので支援級で良かったという話だったんですが…
そのお子さんの当初の語学力がどんなものかはわかりませんが
小学校卒業時点では日本語でのコミュニケーションは読み書きともにずっと日本で育った知的障害のお子さんとほとんど遜色ないか上回るほどだったようなので
状況によりけり……かなと思います。
通訳等のサポートですが、実績がないところは親御さんやその身内がサポートすることが多いと思います。
正直なところ、人材を確保するのがとても難しいようで…
例えば、私の住むところはあまり外国籍の方がおらず、かつ、海外赴任等の話もそんなに聞きません。
それでも語学堪能な専業ママって結構いるのですが、みなさん躊躇されます。
学習面なので、誤訳してしまったときのリスク等が気になるようです。語学はできる専業ママはご自身のお子さんの教育のことに熱心でお手伝い等は限定的だとか、はなからしない人が多いようですね。
なお、両親のどちらかが日本語が母語でないご家庭はPTA役員をよくされてます。
それで色々と繋がりを作ったり、学校に通う事で課題をクリアできるよう奔走されていますね。
ママが日本語が書けない、難しい日本語はわからない。というお子さんがいましたが、難しいことは日本人のパパがサポートしていたのですが
日本人のパパさんの方が負担を感じ、奥様のお国の方が多く住む地域に転居されました。その方が生活しやすいということで
先生とのコミュニケーションは絵カード(日本語英語併記)等でやってはどうてしょうか?
幼稚園教諭や保育士さんは外国語が出来なくても、お子さんとはコミュニケーション取るようなので(簡単な単語でやりとり。)親御さんが日本語ができればなんとかしているようです。
しばらくは親子ともにストレスはかかるのは間違いないでしょう。
余談。
例えばアメリカではおそらく子どもが一人で移動する行動することは皆無と思いますが、日本では一人での行動が一般的なので
元々日本で暮らしていたような子は、渡米後数年して帰国したような場合でも、ものすごく戸惑うようですね。
ストレスで参ってしまった…などはよく聞きます。
あらゆる面での差はありますけど
引っ越すなら早めの方がいいと思います。
もっと大きくなると更にしんどくなるかと。
学習面等は手探りになるのではないか?と思いますね。
故郷の都道府県や隣県に移住するにしても、より外国語が母語の方が多い地域に引っ越すのも一つでしょう。
たまたま、同級生のママに外国語べらべらのお母さんがいて、卒業とか卒園までサポートしてくれたというケースはチラホラ聞きます。
親へのサポート中心でお子さんへのサポートではないですね。
外国語が母語の子がカタコトで入学しても、小学校6年でかなり上達はしますが、習得度は子どもによりけりです。
日本人と変わらない程度になる子もいれば、明らかに文法や言葉選びが不得手な子もいます。
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英語ができる教職員は、
先生ガチャな日本の公立よりは、
キリスト教の私立なら、たぶんネイティブな先生がいる確率が高いと思います。
姉妹校との交流で、外国から短期に子どもが来てたり、こちらから向こうの学校に行ってたり、も、ありそう。
あとは、転勤族多い学校とか、外国籍の児童生徒や帰国子女が在籍していたら、
外国支援員が、学校に配置される場合もあるかも
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ハコハコさん ありがとうございます。
親が通訳としてサポートに入れるといいですね。学校でのコミュニケーションは、絵カードやiPadなどが可能かも知れないですよね。もちろん学校それぞれの方針があると思いますが。
日本だと子ども一人での行動が多いことも忘れていました。そういった事も慣れるまでは戸惑うことの一つですね。
語学の習得はみんなそれぞれでなんとも分からない物ですよね。
大変参考になりました。
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伊達メガネさん ありがとうございます。
外国籍のお子さんが多い地域、帰国子女の多い所を探して行くのも一つの方法ですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
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抹茶さんへ届いたようなので、身バレ防止のため削除しました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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