退会済みさん
2019/12/20 15:11 投稿
回答 8
受付終了

親子留学に興味を持ってます。
留学というより最初は体験程度でいいです。
旅の体験からの学びと、ネイティブ英語に触れさせるのが目的ですが、留学により何が得られるのかも私はあまり知識がありませんので、ざっくりした質問となりすみません。
行ってよかったよ、という留学体験があったら教えて欲しいです。

軽度自閉症の(会話もできるのでぱっと見、自閉症に見えないと言われたりしますが喋ると不思議だったりへんてこりんな発言がある、話を聞いてないという風に見られる)息子(7歳ですが、精神年齢6歳か5歳半くらい)と

短期間(親子とも海外の食事が苦手なので数日で十分です)の留学みたいなのに行きたいのですが、

グレーゾーンの自閉症のお子さんと留学に行かれたことのある方や
留学に詳しい方、
全く知識のない私に親子留学とはどんなものか特に以下のこと教えてください。

1、親子で一緒に行動できるのか
2、親子が別行動でも発達障害に対応しているプログラムはあるのか?
3、おすすめの国

お願いします。

この質問のご回答をいただくにあたり
何か具体的にお知らせすべき必要な情報があったら教えてくださいませ。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/01/02 11:39
ありがとうございました。

自分でも調べたところ
ドイツでの留学が安く済んで穴場みたいです。

オランダは日本人が起業ビザで移住しやすいです。

ハワイは親子留学がよくあるみたいで合うプログラムを探すと見つかりそうな気がしてきました。

発達障害の人の留学相談に乗ってくださるサイトも見つけました。

理想と現実のギャップを調べて慎重に決めたいと思います。

でも、今回のQ&Aを機会に希望が持てました。

ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/144783
2019/12/20 20:19

こんにちは。
数日、、、という話であれば、個人旅行で現地経験を何度か積んでから、留学を検討するのはいかがでしょうか。

私は、息子が生まれてからは海外に行っていないのですが、以前は2週間単位のアメリカ旅行を年に1、2回繰り返していました。

現地の日帰りツアーや工場見学に、現地のツアー会社経由や直で申し込むと、一緒に参加するファミリーはネイティブです。
ガイドさんも当然 ネイティブ、説明も英語です。

シアトルのボーイング工場、ハリウッドの映画会社、ディズニーランドパークのガイドツアーなどなど、興味のある所に親子で参加すれば、かなり英語漬けの日々です。

現地の高校や大学は、外部の人間が入れる所もあるので、実際の学生さんたちに学校生活について聞いてみたりできますよ。

(私は、夫婦での参加でしたが)
そういう経験をたくさん積みつつ、現地の雰囲気を身で感じながら、どういう留学の方法がいいか考えるとか…。

留学体験談ではなくて、すみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/144783
退会済みさん
2019/12/20 16:14

うちは行ったことありませんが
周囲には経験者がいます。

ただ、発達障害に配慮してくれるプログラムということで選んだ人がいません。
皆さん普通のプログラムを選んでいます。
そして、参加条件にはそれなりに発達障害児にはハードルの高いことも書かれています。

とはいえ、一応ちゃんと説明会などにいき、どんな様子かを聞いてオッケーだと判断して参加はしているようですが。

親子留学の場合、基本は親子は別行動になり、初対面のお世話役(バディ)とやりとりが必要になります。
英語は話せなくても積極的にコミュニケーションは問われるようですし、様々な自立が問われるようですね。

行く先は様々ですが、オーストラリア、カナダ、フィリピン、ニュージーランド、シンガポールなど聞きますよ。

滞在先はホテルとか、ホームステイ、寮などあるようです。

1週間で一人40万から出す短期留学ではなくて、費用を安く納め、ちょっと海外体験のような形で渡航するなら、知り合いや身内のところに出かける。
また、宿はお知り合いの知人宅を民泊利用するので対応されている話を聞きます。
結局それなりに費用はかかるようです。

親御さんに元々語学力がある場合で、試しに海外体験させたいという方はそちらで出かける事が多いように感じます。

基本、子ども本人がいきたいのではなく、親御さんがいきたい。お子さんとの生活に煮詰まる、海外旅行ではなくて、語学やりたいなぁーというようなママのお楽しみが隠れ主目的で行く方が多いため、そこまで子どものアレコレには気を回してない風です。
良い意味で、力みなしで出掛けておられますね。

行って良かった!という人もいれば、お子さんがもう二度と行かぬという人もいます。
存外臭いその他にやられてしまう。そのほか、雰囲気が苦手という子もいます。

楽しかったという子も、しばらく疲労困憊で学校を休みがちになるというのもよくきく話ですね。

共働きだと2~3週間サマーキャンプや留学に出して、両親は羽を伸ばす。というパターンが多いんですが。
バイトしてお金貯めて、1週間子どもとホームステイを繰り返している方もいますね。

うちは貧乏なのでちょっと行けないですが(笑)、話を聞くと体力的にもそこそこつらそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144783
あかりさん
2020/01/02 10:53

うちは駅前留学までなので日本人ではない友人しかいませんけど、

1、親子で一緒に行動できるのか
2、親子が別行動でも発達障害に対応しているプログラムはあるのか?
3、おすすめの国

これ、1と2が希望なら現地通訳兼ガイド雇って回りたいとこ希望日数回った方が良いですよー。

海外の雰囲気味わうなら現地行かなきゃですけど、親子で行動&発達プログラムが希望ならまずは日本でネイティブと英語キャンプで充分じゃないですか?

思い通りにならないことを配慮がないとは言いませんし、決まりは決まり、でも日本人には受け入れられなくてもネイティブからすれば気にするほどのことではないこともたくさんあります。

それでも現地に行きたいけど、『郷に入れば郷に従え』が無理ならトラブルの元ですから、決まりがきちんとある留学より旅行のが自由がきくと思いますよ。

おすすめは治安のおすすめなのかお国柄のおすすめなのか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/144783
退会済みさん
2019/12/20 18:59

子供の英語教室、全国組織で、幼稚園児までは親子で、外国の英語村にいくというのがありました。
私たちはいかなかったのですが、親子間でも英語で話すという縛りがあるそうです。ただ、幼稚園児までで、小学生からは単独ホームステイです。

韓国の英語村だったと思います。
個人でなら、親子でというのもあります。

最近東京英語村もあるらしいですよ。日常の生活を模擬体験できるらしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144783
退会済みさん
2020/01/02 11:07

あかりさん
ご回答ありがとうございます。

うちの子は
適応能力が高く、誰とでも仲良くなれます。
大人みたいな子供です。
言葉が拙いのに、難しい行列推理の問題を一目で「ないものさがし」と言って解いてしまいます。
わかってることと言葉で伝えられることのギャップがあるので生きづらいようです。

ネイティブとのキャンプ良いですね。
とはいえ、留学させて大丈夫なようなら移住しようかと考えてい他ので海外で考えています。

しかし日本もだんだんホームスクーラーに合うように変化してきているので(時代的に当然だと思います)、ゆっくり考えて行きたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144783
退会済みさん
2020/01/02 11:15

みーたさん

ご回答ありがとうございます。

英語村というのがあるのですね。

韓国ではなく、
英語が母国語の国か英語を使うヨーロッパがいいなと思います。
ドイツ語とオランダ語が似ているように多言語を習得しやすいイメージを勝手に持ってます。

日本で国際交流しているパーティの案内を学生時代にもらった時に
あまり良い印象がなかったので
国内の英語の集まりについてはあまり興味が起きません。すみません。


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回答
30件
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2019/12/21 投稿
中学生・高校生 仕事 トラブル

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 学習

廊下の床で寝そべる息子・・ 小1の息子がいます。 授業中はしていないみたいなのですが、今日、集団下校で待っている時に、廊下の床で寝そべり大声を上げていたようです。 下校仲間の女の子が報告してくれました。 最近疲れやすく、気づいたら家で床に寝転んでいます。 学校ではやっていないと思っていたら・・しかも大声をあげていたようでビックリです。 「人が踏むから廊下で寝そべるのはやめよう。したいなら隅っこに行こう。体調が悪いのなら保健室へ行って。迎えに行くから」と言いましたが、 「帰りはみんなで帰らないといけない。保健室にも行けない」と言い聞きません。 外食時にもソファーに寝そべり祖父に怒られ、自分で頭をたたくなどしており、相当ストレスが溜まっているのだなと思います。 宿題も気が散りなかなかできていません。 放課後デイサービスの個別指導も離席が多く集中できません。 先生に「上記のことがあったようですが、いつもですか?他の児童に迷惑かけていませんか?(かけてるよね・・)」と連絡帳に記載しようと思いますが、いいでしょうか? 先生も「そんなこと言われても~ほかっておくしかない」といった感じでしょうか? 何度も支援級への転籍も考えていますが、今のところなんとなく付いていけてる(国語のテストの点は低すぎですが)、放課後デイサービスの人と相談しても「国語と算数は支援級へ行くとして、他は普通級になるから、あんまり意味がないのでは?」と言われました。支援級も遠足等は普通級の子と別であり、人間関係がかなり狭くなのでそれを危惧しています(3年生になり、本当に付いていけなくなったら検討しようかなと思っていますが) 回答を書く前に締め切ってしまいました。。。すみません! 多分夜中に目が覚めるので眠たいんだと思います。 勉強もやらせすぎないようにします。 先生には連絡帳に「本当にしんどかったら迎えに行きます」と書こうかと思います。 ありがとうございました。

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2022/11/21 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
先生 幼稚園 大学

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
知的障害(知的発達症) いじめ LD・SLD(限局性学習症)
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