2020/03/17 01:07 投稿
回答 4
受付終了

居住地について。息子は4月から年長です、軽度の知的があり自閉的傾向と言われています。療育と幼稚園に半々で通っています。癇癪や他害などはありませんが上手にお友達と遊べないのが今の悩みです(入っているようで入れていない=一人で遊んでいる、ルール理解が今いち、役割設定も自分のわがままを通すなど)
夫が転勤族で今は政令都市程度のところに住んでいます、治安や住環境がよく療育もたくさんの選択肢があり、幸運なことにとても相性のよい療育にも通えています。しかし親戚関係は一切いません。夫が最近転職を考えているようです、息子の将来を考えて小学校入学を機にどこかに定住するほうがいいのかな、と考えています。夫が東京出身で私が地方出身です、今の場所は東京からも私の実家からも遠いですが環境は抜群にいい、東京は将来的に高校や職業などの選択肢が多そうだということと親戚関係が少しいる(祖父母など、いとこはいません)しかし東京は人が多すぎて療育もすぐには入れないのでは?治安は?などの懸念があります。私の実家は田舎なので療育などの選択肢に乏しそうでもあり(あるにはあるが例えばリタリコなどの大手はない)質もどうなんだろう、田舎ゆえに逆に閉鎖的そう、とも思いますが息子のいとこもおりのびのび過ごせるかもしれません。私の実家近くにも政令都市があります、そこも今と同じような選択肢が望めそうではありますが実家からは車で2時間位離れています。 息子にのぞむことはやはり将来的には仕事に就いてほしいということと騙されずに暮らしてほしい、ということです。一人っ子なのでどうセーフティネットを築けばよいのかとても迷っています。今の環境はとてもいいけれど私たちがいなくなれば息子は独りぼっちです、東京は祖父母はいますが祖父母も息子より先にいなくなります、私の実家にはいとこたちがいますがいとこに全てを託すというのもおかしな話だとおもいます(兄弟には息子の現状は理解してもらっておりとてもよくしてもらっています。)今のご時世は行政に頼っても一人で生きていけるようにできているのか本など読みましたが万全ではないですよね・・みなさんならどこに住みますか?またこのような悩みを解決するために相談できるような機関があれば教えてください。長文になりましたが宜しくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2020/03/18 01:50
みなさまご回答いただきありがとうございました。
ノンタンの妹さん、ご意見ありがとうございます。同じ一人っ子とのこと、とても心強いです!今のところ支援級を考えています、徒歩で10分ほどの小学校ですが療育先の先生も環境は悪くないとおっしゃっています。これから男親ますます必要になるのですね、頭に入れておきます。
りんりんさん、ご意見ありがとうございます。りんりんさんのような方がいるから現在制度が整っているのだなと思います、私も活動しなければと思いながら日々の送迎家事で終わってしまっています。ネットで親の会を探してみました、中々長く続けるのは難しそうだなという印象ですが(NPOなどがつぶれていました)探して情報収集に努めます!お互いの精神的経済的自立ですね。子供と近い年齢のママ友はいますがなかなか先の話は聞けず大変参考になりました!
KTさん、貴重な情報を教えていただきありがとうございます。私が住んでいるところは定型の親御さんですら平和ボケして子供の危機管理能力を心配するほどのんびりした雰囲気です、そこが良い点でもあるのですがKTさんの子供さんのように危機意識を高く持ってくれた方が後々は親は安心な気も・・「高校以降の多様な選択肢」とても魅力的な響きです笑子供さんも一貫校に通われているとのこと、すごいなぁの一言です。一人っ子なので余計に「地域に根ざした」を目指したいと思うのです、そのためにもやはり首都圏かなぁと揺らいでおります!
おまささん、ご意見ありがとうございます。ご察しのとおり勉強熱心の頭でっかちで心配性で不安症です。今までは全国転勤ありきで考えていたので息子が中学以降位に単身赴任をお願いすることになるかと考えていましたが転勤を伴わない仕事に転職しようかとなっています。ならば、と今回のトピックになりました。正直夫婦で話していても何がいいのかわからない状態です、どの地域にいても完璧がないことはわかりました、ただ最善は尽くしてあげたい、あと親戚に預けようとは全く考えてません!お金と制度で解決できるなら私もそれがベストです、がそうでないこともあるのでは、と考えました、といってもこれも先のことなので今のことを、て話になるんでしょうが。。息子は軽度知的に見えますがここ一年でDQは伸びて今のままではグレーゾーンの子なのでどんな支援が必要かもわかりづらく未知です、考えます! 
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/148746
2020/03/17 10:25

何か決断する時は遠い将来より近い将来(せいぜい1~2年後)にとって何が良いかに重点を置いた方が良いかと思います。
今考えることは就学先を支援級にするか支援校にするかだと思います。

お子さんにとっては環境がコロコロ変わるのは良くないですし(環境に慣れるのに時間がかかる子達なので)定住先を決めるのは良いことだと思います。
男の子であれば男親の存在はこれからますます必要となってきますし、転職可能であるのなら家族一緒の方が好ましいは思います。

おっしゃるように自治体によって支援の差は大きいです。
親族が周りにいるかどうかはおせんさんにとって助けになるので大事ですが、お子さんにとってより大事なのは支援環境だと思います。
今の環境が恵まれているのなら私なら今の環境を選びますね。

特別病気等で若く亡くならない限りはお子さんが成人するより長く生きると思います。
良い支援環境がある自治体なら知的軽度であっても知的障害がある子達が一緒に暮らすグループホームに入れますし(管理人あり)不安が少ない様に支援していけると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/148746
RINRINさん
2020/03/17 09:51

おはようございます。
関東に住んでいます。息子はアラサーです。

私の住んでいる地域は、息子が幼い頃は
障碍福祉のことでは近隣の地域より
恵まれてないかな。。。。という状態でした。
都心に出るには1時間ほどかかりますが、
都心に療育に通っている、という方たち、結構
いました。

幸いなことに、現在では近隣地域と肩を並べ
られるようになりました。これは私の入っている
親の会の活動の成果、と勝手に思っています。
行政とは懇談会をして、親の思いを伝えて
いますし、その意見を反映して出来たものには
協力していく、という姿勢が好転していったのだと
思っています。また勉強会、研修会、見学を
通して「親の知識と情報を増やす」こともしています。
親亡き後のことの勉強会、やっています。

親亡き後のこと、完璧に準備することはできません。
ですが、親の希望が通りやすいように準備することは
できます。その為には「知識と情報」が必要です。

相談できる場、ですが、私は基本的には親の会です。
それから現在息子が働いている支援施設ですね。
相談センターもやっているので、大まかなことはそこです。
息子の働いている施設はグループホームを運営していて、
幸いなことに息子は現在ホームで生活していますので、
職住いっしょにお世話になっています。

私の友人が住んでいるところは「福祉が充実した町」と
言われているそうですが、実態は本人いわく「違う」とのこと
です。なので「この地域に住んだら大丈夫」な地域はない、
と思ったほうがいいです。まずはご主人が仕事に行きやすい
場所ですね。そしてその場所にどんな施設があるか、だと
思います。地域の中に子どもに合った場所がない場合も
ありますが、現在は近隣地域に通う、住むことも可能です。
ずーっといっしょ、よりはグループホームや入所施設に入る
ことも視野に入れてください。

障碍があっても子どもには子どもの、親には親の人生が
あります。ご自分の目と耳で確かめることが大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148746
おまささん
2020/03/17 07:41

おはようございます。

ほとんどご夫婦で決めることでは?と思いますが、転勤族ではなく決まったところに住んでご主人は単身赴任してもらうっていう選択肢で悩んでいるのですかね?単身赴任なら、住む場所は帰ってくる交通手段にもよると思うけど。

辛口ですが、お母さんは勉強熱心でちょっと頭でっかちになりすぎちゃったかなー。
この先、小学校になったときどこに住むか?よりどんな支援が必要か?に絞りこんだ夫婦の話し合いが必要では?

安心安全なところはどこにもない想定で考えたらいいのでは?実際、多くを求めすぎですし。お子さんが成人する頃は、今とはかわっているので、知識を未来に当てはめない方がいいです。それより柔軟性が必要です。お子さんに必要な支援も年々かわるだろうし。あるものでどうするか?を考えることが重要では?例えば、親戚に子供を預けるよりは、私ならお金をだして専門業者に頼むけどな。

住む場所は教育とは切り離して考えるべきです。まずは就学相談ではないですかね?療育の方とも相談したほうがいいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148746
K★Tさん
2020/03/17 08:24

はじめまして。首都圏在住の者です。3歳から療育機関でお世話になり、現在就活中の子がおります。もう一人の子も特性ありですが、中学から都内の一貫校へ通っています。
親類のいない土地でしたが、数々の恩恵を受け、災害にも強く結果的には満足です。

うちの辺りは、4、5年前からデイが乱立しています。徒歩圏に何箇所かあるみたいですよ。
治安に関しては仰る通り。わが家は品の悪い土地柄で、場所によっては何か飛んで来そうなので自己責任です(^^;サイレン聞かない日はないです。

こんなんですが、人通りは多いので昼間は安全ですよ。防犯に関しては学校でも家庭でも徹底し、危険地域に住む子どもたちの意識は高いと思います。

首都圏では高校以降多様な選択肢があり、就活もしやすいです。
大人になると自分の生活で精一杯で兄弟姉妹もそう頼れません。小さい時は近場に親類がいるのは楽しいですが、段々自分の生活で忙しくなりますよね。親御さんともに地域に根ざした関係を築かれた方が良いのではないでしょうか。

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小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/05/25 投稿
仕事 癇癪 診断

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。 息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。 来年の進学先について悩んでいます。 夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。 候補としては (1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校 (2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校    知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。    小3になっても理科と社会の授業はない。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校    送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す? (1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。 他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、 全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、 お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。 療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。 (2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、 「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。  小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか  不安です。  勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合 毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。 費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、 障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。 引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、 決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが 最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか... WISCでの境界知能の結果についても、主治医から 「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に 再度検査してみては」と言われています。 そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。 もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。 今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、 都度対処するのが最善なのでしょうか。 状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。 --- 〈追記〉 ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。 (2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。 (3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。  市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを  見つけることができていません...  私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。 保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。 言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、 保育士さんと遊ぶことが多いです。

回答
13件
2022/10/25 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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