2017/07/16 12:14 投稿
回答 6
受付終了

自閉スペクトラム7歳を育ててます。

現在は地方在住です。
主人との結婚を機に、都内から地方に来ました。

将来この子が、自分で生活できる力を身に付けてほしいと毎日思っています。

都会のほうが、発達障害に関しては進んでいるのでしょうか?
いろいろ調べまして、横浜に発達障害児90%の高校や、私立だとさまざまな学校があることがわかりました。

無謀なのはわかってますが、こどもと都内に移住も視野にいれています。主人は永久的単身赴任なので、家族一緒に住むことはこの先ほぼありません。息子の環境変化が厳しいことを考慮し、今の場所に、私とこども達で生活しています。支援学級で、丁寧に対応していただいてるからです。

地方は都会にいるかたにはわからないことですが、出掛ける場所や博物館、刺激になる場所が少ないです。それが良いと思われ、地方生活を楽しんでいる方もいます。
ただ、都会のよさを知ってるので、ここでこどもを育ててみたい。という気持ちがあるのもたしかです。

私の考えはやはり無謀なのでしょうか?

地方在住者には、相談できず。無謀でしょ?と言われるのがわかっているからです。


都内や、近郊にお住まいの方。
そちらの支援学級のこと。療育。学校など教えてもらえませんか?
また、こども3人いて、一人でそだてている方いませんか?

また、息子の一人立ちを長い目で考え、中学校からの寮生活も考えています。

情報、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からのお礼
2017/08/23 16:26
さまざまな意見ありがとうございます❗息子と共にゆっくり考えていきますね‼
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/62382
2017/07/16 15:35

私は現在は県内他市在住ですが横浜市出身です。
横浜市への転居をお考えなのでしょうか?
もし中学から私学、とお考えなら良いのですが
中学は公立希望なら横浜市はお止めになった方が良いです。
横浜市立中学校は給食が無いからです。
牛乳すら出ません。
おそらく今後実施する可能性もほぼゼロです。
(私が現役中学生だった昭和50年代から毎年どこかで署名運動や請願が行われているけど
議会はすべて門前払いしています。
幼稚園児の母親に手作りの袋物を強制する園と同じことで
非行防止と母子の愛情を確認し絆を深めるためには家庭弁当が最適、給食はデメリットだらけ、と言い続けています。)
中学校給食が無いことを知らずに港町への憧れだけで横浜市に転居して後悔する人は大勢います。
中学生になる機会に都内に転居する方も多いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/62382
だやんさん
2017/07/19 04:18

こんにちは。

私は都会をお勧めします。私は大阪在住です。
ずっと大阪に住んでいるので、地方の支援はわからないため一方的な意見になりますが。

現在は支援学級で丁寧に対応していただいていらっしゃるそうですが、先はどうか?という事に疑問を感じます。
大阪は選択肢の幅が広いです。
見極めが必要ですが、いい所に巡り合えば同等の支援が受けられるのでは、と思います。公共の発達障害支援センターも大阪市内だけで地区ごとに5,6か所あります。
相談できる場所も、通学できる場所も通信制からフリースクールまでさまざまあります。病院も多いです。
就労支援事業所も沢山あります。LITALICOのワークスの相談所も大阪には何か所かあります。

今、国会で全国の私立高校無償化の話がでていますが、大阪はすでに私立高校無償化になっています。
息子は、学力が低かったので、専願で私立の高校に進学しました。
今は、コンピューター専門学校に通っており、学校に支援をお願いしていますが、他の生徒さんでも支援を受けてらっしゃる方がいらっしゃるので、息子一人ではなく沢山いるんだなぁ、と思います。都会なので定型のお子さんの分母に対して障害者の分子の割合が多いので、気が楽です。

お子さん3人をお一人で育てられるおつもりみたいですね。私は息子一人でしたが、7歳のお子さんには特別児童扶養手当を、他のお子さんには児童扶養手当を受給されれば、ある程度の収入にはなると思います(これは全国共通ですが)。足りない分はゆうmamaさんが働く必要がありますが、大阪だと仕事はいっぱいあります。
公営住宅も沢山あり、障害者優先の物件もありますので、家賃も低く抑えられるかと思います。

一方的な意見になりましたが、どちらを選ばれても「住めば都」と考えられるのもいいかと思います。
ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62382
トマトんさん
2017/07/16 13:46

転勤族で地方都市、田舎、首都圏に住みましたがそれぞれ一長一短あります。お子さんのタイプもあるのでどこにすべきかは一概には言えません。
地方都市から都内に引っ越したとき支援級のない学校が多くあるのに驚きました。
元の地方都市は全学校に情緒、知的級があるのが当たり前だったからです。
首都圏はたくさん選択肢があるけど公的な支援は地方の方が充実していてお金をかければ手厚くなるなという印象です。
もちろん自治体にもよりけりですが。。

出かける場所も選択肢が多い、でも何処も人が多くてごちゃごちゃしているし結局家にいることも多いです。
今良い環境なら勿体無いなとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62382
退会済みさん
2017/07/16 19:55


環境については難しい問題だなとよく思ってます。

私は昔から関西の都市部に住んでいますが、何か合わないなと感じています。
なぜかというと冗談が通じないからです。

支援とか発達障害の専門の学校とか療育の施設とかは確かに都会の方が多かったりするのかもしれないのですが、地域の人柄が合うのかは分からないと思うんです。

私は母子家庭でよく引っ越しをしていて、弟が知的障害で支援学級だったのですが、同じ都道府県内でも全く支援は違いました。

また前年は良かったけれど、先生が変われば違います。

だから今の状況が来年も、、、と思うのは結構危険なことかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62382
退会済みさん
2017/07/16 22:09

ゆうmamaさん

 私は地方出身者で、大学から都内、または横浜です。途中、家庭の事情で地元(出身地方)に帰りましたが、結婚を機に都内に戻りました。現在、都心で仕事と子育て中です。

 都市部だから進んでいるというわけではありません。むしろ、都市部ほど、お子さんが少なかったり、学校の統廃合が進んでいる関係で、支援教育どころか学校運営自体も難しい学区が珍しくありません。
 ある程度の人口が集まっていて税(財源)が潤沢で、またお子さんの数も多く(支援教育の対象になるお子さんも多い)教育の体制を整えやすいという、地方都市あたりがよろしいかと思います。

 都心では、同じ学校の中で、知的と情緒の支援学級が運営できるなんて稀かもしれません。地域によっては、全学校に支援級があるわけではなく、いくつかの学校で1か所だけという不便な状況もあります。また、知的と情緒のお子さんが一緒なのに、児童、生徒が少なく、教員や支援員の配置もぎりぎりという辛い学校も多いです。

 都市部では、療育施設や、放課後等デイケアなども多いですが、利用するお子さんも多く、思い通りには使えず、使い勝手が良いとは言えません。また、中学からの寮生活も学校や施設が限られます。

 公立の支援学級は、希望されれば入学できます。教育委員会に相談が必要ですが。

 ところで、
出かける場所、刺激になる場所が少なくて困るのは、お子さん自身ですか?
それとも、ゆうmamaさん、他の2人のお子さんの不満でしょうか?

 わたしは、都心の臨海エリアに住んでいて、あまり、子育てに良い環境とは思いません。
おっしゃる通り、刺激を受けるところ、遊びに行くのには良いところですが、暮らしにはどうでしょう?
仕事があるから、都心に縛られている・・・そんな心境です

 支援級でうまくいっているなら、転校はお勧めしません。
慎重に検討なさってください

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https://h-navi.jp/qa/questions/62382
えれなさん
2017/07/18 08:23

都会と田舎、両方経験あります。
都会の良いところは潰しがきくところです。
学校も病院も放デイも、もし合わなければ違う所が見つけやすい。
でもそれだけかなぁ。
今の場所で学校に恵まれているのであれば、引越すほうがリスクが高いように感じます。

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2023/07/24 投稿
療育 通常学級 特別支援学校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 離婚 会話

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
トークン 病院 小児科

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
特別支援学校 先生 療育手帳

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