2017/07/16 12:14 投稿
回答 6
受付終了

自閉スペクトラム7歳を育ててます。

現在は地方在住です。
主人との結婚を機に、都内から地方に来ました。

将来この子が、自分で生活できる力を身に付けてほしいと毎日思っています。

都会のほうが、発達障害に関しては進んでいるのでしょうか?
いろいろ調べまして、横浜に発達障害児90%の高校や、私立だとさまざまな学校があることがわかりました。

無謀なのはわかってますが、こどもと都内に移住も視野にいれています。主人は永久的単身赴任なので、家族一緒に住むことはこの先ほぼありません。息子の環境変化が厳しいことを考慮し、今の場所に、私とこども達で生活しています。支援学級で、丁寧に対応していただいてるからです。

地方は都会にいるかたにはわからないことですが、出掛ける場所や博物館、刺激になる場所が少ないです。それが良いと思われ、地方生活を楽しんでいる方もいます。
ただ、都会のよさを知ってるので、ここでこどもを育ててみたい。という気持ちがあるのもたしかです。

私の考えはやはり無謀なのでしょうか?

地方在住者には、相談できず。無謀でしょ?と言われるのがわかっているからです。


都内や、近郊にお住まいの方。
そちらの支援学級のこと。療育。学校など教えてもらえませんか?
また、こども3人いて、一人でそだてている方いませんか?

また、息子の一人立ちを長い目で考え、中学校からの寮生活も考えています。

情報、アドバイスよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/23 16:26
さまざまな意見ありがとうございます❗息子と共にゆっくり考えていきますね‼
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

2017/07/16 15:35

私は現在は県内他市在住ですが横浜市出身です。 横浜市への転居をお考えなのでしょうか? もし中学から私学、とお考えなら良いのですが 中学は公立希望なら横浜市はお止めになった方が良いです。 横浜市立中学校は給食が無いからです。 牛乳すら出ません。 おそらく今後実施する可能性もほぼゼロです。 (私が現役中学生だった昭和50年代から毎年どこかで署名運動や請願が行われているけど 議会はすべて門前払いしています。 幼稚園児の母親に手作りの袋物を強制する園と同じことで 非行防止と母子の愛情を確認し絆を深めるためには家庭弁当が最適、給食はデメリットだらけ、と言い続けています。) 中学校給食が無いことを知らずに港町への憧れだけで横浜市に転居して後悔する人は大勢います。 中学生になる機会に都内に転居する方も多いです。

あなたにおすすめのQ&A

担任の対応について悩んでいます。 一学期から落ち着かない子に注意は多かったのですが、二学期からうちの子ばかり叱責されるようになりました。発達障害があり通級もしています。一時担任の事で、不登校になっています。ノートや振り返りが遅いとのこと。 指導が含みのある指導なのでと通級の担任に言われました。本人には脅しに聞こえるようで言葉もきつく怯えています。 行事でも練習の時全校生徒の前で叱責されて泣いてしまったそうです。落ち着きがなかったり、礼が遅れたとのこと。一斉指示が苦手な事、寒さもあったようです。遅れてしまいますが礼はしてます。電話をしたら言い方が悪かったと言われ、本当に前に行ってしまったと言われました。 もやもやしながらも子どもにまた被害があると嫌なので、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんと終わりました。 しかし、行事後また叱責され泣いてしまった事も続いてしまい(うちの子の不注意もあります)通級の先生に本人が相談した所、翌日担任から通級の先生や親に自分の都合の良い事ばかり言って先生からいじわるされてるみたいな言い方するなと言われたみたいです。また泣いて帰ってきました。もう二度と親や先生に言わないと復唱するようにされたようですが、チクってふざけんなよみたいなヤンキーかと思いました。実際、おい、〜するなとか言います。20〜30くらいの女性です。 同じクラスの生徒もうちの子に先生理不尽だよね、うざいよねと言ってくれたみたいです。 教頭、校長、主任に相談から教育委員会で良いのでしょうか?しかしもっと当たりが酷くなり、卒業式でも罵倒されそうですし、なぜうちには不登校になり式も出る権利もないのか悔しい気持ちでいっぱいです。

回答
1件
2025/11/15 投稿
小学5・6年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて投稿します。 広汎性発達障害のある13歳の息子がいます。 小さい時は少しこだわりが強いかな?と思いつつも、学校生活に支障がなかったのでさほど気にしないようにしていました。 ほんの4ヶ月前に病院受診をして、障害をはなされました。 スポーツをしている息子は、今春県外の中学校に行く予定でした。入寮して入学式前にこだわりが強く出て、思い通りにならない、みんなと自分は違う…とパニックになりました。 スポーツをするために行ったのですがそれも出来ないまま、自宅に戻り地元中学校に通うことにしましたが、同級生の反応が気になる…誰にも会いたくないと不登校に。 不登校中に自宅に引きこもり、携帯ゲームにこだわり…朝起きてから寝る前まで、執着してしまいました。 少しずつ学校に行くために、スクールカウンセラーと話し合い、相談室と言う特別室の登校をし始めましたが、携帯が気になり早期に帰宅するようになりました。 時間制限を話すもパニックとなり暴言、暴力と変化し、スポーツをして体も大きい息子を抱える事か難しくなり、思春期専門の心療内科を受診し家族への暴力が出たので入院となりました。入院と同時に携帯は解約しました。 入院初期はパニックもひどく、私への連絡も執拗にこだわっていました。 現在も入院中ですが、だいぶん落ち着いてきたのと学校から離れると良くないとの主治医の判断で、今月末を目標に退院予定ですが、本人は学校へは行きたくないと泣きながら話します。 主治医の先生と学校の先生が連携を取ってくれ、どの形でどのように学校へ通うかとはなしていますが、本人の行きたくないこだわりが退院後に出てしまったらまた引きこもり、不登校に逆戻りです。 障害の程度がどのくらいなのかがわからないのですが、友人から特別支援学校への登校は⁇と話されました。 県外の学校➡︎地元中学校➡︎特別支援学校と変わるとなると、変化が苦手な広汎性発達障害の息子がさらにパニックに陥るのではないかと不安です。 しかし退院後に引きこもって… こだわりやプライドが高いところがあるので、この先どのように学校に通う事が出来るかを考えると不安でいっぱいです。 元々真面目が過ぎるくらいの考え方があるので、他人がルールを守らないとか迷惑をかける人が嫌いなどの考えを曲げる事がむずかしいです。 同じような問題を抱えている方のアドバイスをお聞きしてみたいです。

回答
14件
2016/09/02 投稿
ルール 先生 病院

数年後に東京から地方へ戻りますが、子育てが不安です。 地方で発達障害児を育てている方から、ポジティブな意見を頂ければ助かります。 私は地方に嫁ぎ、2人の発達障害児を育てていました。 数年前に期間限定(不定)で主人の東京勤務が決まり、家族で引っ越しました。 元いた地方では、「ここは発達障害に力を入れている市だから」と聞かされ、それを信じてできるかぎりの支援を受けていました。 東京に引っ越す時にも、「あっちでは満足に支援が受けられない」と、ママ友や先生から引き止められました。 不安を抱えながら、いざ東京へ来てみると、まさに井の中の蛙状態だったことに気がつきました。 地方にいた頃には夢にも描けなかった支援を、当たり前のように受けることができました。 例えば、地方では御三家のような療育施設にも、専門家といえば心理士が1人いれば良い方で、カウンセリングなんかめったに予約できませんでした。 ところがこちらでは、心理士、作業療法士、言語聴覚士、理学療法士が数名ずつ常駐していたり、月一で個別レッスンが受けられるところもあります。 小学校に上がってからも、質の良い放課後等デイサービスがあったり、発達障害に特化した塾も充実しています。 子供の興味関心に合わせて、様々なお出かけスポットもあるし、同じような障害特性を持ったお友達も沢山います。 地方に帰ってしまえば、子供の将来の可能性が閉ざされる気がしてなりません。 私自身も地方には馴染めず、東京の暮らしが心地いいです。 ただ、旦那だけは断固拒否。別れて暮らすなんてあり得ないと言います。 離婚してまで子育てのために東京に残るのか、地方に戻って「東京ならあんなこともこんなこともできたのに…」ともどかしい日々を送るのか、悩んでいます。 地方で発達障害児を育てている方、地方で良かったと思えることはありますか?

回答
13件
2020/10/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

夫が何も療育面の苦労を知らないのに義実家に 知ったかぶりで義母に語った白状しました。 でもどこまで話したか教えてくれません。 ですが、周りの義実家の人々が親切に私におしえてくれます。 義母は無知でなにも知らないから、 障害ということばだけが一人であるきだすから言わないでとあれほど念を押したのに。 まだ2歳で軽度知的グレーです。 正月で義実家に帰ったら。 甥っ子16歳が 「来年は幼稚園いかずに年中からにするんでしょ?いまの○くんならそれがいいと思う。」 なんで、 16歳の子供が 幼稚園年中から行けるとか、 ○くんはその方がいいと思うという 言い方ができるの?その方がいい?ってなにを根拠に? 姪っ子8歳が 「○くん言葉でてよかったね!」 義父が 「やはりだっこしたがらないか」 私は義実家には何も相談していません。 子供達経由で聞こえてくることがとても辛いです。だれが子供達に吹き込んでるの? 甥っ子の親はすぐ隣にいるのに止めに入りませんでした。聞こえないふりをしていました。 この事で、ずっとしらばっくれる夫。 私は問い詰めましたが答えず 私の被害妄想だといいます。 気にしすぎといいます。 被害妄想でもなんでもなく、 【言われた事実】を聞いているだけなのに。 なぜ16歳に、上から目線で うちの息子は来年は無理だろうといわれなければならないの? なぜ8歳に、言葉でてよかったね!と言われるの?言葉でないことを誰にも相談してないのに。 なぜ義父に、やはりだっこしたがらないか。 おそらく、1年遅れだろうがきにするな。と言われるの? 私はなんの心の準備をしていないので ビックリして黙って笑うことしかできませんでした。 夫と喧嘩になり、 離婚の話もし始めました。 私はまだ、子供の障害を受け入れることに必死です。 夫は私の気持ちを考えず、 私のしてきた発達診断、療育の掛け持ちで駆けずり回っていることをさも自分がやっているようにはなすタイプの人間です。 なにか、こんな主人にガツンと言うことはできないのでしょうか。ずっと義母にいったことは認めたけどしらばっくれてる夫への怒りが収まりません。 涙が出ます。 辛いです。 育児も雑になります。もっと穏やかに子供と接したい。辛いです。 主人は子供のこと子煩悩だけども 進路など発達障害に関しては無関心です。 私が「あの人はきっとああ思ってるはず」 と言えば主人の言うとおり【被害妄想】だと思います。 でも今回は私に直接言われたことばそのままを聞いているのです。【被害妄想でもなんでもありません。】 辛いです。 吐き出させてください。 泣きたいです。

回答
13件
2017/01/03 投稿
幼稚園 離婚 療育

現在小2男児ASD/ADHDで通常級です。 3年生から支援級にするか通常級にするかで迷っています。 保育園時代は特に加配や他害などもなかったし、運動会や発表会は張り切って頑張るタイプだったものの、親としてはこだわりが強い子、全体への指示が通りにくい、自己肯定感の低さを心配しており就学相談もしましたが、問題ないとのことで普通に入学。 それまでの3歳児検診などでも発達障害なのでは?と何回も相談していたのに、様子見でした。 GW明け頃から、離席する、体育に参加しないで虫探し、自分がやりたかった係ができないとふてくされ切替できないなどが目立ち、11月頃から放デイに。ただ学校側からは支援級ではなく通常級でやっていけるとの判断で2年生は通常級とされましたが、3学期には他害やロッカーに登るなど問題行動が増え、そのたびに支援級で落ち着かせるなどしてもらっていました。 やはり2年生から支援級の方が良かったかもと後から担任に言われました。もう間に合わないタイミングで。 なので3年生から支援級に行けるよう現在は週1.2回体験という形で受け入れてもらっています。 ただ2年生になってから1年生の時のような問題行動は一切なく、活動ではリーダーシップも発揮して頑張っていますと。 いきなりの変化にこちらも信じきれないというか、無理しすぎていつか爆発するのではという不安があります。 今のところ学習は担任いわく上位と言われていますが、国語の文章問題が好きではなく、作者の気持ちを答えなさいのような問題は空白にします。(学校ではなんとかなくやりますが、家ではシレっと空白のままで、私がつきっきりでやれば答えは出せます。)深く物事を考える事を億劫に感じており取り組みません。 私は支援級に籍はおきつつ、得意科目で交流する方が良いのではと思っていますが、本人は支援級はいやだと言っています。 まだ本人となぜ嫌なのか等話し合いの時間があまり取れていないので、そこは時間をつくろうと思っていますが、私自身が今後の方向性を決めかねています。 まだ中学校や高校の事を調べるにもいたっておらず、今問題なくできているのなら通常級で頑張らせた方が良いのか、今後の学習量増加に備えて、自己肯定感を大事にしてもらえる支援級の方がいいのか、悩んでいます。 私はシングルで下の子もおり、家で学習フォローや塾費用などにも限界があり、学習が追いつかなくなってからでは遅いという思いがあります。 しかし学習以外での経験など通常級の良さも子供にとって大切な経験だとも思います。このまま学習面も生活面も精神的にも問題なく通常級で成長できるのが1番かもしれませんが、必ず壁にぶつかると思っています。 自分の考えがまとまらないので、ここでも文章にまとまりがありませんが、なにかいいアドバイスを頂ければ幸いです。

回答
5件
2026/09/04 投稿
就学相談 加配 ADHD(注意欠如多動症)

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
通常学級 習い事 ST

小6の娘についての相談です。 娘は幼少期に激しい癇癪と激しい場所見知りと人見知り、少しのこだわりと繊細さがあり 軽い自閉症スペクトラムと場面緘黙症と診断されています。 3年くらい前までは癇癪が落ち着かなかった為にクリニックに定期的に通院してエビリファイの服薬もしていました。 癇癪が落ち着き薬も終わりになってから2年ほど、受診していません。 娘の根本は変わっていないと思うので、今でも診断された当時の気質は持ち合わせているとは思うのですが、あまりにも落ち着いているので通院をやめてしまった次第です。 ここからが本題です。 ここ1年くらいで新たに目立つようになってきたことがいくつかあります。 片付けが苦手 何度もしつこく言えば片付けはするけれど、 片付いた状態が1日ともたない。 忘れ物が多い 何も言わなければ水筒と班長旗など忘れては困るものを2、3ついっぺんに忘れて出かけて気づいて取りに戻るということもない。 物をよく失くす 片付けがそもそも苦手だからだろうと思うのですが、いつもと言うほど捜し物をしている。 沸点が低く急に怒り出す 徐々にヒートアップということはあまりなく、話していて意見が食うと急に激怒し、奇声をあげることも稀にある。 娘は通院をやめてしまっているため、娘の主治医の意見ではなく、私の主治医(双極性障害にて精神科通院中)の意見ですが、少し話してみたところ、それはADHDの症状であるかもしれないので、1度かかりつけで相談した方がいいよと言われています。 本人は今は困っていないそうです。 何とかなってるからと言っていました。 私を含めた同居家族は困っています。 家が片付かない。急に怒りが爆発するので 同居の祖母は娘の機嫌が悪いと言葉を選んで気を使って接していると言っています。 私としてはこのまま成長して、娘自身がこれは困ったと思うまで待つよりか、気づいた今にでももう一度児童精神科に定期的に通院して向き合っていって欲しいと思っています。 落ち着いたからと通院をやめてしまったことを後悔しています。 再度受診するように娘にすすめたら 「えー。その理由で病院?面倒臭い」 との反応でした。断固拒否という感じでは無いので、もう一押し上手く背中を押せたらもう一度受診にこぎ着けそうです。 片付けが苦手だったり、忘れ物が多かったりするでしょう?それはADHDっていう名前の障害の可能性もるんだって。もしもADHDだとしても病院に行けば対策の方法も色々と教えてもらえるって聞いたよ。もう1回病院行ってみない? と娘に伝えたら上記のような返答でした。 聞き方に問題ありでしょうか? そもそも6年先にもなっているので、親の希望で受診させようとするのが間違っていますか? ご教授いただけると幸いです。

回答
11件
2022/06/17 投稿
片付け こだわり 児童精神科

関連するキーワードでQ&Aを探す