2014/07/01 00:08 投稿
回答 23

4歳になったばかりのダウン症男子の母です。
今度主人の仕事の事情で、東京都へ転居する予定(主人は今大田区にいます)です。
そこで、居住地候補探しの為調べを進めているのですが、、、
統合保育やインクルーシブ教育に先進的(前向き)や、あたたかーい地域など、ご存知ではありませんか?

今のところ、主人が今住んでいる大田区と最寄りの品川区、なんとなく福祉頑張ってる風と聞きかじった調布市で調べを進めていますが、実際に在住の方や、お詳しい方に状況を教えていただきたいです!

さらに、上記以外でも
”いやいや、ここがいいですよ!”

などがございましたら、理由も含めて、そちらについても広く情報募集したいです。

*主人の仕事の都合上あまりにも西側に行くと、通勤にかなり支障が出るとのことです(>_<)

*息子は1歳さんから地域の私立保育園に通っていますが、仕事を持たないので、上京の際訪ねた区役所では幼稚園を勧められました。
受け入れに前向きな幼稚園を教えてくださいm(._.)m
(大阪では保育園も幼稚園も福祉枠があり、障害を持っている子供たちも、どんどん入って行っています)

*全小学校に支援級が無いと聞きました。
設置されていることや、普通級との関わり方なども含めて、盛んな小学校の学区なども伺えると嬉しいですm(._.)m

(大阪では、普通クラスでほぼ授業を受けながら、難しいクラスやフォローのいるところを支援級で受ける子が多いようです。行事も一緒で、地域で育つ。混ざってるが当たり前、が通例のようです。)

*療育施設利用についてはどんな状況でしょうか?
現在はST 月に2回 OT月に1回 PT3ヶ月に1回です。

長くなってしまい申し訳ありません(>_<)
何卒よろしくお願いします(>_<)

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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/1297
2014/07/02 08:59

ほっぺとえくぼさん

>学生ボランティアが各クラスで支援をしてくれているのは事実のようですが、特に障害者教育を受けた学生ということでもなさそうです

数年前ですが、阿部利彦先生たちの特別支援教育『ズバッと解決ライブ』を見に港区の特別支援学校へ行きました。そこには、『ズバッと解決』に登場する先生たちや特別支援教育をがんばっている先生たちが登壇されていました。その中の一人、早稲田大学で脳科学を研究している教授が来ていて、発達障害の子も眼窩前頭皮質を鍛えることができるという話と脳科学を研究しなおかつスーパーバイザーである阿部先生にしょっちゅう指導を受けている優秀な学生をたくさん学習支援員として送り込んでいるという話をしていました。学生ボランティアのアシスタントティーチャーも存在するとは思いますが、港区は区の事業として学習支援員養成講座を開講してきて、3ヶ月みっちり研修を受けた人でないと学習支援員になれないという話もありました。港区の学習支援員の時給は、『学習支援員のいる教室』の本によりますと1500円でした。

港区の物価は高いのは承知しています。エッジの藤堂さんがリードしている学習支援員養成講座は、港区だけでなく、近年横浜でも開講されていました。港区をモデルに近隣でも同じような現象が起きていることが考えられます。そういう情報を正しく吸い上げていけばよいのではと思い、紹介しています。横浜では、先進的な取り組みをしている学校がまれにあり、近くの大学生から優秀なアシスタントティーチャーを導入しているところもありました。私が6年ほど前にアシスタントティーチャを学校長に進言しても、そういう話を聞き入れる学校長ではありませんでしたが、今の学校長は、学習支援員とアシスタントティーチャーと生活支援員を導入して子どもたちを支えています。隣の学校では、ぜんぜん状況がちがうので、子どもを支える環境は、地域によるというより学校によるところも大きいと感じています。

文京区も学習支援員に力を入れているようです。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kyoikushido_tokubetsushien.html

https://h-navi.jp/qa/questions/1297
ticakoさん
2014/07/02 12:52

星のかけらさん

文京区の噂はかねがね聞いているのですが・・・
お家賃相場の高さに白目を向いた次第です(><)

息子のためなら!と豪語しておきながら、なんとも情けない話かもしれませんが、
無理して息切れしたらえらいことなので、地道に頑張れるところで折り合いをつけようかなと思います(><)

色々お話聞いていて思うんですが、やっぱり行政のシステムがどうこうというより(それも前提として必要なんですが)マンパワーですね。
人と人との出会いや縁、かかわり合いの中で良くも悪くもなっていけるということなのでしょうか。

自分自身が芯をしっかり持った上で、柔軟に対応することで、
子供の負担もまた減らせるのかなと感じました。

あまり固定概念にとらわれず、頂いた情報をもとに、
エリアを絞っていけたらと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1297
2014/07/01 18:34

>ただ、支援学級の役割が排除に向けた意味合いを持つものならば

文科省からの報告の抜粋です。品川委員の意見書に『分教室や通級による指導、医療機関、そういった学校に送り込む「教育的ネグレクト」について』という報告などがあります。つまり教育的ネグレクトが横行している教育現場が多いということです。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1314096.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321608.htm

イタリアは1970年台に養護学校も支援級も全廃しました。優れたインクルーシブ教育の連続の結果、イタリアでは、卒業するのが難しい大学をダウン症の人が卒業するという現象が起きています。分けると可能性は閉ざされます。共生すると可能性は開きます。何も支援しないでただ一般級に障害児を放り込むことをインテグレーション教育といいます。障害を理由に排除されることなく合理的配慮の支援を受けながらみんなと共に学ぶことをインクルーシブ教育といいます。日弁連は、インクルーシブ教育のことを『クラスの一員として受け入れる教育』と訳しました。

障害のある子の可能性をのばすには、共生教育が絶対に必要です。それが世界の出した普遍的な答えです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1297
2014/07/01 04:27

すみません、お子さんは発達障害ではなくダウン症でしたね。幼稚園のところの記述で間違いがありました。お詫びして訂正いたします。

ちなみに自閉傾向などはあるのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1297
退会済みさん
2014/07/02 10:41

はじめまして!
蛇足かな?と思いますが、コメントひとこと。
うちも4月まで板橋区に住んでいましたが、東京YWCAの療育支援見学に行ってとても良い雰囲気だったので利用を希望しましたが、順番待ちしている間に主人の転勤になってしまいました。板橋区とても住みやすいと思います。
あと調布市についてお調べとのこと。言語聴覚士の中川信子先生が調布市と狛江市の早期療育に関わっているようです。狛江市も都心に近くて便利かつ環境の良いイメージがあります。良かったら調べてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1297
2014/07/04 09:07

小5のADHD不注意型の息子の母です。
現在、普通級に在籍し、とりあえず安定した毎日をすごしています。

息子の通う小学校はコミュニケーションの教室(情緒通級学級)と情緒支援級が併設されていますが、全くお粗末な状況です。
全部とは言いませんが、文京区の特別支援教育に関しては「理想と現実」のギャップが甚だしく、残念としか言いようがありません。
よその方から見ると、文京区の体制はとても充実した感じに思えるようですが、現実は「絵に描いた餅」状態です。
自分の住む地域なのに本当に残念ですが、全くお勧めしません。

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2017/10/09 投稿
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2020/10/05 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
療育手帳 手当 特別児童扶養手当

就学のための転居について いつもいろいろと参考にさせていただいてます。 4月から2歳児の保育園に通う自閉症スペクトラムの息子がいます。 現在ですが、夫の転勤で地元ではない地区にいます。私も働いており、共働きです。 今いる地区は、通っている保育園も良くしてくださるし、療育先も親身になってくださる所へ通えています。 ですが、やはり、両親の近く、また知り合いも多い地元へ戻ることを現在は希望しています。 そこでなのですが、もし息子を連れて転居する、となった場合、どのタイミングが良さそうか、就学等経験者の方にお伺いしたく質問させていただきました。 【現状】 息子 自閉症スペクトラム 2歳 みんなと一緒に集団行動できない、言葉が遅い、コミュニケーションが一方的で会話は難しい 現在は地元から車で3時間の距離 【転居のタイミング】 ①2年後、4歳児年中進級時 ②3年後、5歳児年長進級時 ③4年後、小学校入学時 ①は、仕事の都合でなかなかむずかしく、もしそうするなら早々に会社とのコミュニケーションが必要そうです。 将来のこともあり、できたら仕事を異動後も続けたいためです。 早めに転居したほうが、向こうで療育を探したりできるかな?という気持ちもあります。 ②は、会社のローテーションにかかるので、異動できる可能性がたかいです。 でも、微妙に1年だけ保育園を地元で探すのはどうなのか? 転居先も比較的大きな都市なので、転居後に療育の空きがないなどして、小学校就学前の一年が息子にとって有意義なものにならないのでは?と不安です。 ③が一番可能性が高いです。 ただ、保育園からの知り合いもいなく、療育の知り合いもいなく、親も子もいきなり他地区の小学校なので、小学校の支援級などの情報や、デイなどの情報が全くないのは大丈夫なのか。。 そうなってしまうなら、早くに自ら希望して異動したほうがいいのではないか・・・と考えているところです。 とまだ先のことなのですが、上記のことで悩んでいます。 ①がよさそうだということであれば、早めに何とか会社と折り合いをつけられないか話し合ってみたいと思っています。 先のこと先のことを心配しても・・とは思うのですが、息子のような子の就学までのイメージがつかみずらく、経験者の方に教えていただけたらなと思い質問させていただきました。 転居のタイミングのアドバイスがあればよろしくお願いします。

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2020/03/23 投稿
集団行動 小学校 共働き

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 IQ

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
田中ビネー 幼稚園 IQ

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
トラブル 先生 他害

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
会話 コミュニケーション 癇癪
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