2014/07/01 00:08 投稿
回答 23

4歳になったばかりのダウン症男子の母です。
今度主人の仕事の事情で、東京都へ転居する予定(主人は今大田区にいます)です。
そこで、居住地候補探しの為調べを進めているのですが、、、
統合保育やインクルーシブ教育に先進的(前向き)や、あたたかーい地域など、ご存知ではありませんか?

今のところ、主人が今住んでいる大田区と最寄りの品川区、なんとなく福祉頑張ってる風と聞きかじった調布市で調べを進めていますが、実際に在住の方や、お詳しい方に状況を教えていただきたいです!

さらに、上記以外でも
”いやいや、ここがいいですよ!”

などがございましたら、理由も含めて、そちらについても広く情報募集したいです。

*主人の仕事の都合上あまりにも西側に行くと、通勤にかなり支障が出るとのことです(>_<)

*息子は1歳さんから地域の私立保育園に通っていますが、仕事を持たないので、上京の際訪ねた区役所では幼稚園を勧められました。
受け入れに前向きな幼稚園を教えてくださいm(._.)m
(大阪では保育園も幼稚園も福祉枠があり、障害を持っている子供たちも、どんどん入って行っています)

*全小学校に支援級が無いと聞きました。
設置されていることや、普通級との関わり方なども含めて、盛んな小学校の学区なども伺えると嬉しいですm(._.)m

(大阪では、普通クラスでほぼ授業を受けながら、難しいクラスやフォローのいるところを支援級で受ける子が多いようです。行事も一緒で、地域で育つ。混ざってるが当たり前、が通例のようです。)

*療育施設利用についてはどんな状況でしょうか?
現在はST 月に2回 OT月に1回 PT3ヶ月に1回です。

長くなってしまい申し訳ありません(>_<)
何卒よろしくお願いします(>_<)

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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/1297
2014/07/02 08:59

ほっぺとえくぼさん

>学生ボランティアが各クラスで支援をしてくれているのは事実のようですが、特に障害者教育を受けた学生ということでもなさそうです

数年前ですが、阿部利彦先生たちの特別支援教育『ズバッと解決ライブ』を見に港区の特別支援学校へ行きました。そこには、『ズバッと解決』に登場する先生たちや特別支援教育をがんばっている先生たちが登壇されていました。その中の一人、早稲田大学で脳科学を研究している教授が来ていて、発達障害の子も眼窩前頭皮質を鍛えることができるという話と脳科学を研究しなおかつスーパーバイザーである阿部先生にしょっちゅう指導を受けている優秀な学生をたくさん学習支援員として送り込んでいるという話をしていました。学生ボランティアのアシスタントティーチャーも存在するとは思いますが、港区は区の事業として学習支援員養成講座を開講してきて、3ヶ月みっちり研修を受けた人でないと学習支援員になれないという話もありました。港区の学習支援員の時給は、『学習支援員のいる教室』の本によりますと1500円でした。

港区の物価は高いのは承知しています。エッジの藤堂さんがリードしている学習支援員養成講座は、港区だけでなく、近年横浜でも開講されていました。港区をモデルに近隣でも同じような現象が起きていることが考えられます。そういう情報を正しく吸い上げていけばよいのではと思い、紹介しています。横浜では、先進的な取り組みをしている学校がまれにあり、近くの大学生から優秀なアシスタントティーチャーを導入しているところもありました。私が6年ほど前にアシスタントティーチャを学校長に進言しても、そういう話を聞き入れる学校長ではありませんでしたが、今の学校長は、学習支援員とアシスタントティーチャーと生活支援員を導入して子どもたちを支えています。隣の学校では、ぜんぜん状況がちがうので、子どもを支える環境は、地域によるというより学校によるところも大きいと感じています。

文京区も学習支援員に力を入れているようです。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kyoikushido_tokubetsushien.html

https://h-navi.jp/qa/questions/1297
ticakoさん
2014/07/02 12:52

星のかけらさん

文京区の噂はかねがね聞いているのですが・・・
お家賃相場の高さに白目を向いた次第です(><)

息子のためなら!と豪語しておきながら、なんとも情けない話かもしれませんが、
無理して息切れしたらえらいことなので、地道に頑張れるところで折り合いをつけようかなと思います(><)

色々お話聞いていて思うんですが、やっぱり行政のシステムがどうこうというより(それも前提として必要なんですが)マンパワーですね。
人と人との出会いや縁、かかわり合いの中で良くも悪くもなっていけるということなのでしょうか。

自分自身が芯をしっかり持った上で、柔軟に対応することで、
子供の負担もまた減らせるのかなと感じました。

あまり固定概念にとらわれず、頂いた情報をもとに、
エリアを絞っていけたらと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1297
2014/07/01 18:34

>ただ、支援学級の役割が排除に向けた意味合いを持つものならば

文科省からの報告の抜粋です。品川委員の意見書に『分教室や通級による指導、医療機関、そういった学校に送り込む「教育的ネグレクト」について』という報告などがあります。つまり教育的ネグレクトが横行している教育現場が多いということです。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1314096.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321608.htm

イタリアは1970年台に養護学校も支援級も全廃しました。優れたインクルーシブ教育の連続の結果、イタリアでは、卒業するのが難しい大学をダウン症の人が卒業するという現象が起きています。分けると可能性は閉ざされます。共生すると可能性は開きます。何も支援しないでただ一般級に障害児を放り込むことをインテグレーション教育といいます。障害を理由に排除されることなく合理的配慮の支援を受けながらみんなと共に学ぶことをインクルーシブ教育といいます。日弁連は、インクルーシブ教育のことを『クラスの一員として受け入れる教育』と訳しました。

障害のある子の可能性をのばすには、共生教育が絶対に必要です。それが世界の出した普遍的な答えです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1297
2014/07/01 04:27

すみません、お子さんは発達障害ではなくダウン症でしたね。幼稚園のところの記述で間違いがありました。お詫びして訂正いたします。

ちなみに自閉傾向などはあるのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1297
退会済みさん
2014/07/02 10:41

はじめまして!
蛇足かな?と思いますが、コメントひとこと。
うちも4月まで板橋区に住んでいましたが、東京YWCAの療育支援見学に行ってとても良い雰囲気だったので利用を希望しましたが、順番待ちしている間に主人の転勤になってしまいました。板橋区とても住みやすいと思います。
あと調布市についてお調べとのこと。言語聴覚士の中川信子先生が調布市と狛江市の早期療育に関わっているようです。狛江市も都心に近くて便利かつ環境の良いイメージがあります。良かったら調べてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1297
2014/07/04 09:07

小5のADHD不注意型の息子の母です。
現在、普通級に在籍し、とりあえず安定した毎日をすごしています。

息子の通う小学校はコミュニケーションの教室(情緒通級学級)と情緒支援級が併設されていますが、全くお粗末な状況です。
全部とは言いませんが、文京区の特別支援教育に関しては「理想と現実」のギャップが甚だしく、残念としか言いようがありません。
よその方から見ると、文京区の体制はとても充実した感じに思えるようですが、現実は「絵に描いた餅」状態です。
自分の住む地域なのに本当に残念ですが、全くお勧めしません。

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回答
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2017/01/12 投稿
指差し 癇癪 絵本

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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