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- 園・学校関連
軽度知的障害の息子(3歳)の進路について
軽度知的障害の息子(3歳)の進路について。
去年の夏に長男(3歳)が軽度知的障害と診断されました。
まだ3歳という年齢ではありますが、小学校入学をどうするか今から考え始めています。
初めは社会性を身に付けるためにも普通級がよいと考えていました。
大人になって社会に出れば優しい人・いじわるな人・様々な人がいるわけで、
そういった環境でも適応できる様になってほしいからです。
しかし、勉強についていけなくて二次障害を引き起こすといった情報もあり、
やはり個別支援級の方がよいのか、と思いましたが、
支援級だと普通級の子との間に溝ができてしまう、
進学先が限られるといった情報もあり、
普通級にいれるにしても支援級にいれるにしてもモヤモヤが残りそうです。
そんな中で偶然知ったのが「インクルーシブ教育」という言葉です。
自分が感じていたモヤモヤを解決できるのはこれだ、と思いました。
しかし、近隣の学校はインクルーシブ教育実践校ではなく、
通わせたいのなら引越しを考えなければなりません。
上の子(普通級・現在小1)も転校を余儀なくされますし、
引越しするとしたら経済的にも大きな決断をすることになると思います。
引越ししてまでインクルーシブ教育の学校に通わせるメリットがあるのか…
支援級でも社会性が身につけられるのか…あまり情報が得られず悩んでいます。
インクルーシブ教育の学校にお子様を通わせている方、
支援級にお子様を通わせている方、
そういったお仕事に携わっている方、
色々なご意見を聞かせていただければ幸いです。
去年の夏に長男(3歳)が軽度知的障害と診断されました。
まだ3歳という年齢ではありますが、小学校入学をどうするか今から考え始めています。
初めは社会性を身に付けるためにも普通級がよいと考えていました。
大人になって社会に出れば優しい人・いじわるな人・様々な人がいるわけで、
そういった環境でも適応できる様になってほしいからです。
しかし、勉強についていけなくて二次障害を引き起こすといった情報もあり、
やはり個別支援級の方がよいのか、と思いましたが、
支援級だと普通級の子との間に溝ができてしまう、
進学先が限られるといった情報もあり、
普通級にいれるにしても支援級にいれるにしてもモヤモヤが残りそうです。
そんな中で偶然知ったのが「インクルーシブ教育」という言葉です。
自分が感じていたモヤモヤを解決できるのはこれだ、と思いました。
しかし、近隣の学校はインクルーシブ教育実践校ではなく、
通わせたいのなら引越しを考えなければなりません。
上の子(普通級・現在小1)も転校を余儀なくされますし、
引越しするとしたら経済的にも大きな決断をすることになると思います。
引越ししてまでインクルーシブ教育の学校に通わせるメリットがあるのか…
支援級でも社会性が身につけられるのか…あまり情報が得られず悩んでいます。
インクルーシブ教育の学校にお子様を通わせている方、
支援級にお子様を通わせている方、
そういったお仕事に携わっている方、
色々なご意見を聞かせていただければ幸いです。
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この質問への回答
こんにちは、お母さんとしては色々考えちゃいますよね!
ただまだ三歳なのです。
これから先どういう風に成長するかわからないし、
年長さんにあたる年の夏休みあたりまでに、
周りの評価を参考の上決めれば良いかと思います。
ちなみに、
大人になって社会に出れば優しい人・いじわるな人・様々な人がいるわけで、
とおっしゃいますが、
小1でもすでにそうですよ。
また、素直な反面子供だからよりストレートで、
キビシイと思います。
おっしゃるように、勉強についていけなくて二次障害を引き起こすといった情報もありますし、
授業がちんぷんかんぷんで、
授業中に遊んだり、声を出してしまい、
周りの子や先生を逆に病ませる可能性もあります。
お子さんの性格も考慮して、ゆっくり考えて行けば良いかと思います。
ただまだ三歳なのです。
これから先どういう風に成長するかわからないし、
年長さんにあたる年の夏休みあたりまでに、
周りの評価を参考の上決めれば良いかと思います。
ちなみに、
大人になって社会に出れば優しい人・いじわるな人・様々な人がいるわけで、
とおっしゃいますが、
小1でもすでにそうですよ。
また、素直な反面子供だからよりストレートで、
キビシイと思います。
おっしゃるように、勉強についていけなくて二次障害を引き起こすといった情報もありますし、
授業がちんぷんかんぷんで、
授業中に遊んだり、声を出してしまい、
周りの子や先生を逆に病ませる可能性もあります。
お子さんの性格も考慮して、ゆっくり考えて行けば良いかと思います。
障害のある子を1人でポンと普通学級に入れれば、自然に社会性が身につくわけではありません。
専門知識のある大人のサポートが必要になってくるでしょう。
支援学級だから進路が限られるとは言い切れません。
普通学級に入れても、学力や社会性がなければ進学は限られるので。
まだ3歳なので、これからIQが伸びるのか、このまま横ばいで移行するのか、逆に健常児と差がひらいて下がっていくのか、観察していく必要があります。
就学準備は年中から、小学校の普通学級、支援学級、支援学校の見学ができたらさせてもらって下さい。
それをもって年長の春になると就学相談があるので、専門家の意見も聞いて、最終的に判断することになります。
インクルーシブが合うかは、お子さんのキャラクターにもよりますね。
社交的で人懐こく、周りが嫌がる言動のない子なら、合う可能性はあると思います。
あと親の行動も影響します。
親が周りに理解を求めるように積極的に行動されるのでしたら、周りも協力してくれます。
学校に子どもを丸投げして、問題があっても向き合わず、学校行事にも協力しないとなると、周りの目は厳しくなるでしょうし。
親も子も努力は必要になります。
...続きを読む Nihil doloremque consequatur. Voluptate eum nam. Laboriosam animi quia. Voluptatem tempore voluptas. Sit sed qui. Ex labore asperiores. Fuga doloribus quae. Reiciendis quos consequuntur. Exercitationem consectetur quia. Exercitationem facere illum. Facilis aliquid facere. Laborum dignissimos perspiciatis. Non optio consequuntur. Maiores minus ut. Blanditiis ducimus ab. Tenetur vel iure. Qui ab quia. Neque et laborum. Beatae corrupti nesciunt. Fuga omnis recusandae. Voluptas facilis voluptatibus. Ut est animi. Et distinctio neque. Qui voluptas voluptas. Perferendis modi eos. Veniam debitis enim. Minus deleniti delectus. Numquam eos ipsum. In aliquam autem. Repudiandae corporis facilis.
専門知識のある大人のサポートが必要になってくるでしょう。
支援学級だから進路が限られるとは言い切れません。
普通学級に入れても、学力や社会性がなければ進学は限られるので。
まだ3歳なので、これからIQが伸びるのか、このまま横ばいで移行するのか、逆に健常児と差がひらいて下がっていくのか、観察していく必要があります。
就学準備は年中から、小学校の普通学級、支援学級、支援学校の見学ができたらさせてもらって下さい。
それをもって年長の春になると就学相談があるので、専門家の意見も聞いて、最終的に判断することになります。
インクルーシブが合うかは、お子さんのキャラクターにもよりますね。
社交的で人懐こく、周りが嫌がる言動のない子なら、合う可能性はあると思います。
あと親の行動も影響します。
親が周りに理解を求めるように積極的に行動されるのでしたら、周りも協力してくれます。
学校に子どもを丸投げして、問題があっても向き合わず、学校行事にも協力しないとなると、周りの目は厳しくなるでしょうし。
親も子も努力は必要になります。
...続きを読む Nihil doloremque consequatur. Voluptate eum nam. Laboriosam animi quia. Voluptatem tempore voluptas. Sit sed qui. Ex labore asperiores. Fuga doloribus quae. Reiciendis quos consequuntur. Exercitationem consectetur quia. Exercitationem facere illum. Facilis aliquid facere. Laborum dignissimos perspiciatis. Non optio consequuntur. Maiores minus ut. Blanditiis ducimus ab. Tenetur vel iure. Qui ab quia. Neque et laborum. Beatae corrupti nesciunt. Fuga omnis recusandae. Voluptas facilis voluptatibus. Ut est animi. Et distinctio neque. Qui voluptas voluptas. Perferendis modi eos. Veniam debitis enim. Minus deleniti delectus. Numquam eos ipsum. In aliquam autem. Repudiandae corporis facilis.
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。数値は知的ボーダーですが知的に関しては指摘を受けていません。幼少の頃に軽度精神遅滞という紙をみたことがあります。
私は小中学は普通級、高校は普通科、大学、社会人と経験してきました。
インクルーシブとか無かった時代なので参考にはなりませんが、対人関係の築き方、立ち振る舞い方、いじめられても改善の仕方といったことが全く身につきませんでした。大人になってもどう振る舞っていいかわかりません。
支援級のほうが丁寧に教えてくれると思います。普通級に行くということは3〜4歳の子が7歳の子と同じ部屋で勉強するのと同じです。当然周りの方が成長が早いので遅い子には容赦はないです。この頃の子供は残酷なのでバカにしてくるお子さんも多いです。実際私はいじめに遭いました。いじめを助けてくれた人が不登校になってしまいました。そのこともお前のせいだと言われてきました。でも何が悪いのか未だにわからず、申し訳なさが残っています。自分がいたばかりに他の人の人生までをと思うとやるせないです。助けてくれたので非常にありがたいのですが、その子の行く末は私にはわかりません。きっといい人生を送っていると願いたいばかりです。
いち経験談として受け取っていただくと幸いです。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
自閉スペクトラム症の当事者です。数値は知的ボーダーですが知的に関しては指摘を受けていません。幼少の頃に軽度精神遅滞という紙をみたことがあります。
私は小中学は普通級、高校は普通科、大学、社会人と経験してきました。
インクルーシブとか無かった時代なので参考にはなりませんが、対人関係の築き方、立ち振る舞い方、いじめられても改善の仕方といったことが全く身につきませんでした。大人になってもどう振る舞っていいかわかりません。
支援級のほうが丁寧に教えてくれると思います。普通級に行くということは3〜4歳の子が7歳の子と同じ部屋で勉強するのと同じです。当然周りの方が成長が早いので遅い子には容赦はないです。この頃の子供は残酷なのでバカにしてくるお子さんも多いです。実際私はいじめに遭いました。いじめを助けてくれた人が不登校になってしまいました。そのこともお前のせいだと言われてきました。でも何が悪いのか未だにわからず、申し訳なさが残っています。自分がいたばかりに他の人の人生までをと思うとやるせないです。助けてくれたので非常にありがたいのですが、その子の行く末は私にはわかりません。きっといい人生を送っていると願いたいばかりです。
いち経験談として受け取っていただくと幸いです。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
いろんな学校を見学されてみるのはどうでしょうか?
最寄りの学校の普通級、通級、特別支援学級、特別支援学校、私立の支援学校、お受験系の私立のエリート小学校、私立のインクルーシブ教育が成功している学校。できれば全部見てみることをオススメします。引っ越しまで予定されている学校があるなら、そこの見学会にも参加してみてください。
私も子供が療育をはじめたころから、就学のことをたくさん考えて、
適当な言葉が思いつかなく、言葉は悪いかもしれませんが、入れるか入れないかは別として、ハイエンドからローエンドまで、色んな学校をできる限り見てみました。
そうしたら、何となく、「あー、息子にはここだな」という場所がありました。
それまで色々考えて、考えすぎてわからなくなっていたことが、全部見てみることで解消されました。普通級にいてもアウェイな子はいるし、支援学級にいても、普通級の子らととても仲の良い子もいるんだな、と。
あと、息子に合う合わないは置いておいて、いろんな学校を見ることは大人の社会見学的にとても面白かったです。息子に発達障害がなければきっと何も考えずに、最寄りの学校に入れたと思います。特にハイエンド(?)の超優秀な、息子と同世代の子を見るのは、なかなか!!でした笑
就学先を選ぶ時、気をつけること
・本人が行きたいと思うこと
・「必ず」成功体験を積めること
・学校の方針が合っているかどうか
→先生の人数、配置など、体制が整っているか
→個別で対応が可能かどうか
今から中学校進学を視野に入れて、またたくさん学校を見ようと思っている中で、教えてもらいました。とにかく、見て、納得すれば、最寄りの学区の支援学級に入れても、後で自分が後悔しないと思っています。
ちなみに、もしかして、その「インクルーシブ」の学校が、東京の東にある学校でしたら、もーーーのすごい倍率です。幼稚園からでも数倍、小学校から入る場合、100倍以上の倍率です・・・💦 ...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
最寄りの学校の普通級、通級、特別支援学級、特別支援学校、私立の支援学校、お受験系の私立のエリート小学校、私立のインクルーシブ教育が成功している学校。できれば全部見てみることをオススメします。引っ越しまで予定されている学校があるなら、そこの見学会にも参加してみてください。
私も子供が療育をはじめたころから、就学のことをたくさん考えて、
適当な言葉が思いつかなく、言葉は悪いかもしれませんが、入れるか入れないかは別として、ハイエンドからローエンドまで、色んな学校をできる限り見てみました。
そうしたら、何となく、「あー、息子にはここだな」という場所がありました。
それまで色々考えて、考えすぎてわからなくなっていたことが、全部見てみることで解消されました。普通級にいてもアウェイな子はいるし、支援学級にいても、普通級の子らととても仲の良い子もいるんだな、と。
あと、息子に合う合わないは置いておいて、いろんな学校を見ることは大人の社会見学的にとても面白かったです。息子に発達障害がなければきっと何も考えずに、最寄りの学校に入れたと思います。特にハイエンド(?)の超優秀な、息子と同世代の子を見るのは、なかなか!!でした笑
就学先を選ぶ時、気をつけること
・本人が行きたいと思うこと
・「必ず」成功体験を積めること
・学校の方針が合っているかどうか
→先生の人数、配置など、体制が整っているか
→個別で対応が可能かどうか
今から中学校進学を視野に入れて、またたくさん学校を見ようと思っている中で、教えてもらいました。とにかく、見て、納得すれば、最寄りの学区の支援学級に入れても、後で自分が後悔しないと思っています。
ちなみに、もしかして、その「インクルーシブ」の学校が、東京の東にある学校でしたら、もーーーのすごい倍率です。幼稚園からでも数倍、小学校から入る場合、100倍以上の倍率です・・・💦 ...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
悩ましい問題ですよね””
うちの子は 情緒支援学級在籍 で 基本通常級ですごす という形です。
ベースが通常級で 必要な時のみ 取り出しで支援級としています。
私もどうしようか昨年は悩みました。
教育研究所の判断が 情緒支援学級 だったこともあり、 逃げ場にもなると思い 支援学級在籍に決めました。
学校、先生 によっても全然違うので、一概に言えませんが、
うちの子には 正解でした。
特段からかわれることも無く、息抜き 程度の感覚のようです。
保護者として良かったのは 支援級担任が 週2ペースで 写真付き連絡帳を作成し報告してくれ、日々の状況が密にやり取りできたことです。
なかなか写真付きで対応してくれる先生は少ないかもしれませんが、連絡帳などで通常級担任だけでは対応仕切れない部分を補ってくださっているので 良かったです。 ...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
うちの子は 情緒支援学級在籍 で 基本通常級ですごす という形です。
ベースが通常級で 必要な時のみ 取り出しで支援級としています。
私もどうしようか昨年は悩みました。
教育研究所の判断が 情緒支援学級 だったこともあり、 逃げ場にもなると思い 支援学級在籍に決めました。
学校、先生 によっても全然違うので、一概に言えませんが、
うちの子には 正解でした。
特段からかわれることも無く、息抜き 程度の感覚のようです。
保護者として良かったのは 支援級担任が 週2ペースで 写真付き連絡帳を作成し報告してくれ、日々の状況が密にやり取りできたことです。
なかなか写真付きで対応してくれる先生は少ないかもしれませんが、連絡帳などで通常級担任だけでは対応仕切れない部分を補ってくださっているので 良かったです。 ...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
ゆきんこさん。
実際、三歳くらいで、知的障害がある場合でも、親はなかなかぴんときません。
見た目が小さく、他の子もそれなりに幼いからです。
今のうちから、知的障害であっても、高校進学は?と考えるよりは、今療育に力を入れられてはどうですか?療育は通っていますか?
支援学級であっても、多動がある場合は厳しく、行事についても、同じようにできない場合は参加せず見学されていることもあります。
インクルーシブも、何を目標とするかだと思います。
普通のクラスではわからなければ、お客様です。その状態が続くと必ず悪い行動がでてきます。
支援学級に入ることがインクルーシブでないともいえません。
また、視野に入っていないかもしれませんが、支援学校なら、社会見学、お金を使って、公共の交通機関を利用したり、食べ物を食べたりと、楽しいなかに世の中で必要な知恵を身に付けるためのカリキュラムは充実しています。
...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
実際、三歳くらいで、知的障害がある場合でも、親はなかなかぴんときません。
見た目が小さく、他の子もそれなりに幼いからです。
今のうちから、知的障害であっても、高校進学は?と考えるよりは、今療育に力を入れられてはどうですか?療育は通っていますか?
支援学級であっても、多動がある場合は厳しく、行事についても、同じようにできない場合は参加せず見学されていることもあります。
インクルーシブも、何を目標とするかだと思います。
普通のクラスではわからなければ、お客様です。その状態が続くと必ず悪い行動がでてきます。
支援学級に入ることがインクルーシブでないともいえません。
また、視野に入っていないかもしれませんが、支援学校なら、社会見学、お金を使って、公共の交通機関を利用したり、食べ物を食べたりと、楽しいなかに世の中で必要な知恵を身に付けるためのカリキュラムは充実しています。
...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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