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オーストラリアの小学校について教えてください...
オーストラリアの小学校について教えてください!
小学校2年生の自閉スペクトラムとLDをもつ長男、年長の自閉スペクトラムの次男がいます。長男に時々登校しぶりがあります。読み障害があるので配慮をお願いしても学校に対する気持ちがしんどいんだと思います。
日本のこの学年ではこれくらいできて当たり前だ。とか、公立小学校の先生の発達学習や学習障害の知識の乏しさに違和感がありオーストラリア(メルボルン)に引っ越したいなぁと考え始めたところです。
もちろん言葉の壁、環境に慣れるまで様々な問題はあると思いますが、行くなら早い方がいいと思いまして。
現地の学校に詳しい方なんでもいいので教えてください
お願いします。
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この質問への回答

私も、このGWに、日本との違いを目の当たりにしてきたので、移りたい。というお気持ちは、解るのですが、とまとまとさんは、シングルマザーさんなのでしょうか。
それならば、ある程度は独断で、決める。というのも、良いと思います。
旦那さまがいるなら、きちんと相談なさいましたか?
仕事、家族、移住する街(オーストラリアの)の、治安状況。
障害者に、対する視線や偏見の有無。
仮に越したとして、本当に、生活をしていけそうですか?
確信を持たれているのならば、良いと思います。
プロフィールを拝見しましたが、ご家族としての詳細が解らないので、何とも言えません。
ただ、私に解るのは、障害を持つ人に対して、この国。日本より、寛容な国が多い。
というだけです。
お求めになるお答えにならず、申し訳ありません。
それならば、ある程度は独断で、決める。というのも、良いと思います。
旦那さまがいるなら、きちんと相談なさいましたか?
仕事、家族、移住する街(オーストラリアの)の、治安状況。
障害者に、対する視線や偏見の有無。
仮に越したとして、本当に、生活をしていけそうですか?
確信を持たれているのならば、良いと思います。
プロフィールを拝見しましたが、ご家族としての詳細が解らないので、何とも言えません。
ただ、私に解るのは、障害を持つ人に対して、この国。日本より、寛容な国が多い。
というだけです。
お求めになるお答えにならず、申し訳ありません。

うーん。
今、近所に外国籍のお子さんが数人おりますが、全員物心ついたときから日本にいて、幼稚園等も日本の園に通っていたりと、バイリンガルのはずなのですが
言語理解が弱そうな子はどちらの言語も安定してませんよ。
日本語はもちろん、母国語もわかってない!ということがあります。
親御さんの日本語力が高くても子どもの日本語力の高さは本人の持って生まれた個性により左右されているように感じます。
一見、べらべら話していても、意味を理解しておらず不適切な発言を繰り返す。
簡単な指示も全く通りません。
周りの子が、待って!等を相手の母国語を使って伝えないとわからない。
本人も「伝わらなさ」がネックとなって不安定ですし、外国で暮らすストレスは強いと感じます。
語学力が高い子は数ヶ月である程度の指示が通るようになり、一年で全く遜色なく日本語を扱うようになります。
それでも、書けないなんてことはザラにありますし、読み書き話すというのは、存外脳のあらゆるところを別々に使ってやっているようだと認識するきっかけになった程です。
外国で暮らしたわけではないのでわからない部分もありますが、学習障害や発達障害にいかに理解がある国に行っても、本人が意志疎通のためのツールとしての外国語をマスターしきれないケースが多々あることを踏まえると、学習障害気味の子を海外に出すのは、もしかすると、日本語も外国語もどちらも読み書き話すともに不十分というままになるリスクを孕んでいると私は体験的に思います。
大概のケースでは、子どもは現地語をすぐ覚えますがそれは定型さんの話。
本当に10年以上学校に通っているのに、必要最低限しか意志疎通ができない人もポコポコお見かけします。
話せるようになったとしても、書けないという人は更にいます。
書かせるととんちんかんな日本語になるとか、ADHDっぽい人やASDでも言語が強いアスペさんではない人は、母国語も日本語も怪しいという人がごまんといますので
この中で外国語であらゆる学習をすることが果たしてこの子の為だろうかと?
内容がまずもって理解できない。なんてこともあります。
親御さんは外国語が話せるようになっているしと満足げだったりしますが、母国語もダメ、日本語もダメという外国人を見る限り、良いこととは思えません。
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お返事拝見しました。
耳はいいけど書けないとのこと。
うちの娘は漢字などはモノによりますが、英語はアルファベットや簡単な単語はスムーズに覚えますが、ともかく日本語以上に英語が壊滅的ないわゆる英語LDです。
耳はいいので、聞き取りしたものを真似はできますが、意味を理解するところ、英文の読みの複雑さで苦労しています。
耳はいいので、多分外国に行けばなんとなく話せるようにはなるでしょうが、まず英文は書けないと思います。
まず、伝え聞いた文章や言葉の意味を理解するときに日本語も誤用、英語も誤用してしまうこともあるので、口述でもアウトプットとんでもないことになっています。
本人も混乱が激しく、ヒアリングはともかく英文が解読できても読めてもさっぱり書けません。
英語が話せたら確かにプラスにはなりますが、活かすとなると、通訳とまではいかずともある程度の変換が求められると思いますが、それが息子さんが娘と同じようなタイプだとすると、かなり困難なのではないか?と思います。
我が家も、生きづらさに特化して見れば外国で暮らさせるのは悪くないと考える一人ではありますが、話せるけど書けない。ではちゃんとした仕事にはもちろんつけませんし
悩むところです。
英語が話せたらお子さんの強みにはなるでしょうが、本当にどちらの言葉も不自由というケースはよくあり、そうなると就労などにも当然影響しますので、そこはご注意を。
また、最初は、意志疎通がより大変なのでかなり苦しいそうです。
渡豪されるなら、頑張ってくださいね。
環境のよさで救われるならそれ以上のことはないですもんね。
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コミュニティに、「海外で生きる発達たち。」がありますが、そこで相談してみたらいかがでしょう?
ごめんなさい。
検索したらヒットしませんでした。
オーストラリア在住の参加者がいらっしゃったんですが・・・。
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地域差があるので、国内の手厚い地区に引っ越すのはどうでしょうか?
海外に住んでいた事ありますが、有色人種への差別も残っています。
何もハイリスクを背負う事ないと思いますが。
大事な事抜けてます。
ASDはコミュ力を磨かなければ。
上のお子さんの生活もありますしね。
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とまとまとさんはオーストラリアの国籍なり、滞在する資格なりをお持ちなのでしょうか?それとも、お子さんを留学させて親御さんたちもそれに伴って滞在する(つまり非移民、就労の目的無しで)って言うこと?
海外に簡単に移住、なんて出来ませんよ?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
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