2018/05/07 23:58 投稿
回答 26
受付終了

オーストラリアの小学校について教えてください!
小学校2年生の自閉スペクトラムとLDをもつ長男、年長の自閉スペクトラムの次男がいます。長男に時々登校しぶりがあります。読み障害があるので配慮をお願いしても学校に対する気持ちがしんどいんだと思います。

日本のこの学年ではこれくらいできて当たり前だ。とか、公立小学校の先生の発達学習や学習障害の知識の乏しさに違和感がありオーストラリア(メルボルン)に引っ越したいなぁと考え始めたところです。
もちろん言葉の壁、環境に慣れるまで様々な問題はあると思いますが、行くなら早い方がいいと思いまして。
現地の学校に詳しい方なんでもいいので教えてください
お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/11 12:56
初めて質問させてもらいましたが、
検索方法、経験談など思いのほか沢山のお返事をいただき嬉しかったです。
お陰様で具体的にリサーチしていけそうです
ありがとうございました
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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/102062
退会済みさん
2018/05/08 00:56

私も、このGWに、日本との違いを目の当たりにしてきたので、移りたい。というお気持ちは、解るのですが、とまとまとさんは、シングルマザーさんなのでしょうか。

それならば、ある程度は独断で、決める。というのも、良いと思います。

旦那さまがいるなら、きちんと相談なさいましたか?

仕事、家族、移住する街(オーストラリアの)の、治安状況。
障害者に、対する視線や偏見の有無。

仮に越したとして、本当に、生活をしていけそうですか?

確信を持たれているのならば、良いと思います。

プロフィールを拝見しましたが、ご家族としての詳細が解らないので、何とも言えません。

ただ、私に解るのは、障害を持つ人に対して、この国。日本より、寛容な国が多い。
というだけです。

お求めになるお答えにならず、申し訳ありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/102062
退会済みさん
2018/05/08 08:18

うーん。

今、近所に外国籍のお子さんが数人おりますが、全員物心ついたときから日本にいて、幼稚園等も日本の園に通っていたりと、バイリンガルのはずなのですが

言語理解が弱そうな子はどちらの言語も安定してませんよ。

日本語はもちろん、母国語もわかってない!ということがあります。
親御さんの日本語力が高くても子どもの日本語力の高さは本人の持って生まれた個性により左右されているように感じます。

一見、べらべら話していても、意味を理解しておらず不適切な発言を繰り返す。
簡単な指示も全く通りません。
周りの子が、待って!等を相手の母国語を使って伝えないとわからない。
本人も「伝わらなさ」がネックとなって不安定ですし、外国で暮らすストレスは強いと感じます。
語学力が高い子は数ヶ月である程度の指示が通るようになり、一年で全く遜色なく日本語を扱うようになります。
それでも、書けないなんてことはザラにありますし、読み書き話すというのは、存外脳のあらゆるところを別々に使ってやっているようだと認識するきっかけになった程です。

外国で暮らしたわけではないのでわからない部分もありますが、学習障害や発達障害にいかに理解がある国に行っても、本人が意志疎通のためのツールとしての外国語をマスターしきれないケースが多々あることを踏まえると、学習障害気味の子を海外に出すのは、もしかすると、日本語も外国語もどちらも読み書き話すともに不十分というままになるリスクを孕んでいると私は体験的に思います。
大概のケースでは、子どもは現地語をすぐ覚えますがそれは定型さんの話。
本当に10年以上学校に通っているのに、必要最低限しか意志疎通ができない人もポコポコお見かけします。
話せるようになったとしても、書けないという人は更にいます。
書かせるととんちんかんな日本語になるとか、ADHDっぽい人やASDでも言語が強いアスペさんではない人は、母国語も日本語も怪しいという人がごまんといますので
この中で外国語であらゆる学習をすることが果たしてこの子の為だろうかと?
内容がまずもって理解できない。なんてこともあります。
親御さんは外国語が話せるようになっているしと満足げだったりしますが、母国語もダメ、日本語もダメという外国人を見る限り、良いこととは思えません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102062
退会済みさん
2018/05/08 11:48

お返事拝見しました。

耳はいいけど書けないとのこと。
うちの娘は漢字などはモノによりますが、英語はアルファベットや簡単な単語はスムーズに覚えますが、ともかく日本語以上に英語が壊滅的ないわゆる英語LDです。

耳はいいので、聞き取りしたものを真似はできますが、意味を理解するところ、英文の読みの複雑さで苦労しています。

耳はいいので、多分外国に行けばなんとなく話せるようにはなるでしょうが、まず英文は書けないと思います。
まず、伝え聞いた文章や言葉の意味を理解するときに日本語も誤用、英語も誤用してしまうこともあるので、口述でもアウトプットとんでもないことになっています。

本人も混乱が激しく、ヒアリングはともかく英文が解読できても読めてもさっぱり書けません。

英語が話せたら確かにプラスにはなりますが、活かすとなると、通訳とまではいかずともある程度の変換が求められると思いますが、それが息子さんが娘と同じようなタイプだとすると、かなり困難なのではないか?と思います。

我が家も、生きづらさに特化して見れば外国で暮らさせるのは悪くないと考える一人ではありますが、話せるけど書けない。ではちゃんとした仕事にはもちろんつけませんし
悩むところです。

英語が話せたらお子さんの強みにはなるでしょうが、本当にどちらの言葉も不自由というケースはよくあり、そうなると就労などにも当然影響しますので、そこはご注意を。

また、最初は、意志疎通がより大変なのでかなり苦しいそうです。

渡豪されるなら、頑張ってくださいね。
環境のよさで救われるならそれ以上のことはないですもんね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/102062
ぽかりさん
2018/05/08 19:29

コミュニティに、「海外で生きる発達たち。」がありますが、そこで相談してみたらいかがでしょう?
ごめんなさい。
検索したらヒットしませんでした。
オーストラリア在住の参加者がいらっしゃったんですが・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102062
退会済みさん
2018/05/08 19:30

地域差があるので、国内の手厚い地区に引っ越すのはどうでしょうか?

海外に住んでいた事ありますが、有色人種への差別も残っています。

何もハイリスクを背負う事ないと思いますが。


大事な事抜けてます。

ASDはコミュ力を磨かなければ。

上のお子さんの生活もありますしね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102062
退会済みさん
2018/05/08 19:32

とまとまとさんはオーストラリアの国籍なり、滞在する資格なりをお持ちなのでしょうか?それとも、お子さんを留学させて親御さんたちもそれに伴って滞在する(つまり非移民、就労の目的無しで)って言うこと?
海外に簡単に移住、なんて出来ませんよ?

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2024/07/28 投稿
要求 ASD(自閉スペクトラム症) トイレ

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/05/20 投稿
癇癪 運動 発達支援センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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