質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
はじめまして
2020/09/04 06:52
14

はじめまして。
アメリカから日本へ引っ越しを考えています。
最近、こちらのサイトを知りました。まだ初心者ですので、
質問内容が不適切、不明でしたら、お許しください。

アメリカで染色体異常で生まれたきた息子(8歳)と
いずれは、日本に家族で帰国の予定です。
こちらでは誕生から、いわゆる療育のプログラムに登録されましたが、日本では、年齢に応じて検診などに参加しておりませんので、息子の記録や情報が全くない状況です。

質問1)
障害のある家族とアメリカなど海外から日本に引っ越した経験があるかたはいらしゃいますか?
経験談をどんなことでも良いのでシェアしてくださると助かります。
そして、海外での資料(医療記録やIEPなど)は日本でも認められましたか?

質問2)
皆さんの経験上、学校入学に必要な書類などを揃えるのに、ゼロからの出発だとどの程度の時間がかかるか、想定がつきますか? 
学校入学に必要書類を揃える為にゼロから医療検診、療育の面接・エバリュエーション、IQ Test?がおそらく必要だと区役所で言われました。
自治体にもよると思いますが、療育の診断を受ける予約が取りづらいなどを、他の方のご意見で見かけました。帰国後、書類を揃え学校に入学できるまで時間がかかると、未就学の状態が続くのか気にしております。
どんなことでも構いませんので、皆様の経験談をよろしくお願いいたします。

PS:息子は8歳。知的も身長・体重も幼稚園年中から年長さんほどです。
成長に時間がかかりますが、可愛い時間が長くてラッキーだと思い毎日過ごしています。
日本語はひらがなの読み・日常会話はできます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
春なすさん
2020/09/04 09:13

ごめんなさい、海外ではないですが、学校入学の書類は日本国籍があり、住民票があればそれ程はかからないと思いますよ。国籍はアメリカですか?

公的な療育、は日本の場合は就学時前までしかありません。療育的なものとして、放課後ディサービスや塾のような個人の療育施設がありますが、地域によるかと思います。診断は、基本病院、児童精神科などでドクターが診断します。
染色体の場合は、大学病院や子ども病院などの小児科で診断にはなるのかな、と思います。大学病院なども予約は混んでいるので一月先位にはなるかも知れません。

どの地域に住むかによりかなり違うと思いますので、ある程度決まったら役所に問い合わせるとよいと思います。

学校は、特別支援学級か支援学校かな、と思いますが、その辺りも学校や地域の役所で相談でしょうかね。

追記、8歳だと、4月から通常学級ならば三年生に転入、になりますよね。

病院で診断、IQ検査、療育手帳や特別児童手当なども役所で手続きです。学校にも、必要あれば診断書の内容やIQ検査結果伝えたらいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/155028
退会済みさん
2020/09/04 13:05

続きです。
知的にのんびりしていたり、発達障害で認知の歪みが大きかったりすると、聞かれた事に正しく答えられない…が倍倍に発生するので、やたらと拗れてしまうことはありました。

知的障害がないとか、力があれば数年のうちに日本語のシャワーの中で過ごすうちに落ち着いてくるようですけども

十代に入ってからだと、日本語への適応力がやはり落ちる子どもがいるので帰国は遅くない方がいいのかなと思いますよ。

就学先ですが、年齢相応だと二年生か三年生だと思いますが、お子さんのポテンシャルがどうなのかはともかくとして、就学先としては固定の特別支援級や、特別支援学校に通うのが妥当だとは思いますが、基本どこに通うかを決めるのは教育委員会です。
保護者の意向は汲んでくれますが、対応出来ないのでこちらに。という話が出ても不思議ではないですね。

帰国予定が決まってからいついつどこに何歳、何学年で帰国するという話しになろうかと思います。
おそらく、教育委員会に直接連絡したあとで、指定校と相談になり、教育委員会が最低限何を欲しがるか?だとは思いますけども

IQテストの結果はマスト
これまでの支援の情報も必要だろうとは思いますが、同じものを実現してもらえることはないのかなと。

また、体験入学というような仕組みもあるらしいのですが、出来るところと出来ないところがあるようです。

療育については、年齢的にOTやPT、ST、心理士が施す訓練のようなものは医療機関でリハビリの指示がでない限り受けられない可能性が高いです。
ソーシャルスキルトレーニングについては、どこに就学して何をサポートしてもらうのかにもよりますが、おそらく放課後デイサービスというサービスを利用することになるでしょう。

内容は託児機能しかないところから、そうでないところまで様々ですし、地域によってはサービスそのものを実施する機関が少なくほとんど通えない場合もあります。

母子手帳や、乳児健診を受けておらず記録が無くても、それに類する発育の記録や訓練評価の記録があったり、教育相談でも福祉の相談でも発育の様子は親御さんから必ず聞き取りがあるはずですのでそれで足りるのかなとも思います。
現在で、何が準備できるのかは確認しつつ、備えるしかないのかなと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
Jin4Usさん
2020/09/05 07:35

なのさん
ご回答ありがとうございます。お時間を割いていただき感謝いたします。やはり、地域差や学校差が大きいのですね。最近が外国籍の方も増えていますので、機関も学校側も対応に追われて忙しい状況でしょうか?半年から一年半。。。民間など他の選択も探し、きちんと日本語での書類を整えておいた方が進展が早いのしょうね。当然ではありますが、リサーチと準備をこれから頑張っていきたいと思います。

翔さん
ご回答ありがとうございます。全く知識がありませんので、大変助かりました。教育委員会へのアプローチがどうやら重要と理解しました。やはり、病院も関連機関も予約の待ち時間を見込んで準備をしておいた方がよさそうですね。息子はおそらく、特別支援学校への入学になると思います。いま、こちらの小学校では、支援クラスと通常を50・50です。放課後サービスの利用にもさまざな選択があるようで、今後さらにリサーチに努めます!

光る希望さん
息子は色々な疾患とともに生まれてきましたので、医療とは今後も深く関わることになると思います医療・保険に関しての情報大変助かります。本当にありがとうございました。紹介状と日本語訳もきちんと用意しおいた方が良さそうですね。
学校のサービスや療育などと連携を深めて息子に良い環境を与えらるよう頑張ります。本当に親身にいろんな情報をシェアしていただき、心強くなりました。 ...続きを読む
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layさん
2020/09/05 20:21

医療者目線から少しだけ
息子さんの母語は英語になるんですよね?
それなら是非、日本に戻る前に英語での知能検査を取っておいて貰うといいと思います
日本に移住したお子さんでなかなか難しいのが、母語で検査してあげることです
外国語で行うと能力の問題なのか、ことばの問題なのか分かりづらくなります

学校の先生向けであれば日本語訳があるといいですが、医師向けであれば検査説明書程度なら伝わります
可能であれば、WISCなど日本でも使われている検査だとより伝わりやすいかと思います ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
ナビコさん
2020/09/04 09:37

就学前の海外の資料があるなら、ぜひ提出された方が、お子さんのことが相手側にわかっていいと思います。
英文だと読めないので、親が日本語訳をつけないといけないでしょうけど。

原因不明の知的障害じゃなく、染色体異常が原因なら、児童精神科・神経小児科などの診断がなくても話が通じると思います。

日本では、就学前に療育を受けていない子も多いですよ。
就学前に親が気づいてないケースもありますから。
何となく気づいていても、認めない親もいますし💧

IQ(知能検査)は就学する際に、教育委員会が検査してくれるんじゃないかな。
「就学相談したい」と言えばいいと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
saisaiさん
2020/09/04 09:40

恐らく、ここには海外から引っ越してきた方はいないかもしれません。
FBの軽度発達障害のこどもたちの親の会ではたまに見かけます。FBに登録しているようなら
探しても良いかもしれません。
質問2)ですが、
医療検診は学校指定の病院で検診をするだけなので、1日で出来ます。療育の面接?はよく分かりませんが
児童福祉センターなど、行政の機関で予約をして面接になると思います。
IQのテストは本来、入学前検診の時にに全員が受けます。なので、通う予定の学校に確認をしてみてください。
ほとんどが入学前検診で2月に新入生が必ず受けます。
母子手帳があれば良いのですが、ありますでしょうか?恐らく、予防接種の確認もされます。
受けていないものがあれば、受けるように言われます。
療育の診断は発達検査の事かと思いますが、これは入学後でも大丈夫です。
現在のかかりつけ医、もしくは診断されたときの病院で書面で診断名等を記載していただき、提出すれば
発達検査が時間がかかることは分かっていますので、対応できると思います。
...続きを読む
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。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
おはようございます。 お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っ...
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名古屋?神奈川?千葉?インクルーシブ教育の私立?学校と引っ越

しについて初質問です。私は6歳の発達障害、自閉症スペクトラム障害とADHDと多動症を併発した子供がいます。グレーゾーンとも言われています。担当医がやりにくければこの診断書を出して協力を得てくださいと言われました。子供への理解のある学校や病院をさがしています。引っ越しを考えており、おススメの県、都や市などあれば教えて頂きたいです。今現在、療育センターと読み書き外来と漢方クリニックとカイロプラクティックへ行っています。保育園の頃から、療育センターに通いましたが、根本的な解決に繋がりませんでした。接し方などを教えて頂きましたが、最終的に精神安定剤を処方されました。この精神安定剤については賛否にわかれるとは思いますが、私は飲ませることはしていません。本人が眠すぎると言っていますし、いろんな記事を読みその結論に至りました。子供の行動は、席に座れる時間もあれば無理な時間もあり、五時間授業の中で1時間は座ることが出来なった。と言う日もあります。日によって様々です。勉強は読んだり字を書くことが苦手です。でも時間をかければ、出来ます。算数は好きなので、問題を読まずに進めて間違ってることもありますが基本的によくできています。友達はそんなに多くなく、自分で楽しめるものを持っていき塗り絵などをしています。学校の先生も支援級へ勧めてきます。支援級は1年ずつで普通級にもどれるかそのまま支援級にいるかを判断すると聞きました。どこの学校もこのようなやり方なのでしょうか。支援級も学期ごとに様子をみてくれる学校や取り組みなどがあればおしえていただきたいです。都内の東武蔵野学院や和光学園などの発達障害児を受け入れをしてくれる学校もありますが、そのような私立でおススメのところがあればそれも知りたいです。引っ越しについては、地域で発達障害児への受け入れに偏見がある大人や保護者が多いと見受けられたのでそのような考えに至りました。ここは都会ではありません。都心部までは30分と行った中途半端な田舎というところです。都会の方が良いなどあれば教えて頂きたいです。親戚のいる名古屋も考えていました。私も育った場所で、親が名古屋はあまりよくないといったので、その話は保留となりました。名古屋でもここはいいよというところがあれば教えてください。広見小学校はどうなのでしょうか。徳島県の方で混合教育を行っていると聞きました。神奈川の方もと聞きましたが、そのあたりも教えていただけますでしょうか。質問に至らない点が申し訳ございません。子供の学校を中心とした引っ越しを考えております。仕事は大丈夫です。たくさんのご指摘、返信ありがとうございます。至らないところを足してみました。

回答
こんにちは。いま小3の息子がいる者です(adhdとsldの診断あり、普通級在籍) ちょっと質問文の内容だけでは、さなさんとお子さんの状況...
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来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです

ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。入学前にお引っ越しをします。元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか?また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか?今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。事業所さんも合う合わないがあると聞きました。③良い事業所さんの見分け方などありますか?利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか?ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
3良い事業所、、、うーん これも、縁なので、なんとも。 事業者のスタッフたち、立地、活動内容、活動時間(曜日)、定員、 そして何より「同...
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長文になります

すみません。小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。年長の終わりから通っていた今のデイ。今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか…また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか?経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。親子で決めた事としては、デイは当面休むこと、休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
カピバラさま ご回答ありがとうございます! 補足をいくつかすると ・他害児童は不登校のため毎日利用 (うちの子はサッカーのため週2回から...
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