質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
はじめまして
2020/09/04 06:52
14

はじめまして。
アメリカから日本へ引っ越しを考えています。
最近、こちらのサイトを知りました。まだ初心者ですので、
質問内容が不適切、不明でしたら、お許しください。

アメリカで染色体異常で生まれたきた息子(8歳)と
いずれは、日本に家族で帰国の予定です。
こちらでは誕生から、いわゆる療育のプログラムに登録されましたが、日本では、年齢に応じて検診などに参加しておりませんので、息子の記録や情報が全くない状況です。

質問1)
障害のある家族とアメリカなど海外から日本に引っ越した経験があるかたはいらしゃいますか?
経験談をどんなことでも良いのでシェアしてくださると助かります。
そして、海外での資料(医療記録やIEPなど)は日本でも認められましたか?

質問2)
皆さんの経験上、学校入学に必要な書類などを揃えるのに、ゼロからの出発だとどの程度の時間がかかるか、想定がつきますか? 
学校入学に必要書類を揃える為にゼロから医療検診、療育の面接・エバリュエーション、IQ Test?がおそらく必要だと区役所で言われました。
自治体にもよると思いますが、療育の診断を受ける予約が取りづらいなどを、他の方のご意見で見かけました。帰国後、書類を揃え学校に入学できるまで時間がかかると、未就学の状態が続くのか気にしております。
どんなことでも構いませんので、皆様の経験談をよろしくお願いいたします。

PS:息子は8歳。知的も身長・体重も幼稚園年中から年長さんほどです。
成長に時間がかかりますが、可愛い時間が長くてラッキーだと思い毎日過ごしています。
日本語はひらがなの読み・日常会話はできます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
春なすさん
2020/09/04 09:13

ごめんなさい、海外ではないですが、学校入学の書類は日本国籍があり、住民票があればそれ程はかからないと思いますよ。国籍はアメリカですか?

公的な療育、は日本の場合は就学時前までしかありません。療育的なものとして、放課後ディサービスや塾のような個人の療育施設がありますが、地域によるかと思います。診断は、基本病院、児童精神科などでドクターが診断します。
染色体の場合は、大学病院や子ども病院などの小児科で診断にはなるのかな、と思います。大学病院なども予約は混んでいるので一月先位にはなるかも知れません。

どの地域に住むかによりかなり違うと思いますので、ある程度決まったら役所に問い合わせるとよいと思います。

学校は、特別支援学級か支援学校かな、と思いますが、その辺りも学校や地域の役所で相談でしょうかね。

追記、8歳だと、4月から通常学級ならば三年生に転入、になりますよね。

病院で診断、IQ検査、療育手帳や特別児童手当なども役所で手続きです。学校にも、必要あれば診断書の内容やIQ検査結果伝えたらいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/155028
退会済みさん
2020/09/04 13:05

続きです。
知的にのんびりしていたり、発達障害で認知の歪みが大きかったりすると、聞かれた事に正しく答えられない…が倍倍に発生するので、やたらと拗れてしまうことはありました。

知的障害がないとか、力があれば数年のうちに日本語のシャワーの中で過ごすうちに落ち着いてくるようですけども

十代に入ってからだと、日本語への適応力がやはり落ちる子どもがいるので帰国は遅くない方がいいのかなと思いますよ。

就学先ですが、年齢相応だと二年生か三年生だと思いますが、お子さんのポテンシャルがどうなのかはともかくとして、就学先としては固定の特別支援級や、特別支援学校に通うのが妥当だとは思いますが、基本どこに通うかを決めるのは教育委員会です。
保護者の意向は汲んでくれますが、対応出来ないのでこちらに。という話が出ても不思議ではないですね。

帰国予定が決まってからいついつどこに何歳、何学年で帰国するという話しになろうかと思います。
おそらく、教育委員会に直接連絡したあとで、指定校と相談になり、教育委員会が最低限何を欲しがるか?だとは思いますけども

IQテストの結果はマスト
これまでの支援の情報も必要だろうとは思いますが、同じものを実現してもらえることはないのかなと。

また、体験入学というような仕組みもあるらしいのですが、出来るところと出来ないところがあるようです。

療育については、年齢的にOTやPT、ST、心理士が施す訓練のようなものは医療機関でリハビリの指示がでない限り受けられない可能性が高いです。
ソーシャルスキルトレーニングについては、どこに就学して何をサポートしてもらうのかにもよりますが、おそらく放課後デイサービスというサービスを利用することになるでしょう。

内容は託児機能しかないところから、そうでないところまで様々ですし、地域によってはサービスそのものを実施する機関が少なくほとんど通えない場合もあります。

母子手帳や、乳児健診を受けておらず記録が無くても、それに類する発育の記録や訓練評価の記録があったり、教育相談でも福祉の相談でも発育の様子は親御さんから必ず聞き取りがあるはずですのでそれで足りるのかなとも思います。
現在で、何が準備できるのかは確認しつつ、備えるしかないのかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
Jin4Usさん
2020/09/05 07:35

なのさん
ご回答ありがとうございます。お時間を割いていただき感謝いたします。やはり、地域差や学校差が大きいのですね。最近が外国籍の方も増えていますので、機関も学校側も対応に追われて忙しい状況でしょうか?半年から一年半。。。民間など他の選択も探し、きちんと日本語での書類を整えておいた方が進展が早いのしょうね。当然ではありますが、リサーチと準備をこれから頑張っていきたいと思います。

翔さん
ご回答ありがとうございます。全く知識がありませんので、大変助かりました。教育委員会へのアプローチがどうやら重要と理解しました。やはり、病院も関連機関も予約の待ち時間を見込んで準備をしておいた方がよさそうですね。息子はおそらく、特別支援学校への入学になると思います。いま、こちらの小学校では、支援クラスと通常を50・50です。放課後サービスの利用にもさまざな選択があるようで、今後さらにリサーチに努めます!

光る希望さん
息子は色々な疾患とともに生まれてきましたので、医療とは今後も深く関わることになると思います医療・保険に関しての情報大変助かります。本当にありがとうございました。紹介状と日本語訳もきちんと用意しおいた方が良さそうですね。
学校のサービスや療育などと連携を深めて息子に良い環境を与えらるよう頑張ります。本当に親身にいろんな情報をシェアしていただき、心強くなりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
layさん
2020/09/05 20:21

医療者目線から少しだけ
息子さんの母語は英語になるんですよね?
それなら是非、日本に戻る前に英語での知能検査を取っておいて貰うといいと思います
日本に移住したお子さんでなかなか難しいのが、母語で検査してあげることです
外国語で行うと能力の問題なのか、ことばの問題なのか分かりづらくなります

学校の先生向けであれば日本語訳があるといいですが、医師向けであれば検査説明書程度なら伝わります
可能であれば、WISCなど日本でも使われている検査だとより伝わりやすいかと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
ナビコさん
2020/09/04 09:37

就学前の海外の資料があるなら、ぜひ提出された方が、お子さんのことが相手側にわかっていいと思います。
英文だと読めないので、親が日本語訳をつけないといけないでしょうけど。

原因不明の知的障害じゃなく、染色体異常が原因なら、児童精神科・神経小児科などの診断がなくても話が通じると思います。

日本では、就学前に療育を受けていない子も多いですよ。
就学前に親が気づいてないケースもありますから。
何となく気づいていても、認めない親もいますし💧

IQ(知能検査)は就学する際に、教育委員会が検査してくれるんじゃないかな。
「就学相談したい」と言えばいいと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
saisaiさん
2020/09/04 09:40

恐らく、ここには海外から引っ越してきた方はいないかもしれません。
FBの軽度発達障害のこどもたちの親の会ではたまに見かけます。FBに登録しているようなら
探しても良いかもしれません。
質問2)ですが、
医療検診は学校指定の病院で検診をするだけなので、1日で出来ます。療育の面接?はよく分かりませんが
児童福祉センターなど、行政の機関で予約をして面接になると思います。
IQのテストは本来、入学前検診の時にに全員が受けます。なので、通う予定の学校に確認をしてみてください。
ほとんどが入学前検診で2月に新入生が必ず受けます。
母子手帳があれば良いのですが、ありますでしょうか?恐らく、予防接種の確認もされます。
受けていないものがあれば、受けるように言われます。
療育の診断は発達検査の事かと思いますが、これは入学後でも大丈夫です。
現在のかかりつけ医、もしくは診断されたときの病院で書面で診断名等を記載していただき、提出すれば
発達検査が時間がかかることは分かっていますので、対応できると思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
こんにちは。 他の方も言われているとおり、お子さんのIQは通常範囲ですよ。 うちの息子は総合IQはお子さんより低いですが、ADHDだとわか...
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海外で育ったADHD小6女子の母親です

幼稚園の時から多動と感情コントロールができずADHDを疑われていましたが、小2で正式に診断、それから服薬してある程度抑えています。また、ボーダーラインの知的障がいがあります。来年から帰国して日本の中学校に入学させる予定です。日本で教育を受けるのは初めてです。服薬していれば授業は受けられるのですが、ボーダーラインの知的障がいのため、算数や読解など抽象的な概念が年齢よりかなり遅れています。機械的な計算や英語のスペリングや文法、漢字の読み書きなどはできますが、数の概念は全く理解できていないので、買い物に行っても合計やお釣りが分からず、財布の中にあるお金を全部出して渡してしまい、店の人に数えてもらってお釣りを返してもらうくらいです。理科暗記はできますが、仕組みは理解できません。最近知能テストを受けたのですが、抽象的な概念把握力は100人中ビリ、語学力は平均より少し下程度と診断されました。英語圏なので英語は読解問題を除きネイティブ小6レベル(日本であれば高校生レベルの単語力や文法力)、中国語が小4程度のレベル、日本語は小2程度のレベルですが漢字は小4~小5くらいまで書けます(ただし読みはできません)。現在、家庭教師をつけて日本語を特訓しています。進歩は速いです。けれども語学力も表層的です。例えば「社会」という言葉であれば、英語、中国語、日本語で読めて書けますが、言葉の意味は説明できません。来年帰国して教育委員会に入学をお願いするのですが、娘のレベルでしたら普通学級が良いのか、特別支援学級が良いのかどちらが向いているでしょうか?日本の学校の状況がまったくわからないため、ご意見をいただけたらありがたいです。感情コントロールがうまくできないので、学校での友達関係にも不安が残ります。今の小学校は女子校で、喧嘩しながらも何人か仲のよい友人はいるようです。よろしくお願いいたします。

回答
なお、申し訳ないのですが 知能が低下したとは一言も申し上げていません。 そういう曲解は非常に迷惑です。 謹んで訂正します。
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療育はどのようにされていますか?小学生になってからなど比較的

子供がおおきくなってから診断をうけた方などいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けませんか?療育センターで最近、息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターではやっていないと案内がありました。スクールカウンセラーの方に相談したところ、療育まで一貫して行う病院で、診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、病院をあれこれ検索してみましたが、予約すらなかなかとれない状態です…。また、値段は高いけれど…ともカウンセラーの方には言われたのですが、相当な金額なのでしょうか?病院で聞いてみても、それぞれ異なりますので…と事前にはあまり詳しく教えて頂けず…。今後、支援級へ移る予定で、放課後等デイサービスもよさそうなところがあったので見学に行き、利用の手続き中です。学童みたいな雰囲気のところですが皆でゲームをしたり、イベントがあったりで、それ自体が療育になっている?とも思い充分なのかな?とも思いますが、「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?とぐるぐる考えてしまいます。「療育」でこんなことをした、こんな効果があったとかあまり効果がなかった、とか体験談などお話し頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

回答
はじめまして。 小3息子です。 小1で診断されました。 家の地域は公的機関で療育を受けられます。 週1回の小集団です。 放課後デイは、学童...
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転院する時は、どんなタイミングでしますか?片道3〜40分かか

る現在通っているクリニックからの転院を考えています。市内の病院にいる発達外来の先生が、学校の先生方ともよく話し合いをしたり、支援級等決定する場にも参加されているようで、就学を見据えて現場をしっている方に診てもらったら安心するなと思ったことと、市内なので家から近いこと、市内だと学校や周りの情報も入りやすいかなと思ったからです。知的な遅れのないASDと診断されています。療育・リハビリ等必要ないと言われてクリニックで診断受けた後もそういうことと繋がったことがありません。今も年一回の検査と、年2.3回の親のみの面談(困りごとはないか等)のみです。先日あった検査時のスタッフの方の対応に疑問を持ち、実費で受けたペアトレの他の保護者の方に、先生に相談したら薬増やせばいいよということばかり言われる等聞いたので、少し不安になったのもあります。転院したご経験をお持ちの方、よかったら経緯や転院してみての感想等、色々教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

回答
ハコハコさん ご回答ありがとうございます。 ご指摘も、ありがとうございます。 療育が必要ないと言われているのは、私自身も長年疑問でして、...
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