2020/09/04 06:52 投稿
回答 14

はじめまして。
アメリカから日本へ引っ越しを考えています。
最近、こちらのサイトを知りました。まだ初心者ですので、
質問内容が不適切、不明でしたら、お許しください。

アメリカで染色体異常で生まれたきた息子(8歳)と
いずれは、日本に家族で帰国の予定です。
こちらでは誕生から、いわゆる療育のプログラムに登録されましたが、日本では、年齢に応じて検診などに参加しておりませんので、息子の記録や情報が全くない状況です。

質問1)
障害のある家族とアメリカなど海外から日本に引っ越した経験があるかたはいらしゃいますか?
経験談をどんなことでも良いのでシェアしてくださると助かります。
そして、海外での資料(医療記録やIEPなど)は日本でも認められましたか?

質問2)
皆さんの経験上、学校入学に必要な書類などを揃えるのに、ゼロからの出発だとどの程度の時間がかかるか、想定がつきますか? 
学校入学に必要書類を揃える為にゼロから医療検診、療育の面接・エバリュエーション、IQ Test?がおそらく必要だと区役所で言われました。
自治体にもよると思いますが、療育の診断を受ける予約が取りづらいなどを、他の方のご意見で見かけました。帰国後、書類を揃え学校に入学できるまで時間がかかると、未就学の状態が続くのか気にしております。
どんなことでも構いませんので、皆様の経験談をよろしくお願いいたします。

PS:息子は8歳。知的も身長・体重も幼稚園年中から年長さんほどです。
成長に時間がかかりますが、可愛い時間が長くてラッキーだと思い毎日過ごしています。
日本語はひらがなの読み・日常会話はできます。


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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/155028
春なすさん
2020/09/04 09:13

ごめんなさい、海外ではないですが、学校入学の書類は日本国籍があり、住民票があればそれ程はかからないと思いますよ。国籍はアメリカですか?

公的な療育、は日本の場合は就学時前までしかありません。療育的なものとして、放課後ディサービスや塾のような個人の療育施設がありますが、地域によるかと思います。診断は、基本病院、児童精神科などでドクターが診断します。
染色体の場合は、大学病院や子ども病院などの小児科で診断にはなるのかな、と思います。大学病院なども予約は混んでいるので一月先位にはなるかも知れません。

どの地域に住むかによりかなり違うと思いますので、ある程度決まったら役所に問い合わせるとよいと思います。

学校は、特別支援学級か支援学校かな、と思いますが、その辺りも学校や地域の役所で相談でしょうかね。

追記、8歳だと、4月から通常学級ならば三年生に転入、になりますよね。

病院で診断、IQ検査、療育手帳や特別児童手当なども役所で手続きです。学校にも、必要あれば診断書の内容やIQ検査結果伝えたらいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/155028
退会済みさん
2020/09/04 13:05

続きです。
知的にのんびりしていたり、発達障害で認知の歪みが大きかったりすると、聞かれた事に正しく答えられない…が倍倍に発生するので、やたらと拗れてしまうことはありました。

知的障害がないとか、力があれば数年のうちに日本語のシャワーの中で過ごすうちに落ち着いてくるようですけども

十代に入ってからだと、日本語への適応力がやはり落ちる子どもがいるので帰国は遅くない方がいいのかなと思いますよ。

就学先ですが、年齢相応だと二年生か三年生だと思いますが、お子さんのポテンシャルがどうなのかはともかくとして、就学先としては固定の特別支援級や、特別支援学校に通うのが妥当だとは思いますが、基本どこに通うかを決めるのは教育委員会です。
保護者の意向は汲んでくれますが、対応出来ないのでこちらに。という話が出ても不思議ではないですね。

帰国予定が決まってからいついつどこに何歳、何学年で帰国するという話しになろうかと思います。
おそらく、教育委員会に直接連絡したあとで、指定校と相談になり、教育委員会が最低限何を欲しがるか?だとは思いますけども

IQテストの結果はマスト
これまでの支援の情報も必要だろうとは思いますが、同じものを実現してもらえることはないのかなと。

また、体験入学というような仕組みもあるらしいのですが、出来るところと出来ないところがあるようです。

療育については、年齢的にOTやPT、ST、心理士が施す訓練のようなものは医療機関でリハビリの指示がでない限り受けられない可能性が高いです。
ソーシャルスキルトレーニングについては、どこに就学して何をサポートしてもらうのかにもよりますが、おそらく放課後デイサービスというサービスを利用することになるでしょう。

内容は託児機能しかないところから、そうでないところまで様々ですし、地域によってはサービスそのものを実施する機関が少なくほとんど通えない場合もあります。

母子手帳や、乳児健診を受けておらず記録が無くても、それに類する発育の記録や訓練評価の記録があったり、教育相談でも福祉の相談でも発育の様子は親御さんから必ず聞き取りがあるはずですのでそれで足りるのかなとも思います。
現在で、何が準備できるのかは確認しつつ、備えるしかないのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
Jin4Usさん
2020/09/05 07:35

なのさん
ご回答ありがとうございます。お時間を割いていただき感謝いたします。やはり、地域差や学校差が大きいのですね。最近が外国籍の方も増えていますので、機関も学校側も対応に追われて忙しい状況でしょうか?半年から一年半。。。民間など他の選択も探し、きちんと日本語での書類を整えておいた方が進展が早いのしょうね。当然ではありますが、リサーチと準備をこれから頑張っていきたいと思います。

翔さん
ご回答ありがとうございます。全く知識がありませんので、大変助かりました。教育委員会へのアプローチがどうやら重要と理解しました。やはり、病院も関連機関も予約の待ち時間を見込んで準備をしておいた方がよさそうですね。息子はおそらく、特別支援学校への入学になると思います。いま、こちらの小学校では、支援クラスと通常を50・50です。放課後サービスの利用にもさまざな選択があるようで、今後さらにリサーチに努めます!

光る希望さん
息子は色々な疾患とともに生まれてきましたので、医療とは今後も深く関わることになると思います医療・保険に関しての情報大変助かります。本当にありがとうございました。紹介状と日本語訳もきちんと用意しおいた方が良さそうですね。
学校のサービスや療育などと連携を深めて息子に良い環境を与えらるよう頑張ります。本当に親身にいろんな情報をシェアしていただき、心強くなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
layさん
2020/09/05 20:21

医療者目線から少しだけ
息子さんの母語は英語になるんですよね?
それなら是非、日本に戻る前に英語での知能検査を取っておいて貰うといいと思います
日本に移住したお子さんでなかなか難しいのが、母語で検査してあげることです
外国語で行うと能力の問題なのか、ことばの問題なのか分かりづらくなります

学校の先生向けであれば日本語訳があるといいですが、医師向けであれば検査説明書程度なら伝わります
可能であれば、WISCなど日本でも使われている検査だとより伝わりやすいかと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
ナビコさん
2020/09/04 09:37

就学前の海外の資料があるなら、ぜひ提出された方が、お子さんのことが相手側にわかっていいと思います。
英文だと読めないので、親が日本語訳をつけないといけないでしょうけど。

原因不明の知的障害じゃなく、染色体異常が原因なら、児童精神科・神経小児科などの診断がなくても話が通じると思います。

日本では、就学前に療育を受けていない子も多いですよ。
就学前に親が気づいてないケースもありますから。
何となく気づいていても、認めない親もいますし💧

IQ(知能検査)は就学する際に、教育委員会が検査してくれるんじゃないかな。
「就学相談したい」と言えばいいと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/155028
saisaiさん
2020/09/04 09:40

恐らく、ここには海外から引っ越してきた方はいないかもしれません。
FBの軽度発達障害のこどもたちの親の会ではたまに見かけます。FBに登録しているようなら
探しても良いかもしれません。
質問2)ですが、
医療検診は学校指定の病院で検診をするだけなので、1日で出来ます。療育の面接?はよく分かりませんが
児童福祉センターなど、行政の機関で予約をして面接になると思います。
IQのテストは本来、入学前検診の時にに全員が受けます。なので、通う予定の学校に確認をしてみてください。
ほとんどが入学前検診で2月に新入生が必ず受けます。
母子手帳があれば良いのですが、ありますでしょうか?恐らく、予防接種の確認もされます。
受けていないものがあれば、受けるように言われます。
療育の診断は発達検査の事かと思いますが、これは入学後でも大丈夫です。
現在のかかりつけ医、もしくは診断されたときの病院で書面で診断名等を記載していただき、提出すれば
発達検査が時間がかかることは分かっていますので、対応できると思います。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 小学3・4年生 小学校

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
進学 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 算数 国語

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達相談 発達検査 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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