2018/09/16 14:07 投稿
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発達障害で軽度知的障害、専門学校1年18さいの娘、自分の気持ちをサクサクと話すのは苦手、何とか不登校気味でしたが前期試験もクリアしました。ドラマーなので実技もありましたが無事通過!来年1月に海外研修のアメリカのハリウッドを楽しみにして、主治医にも診断書を書いてもらう予定にし、主治医も良い体験になるから行っておいでと言われました。しかし先日学校からやんわりと、無理なんではないかと言われました。
9.11以降入国審査が非常に厳しく、1人づつの審査のため、付き添いや手助けが出来ないし、怒鳴るような審査官もいて、冷たい対応とのこと、ましてや別室に連れていかれてでてこれたとしても、1人で集合場所まで来られるかとか心配がつきないようです。親として一度アメリカに2年いないに連れて行けてたら、審査は電子対応で日本語対応で簡単だったようです!何せ何もかも初海外です!やはり諦めさせるしかないのでしょうか?研修中も基本2人の部屋で外出も2人だそうです、1週間の予定😥150人くらいの生徒になります。高校の時のオーストラリア研修も楽しみにしてましたが学校から断られました。何とか手立てがないかよろしくお願いします😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/115916
退会済みさん
2018/09/16 15:39

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

高校の修学旅行がカナダでした。
確かアメリカを経由して行きました。
私が海外に行ったのは911前なので、参考になるかわかりませんが、実際にあったことを書いておきます。

入国審査のときは、今もからわず1人ずつでした。
1人で英語で受け答えすると思います。
修学旅行だったので、ひたすら何言われてもサイトシーングと片言でいっても通じたのですぐ通れました。
が、一人何をやらかしたのか30分経っても審査から出てこなかった人が一人います。
最終的には、学校の先生が対応する異常事態になりました。

アメリカでは発音も厳しいので、やらかしてしまうと他の方がおっしゃっているように、時間がものすごくかかります。スケジュールがあるなら、その分後がずれていくので、調整が大変になります。
幸い、アメリカ入りできてもカナダまでは飛行機が飛ばずどっちにしろ1日空いたので、審査で長引いた分は帳消しになりました。

本題ですが、ハンディキャップをお持ちの場合は、責任者と一緒に入国審査できると思います。
この場合、引率する先生ですね。ハンディキャップを持っていると説明したら入国審査官も多勢相手にしているわけでからわかると思います。

ちょっと例が違いますが、参考URLをはっておきます。場合によっては、英語で書かれた診断書を用いて行かれる方もいるようです。グループでも入国審査ができるようですが、どれもご家族が例となっていますので、引率している方と一緒に入国審査ができるか再度確認してください。確認済みならすいません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1288551022
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=63929&id=50720413

もし、引率ができないようなら、諦めるしかありません。
嫌な思いをするくらいなら、ご家族でワイワイしながら言ったほうがお子さんのためにもいいのではないでしょうか。入国審査が終わっても、問題はお部屋と外出ですよね。相手側にも信頼関係がなければ、知的障害でこういったことに配慮をお願いするにもできないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/115916
あごりんさん
2018/09/16 22:17

きみさん こんにちは

研修旅行に出してあげたい気持ちと大きな不安…よく分かります。

では、研修旅行参加のために…

①親の付き添いはどうですか?
専門学校ともなると、過去に事例があったとは思えないのですが、小中学校では修学旅行などに親が付き添う場合(付き添いを求められる場合)は稀ではないと思います。

入国審査、ホテルでの生活などは親子で。
学校のカリキュラムには本人のみで参加するなど、方法を学校と相談できないでしょうか?


②親子で、1月より前に一度海外に行ってみることはどうでしょうか?
不安解消のために、先取りで実際の旅行先に行ってみることや、事前学習として近い体験をしておくことはとても有効です。いかがでしょう?可能でしょうか?


ごめんなさい。
このくらいしか思いつかなくて…
どちらもハードルがとても高いですね…。

ただ、無策のまま学校に「研修旅行に連れて行って」と頼るのは、同じようにハードルの高いことだと思います。本人にとっても、学校にとっても。


ぜひ参加したい研修旅行ですよね。
でしたら、学校から「この条件が満たせるなら、是非参加して」の提案を引き出すために、話し合いの場を持って、じっくり交渉してほしいと思います。

もちろん親としてできることの提案も必ず持って…です。頑張ってください。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/115916
きみさん
2018/09/22 17:22

皆様の体験やアドバイス、参考になりました。毎日、毎日、目の前のことを何とか娘とクリアしてしてきて卒業した高校、そして、専門へと、少しづつ成長していく過程は、定型発達の方々とは違いますが、焦らず2020年の研修を目標に、用意していきます。今回は諦めます。ありがとうございました☺️12月のドラムコンテストを今は目標に来週からの後期授業が順調にいくようサポートします☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/115916
退会済みさん
2018/09/16 14:45

専門学校卒の息子(知的境界域)も海外研修がありました。4日間だけでしたけど、学校で学んでいることを現場実習しました。
ホテルは2人部屋でしたが、日中はもう少し多いメンバーだった気がします。
初めての海外旅行でどうなるかと思っていましたが無事に帰ってきました。しかし帰路のこちらの空港で入国審査後パスポートを失くしました。家に戻ってから気付き、カウンター、空港警察、自宅までの電車駅、すべて問い合わせ、悪用防止に地元の警察も届けました。結局は手荷物のお土産の買い物袋の中に入り込んでいましたが(^_^;)
さんざん気をつけるように言ってたにも関わらず、飛行機を降りて気が緩んだのでしょうが一事が万事です(>_<)
現地でもあれこれやらかしてきたと思います。
それでも「楽しかった~」と言えたのは、クラスメート達のおかげだと思います。また学校側も気にかけていてくれたとは思います。

娘さんは助けてくれる友人がいますか?その子が同じ部屋で外出も一緒なら少し安心かもしれません。
でも学校がやんわりお断りをして来るって事は、きみさんが思っている以上に学校生活に困難があるのかもしれませんね。家での姿と学校や集団の中では別ものですしね。
国内ならまだしも海外となると、「迷子」になってしまっても大変ですし。150人の集団だと入国審査で躓くと、そのあとのスケージュールも狂ってきてしまいますしね。

学校側に何か方法はないか(これが対策できるなら行ける)か、聞いてみたらどうでしょう?連れて行く側(学校)が連れていけないというのなら、仕方ないですが難しいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/115916
YOSHIMIさん
2018/09/16 16:52

はじめまして、当事者です。

私は高校の修学旅行(2008年・5泊6日)が台湾でした。
当初は問題なく行ける予定でした……が、修学旅行直前にクラスの対人関係でトラブルがあり、登校は可能なものの、教室には入れない、という半分不登校のような状況に陥りました。
修学旅行をどうするか?当時の主治医、担任、母とそれぞれに話し合いました。
班ごとの行動で引率の先生はきちんといるとはいえ、母は私をこう諭しました。
「何かあってもスクーリング(国内)の時のようにすぐには迎えに行けない。
行かせたい気持ちはあるし、あなたが行きたい気持ちもわかるけど、大事をとって断念して欲しい」と言われました。
主治医も「今の状況では、不安が大きいです。今回は残念ですが諦めましょう」と。

学校が大勢の生徒を引率することを想定した上で、この子は無理・難しいと考えているようであれば、そこはごり押しするのはあまりお勧めできません。
お子さんのためだけに個人的に先生をつけるわけにはいかないですし。
万一の時にすぐに親御さんや主治医の先生と連絡が取れ、親御さんが駆けつけられるわけでもないからです。
もしどうしても行きたいのならば、学校が納得できる、主治医からの診断書と親御さんとしての意向、万一の時親としてどうするか?をきちんと説明できないと難しいと思います。

いち意見として、読んでいただけたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115916
退会済みさん
2018/09/16 16:57

入国審査の情報を集める必要がありますね。
知的障害や発達に問題がある場合は入国が許可されないのでしょうか?
自費で付き添えるボランティアを準備することかなー、そして、入国のときの検査では、どのようなサポートが可能かを独自で調べることですよね。
私は親か、補助の人をこちらで準備して一緒に回るのがよいと思う。

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2021/06/27 投稿
小学1・2年生 通常学級

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

回答
2件
2018/09/08 投稿
先生 仕事 癇癪

軽度知的障害と発達障害を持っている、17歳、男子高校生です。(通信制高校に通っています) WAIS-Ⅲで、IQ85、新版K式発達検査で発達指数69と診断されました。 そこで質問なのですが…。 (1)療育手帳をとる意味はあるのでしょうか?軽度の知的障害や、発達障害の人は受けられるサービスが少ないと聞きました。 (2)特別児童扶養手当などは受けれるのでしょうか? (3)障害年金などは受けれるのでしょうか? (4)ETCの割引などは受けれないんでしょうか?(ドライブが唯一落ち着ける時間なので) 以上が質問です。 僕は最近、アルバイトを始めました。ですが、正直なところ、続けられるか不安です。今までのアルバイトも全然続きませんでした。僕は、自分自身でお金を稼げる自信がないのです。親にも借金してますし、(3〜5万程)勝手に親のクレジットカードでお金を使い込んでしまう癖があります。なので、この先、大人になった、将来がとても不安です。それと親が高齢なので、それも不安です。それに、起立性調節障害と偏頭痛を持っています。なので、朝が起きれず、毎日頭が痛いです。あと、軽度の知的障害や、発達障害の人は、障害年金や、特別児童扶養手当が受けられないと聞きました。生活保護を受けて、年金も国に払わなければいけないとも聞きました。もう、お先真っ暗です。この先、どうしたら良いのでしょうか。どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

回答
8件
2018/03/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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