2022/12/23 06:35 投稿
回答 13
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首都圏に引っ越しが決まり、子供も転校することになりました。

転校を経験された方に質問ですが、

最初の登校日はどんな流れでしたか?
どんな準備をしていきましたか?
担任の先生はいつ決まりましたか、登校日前に面談など話す機会はありましたか?

色々と教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/12/25 14:49
相談窓口や前の学校との連携、始業式などの流れ、通学路や病院のことなど色々と教えて頂きありがとうございました。
日本での学校生活がうまくいくよう相談、確認していきたいと思います。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/172502
YARISさん
2022/12/23 11:57

ASDの傾向があるものの普通級在籍の子で4月の新学期からの転入の場合です。

他の児童と同様に登校し、掲示板でクラスと出席番号を確認、下足室で上履きに履き替え指定の場所に靴をしまって、転入生の控え室へ。
始業式の始まる前に、担任の先生が子どもを迎えに来られました。先生とはその時、"初めまして"です。
付き添いの保護者はそこで、さよならです。
そもそも付き添いのいない子もいました。

転入までの流れは、
・元の学校に転校することを伝え、新しい学校との連携をお願いする。
・新しい学校に、どんな準備が必要か確認する。(上靴や体操服、給食の際必要な物など)
・春休み中に子どもも一緒に学校内を見学させてもらう。
ざっくりですが、こんな感じでした。

我が家の場合、新一年生(支援級)の子もいましたので、その子の事前の面談や新入生説明会に参加した際に、上にも転校への不安が強い子がいることを再三、校長先生、教頭先生、支援コーディネーターの先生にお伝えしていました。
新年度の場合、先生たちの異動もあるので、担任が分かるのはどうしても直前になると思います。

過去の質問も拝見したのですが、ともともさんのお子様のように海外からとなると、元の学校との連携は難しいのでしょうか… 新しい学校も実際には、もうちょっと柔軟な対応ができるかもしれないので、今までの資料などはまとめておかれてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/172502
2022/12/23 17:01

最初の登校日は1月ですか?4月ですか?
それによって、担任がいつ決まるか変わります。

1月だとしたら、学年主任の先生のクラスになることが多いと思います。
4月だとしたら、4月になってからしか担任が誰になるか、わかりません。

最初の登校日が1月(3学期の始業式の日)だとしたら、午前中だけ給食なしで、始業式・学活・(避難訓練あるかも)で、11時くらいに全校下校。
ふだんの登下校は、登校班がありますか?自由登校ですか?
最初の一週間くらい通学路お子さんに家から学校まで付き添い登校してもいいかも。

朝、親子で学校に行って、校長室で5分ほど校長先生と担任の先生と顔合わせして、学校から教科書一式と書類一式うけとって、お子さんはそのまま担任の先生と教室に移動。
親は、帰宅できますが、可能なら子どもが始業式の時間にでも教頭先生の案内で校舎見学(保護者)ができるかきいてみるといいかも。
または、もし時間がとれたら、始業式の日の午後に、校舎案内させてもらい、教室の掲示物も写真撮らせてもらえるといいのですが。
初日に帰宅したら、やることけっこうありますし。
教科書に名前書くのはお子さんにまかせて、親は学校からもらったり学校に提出する書類の確認が、少し大変ですががんばってください。学校だより、学年だより、保健だより、給食献立、週予定表、年間行事予定、
学校の学級費や給食費などの口座振替依頼書を金融機関に出して学校に出せるように準備、タブレットの使用書類とか、保健関係の書類(アレルギー有無とか)や緊急連絡先カード記入や、登校の通学路簡易で書いて出したり、いろいろです。

理想は、初日の登校の前の日に、本人と親と担任の先生と顔合わせして、玄関の位置、トイレの場所、教室の場所、机椅子はここ、という動線リハーサルと、学校の校舎案内してもらって、どんな建物か見学して、お子さんの地雷になりそうな心配なことがあれば確認(掃除機の音が苦手、とかね)して大丈夫そうかみる時間があれば、初日も安心なのですが。

担任の先生との面談は、月末くらいで、お子さん少し通学路覚えたし学校慣れたかなぐらいの時期に、放課後お時間とれたらいいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172502
ねこ*さん
2022/12/24 22:48

発達に関することで受診する病院は、すでにきまっていますか?

わたしは引っ越しの半年以上前からお世話になれそうな病院を探し問い合わせをしていました。
なぜなら、初診は毎月数が限られている病院が多いからです。
予約希望日の数ヶ月前に電話やネットで予約をします。
もし、投薬治療をされているなら早めに検索しておいてください。
( ^ω^ )

学校を探すよりも病院探しの方が正直大変でした。

(;^ω^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/172502
ねこ*さん
2022/12/23 14:57

担任の発表は新学期まで教えてくれません。


引っ越してすぐに、時間をつくってもらい学年主任と面談しました。(子連れ)

我が家は、中学の転校の時は必要な書類をもらうまえに事前に中学のジャージなどは販売店に問い合わせて在庫を確保しました。
販売店などは、学校の近くにあるスポーツ用品店などは大抵うっているので、Google Earthで検索しています。

通学路など細かい道がきまっているならば、新学期までに何度かお子さんと往復しておいたほうがいいとおもいます。



登校初日はまず面談の時にお話があるとおもいます。

わたしの場合は、親子で校長室へ

校長先生に挨拶をして担任と子どもは教室へ

親はそのまま帰宅でした



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https://h-navi.jp/qa/questions/172502
ともともさん
2022/12/23 16:26

ねこ*さん

お返事ありがとうございます。
中学生だと指定のジャージとかも先に用意が必要になってくるんですね。
担任が分からない場合は学年主任に相談する方法もあるんですね。
通学路、子供と一緒に歩いて気を付ける所など説明して慣らしてみます。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172502
ハコハコさん
2022/12/23 23:23

年度頭だと担任と面談などができるのは、いかなる場合でも始業式以降になりますね。

2学期、3学期のあたまなどになると
また別の可能性がありますが、どうやらうちの小中は転校初日までの窓口は副校長または、学年主任(←稀に)のようです。

登校日前の面談は応じてくれなくはありませんが、担任との間での話はまずできないため、副校長などによる面談。

より担任と細かい話がしたい場合は、始業式の日にお願いすることになるかと。

年度途中はいいのですが、新年度あたまになると、入学式や中学校の入学式への出席などと重なることがあるため、時間指定がややこしくなります。

なお、固定支援級への転入はうちの小学校はできなくはないですが 
通級はかなり厳しいです。
空きがない可能性があります。

始業式の日は、基本授業もなくさっさと終わります。
子どもの話を聞く限り、3年生くらいから付添保護者は廊下にいるか、不在かのどちらかのようで

教室への付添はコロナの事もあってかやっていない模様。
特に新年度は、コロナ禍以降はほぼグラウンドで解散です。

なお、主さんが確認されたいことは、うちの小中ならば連絡して尋ねれば丁寧に答えてもらえると思います。

何年生かはわかりませんが
通学路は事前に何度か歩いておくことをオススメします。

なお、連携ですが、転出元から熱心に送らない限りはうちの小中は受け身です。
蓋を開けたら超問題児で、学校が困り果てたりすると、前の学校に問い合わせすることもゼロではないようですが、個人情報のことがあり積極的ではありません。

Nemo optio est. Non quae omnis. Iusto magnam omnis. Ad dolor quas. Debitis voluptas expedita. At ut nobis. Labore delectus fugit. Tempora consequatur aut. Cum et consequuntur. Similique saepe tempora. Totam ut rerum. Tenetur sit sequi. Quaerat dolorum facere. Exercitationem aut non. Dolorum architecto sed. Quisquam accusamus ad. Iure cupiditate incidunt. Omnis natus cumque. Porro accusantium ut. Quia modi aspernatur. Aut qui aut. Excepturi esse laboriosam. Suscipit voluptatem culpa. Autem ab in. Consequatur omnis sed. Optio aliquid ea. Et laboriosam et. At nostrum ut. Rerum ab deserunt. Pariatur beatae corporis.
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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 病院

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 国語

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 特別支援学級

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 就職 学習

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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2023/07/21 投稿
買い物 愛情不足 発達障害かも(未診断)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達検査 発達相談 定型発達

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
4~6歳 遊び 片付け
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