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学校行事について
2022/11/13 22:24
9

学校行事について。

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ミントさん
2022/11/14 09:12
皆様ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/171996
カピバラさん
2022/11/13 22:47

笑われた事はひどいと思いますが…

バス乗車中はシートベルトを締めますよね?
外して窓から身を乗り出すと言うことでしょうか?
命に関わる危険な行動があるなら、今回は見合わせるべきと思います。
バス乗車の練習を何度かしてみて、主さんが判断しては?

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2022/11/13 23:23

1年生のうちから、高学年の林間学校や修学旅行を見据えて、遠足などで少しずつ練習していきましょう。というのは割と普通の指導だと思います。
法律的に先生一人で最大5人の子どもを見ることになると話すのもおかしいとは思いません。
今後、2名転校してきたらそうなります。
その時になって最大5人なんですよって言われて驚くより良いんじゃないでしょうか。

重度の子、モンペの子に支援が偏りがちで我が子が損をしているように見えるというのは分かります。
万が一怪我に繋がったらと心配だと
担任や教頭に伝えることは悪いことではないと思います。
ただ、うちの子にも横に付いてもらいたいと要求するのは得策ではないかもしれません。

また、笑ったのは馬鹿にしたんじゃなくて大丈夫ですよって励まそうとしたんじゃないかという気もします。
そんな優しい先生じゃないと言われるかもしれませんが。

-----
モンペのゴリ子さんがアレコレ要望を押し付けているのを見るとウンザリするのは分かります。
でも、それを学校がやってあげてるかどうか、お子さんが割りを食ってるかどうかは親からは分からないと思います。
あんまり気をもまなくても良いというか、気にしないようにするほうが良いんじゃないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/171996
ナビコさん
2022/11/13 23:25

学校じゃないけど、コロナが流行り出した頃、YMCAのキャンプでは、「バス内では常に換気しているので、勝手に窓を開けないように。」という指導がされていました。
学校はどうなんでしょうね?
息子さんが窓を開けるなの指示を守れたらよいのですが。
席を通路側にするとか?
家の車ではシートベルトを外したりしませんか?

うちの子の学校は、行事は常に交流級にいて、1年生の遠足の時はクラスに情緒の子が2人いたけど(息子ともう1人)、支援の先生は同行せず交流級の先生1人だけでした。

今5年生で、最近海辺の少年自然の家に行ってきましたが、席は班の子とまとまっていました。(座席表を見ました)
先生は前と後ろ(後ろは支援の先生)に配置。
息子は真ん中より少し後ろで、先生の隣ではなかったです。
というか先生の隣は児童は座ってない配置でした。

これが普通かどうかはわからないけれど、他学年にそこそこ障害の重い子がいて、その子にはいつも先生がついてるので、遠足も当然先生が付きっきりになるんだろうなと思います。

他児童とコミュニケーションがとれないので、班活動はできないだろうし。

やはり障害の程度により、対応が違うのだと思います。

うちの子もASDで精神手帳の診断書に「多動」と書かれていましたが、指示通り動けるし集団から外れる行動もないので、特別対応はされてないのだと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/171996
ミントさん
2022/11/14 00:00

カピパラさん、ナビコさん


お返事ありがとうございます。
うちの子は見守り程度でも一応大丈夫なのですが、ごまっきゅさんの返信にも書きましたが、一人が重度の方、もう一人はモンペの方でして…普段から事あるごとに過剰な不安アピールをひたすら担任に出しており、うちの子はほったらかしになるんでは?と迷惑に思ってます。(不安だったり色々あり、投薬も開始しました)
担任には面談でしっかりお話をする予定です
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退会済みさん
2022/11/14 02:22

こんな時間に、失礼します。

同学年に、重度のお子さんがいて、その子がいる場合は先生たちの手が取られる事は、事前に。
学校側と主さんの間では、了承済みの事ではなかったのでしょうか。

支援学校でも、重度のお子さんがいると先生たちは、その子に目がいくよう。
修学旅行などでは、全体で気を付けるので、先生に配慮をして下さるようお願いしても。

・・出来ない事もあるという事は、心算でいたほうが良いと思いますよ。

事実、そういう事のほうが多いですよ。うち、6歳から18歳まで支援学校でしたけど。

手厚い配慮が欲しい。それを求めるというなら、支援学校に転学するしかないですね。
ですが、個人に。特別に目をかけて貰える、なんて事は支援学校でも、あり得ません。

支援級は、6〜8人くらいを、多くて2人の先生でみる感じですから、自治体に予算があるなら、増やして貰える可能性はあるでしょうけれども、現実問題。それはかなり厳しいんじゃないですか。

教員不足、予算不足などありますから。

部屋から飛び出してしまうという多動があったら、それこそ。
先生一人、付きっきりでしょう。

あと、バスについては、学校とは別に。
親御さんが、お子さん連れて週末にでも、乗り方を練習すれば出来るようになります。

よほどの困難を抱える子でない限りは。

極端かも知れませんが、きめ細かやかな配慮を学校側に求めるなら。
主さんがお子さんに付き添ってあげるのが、一番良いかと思いますよ。

上手く言えませんが、取捨選択で。
差し引きして、こんなもんだよね、と妥協する勇気も大切ですよね。

周囲の親や子の行動が気になるのは、何となく解りますが、お子さんの落ち着きのなさ。
を何とかしたいのでしょう?
それなら、お子さんに向き合う事に重点を。

投薬もしているのに、行動が落ち着かないのは何故ですか?

娘も幼少期に、お子さんのように部屋から出ていくなど多動がありましたが、コミュ力が療育により付いてからは、多動は良くなりました。
因みに、投薬はしていません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/171996
tontonさん
2022/11/14 08:47

心配性の他の保護者さんに引きずられなくても良いんじゃないでしょうか。 Doloremque dolorem modi. Fuga voluptatem accusantium. Aut enim enim. Ipsa asperiores fugiat. Enim omnis illo. Nihil ducimus ea. Tenetur dolorem nulla. Vel culpa voluptas. Dignissimos porro velit. Dolorem voluptate incidunt. Qui et cum. Sint quibusdam aut. Quis ipsum non. Cumque perferendis assumenda. Dolores veritatis magni. Aspernatur sit esse. Dolorum reiciendis velit. Cupiditate dolor quos. Vero rerum sapiente. Qui accusamus quia. Sit aspernatur adipisci. Ipsum architecto autem. Illo iure quos. Consequuntur dolores modi. Dolor quae corrupti. Qui explicabo quisquam. Eveniet eaque harum. Mollitia provident nam. Sed delectus rem. Odio dolor aut.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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初めて投稿します

2年のADHD(ADD)の息子について悩んでいます。現在は普通級で、週一で他校の通級指導に通っています。現在の小学校には通級指導教室はなく、知的に対応した支援級のみあります。うちの息子は集団では集中出来ず、ぼんやりと自分の世界に入っているような「デイドリーマー」で、三年からは情緒級が向いているのではないか?と情緒級の開設の申請を勧められています。夏休み明けから、小麦と牛乳を抜いた食事を開始し、少しでもぼんやり具合が減ればと食事からの改善を頑張り始めたところです。以前は、お友達との約束を忘れてしまって、あやふやだったのが、最近になって、頻繁にお友達と遊ぶようになり、お友達との約束を忘れることは無くなりました。しかし、三年生から情緒級に入ってしまうと、ただでさえコミュニケーション能力が弱いのに、お友達が減らないか、「あの子は支援級の子供だから遊ぶな」と親側からも敬遠されないか心配です。三年生は、社会や理科も始まるので、支援級で手厚く学習させた方が良いのか、ものすごく悩んでいます。支援級の開設は、国に申請をする?とかで今月が決断のリミットです。支援級のメリット、デメリットなど教えていただけるとありがたいです。アドバイス宜しくお願いします。

回答
支援級に移ったからといって、お友達が減るとか、敬遠されるとか。 それは考えてしまう、気持ちはわかりますが、交流するのは、親ではなく子供た...
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