![質問詳細](/assets/qa/sp/qa_title-4711b9e437bbbc4d7041d0ecaace4f2597ab5d6d84d00cb099eee5e1dc643444.png)
支援級(情緒)に通っている息子がいます
支援級(情緒)に通っている息子がいます。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
生徒12に対して担任二人に補助員は一人か二人
支援級の教員は8人にひとり、おそらく支援級知的にひとり、情緒に一人、という帳簿上の担任ですね。
もし肢体の子がいたら、肢体支援級に担任ひとり、難聴の子がいたら難聴の一人に担任ひとり、
とはなりますが。
なので、先生の数は、国の基準通りです。(少なくはない)
知的と情緒の合同授業ということは、12人のうちわけが、学年やいろいろなバランスから、知的だけの授業、情緒だけの授業をするというふうに別々に授業するよりも、12人で合同でするほうが、授業がやりやすいのだと思います。
支援員が配置される優先度は、たいていの学校では「1、支援級の1年生、2,普通級の1年生、3支援級の2年生、4普通級の2年生・・・・というかんじに、低学年優先です。(たぶん)
高学年で支援員が配置されるとしたら、たとえば学級崩壊しかけているとか、荒れている子がいるとか、担任が体調不良(産休前)とか、ですかねえ。
たいていの学校は、支援員の配置は学校に一人、とか2人。
「もっとマンツーマンで私の子を優先して欲しい」と主張している親が何人いても、どんな支援体制をするか決めるのは校長先生です。それこそ、限られた教職員の人材をどう配置するか、優先順位どうするか、日々それはもう、、、ごくろうさまでございます。
なんでも伝えるのが正解かどうかは、、、どうなのでしょうね。
失敗しないように支援を手厚くすることが必要な子もいるでしょうし。
ただ、いつまでもは過保護な支援は本人の「失敗したときにどう(リカバリー反省)すればいいか」考える経験や体験が出来ないまま、中学校・高校・おとなになってしまうことになる。
園時代や低学年のうちの人間関係のトラブルは失敗は、相手も幼いので「おたがいさま」が通用する時もあるけど、ぶつかることなく高学年になってしまうと、「なんでそんなことわからないの??」という失敗をして大事故になる場合もあります。(というか、なった・・泣)
そのママさんが「いつまで」うちの子はマンツーマンが必要ですから、と考えているのかわかりませんが、少しずつ、手を離して、先生に任せるということも重要だと思いますね。 ...続きを読む Nihil minima quia. Qui repellat voluptatem. Quasi tenetur nulla. Eaque magnam hic. Nulla quo error. Facere est ducimus. Eos aspernatur minima. Quod eligendi rerum. Ut ipsa ea. Nihil qui consequuntur. Eius quis quo. Rerum neque laborum. Nemo sunt sequi. Corporis quia cupiditate. Adipisci nihil similique. Dignissimos pariatur quia. Voluptates est voluptatem. Quae pariatur est. Impedit repellendus est. Pariatur enim rerum. Iusto non sit. Et qui aut. Sint atque et. Culpa delectus quo. Minima odio illum. Aut dolores voluptas. Reprehenderit voluptates sint. Dolore animi fugiat. Aspernatur cumque iure. Sit est earum.
支援級の教員は8人にひとり、おそらく支援級知的にひとり、情緒に一人、という帳簿上の担任ですね。
もし肢体の子がいたら、肢体支援級に担任ひとり、難聴の子がいたら難聴の一人に担任ひとり、
とはなりますが。
なので、先生の数は、国の基準通りです。(少なくはない)
知的と情緒の合同授業ということは、12人のうちわけが、学年やいろいろなバランスから、知的だけの授業、情緒だけの授業をするというふうに別々に授業するよりも、12人で合同でするほうが、授業がやりやすいのだと思います。
支援員が配置される優先度は、たいていの学校では「1、支援級の1年生、2,普通級の1年生、3支援級の2年生、4普通級の2年生・・・・というかんじに、低学年優先です。(たぶん)
高学年で支援員が配置されるとしたら、たとえば学級崩壊しかけているとか、荒れている子がいるとか、担任が体調不良(産休前)とか、ですかねえ。
たいていの学校は、支援員の配置は学校に一人、とか2人。
「もっとマンツーマンで私の子を優先して欲しい」と主張している親が何人いても、どんな支援体制をするか決めるのは校長先生です。それこそ、限られた教職員の人材をどう配置するか、優先順位どうするか、日々それはもう、、、ごくろうさまでございます。
なんでも伝えるのが正解かどうかは、、、どうなのでしょうね。
失敗しないように支援を手厚くすることが必要な子もいるでしょうし。
ただ、いつまでもは過保護な支援は本人の「失敗したときにどう(リカバリー反省)すればいいか」考える経験や体験が出来ないまま、中学校・高校・おとなになってしまうことになる。
園時代や低学年のうちの人間関係のトラブルは失敗は、相手も幼いので「おたがいさま」が通用する時もあるけど、ぶつかることなく高学年になってしまうと、「なんでそんなことわからないの??」という失敗をして大事故になる場合もあります。(というか、なった・・泣)
そのママさんが「いつまで」うちの子はマンツーマンが必要ですから、と考えているのかわかりませんが、少しずつ、手を離して、先生に任せるということも重要だと思いますね。 ...続きを読む Nihil minima quia. Qui repellat voluptatem. Quasi tenetur nulla. Eaque magnam hic. Nulla quo error. Facere est ducimus. Eos aspernatur minima. Quod eligendi rerum. Ut ipsa ea. Nihil qui consequuntur. Eius quis quo. Rerum neque laborum. Nemo sunt sequi. Corporis quia cupiditate. Adipisci nihil similique. Dignissimos pariatur quia. Voluptates est voluptatem. Quae pariatur est. Impedit repellendus est. Pariatur enim rerum. Iusto non sit. Et qui aut. Sint atque et. Culpa delectus quo. Minima odio illum. Aut dolores voluptas. Reprehenderit voluptates sint. Dolore animi fugiat. Aspernatur cumque iure. Sit est earum.
→伊達メガネさん
身体不自由(車椅子)と自閉、知的の重複の子が一名いました。ダウン症でトイレの介助が必要な子がいます。
参観日の様子では、先生達の優先順位は知的学級の子→情緒学級の子のようです。
情緒の子はパニックまたは離席しないと、基本は声かけのみです。 ...続きを読む Repudiandae dicta voluptatum. Quae debitis unde. Soluta quam perferendis. Quasi voluptas enim. Neque in consequatur. Nisi nulla est. Necessitatibus odit provident. Minima at fugit. Debitis quia sint. Magni nesciunt cupiditate. Ut omnis sapiente. Nam nostrum officia. Et hic illum. Atque sequi dolores. Et est quidem. Nisi ut qui. Dolorem culpa vero. Optio aut rerum. Dolorum impedit consequuntur. Occaecati aut et. Dolores non est. Similique et tempora. Et id porro. Aut at impedit. Cumque sint quasi. Reprehenderit ipsum velit. Nihil ut recusandae. Ut et consequatur. Quia officiis enim. Cupiditate voluptas quo.
身体不自由(車椅子)と自閉、知的の重複の子が一名いました。ダウン症でトイレの介助が必要な子がいます。
参観日の様子では、先生達の優先順位は知的学級の子→情緒学級の子のようです。
情緒の子はパニックまたは離席しないと、基本は声かけのみです。 ...続きを読む Repudiandae dicta voluptatum. Quae debitis unde. Soluta quam perferendis. Quasi voluptas enim. Neque in consequatur. Nisi nulla est. Necessitatibus odit provident. Minima at fugit. Debitis quia sint. Magni nesciunt cupiditate. Ut omnis sapiente. Nam nostrum officia. Et hic illum. Atque sequi dolores. Et est quidem. Nisi ut qui. Dolorem culpa vero. Optio aut rerum. Dolorum impedit consequuntur. Occaecati aut et. Dolores non est. Similique et tempora. Et id porro. Aut at impedit. Cumque sint quasi. Reprehenderit ipsum velit. Nihil ut recusandae. Ut et consequatur. Quia officiis enim. Cupiditate voluptas quo.
ごまっきゅさん
他人は他人ですが、
現状として、うちの子は放置されがちなので、困っています。うちの子はADHDあり、急に走り出し、怪我をしたこともあり、目を離してほしく無いので困っています。
たまたま、その方がママ友だったので、毎回聞かされ困っている所ですd( ̄  ̄) ...続きを読む Nihil minima quia. Qui repellat voluptatem. Quasi tenetur nulla. Eaque magnam hic. Nulla quo error. Facere est ducimus. Eos aspernatur minima. Quod eligendi rerum. Ut ipsa ea. Nihil qui consequuntur. Eius quis quo. Rerum neque laborum. Nemo sunt sequi. Corporis quia cupiditate. Adipisci nihil similique. Dignissimos pariatur quia. Voluptates est voluptatem. Quae pariatur est. Impedit repellendus est. Pariatur enim rerum. Iusto non sit. Et qui aut. Sint atque et. Culpa delectus quo. Minima odio illum. Aut dolores voluptas. Reprehenderit voluptates sint. Dolore animi fugiat. Aspernatur cumque iure. Sit est earum.
他人は他人ですが、
現状として、うちの子は放置されがちなので、困っています。うちの子はADHDあり、急に走り出し、怪我をしたこともあり、目を離してほしく無いので困っています。
たまたま、その方がママ友だったので、毎回聞かされ困っている所ですd( ̄  ̄) ...続きを読む Nihil minima quia. Qui repellat voluptatem. Quasi tenetur nulla. Eaque magnam hic. Nulla quo error. Facere est ducimus. Eos aspernatur minima. Quod eligendi rerum. Ut ipsa ea. Nihil qui consequuntur. Eius quis quo. Rerum neque laborum. Nemo sunt sequi. Corporis quia cupiditate. Adipisci nihil similique. Dignissimos pariatur quia. Voluptates est voluptatem. Quae pariatur est. Impedit repellendus est. Pariatur enim rerum. Iusto non sit. Et qui aut. Sint atque et. Culpa delectus quo. Minima odio illum. Aut dolores voluptas. Reprehenderit voluptates sint. Dolore animi fugiat. Aspernatur cumque iure. Sit est earum.
ですから、その親子のせいと言わずに「うちの子は放置されがちなので、困っています。うちの子はADHDあり、急に走り出し、怪我をしたこともあり、目を離してほしく無いので困っています。」とミントさん親子の話をお伝えすれば良いと書きました。
言わずに我慢しろとは言ってませんよ。
それに対してミントさんのお子さんにもマンツーマンで大人を付けるのか、他の工夫をするのかは学校次第だと思います。 ...続きを読む Atque vel rerum. Tenetur recusandae eius. Blanditiis eum sapiente. Omnis odit qui. Magni officia itaque. Fugiat alias ducimus. Expedita deleniti modi. Id dicta qui. Voluptate non ex. Qui voluptatem voluptatem. Laudantium placeat eos. Repellat vel dolorem. Unde sapiente ut. Dicta quam omnis. Esse sequi qui. Sint velit eos. Deleniti reprehenderit molestiae. Harum laudantium repudiandae. Quod atque ipsam. Facilis non at. Officia dicta doloribus. Minima facilis inventore. Commodi quia optio. Quidem sed molestias. Quas et aliquid. Architecto deleniti alias. Minima et atque. A enim totam. Ipsum sequi fugit. Aspernatur saepe ut.
言わずに我慢しろとは言ってませんよ。
それに対してミントさんのお子さんにもマンツーマンで大人を付けるのか、他の工夫をするのかは学校次第だと思います。 ...続きを読む Atque vel rerum. Tenetur recusandae eius. Blanditiis eum sapiente. Omnis odit qui. Magni officia itaque. Fugiat alias ducimus. Expedita deleniti modi. Id dicta qui. Voluptate non ex. Qui voluptatem voluptatem. Laudantium placeat eos. Repellat vel dolorem. Unde sapiente ut. Dicta quam omnis. Esse sequi qui. Sint velit eos. Deleniti reprehenderit molestiae. Harum laudantium repudiandae. Quod atque ipsam. Facilis non at. Officia dicta doloribus. Minima facilis inventore. Commodi quia optio. Quidem sed molestias. Quas et aliquid. Architecto deleniti alias. Minima et atque. A enim totam. Ipsum sequi fugit. Aspernatur saepe ut.
おはようございます。
お子さんは小1ですか?まだまだ親がお子さんを気にしてしまう年頃ですね。
担任と保護者はそれなりに報告連絡相談は必要ですが、それを受けて学校側がこうして行きますと決定していくものなんでよね。支援の方法はそのお子さんが困らずに成長できるように配慮されて然りなのです。
さて、知人の過剰反応は支援が手厚くなる一方で子供の成長を妨げるよくない要求です。しかし、これは成長できなくてかわいそー!と思って横目でみていましょう。
明らかに支援が必要無さそう時にそのお子さんが手厚くされていて、他の子が疎かになるなら担任にその旨を伝えて改善して貰ってはどうですか?
知人は喋れないお子さんの代わりをしてきたのでしょう。子供の成長を見越せないか、空気が読めない特性持ちかなと思いました。
2年生になるときに支援の方法等を話し合うと思うので、そこで改善されると思います。小1はお試し期間ですから、担任もイエスマンの場合が多いですよ。
複数の保護者が知人の過剰反応で子供が困っているなら、みんなで意見書を作って提出するといいと思います。担任が日和見主義なら口頭だとあやふやにされるし、意見書等でみんなが言わないとこのまま改善しない場合があるからです。
意見書はコピーしておき、改善がみられない場合はそのまま教育委員会に提出するといいと思います。 ...続きを読む Repudiandae dicta voluptatum. Quae debitis unde. Soluta quam perferendis. Quasi voluptas enim. Neque in consequatur. Nisi nulla est. Necessitatibus odit provident. Minima at fugit. Debitis quia sint. Magni nesciunt cupiditate. Ut omnis sapiente. Nam nostrum officia. Et hic illum. Atque sequi dolores. Et est quidem. Nisi ut qui. Dolorem culpa vero. Optio aut rerum. Dolorum impedit consequuntur. Occaecati aut et. Dolores non est. Similique et tempora. Et id porro. Aut at impedit. Cumque sint quasi. Reprehenderit ipsum velit. Nihil ut recusandae. Ut et consequatur. Quia officiis enim. Cupiditate voluptas quo.
お子さんは小1ですか?まだまだ親がお子さんを気にしてしまう年頃ですね。
担任と保護者はそれなりに報告連絡相談は必要ですが、それを受けて学校側がこうして行きますと決定していくものなんでよね。支援の方法はそのお子さんが困らずに成長できるように配慮されて然りなのです。
さて、知人の過剰反応は支援が手厚くなる一方で子供の成長を妨げるよくない要求です。しかし、これは成長できなくてかわいそー!と思って横目でみていましょう。
明らかに支援が必要無さそう時にそのお子さんが手厚くされていて、他の子が疎かになるなら担任にその旨を伝えて改善して貰ってはどうですか?
知人は喋れないお子さんの代わりをしてきたのでしょう。子供の成長を見越せないか、空気が読めない特性持ちかなと思いました。
2年生になるときに支援の方法等を話し合うと思うので、そこで改善されると思います。小1はお試し期間ですから、担任もイエスマンの場合が多いですよ。
複数の保護者が知人の過剰反応で子供が困っているなら、みんなで意見書を作って提出するといいと思います。担任が日和見主義なら口頭だとあやふやにされるし、意見書等でみんなが言わないとこのまま改善しない場合があるからです。
意見書はコピーしておき、改善がみられない場合はそのまま教育委員会に提出するといいと思います。 ...続きを読む Repudiandae dicta voluptatum. Quae debitis unde. Soluta quam perferendis. Quasi voluptas enim. Neque in consequatur. Nisi nulla est. Necessitatibus odit provident. Minima at fugit. Debitis quia sint. Magni nesciunt cupiditate. Ut omnis sapiente. Nam nostrum officia. Et hic illum. Atque sequi dolores. Et est quidem. Nisi ut qui. Dolorem culpa vero. Optio aut rerum. Dolorum impedit consequuntur. Occaecati aut et. Dolores non est. Similique et tempora. Et id porro. Aut at impedit. Cumque sint quasi. Reprehenderit ipsum velit. Nihil ut recusandae. Ut et consequatur. Quia officiis enim. Cupiditate voluptas quo.
関連するキーワード
関連の質問
![](/uploads/profile/202406/547222/312c6be9-6f57-46d7-94e9-baeb8304da62_webp_s.webp)
現在小学2年生の自閉症スペクトラム症の息子がいます
回答
ASD当事者です。
アーレンシンドロームではありませんが、学生時代は、文字が拡大して見えたり、うねったりうわぁ~なにこれおもいろい~と思っ...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202404/528845/7a223d0b-633b-4744-b494-d9731dd2a0a2_webp_s.webp)
放課後等デイサービスについて
回答
おはようございます。
お子様はコミュニティの中で生活する訓練が必要なのでしょうか?
学童では時間や生活のルールは厳しく規制されますが、自...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
重度知的障害+自閉症、現在7歳で平日は支援学校と放デイに通っ
回答
ぷにぷにさんのお子さんのことですか?
甥っ子さんのことですか?
もし、甥っ子さんのことでしたら、手に負えないことには中途半端に手を出さな...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202405/541231/564cfc27-d2dc-477d-a8bf-131881cf6553_webp_s.webp)
カームダウンルームやブースって使ったことありますか?使ってよ
回答
うちの息子(小3)が小児精神科の待合室で使いました。
キッズスペースもよいですが、興奮しすぎてしまったりするので、いつも困っていました。
...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202210/399427/890ca03f-7c2a-401f-bcf2-868b96c08001_webp_s.webp)
知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ
回答
hahahaさん>
忘れない…というよりも、忘れても大丈夫な環境づくり・対策をメインにされているんですね。
ありがとうございます。
そら...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202404/530000/be00d08a-1862-4ffa-95f2-88ab618f9b7d_webp_s.webp)
自閉症、軽度知的障害、小一男子です
回答
うーん、人を追いかけてしまうのは、ある程度は致し方ないかなあと思います。
それよりも、相手が嫌がるような事をしないように。人との向き合い...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202209/386166/ee6b3bb7-90ec-41e1-9e3d-0048d7e35fab_webp_s.webp)
幼稚園の時もそうでしたが行く前が嫌がります
回答
はじめまして。
切り替えが苦手なのでは?
日常生活はスムーズなのでしょうか。
下校出来ると思っていたのに、デイに行く事になることや集団生...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202312/493625/e926e0dd-96fe-4cb9-924c-67db180a018e_webp_s.webp)
放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです
回答
ぽりりん様の回答を拝見しました。
ありがとうございます!
お子さん二人のお話を聞かせていただき、勉強になります。
高校生になると幼児と違...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202206/360643/ca14eecf-3b23-457c-866b-5d433eabf758_webp_s.webp)
息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります
回答
うちも幼児の時は遅寝遅起きだったので、入学前はけっこうヒヤヒヤドキドキしました。
でも、意外と何とかなりましたよ。
早寝するためには、以...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202109/318322/07313e32-f539-45e6-84a1-7d51485c5b41_webp_s.webp)
自閉症の息子がいます
回答
仕事をしておりますので、参加する為の時間を儲けるのは、難しいです。
とかじゃないですか?
当たり障りのない答えとしては。
ですが、支援...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202212/406697/96d507de-05a1-455e-9a09-fb972f400109_webp_s.webp)
皆さんはお子さんに何歳頃子どもに性教育を教えましたか?学校で
回答
うちは幼児から通っている療育で、先生が何度となくSSTで絵本を読んだり、絵を書いたりして教えていました。
なので、4歳位から…でしょうか...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202101/283403/b34f3c32-4a07-4b30-840c-dd57ec1abd5d_webp_s.webp)
放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ
回答
次の予定をきかれたらとか。
それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。
と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202309/466172/c393dd7a-7acc-40b3-a7db-1c69e10467b7_webp_s.webp)
放課後等デイサービスの利用料の上限金額が、収入の増加に伴い4
回答
4,600円→37,200円→4,600円になりました。
ギリギリなってしまったくらいなら、医療控除や生命保険・投資などの控除で我が家は4...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202309/466172/c393dd7a-7acc-40b3-a7db-1c69e10467b7_webp_s.webp)
別居されている方で、お子様が放課後等デイサービスを利用されて
回答
世帯の合算で決まると思います。
例でいくと、保育料でも同じことです。
あくまで世帯収入がポイントとなります。別居でも同居でも関係はないかと...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/201904/202743/b3c84c8c-0b00-4745-aa11-ceb8550d8372_webp_s.webp)
小学2年生の支援学級在籍の男の子です
回答
余談。
相手の子とは物理的に距離を離すこと。
わかりやすくノーを示してもらうこと。
必要ならエスカレートしてきたら、登校を見合わせる事も...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202312/491681/09e9b03e-3070-4c3a-9a99-f0c8a5628097_webp_s.webp)
私自身がADHDなのですが、7歳の息子にも同様の傾向があり、
回答
成人の息子がいます。薬は飲まずに、療育だけで育ててきました。
薬の副作用の方を心配して飲ませませんでした。
現在、大人の当事者さんたちと交...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます
回答
うちの子も支援級知的なしの二年生です!
今放課後ディ行き渋りで悩んでいます。
月6の利用ですが、今度行く等言います💦
月6しか行けないのに...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202006/254864/630c95b9-d8fb-4b15-8059-c3a995b22e0a_webp_s.webp)
長男(重度知的障害・自閉スペクトラム症)は薬が飲めません
回答
お子さんは、幾つなのでしょうか?
予防接種したからといって、インフルエンザやコロナに全く感染しないとは言い切れないと思いますよ。
うち...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202108/313053/b2d0a3a7-c289-4f5b-8766-574a0147fd86_webp_s.webp)
小学校低学年の多動の子どもの指導の仕方について質問です
回答
春なす様、貴重なご意見ありがとうございます!参考になりました。
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202006/254864/630c95b9-d8fb-4b15-8059-c3a995b22e0a_webp_s.webp)
重度知的障害、自閉症の長男の誕生日がもうすぐ来るのですが、誕
回答
服はいかがでしょうか。
キャラクターがついたものなどはどうでしょうか。
服は日常品ではありますが、本人のお気に入りのものであれば、何度も着...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)