2023/05/22 21:09 投稿
回答 8

小学一年生になり、子育ても楽になりました。
一方で、専業主婦の私が時間をもて余しています。というか、誰とも話さずに1日が終わることが多くて、気持ちがあがりません。
仕事はまだ、夫とも相談してしばらくは専業主婦でいようということになっています。
健康のためにスポーツジムにはいっていますが、
誰とも話しません。
送り迎えもなくなったので、話すこともありません。
毎日の楽しみは、こどもが持って帰ってくる手紙やプリント、こどもの成長だけです。

ボケそうです。
趣味は居酒屋巡りくらいなので、
昼間は退屈です。

もし、よい案がありましたら、
教えてください。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/175342
2023/05/22 21:43

PTAか子ども会で何かやってみたらいかがですか?

ジムのトレーナーさんと話して計画を立て記録を取って分析してみるのも楽しそうです。

家事を極めるとか。


そういったアレコレをSNSに上げてみるとか。




お子さんが元気に登校しているようで何よりですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/175342
春なすさん
2023/05/22 22:13

楽になったと言うことは、お子さんが成長していると言うことで喜ばしいことですよね。
何か楽しみや趣味を見つけたらいかがですか。

サークルみたいなもの(公民館などでやっているもの)やPTA.メルカリでも。

ちなみにうちの子1年生の時は、習い事送迎や学校とも相性が悪く結構学校にも行ってました。なので、あまり暇ではなかったです。

今までの自分の習い事やサークルは、エレクトーン、合唱、テニス、生け花、ヨガ、エコクラフトなど。
今忙しいですが、ガーデニングが癒やしの時間です。作るのが好きなので、リボンレイ作り、レジンなど。

何もピンとくるものがなければ、旦那さんと相談の上、パートで働いても。

退屈、は羨ましい人が多いかもしれません。仕事始めたら忙しくなるでしょうから。退屈を満喫するのもいいかも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175342
2023/05/23 15:19

同じく専業主婦です^^

普通級に在籍し登下校付き添いはしていないけど発達に心配のある保護者はよく学校ボランティアに参加していますよ。学校に来る回数が増えることで先生と話す機会やお子さんの学校生活を見る機会が増えたりするので良いと思います。
ボランティアの種類もたくさんあるので自分が出来る、得意なことで協力されたらいいと思います。
そうやって協力することで<学校に協力的な親>という印象を与えることが出来るので、気にかけてもらえることもあると思います。そうなればウィンウィンかと^^

私は登下校付き添い時に先生と話せる機会があるので日常的なボランティアはしていませんが、臨時で募集される短期のボランティア活動には参加したことがあります。
ボランティア活動中に子供と同じ学年のお母さんから子供の様子を教えてもらうこともありましたね。

日中はAmazonプライム観ています。あとは疲れやすいこともあり、お昼寝もしてます^^
自分のメンタルを安定させることが、障がい子育てではかなり重要だと思うので。
あとはここのサイトで勉強したり、今はzoomでの無料講演会も多いので参加してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175342
2023/05/23 11:16

子育てが楽になった訳ではありませんが、ボランティアやってまーす!地域の公園や花壇のお手入れや清掃です。汗をかいて作業すると、気持ちいいですよー。多少の雑談も楽しめます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175342
退会済みさん
2023/05/23 01:16

いいじゃないですか。
楽になって。

お子さんが学校に行っている間は、もっと。
自由な時間、楽しんでも良いと思う。

他の方も仰っていますが、これを機に何か新しい事を始めるチャンスですよね。

うちは、子育ては終わりましたので、好きなソーイングや、レジンのアクセサリーを作ったり、ベランダで育てているバラをドライフラワーにして、作品に使ってみたりしてます。
やり出したら、面白くなって、娘にあげたり彼女の友達にプレゼントしたら、喜ばれました。

片っ端から、興味のあるものやってみたら?
何かピンとくるものあるんじゃないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175342
2023/05/23 09:58

お散歩はどうですか?

すれ違う人に挨拶したりするのもいいですよ。

また、趣味の居酒屋巡りをカフェ巡りに変えても楽しいと思いますよ。

家事をしながら歌を歌ってみたりとか🎵
この場合、鼻歌程度にしておくのがベストかも。

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新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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