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7日

ワッシャーさんラクマさんのコラムを読みました
ワッシャーさんラクマさんのコラムを読みました。
定期的に「ふりかえり」を続けて娘さんの困りごとが減ったということですが、具体的にどのようなことをふりかえって
記録したことで、娘さんの困りごとが減ったのでしょうか。私も軽くADHDとASDがあり、言動不一致や衝動的行動
、相手の気持ちが察してあげられないなどで子供に悪影響を与えてしまっています。私も同じようにやってみたいので
何か情報があれば教えてほしいです。
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この質問への回答
こちらのコラムでしょうか?
https://h-navi.jp/user/215605
社員間のコミュニケーションや勤務条件の変更などで、たびたびトラブルが起こったとだけあり、具体的なことは書かれていませんね。
ただ、具体的なトラブルの内容より、親=他者と一緒に「こんなトラブルがあった」「原因は〇〇だと思う」「今後は□□に気をつけて△△する」と振り返る過程が重要なのかなと思いました。
ラクマさんワッシーナさんご夫婦はペアトレの講座を受けた上でやってらっしゃるので、Route24さんもペアトレの講座を受けてみてはいかがでしょうか。
それか、LITALICOに問い合わせてみてもいいかもしれません。
https://h-navi.jp/user/215605
社員間のコミュニケーションや勤務条件の変更などで、たびたびトラブルが起こったとだけあり、具体的なことは書かれていませんね。
ただ、具体的なトラブルの内容より、親=他者と一緒に「こんなトラブルがあった」「原因は〇〇だと思う」「今後は□□に気をつけて△△する」と振り返る過程が重要なのかなと思いました。
ラクマさんワッシーナさんご夫婦はペアトレの講座を受けた上でやってらっしゃるので、Route24さんもペアトレの講座を受けてみてはいかがでしょうか。
それか、LITALICOに問い合わせてみてもいいかもしれません。
「うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための“取扱説明書“」「続 うちの火星人」という書籍も出ていると思いますが…。そのご家族のコラムでしょうか?
今、本が手元にないので確認できませんが、娘さんの取扱説明書を作って、結婚の時に渡した…というエピソードを読んだことがあります。細かく載っていたかな…
そのコラムのふりかえりとはやり方が違うかもしれませんが、うちの子は人の気持ちが分からなかったり、認知がズレていたりするので、何か問題があった時は(パニックになった、ケンカになった、注意された等)、どんな時に誰がどうして、あなたはどうした?どうすればよかったと思う?と話し合います。
もっと簡単な方法は、どんな時に、どんな問題が起こったかを記録するやり方もあります。パニックや癇癪を起こしやすいのはいつか?が分かれば、未然に防げたり、自分で注意できたりします。いつも同じ行動をして失敗していたら、別のやり方を提案してみたり。
また、カウンセラーに「コミック会話」というものを教えてもらいました。「見える会話 コミック会話等を活用した自閉症スペクトラムの人の会話支援」という本を参考にしました。認知のズレ、周りの人の気持ちに気付くトレーニングだと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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▼コミックエッセイ化について
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