質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めまして
2012/01/28 20:25
4

初めまして。初めての投稿です。

私には、高校2年生の広汎性発達障害の娘がいます。
先生方がとても面倒を見てくれる高校に入学し、親としては安心し送り出していますが最近頻繁に同じトラブルが続きます。
最初は、下の息子が「お姉ちゃん、僕にべたべたして気持ち悪い」と訴えてきました。息子は、高校1年生で年頃でもあり娘にはそれとなく「〇〇君にべたべたしたらダメだよ。〇〇君は、べたべたされるのが大嫌いだから、人が嫌がることはやめようね」と話しました。弟に対しての過剰なスキンシップが落ち着いた途端、学校から号泣しながら帰宅しました。どうしたのか聞いてみても「ショックが大きくて、覚えていない」と答えて泣くだけでしたので、担任の先生に連絡を入れましたら「クラスの仲良しの女の子が、〇〇〇さんべたべたし過ぎよね。気持ち悪いよね」って会話をトイレの個室で聴いてしまったようです。
誰かにべたべたする度に何故ダメなのか、べたべたされた相手の人は嫌だと思う人もいるしべたべたされることが嫌いな人もいるからやめようねと、毎回話してきましたがおさまりません。私や主人は、親として説明が足らないのでしょうか?

一昨年の冬から、薬を飲んでいます。薬を飲んで、ある程度過剰なスキンシップをセーブ出来たというお母さんはお見えになりますでしょうか?うちの娘は、朝にアーテン1錠・夕食後にもアーテン1錠・寝る前にアーテン1錠、リスパダール(液体)0.5をひとつ、漢方の抑肝散1包飲んでます。頓服は、リスパダールと抑肝散です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/174

アスペ&ADHD、小5の息子がいます。

娘さん、悲しかったでしょうね。

スレを読んでいて思ったのですが"べたべたする"ってわかりにくくないですか。
もう少し具体的な言葉で伝えた方がわかりやすいのではないかなぁ。

例えばお友達に近づきすぎてしまうと言うことであれば、うずさんやご主人がお友達役に
なって"これくらいの距離"と言う事をわからせてあげるとか。

あとは、もう少し簡潔に伝えてみるのはどうかなぁと思いました。
"お友達と話す時は○○cmくらい離れます"とか(もちろん○○cmがどれくらいなのかが
わかってからですけれど)。
理由をお話しするのも大切だと思いますが、早急に辞めさせたいということであれば
理由は後回しでもいいのではないかと思います。

"絵に描ける"伝え方をしていくと、伝わり易くなると思いますよ。

>薬を飲んで、ある程度過剰なスキンシップをセーブ出来たというお母さんはお見えに
>なりますでしょうか?

この手のお薬って、飲んだから問題行動がなくなると言うものでは無いと思っています。
お薬を飲まなくなれば、結局は元に戻ってしまう。
お薬を飲んで落ち着いているうちに、問題行動を正し、成功体験を増やしていくものだと
思います。

時間はかかるかもしれませんが、お話しを続けていることできっとわかってくれると
信じたいです。
色々と大変ですが、無理をなさらないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/174
うずさん
2012/01/30 18:58

おはようございます。

どうもありがとうございます。

たかたかさんのアドバイスをもとに、娘に説明しようと
主人と二人試みましたが「私は悪くない!」の一点張りで
話を聞いてくれませんでした。病院やカウンセラーの方からは
、ようやく最近、親に対しての反抗が始まったと聞いていまし
たのでそんな状態の時に話しても・・・・と思い、また娘の機嫌が
良い時に主人と説明しようということになりました。

今朝は、何事もなかったようにいつも通りに登校して行きました。

この度は、どうもありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174
ミントさん
2013/10/04 13:08

はじめまして。うずさん。ミントといいます。うちは息子小6でADHDと広汎性発達障害とつきあって10年になります。たかたかさんのコメントみて、フムフムと思うところもありました。確かにお薬ではその行動はきっと、おとなしくなるだけではないかと思うのは、息子も男の子なのに気に入ったお友達にはひっついて離れません。「嬉しい気持ちを伝えたいみたいやねけど、ひっつきすぎやねー^^:」と遊びにきてくれたお友達には話しますが。うちも同じように「引っ付きすぎるからせめて迎えあわせで座ったときくらいの距離にしたら・・?お友達もそのほうが**くんの顔見れるし、どう?」とはなしました。うちも最初のうちは治したい一心で薬を飲ませてましたが小5から自分で薬飲んだら自分を出せないと言って確かにその反動は大きかったので自分で飲まないと決めてから飲ましてません。日により、浮き沈みはあるでしょうが、一緒にガンバっていきましょう^^逆にアドバイス欲しいときもあるから宜しくお願いします ...続きを読む Est aut tempore. Voluptatem voluptatibus repellat. Error velit ea. Doloremque deleniti odio. Aut fuga quae. Vel dicta maxime. Deserunt sunt voluptates. Voluptas vel doloribus. Libero modi nemo. Esse pariatur ut. Ut beatae quasi. Cupiditate ex sed. Nisi est rem. Incidunt et quidem. Quae rem vero. Ipsa amet et. Quia sit praesentium. Et non similique. Consequatur impedit minima. Beatae aperiam vel. Aut sit enim. Facilis quisquam sit. Beatae est optio. Tempore ipsa quis. Eum id molestiae. Nam quasi non. Quisquam vitae cumque. Blanditiis amet impedit. Sunt blanditiis et. Voluptatem tenetur aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/174
りんこさん
2012/02/04 02:55

うずさん、はじめまして!

ふぁみえーるへの投稿ありがとうございます^^

仲良しのお友達から悪口を言われることは、娘様にとってショックが大きく辛いことだったと思います。また、お子様のトラブルが続くことはお母様やお父様にとっても大変なことですよね。

ご相談いただいた件について、学習塾Leafの発達専門スタッフから少しアドバイスをいただきましたので、もしよろしければ参考になさってみて下さい。

娘様に適切な距離感について言葉で説明することは、意味がなかなか伝わらなかったり、言われていることは分かっていても、どうして自分がいけないのか理解しにくい場合があります。

そういった場合、一度対人関係における距離のとり方をロールプレイ(実践劇)を通して実際に体験していくのはいかがでしょうか?

例えば、、
1.まずはお父様とお母様で娘様役とお友達役を決め、「過剰なスキンシップ」を実際に再現してみる。
2.その後、それが娘様にどう見えたか感想を聞く。実際にやられたお友達役の意見も聞く。
3.今度は、お母様がお友達役になって娘様に再現し、再度どう感じたか聞く。

というように、言葉の説明だけではなく、実際に再現してみることによって、お友達がどんな気持ちになるのかということを説明しやすくなり、また娘様にも伝わりやすくなるのではないでしょうか?

また、ロールプレイ後の説明として、「ベタベタされると気持ち悪いでしょ?」とネガティブな言葉は使わずに、「親近感があるけど、急にベタベタされたらちょっとびっくりするよね」と、プラスな表現を使って説明してあげるとよりよいと思います。

最後に、人との適切な距離がつかめずに、人を傷つけてしまったり、犯罪をおかしてしまうというレベルでしたら、薬に頼ることも必要だと思いますが、まずはロールプレイなどを通してソーシャルスキルを伸ばしていくことが重要だと感じます。

つたない文章で、分かりにくいアドバイスになってしまい申し訳ありませんが、参考にしていただければ幸いです。また何かありましたら、個別にご相談も受け付けておりますので、ご連絡下さい。

りんこ
...続きを読む
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回答
サコねこさん 回答ありがとうございます。 状況を理解してくださる方がいて心強く感じました。そしてとてもわかりやすい回答ありがとうございます...
30
アスペルガーの中3女子の母です

おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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はじめまして

中学一年の娘、たぶん軽度のLD、気持ちを言葉に表す事が不得意で、家庭ではわずかな事で、あっという間に罵り合いになります。こんな事の繰り返しで、最近は愛情すら感じなくなってしまいました。つらいです。どんなに助けても、そういう事はあっという間に忘れ、ちょっとの事に1000倍ぐらいのパワーで歯向かってきます。反抗期なのは分かりますが、憎しみすら感じてしまうぐらい、悲しいです。こんな事になるなんて。それでも、母として、笑顔や、褒めたり、自信を付けさせる事が必要ですか?笑顔なんて、無理。目を見ることすら出来ません。こんな風に追い詰めらたお母さんはいますか?発達障害は、褒めろと言うけど、もうそんな気力ないです。補足何度か耐えきれず、一泊家出もしました。離れないと、たぶん私じゃだめなんだ、と。何度も何度も考え直して、でも、いつも裏切られるから、笑顔で話なんて、出来ない。私が家を出るしかないのかな、と貯金をし始めました。パートも探さないと。どんなに努力しても、波長の合わない母娘っていますよね。特性とはいっても、受け入れられない。メンタルもヤバいです。

回答
高校生になったら留学させる、ひとりでの生活を体験させると親の有り難さがわかります。 気持ちを前向きにして、毎日の自分と娘を新しい人間(細胞...
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手帳を取得すべきか?中3自閉症(知的なし)の娘、4月からは普

通高校に進学予定です。今まで診断なしで療育や通級を利用できていたので、手帳を持ったことがありませんでした。デイも通っていません。今は診断されて服薬もしています。小中学校でちゃんと支援を受けられたので、深く考えていませんでしたが、高校進学にあたって支援とは離れてしまうことになります。はて、どうしよう?(のんびりで、すみません…)通院、服薬は続けます。高校にも相談していますので、いくらか配慮は受けられそうです。ASD女性のYouTubeを見ていたら、大人になって診断されてすぐに手帳を取得した、という話で、うちの子より高IQで社会生活もできている(ように見える)人も取得できるのか!と知り、今、調べているところです。将来的に大学などで支援を受けたいとか、障がい者枠で就労するとか、そういうことを考えると取得したほうがいいのか?必要になった時でもいいのか?これから主治医や市役所に相談に行こうと思っています。なんだかのんびりした無知な質問ですけど、経験談などあれば聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
たった3歳違いなのにたくさんの支援に恵まれて本当に羨ましいです。 私の地域でも新高1のお子さんは小学校時代から診断がなくても支援を手厚く...
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高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします

【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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ある意味ほったらかしで、努めてフツーのフツーの生活をコツコツ送っては? 朝は六時には起きて、おはよーとカーテンを開けて テーブルふいて朝...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
<続きです> あと学校見学に行ったあと、感想をノートにまとめて、あとで見返せるようにしておきました。 学校を選ぶときに参考になったし、受...
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