2016/04/05 10:53 投稿
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受付終了

家庭でできる療育本を探しています。

昨年秋にADHD.PDDと診断された中学生男子で今月末に精神障害者手帳を申請する予定です。

息子はザ発達障害と言われており、特性と二次障害の塊です。

会話は出来ません。1人で語る、話は聞けないです。
人間関係の背景もわからない為、過去には先生に注意された際先生のツバが飛んできたから逆に謝れと言って私が呼び出されたり。

幼児のようにダダをこねます。

食事も気に入らなければ作り直しを余儀なくされ、お父さんもそうなので、お父さんが良くて自分はダメだと言うのはおかしいと反発。
夕べはカレイのムニエル、いんげんと豚肉の炒め物、玉子豆腐でしたが、ムニエルも豚肉炒めも気に入らず、冷奴とエリンギと玉子の炒め物を出しなおしたら、今度はエリンギが気に入らず、いい加減にして!ワガママすぎ!と怒ってしまい、私は味噌汁を火にかけていることを忘れて本を読みだし鍋を焦がしてしまい、それをお父さんと息子からバカだアホだと言われ続けました。

お母さんも家事は苦手、手の込んだ物は作れないなりに頑張ってます。でも理解して貰えません。

お父さんも息子も自分の思い通りにならないと癇癪を起こします。2人は攻撃型、私は受動型なのでやられっぱなし。それでも攻撃型同士がやり合うと手がつけられないので私に矛先が向いている方がずっとか楽に思えたりもするんです。

なんとか今の状況を少しでも良くしたいのですが、私が買ってくる本は発達障害の特性が書かれている本ばかり。
何故細かく対策方法が書かれてないのか。

本に書かれているように特性を認めて父子にストレスを与えないように努力していますが、時々2人から発せられる心ない言葉に悲しくなります。

今の傷ついたと言っても、あっそーと流され私のやり方あってるのかな?と心配になったり、療育現場を見たことないから不安もあります。

何より、私の鬱が重症化しだして薬をきつくしてもらった副作用なのか、自律神経がおかしいのかめまいや多汗などもあり、フラッシュバックのオンパレードに体もだるくて仕方ないですが、理解して貰えません。逆にフラッシュバックに対し言葉を発してしまうので独り言を言う私に楽しそうだねと追い打ちをかけてきたり、1人で話してキモいと言われるしまつ。

状況を改善して私も少しでも楽になりたい。

息子は適応障害もあり、療育現場に適応できるか分かりません。

今親子面談でお世話になっている施設にお願いはしてありますがすぐ始められる状況ではないそうです。話を聞ける状態にないから今は担当者との関係作りで少なくともあと二カ月くらいはかかりそうらしいです。


長々と書いて愚痴まで出してしまいました。 ごめんなさい。

こんな状況を改善したいのですが、どのように特性を生かしていけるか、今は3人が一方通行の話を家族で会話が出来るようになりたいし、思いやりは持てなくても調子が悪い時には協力しあえる関係作りを目指したいです。

皆さんはどんな本を読んでますか?

おすすめ本がありましたら教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/05 16:50
ごめんなさい、質問したばかりですが自分の精神状態がすごくおかしいのでまず自分のケアに入ります。

東大和さん落ち着いたら参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。
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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/26879
東大和さん
2016/04/05 13:20

カステラパンさんのご苦労、お察しします。

さて、特性云々ではなく、具体的な問題言動に対し、どんな対処をすると良いかをサジェスチョンしてくれる書籍について、私なら「発達障害のある子のサポートブック」(学研・2000円税抜き)をオススメします。これの元になっているアメリカのPRIMは、教室内で頻繁に見られる子どもの不適切行動、学習困難を系統的に分類し、具体的な対処方法を簡潔に示した書籍です。これの日本版を作ろうということでできたのがこの本です。

作成に当たっては、日本の保育、教育現場の事例を集め、多くの方に必要と思われる対応例を集約して載せており、アメリカ版をそのまま翻訳しただけの安易なものではありません。保育や教育に当たる職員を対象とした専門書です。しかし、内容を見てみると、単に保育や教育の現場だけに留まらない、様々な困難・問題言動に対応する事例が載せられていることが分かります。

読者が抱えている事例に対応したアドバイスを探しやすいように、内容が系統立てられているので読みやすいのも、このような専門書には珍しいメリットです。

お役に立つか分かりませんが、御参考まで。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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