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高機能自閉症の被害妄想について中一女子高機能...
2023/12/05 14:07
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高機能自閉症の被害妄想について
中一女子高機能自閉症
元々被害妄想的ではありますが、これ程毎日では無く、学校生活も休みながら送っていました。

ここ1ヶ月被害妄想ばかりで、クラスメイトが私のことヒソヒソ悪く言ってると繰り返します。

担任に相談。ヒソヒソ話はなかったようで、人が話しているだけで被害的に感じてしまうようです。

また物事についてかなり悲観的で悪い方向ばかり話しています

母としては少しでも気が楽になるよう話を聞いたり、ヨガをしたり、アロマを楽しんだり、学校生活をへらして様子を見ていますが、心配です

みなさまはどんな感じですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/179809

ASD当事者です。

発達障害の方は些細なことでありえないほど敏感に不安になりやすいです。というのも、上手くいった経験が、主様が思っている以上にないからです。

アロマやヨガは不安には効きますが、お子さんは興味ありますでしょうか?やっことによって不安が取り除かれていると感じているでしょうか?
していないなら多分申し訳ないんですけど、やる意味がわかっていないのだと思います。

難しい部分ですが、気分が良くなった、軽くなったという感覚が分からないタイプも中にはいます。
自分もそのタイプです。

その分からない状態が続くと、悲観的な考えに支配されるので、些細なことでも悪口言っているに決まっている、私はおかしい子だからきっとそうという考えしか出来なくなるのです。

認知行動療法等もありますが、中にはそれ以前の問題でやってもやっても不安が落ち着かないタイプもいます。お子さん自身が分かっていなければ、コグトレがあります。

あまりにも酷いなら薬物療法もありますが、症状を抑えるだけで根本は変わりません。

https://h-navi.jp/qa/questions/179809
春なすさん
2023/12/05 20:56

具体的にどんなことを言われているか、聞こえるのかはわかりますか。
担任と言っても教科ごとに代わるので、担任が気づいていないかも知れませんから、そこは確認が必要かも知れません。
もし、情緒学級があればお試ししてもよいかと思いますし、別室登校でもよいと思います。学校カウンセラーさんか誰か第三者に話を聞いてもらうのも検討されてはいかがでしょう。

また、妄想ならば酷くなると統合失調症と診断される場合もありますから、もし周りの人への妄想が酷くなるようならば、一度受診をお勧めします。


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https://h-navi.jp/qa/questions/179809
YOSHIMIさん
2023/12/05 19:20

ヨガもアロマも気休め程度かな。。。と感じます
個人的に、認知行動療法は恐らく不向きな気がしますね
認知行動療法は上手くハマれば、こうした「クラスメイトがヒソヒソ話してる、きっと私のことだ」という認知の歪みを「何かクラスメイトが話してるけど気にしない!人は人、自分は自分!」くらいには変えることができます(時間はかかりますが)
お母さんが聞き役になるよりも、プロに話を聞いてもらう方が、本人のため(成長)に繋がる気がします……なので、傾聴重視のカウンセリングはお勧めです(学校のスクールカウンセラーの先生とかでも良いと思います)
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https://h-navi.jp/qa/questions/179809
おまささん
2023/12/05 18:40

こんばんは
スマホの録音機能をつかってお子様にヒソヒソを録音してもらってきてください。本当にそうなのか証拠をきいてから判断しましょう。証拠があれば担任も動いてくれます。

あ、中1だとスマホ持ち込みだめかな?許可申請しては?と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/179809
hahahaさん
2023/12/06 08:48

交流級でのお話ですか?
交流級でのお話であれば、しょうがない。それが、娘さんのことをいっているかどうかわからないのに、先生などが注意できるはずもありません。

支援級の在籍であれば、支援級のみでお過ごしになられてみてはどうでしょうか。
支援級は人数が少ないはずなので、そのようなことがあれば、わかると思いますし、実際に担任は否定している。

娘さんの話を否定するのではなく、少し聞いてみて、記録を取ってみて下さい。
それをもとに、お医者さんへ。
自閉症というだけでなく、不安障害などの他の精神疾患の可能性などはありませんか。
医療的なケアが必要かどうか、医師に相談された方がよいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179809

支援級?普通級?
どちらにしても、
学校休みながら=休みがち=それだけでアウェイ感
になるのが思春期です。
しかもジョシ―。

ヨガもアロマも、学校の休み時間には出来ませんが。
休み時間でも学校でできるリラックス方法や、(呼吸法とか?)安心グッズ(お守りやキーホルダー?)は、何かありませんか?

ひそひそ話を友達がしているって、たぶん気のせいでなく、そりゃあしているでしょうよ。
だって、体調不良といっても、頭痛や腹痛や熱が出たり咳が出たりレディスデーだったりといった、明らかな体調不良ではなさそうですし。
クラスメイトから、例えば「きのう何で休んだの?」って質問されて、お子さん、欠席した理由をそのクラスメートにいったい何て答えてるのでしょうか?

小学校と違って、中学校は、休んでいる間の授業の補習もないですし。
ノート見せてもらったり、プリントみせてもらったり、先生に(各教科の先生に)提出物出したり、しなかったら定期テストも評定も下がります。
アロマやヨガより、タブレット通信教育とかしたほうが、お子さん不安がなくなるかもしれないと思いました。 ...続きを読む
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回答
♡みなさんへ ありがとうございます。 何度も読ませていただいています。 あとでおひとりおひとりにお返事を書くのでよろしくお願いします。
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【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…

アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。テレビも幼児番組を喜んでみています。駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓本人は最近、「私がいるとみんなに迷惑がかかる」「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」と、自分を客観視するようになりました。中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?叱っても叱っても変わりません😓成長すれば改善の余地はあるでしょうか?🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄追記です^^ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。でもとても、高機能の子とは思えなくて…アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄再び追記ですご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。小学生の時は優等生だったんです…でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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友達関係…話題として、絵本を書いたら読んでもらって感想を聞く。友達の好きな絵本作家を聞いてみるとか「いもとようこ」さんなどの絵本作家の話。...
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中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます

我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。

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うちのコにもこういうタイプがいますが、諭したり、対策したところで何も解決しませんでした。 服薬、カウンセリング、治療なにもかもだめ。ちな...
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人の目が気になる

回答
たけのこさんさん コメントありがとうございます。 確かに、自尊心や自己肯定感はとても低いと感じます。 小さなことでも、すごいね、できた...
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