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進行性の知的障害ってありますか?現在知的中度...

進行性の知的障害ってありますか?

現在知的中度の娘を育ててます
三語分はでます
ただ理解が難しい
何度も何度も同じ事言う
ずーっと独り言や着替えを手伝っているのに
すぐ真っ裸になってヘラヘラ笑ってます

癇癪もあり
これは中度ではないんじゃかいかという行動が増えているんですが
知的中度から重度になる事ってありますか?

今年小学一年生です

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/183068
ナビコさん
2024/04/04 10:53

中度から重度になることはあるけれど、進行したというより、周りの成長に追いつかず離されて数値が下がったことによるものでしょう。

知的障害単独ではなく、自閉症を併発していませんか?

症状が自閉症の特性によるものではという感じがします。

自閉症児を育てていると、発達の後退がよくみられます。

医学的に証明されているかはわかりませんが、育てている親からしたらめずらしくないくらい。

ちょっとの情緒の不安定でも、出来てたことが出来なくなるし。

だから二次障害にならないよう気をつけていますが、知的な遅れがないケースの方が一般で無理をしてなりやすいです。

酷くなってきていると感じても、成長による気づきや反抗期である場合もあります。

いちおう学校とも共有して、支援の見直しをしてもいいかも。

この時期、進級不安で不安定な子が多いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/183068
2024/04/04 11:43

進行するというよりも周りの成長スピードに付いていけなければ数値は下がるし、判定は重くなります。正直中度→重度は珍しく無いです。

ただ重度の子ばかりの療育園出身者だったうちからすると三語ぶんも話せる重度というのはかなり違和感があります。

そうなると他の方も言ってますが、数値が下がったというよりも、自閉特性に関してはもともと持ってたけど、環境や状況によって濃くなったり薄くなったりするもので、就学前の不安な時期はどうしても濃くなりがちです。

就学前のこの時期に見通しの付かない不安から情緒不安定になるのは自閉あるあるですし、挙げられてる内容が自閉特性によくある言動なので。

支援校に入学するなら学校自体が療育なので、先生方に任せればいいと思いますよ。
気になる言動は学校の先生に相談し、どう対応したら良いかが見えてくるとだいぶ気持ち的に軽くなるんじゃ無いかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183068
2024/04/04 12:18

ノンタンの妹さん
いつもありがとうございます!

そうなんですね
確かに三語ぶん話せるなら重度ではないですよね

やはり自閉によるものなんですね

なるほど、支援学校が療育とは知りませんでした
先生とも話し合ってみてみたいと思います

コメントありがとうございました
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https://h-navi.jp/qa/questions/183068
Re.mさん
2024/04/04 13:03

四歳で中度知的と診断され、その後六歳で重度に変わった娘がいます。
現在七歳の小二、地域の支援級在籍です。

重度ですが三語文以上で話すし、簡単なやり取りなら言葉での意思疎通も可能です。
中度時代よりはるかにコミュニケーションがとれるようになり、体感的にはめちゃくちゃ生活がスムーズにいくようになりました。

ただそれでも判定は重度。
娘個人はガンガン伸びていても、結局は同年齢の子どもたちの成長度合いとの比較になるので、年齢を重ねれば重ねるほど差が開いてくるのは必然だなと受け止めています。
他の子の成長スピードはもはや異次元なので。

なので判定結果は判定結果と割りきり、重度なら重度でこの子は何ができるのか、強みは何なのかということに注目するようにしています。

知的判定で一喜一憂する人は多いようですが、うちはそのへんはあまり気にすることなく、重度なら受けられる福祉サービスが増えるのでむしろラッキーだと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183068
2024/04/04 14:52

Re.mさん

お子さん重度なんですね
しかも三語ぶん話し
意思の疎通もできる

やはり差は開きますよね
私もそれは気になっていました
まだ発達検査までは全然時間があるので出来ませんが
大変参考になりました
ありがとうございます

受けれる福祉サービス大事ですよね
私ももし重度だとしても
娘の強みを見つけ伸ばしてあげれたらなと思います
コメントありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/183068
ハコハコさん
2024/04/04 15:18

脱衣について
知的に軽度、知的がない、高IQでも自閉症のお子さんによく見られますよ。

緊張、ストレス、その他。
無自覚のものを含めて、不安が募ると脱衣してしまう子がいます。
うちにも、不安を空腹や体温の上昇と感じて(手足は冷たい……)お腹すいただとか、脱ぐーという子がいますが

空腹はオヤツの時間を決めていてそこ以外の間食はさせず
脱衣は服が着られない場合は、自室で布団の中で過ごすなどルールを決めています。

お子さんの場合、知的中度とのことなので、脱いで過ごすのは認めないで、最低限の着用をお願いするのがよいかと。
部屋着を工夫するのも良いかもしれませんね。

脱いでしまったら、ストレスが強い状況なんだなと理解してあげつつも
服は自分で着るよう、服を着ますと声掛けして着せてあげ

何度も何度も同じ事を言うのも、今は付き合ってあげることかも。
話をオウム返ししてくれるぬいぐるみなどもありますが、そういうものを使った事はありますか?

安心できる何かを探してあげることかと思いました。

進行性か?ということは皆さんが説明されているとおりが、IQが下がることもあれば
自閉症が強く出て、処遇が難しくなるということはあると思います。

だいたい1年生の秋ぐらいまではどの子も不安定になるので、どーんと構えつつ
病院や学校と連携しながら対策されると良いと思います。


癇癪もあるようですが、今春休みでお家ではどんな過ごし方をしていますか?
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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回答
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回答
ゆきたんさん、はじめまして。 軽度とは知的障害のない発達障害の事だと思います。 ADHDにも切り替えがうまく出来ないという特徴がありますが...
6
癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

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回答
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