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中度知的障害という診断を受けても成長していく...
2016/04/30 20:17
8

中度知的障害という診断を受けても成長していく上で症状が軽くなることはありますか?

私は今高校1年生です。
幼い頃は家庭環境が不安定であり、私自身も不安定でした。小学2年生の頃に中度知的障害という診断を受けました。
確かに人と上手くコミュニケーションがとれなかったり、相手の気持ちを考えられないこともありました。
しかし、今は人並みのコミュニケーションがとれており、自分が中度知的障害を持っていると信じることができません。
幼い頃に中度知的障害という診断を受けても成長していく上で症状が軽くなることはあるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/28413
2016/04/30 21:42

こんにちわ。
うちの子供と同じ学校にいた女の子なんですが、幼稚園で中度の知的障害を伴う自閉症と診断されたそうです。
でも家庭での努力や公文教室に通っているうちにどんどん成績がよくなって全て良い方に変わり、私立中学に特待生として入学しました。
年齢が上がり生活している中で色々な力がつき、また好きな教科を頑張っていると苦手な教科もいい影響が出てくると思います。
なので、症状が軽くなったり、IQが上がることはあるんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/28413
saisaiさん
2016/04/30 20:34

小学2年生から一度も検査をしていない状態なら
経過が分からないので、難しいですが
検査のたびに中度であったり軽度であったりと変動はあります。
軽度の場合、ほとんど言われない限り分からないと思います。
情緒不安定になると悪化します。二次障害がでることもあります。
成長していく過程でというよりは、周りの環境で良くも悪くもなります。
今現在、とても良い環境だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28413
退会済みさん
2016/04/30 21:25

確かに何とも言えませんが、うちの娘(22歳)は就学前までは療育手帳該当するような状態でした。
しかし、療育や支援学級で学ぶうちに手帳が該当しないような状態になり、
小学校高学年くらいからは健常のお子さんより、学習面はよくできる状態になりました。
でも、社会的な対応やコミュニケーションは相変わらず苦手です。
精神的に不安定になるような状況に置かれると、ストレスがかかり
二次障害のような症状が出ることもあります。
今は、就労支援を受けていて、職場研修中です。
私たち親が教えないといけないこともありますが、社会でもまれることによって
身についていくこともあります。
娘もいろんな経験をすることで、親の私から見てもこんなこと知ってるんだとか
こんなことできるようになったんだということがたくさんあります。
症状が軽くなるというより、経験を重ねることで学ぶ学習して生かす
ということはあり、生きていくうえで楽になってくるという感じに
なってくるということはあると思います。
一度、病院に行って見られてもいいとは思いますが、
ここでの文章を見た限りではとてもしっかりされていると感じます。
これからもたくさんの困難にあわれるかもしれませんが、困ったときには
周りに頼りながら(病院や親や相談施設など)生きていくという選択も考えてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/28413
2016/04/30 21:56

結果から申しますと、あると思います。杏さんは今、高校1年生なのですね。「愛の手帳」を持っていらっしゃいますか?(「愛の手帳」は東京都の障がい者手帳の呼び名ですが、他の地域はどう呼ぶのかな?)中度知的障害なら「愛の手帳」を申請して持っておられるはずですが、どうでしょう?その場合、成長の節目に発達検査をして、手帳を更新していくはずなんですね。発達検査の結果次第で、「愛の手帳」の度が決まるのです。私の次男は「愛の手帳・4度」ですが、次回の発達検査では手帳の更新は出来ないかもしれない、と支援級の先生に言われています。なので、杏さんも成長とともにキャッチアップできたことは十分考えられます。次男も成長してキャッチアップしたと考えられるのですが、正直、今更障がい者手帳を取り上げられたら困るんですよね~。仮に杏さんが「愛の手帳」を持っていたなら返すことになりますが、お母様はどう仰っていますか?お母様に聞いてみてはどうでしょう。幼い頃、杏さんはお母様と御一緒に病院に行かれて中度知的障害と診断を受けたわけですよね。もしかしたら、杏さんの思い違い&記憶違いもあるかもしれないので・・・。 Illum ipsa omnis. Porro magni ab. Placeat consequatur qui. Quia explicabo repellendus. Laudantium ratione cum. Ut vel quis. Ut dolor qui. Qui numquam accusamus. Sed voluptatibus enim. Libero quod animi. Nesciunt aliquam sapiente. Consequatur tempore saepe. Id in voluptate. Id et praesentium. Enim nulla alias. Animi amet eius. Est repellendus ullam. Consectetur non magni. Non est et. Natus ullam aperiam. Culpa consequatur vitae. Nesciunt unde ducimus. Soluta ex animi. Consequatur nostrum aspernatur. Itaque optio laudantium. Aut qui aliquam. Et cupiditate nesciunt. Omnis accusantium et. Asperiores delectus cumque. Beatae molestiae unde.

https://h-navi.jp/qa/questions/28413
退会済みさん
2016/04/30 23:33

もやもやをはらしたい、すっきりしたい、のでしょうか?
検査をうけるとしても、今こまってないのにやるのは、時間とお金もいることですよねー。
それでも、気になるなら、夏休みに、発達検査を受けてみては?
ただ、今ふつうの高校生で、もんだいを感じてないなら、受ける必要はないのかなとおもいます。
虐待、ネグレクト等の場合、発達障害ににたような状態で混乱する場合もあるとききました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/28413
2016/05/06 19:29

当事者です。
私自身も家庭の環境が不安定なため5歳で中度の知的障害と診断されました。8歳で再認定したところ、軽度となりました。
(家族は言いたがらないため、結婚後夫に手伝ってもらって調べました)
人は基本的に置かれた環境の中で、成長していく生き物であると私は思います
従って、人によっては知的障害の程度も変わります。
こうとも思います。知的障害の度数の場合、大事なのは、度数ではなく、どれ位自分には生活する力があるのかと。
答えになっていなかったら申し訳ありません
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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中学2年息子についてです

3歳半(未就園児)のとき、言葉が遅い点で相談してみたところ、グレーゾーンと言われたことがあります。ただ、臨床心理士の言葉なので、診断とは違います。また、グレーゾーンの理由も1回目のテストでは、「知的障害伴わない広汎性発達障害の数値」で、数ヶ月後違うテストの予定だったのに何も言わずに前回と同じテストをし、今度は「健常者」だと言われました。だから、グレーゾーンと。「とりあえず、幼稚園に通う前なのでグレーだけど療育しておけばいいでしょう」という感じだったので、私は不安を覚え、療育はやめてしまいました。正直、その療育施設に不満も有りましたが、私自身まさかそんな結果が出るとは思わず、受け入れられなかった部分もあります。また、言葉は遅いけど、「とっても困った子供」ではなく、どこにでもある子育ての悩み程度だったので、そんな結果は信じられませんでした。実際、そのあとも多少のトラブルはいろいろ経験したものの一般的な子育てだと思っていました。その間何かある度に「やっぱり、障害?」と不安たくさん有りましたが、なんとかやってきました。しかし、中学に入ってだんだん不安が多くなってきました。①朝起きられない。実際私もそうだったので、大人になって責任が出ればできるようになる…と思ってはいるのですが、何度起こしても遅刻ギリギリでも私が本気で怒らないと起きません。②眠気が常にある。疲れているとは思うのですが、朝同様、普通絶対起きなきゃいけないって思っていれば、寝ないとおもうのです。でも、帰ってきて、勉強もせず眠ってしまう。先日はインターネットでの塾があったのにも関わらず、待ち時間10分の間に寝てしまい、講座を受けられなかったというのがありました。④得意なものがなにひとつないすべて底辺レベルです。最初、なんでも一生懸命にやるので、指導者の方はみんな「すごい逸材」と思うのです。でも、長期でやってみると「あれ?」ということばかり。本人意識も楽しくできればいいと言う感じで伸びない。⑤勉強いくらしても250点以下。上記のようなことが多いため、私もたくさん考えて、怒らないようにいつも声をかけ、ずっと見ていました。下の子が二人もいる中この子ばかり気にして申し訳ないと思うくらい、目を光らせて…でも結果いつも泣きたいくらい散々です。⑥友人関係たまたま心の優しい子達に支えられているような感じです。私も出来はあまりよくないですが、一生懸命やれば、それなりに伸びました。私はやる気がなかっただけでした。だから、私は今バカにされっぱなしの生活です。だからこそ、自分のようにはなってほしくなく、なんでも一生懸命やって、これでいいやというのは無くして欲しかった。でも、気持ちも弱い。その上、私よりも頑張っているのに結果がない。だから、もっと気持ちを!と思うのです。でも、最近気持ちだけではないのでは?どこか障害があるからどうしようもないのでは?と思う日々です。いろんなところで障害を調べても該当する部分もあるようだけど、該当しない部分も。みんなそうなのでは?と思うくらい。また、診断を受けてみようと思っても周りからの反対が多いです。正直またグレーと言われてただ混乱するだけなのでは?と思うところもあります。知識のある人に少しみてもらっても「確かに「ちょっと個性的」ていう感じ程度だよね。」と言われ、「実際診断てあまり意味ない。投薬でなおることではないから。」といわれます。診断してもらって、何がよくなるんだろう。結局育てるのは私なのに。診断が下されてしまったら、もっと将来の不安が出てしまうのではとも思うのです。私はこの子に何も期待しなくなってしまうのではと思うのです。愛せなくなるのでは…と。診断された方、本当にメリットばかりですか?本当に救われますか?長文な上にこんなこと思う親なんて最低だと思います。でも、もう回り道したくないんです、後悔したくないんです。誰か助けてください。

回答
<続きです> 高校に入ると中学よりも大変です。義務教育ではありませんからね。支援をしてくれる学校は だいぶ増えてきたようですが、それでも...
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はじめて質問させて頂きます

よろしくお願い致しますm(__)mもうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。全検査→80言語→86知覚推理→78ワーキングメモリー→103処理速度→73普段の生活ではそんなに困り事は無いのですが、集団生活(幼稚園に通っています。)が苦手なようです。・幼稚園の活動など参加出来ないことがある。・ふらふら離席することがある。集会等は特にふらふらしてしまう。・ボーっとしてて支度が進まなかったり、途中で気がそれる。・今発言すべきじゃない時にしゃべる。(空気読めない)・特定の仲良しな子はいないようで、気を引きたいのか、嫌がることをしてしまうよう。手が出てしまう時もある。・同級生とのコミュニケーションが苦手。・本人なりに頑張っているが、やる気がないように見える。・リズム感がなく、体育が苦手。・気持ちの切り替えが苦手。毎回ではないですが、こんな感じです。今まで検診などに引っかた事はなく、言葉は早かったです。年中くらいからアレ?と思うようになってきました。専門の病院に行く予定ですが、予約が取れなくまだ少し先です。私なりに色々調べ、診断名がつくとしたら、ADHDなのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか??来年小学校なのですが、普通級か情緒支援級かも悩みます。駄目だと分かっているのに、この子にイライラしてしまいます(TT)何でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

回答
こんにちは! うちの息子に特徴がよく似ています。 来春、小学生。年齢も同じですよね? うちは、私がだいぶ気をつけて来ました。 だから年長...
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