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Q&A
- お悩みきいて!
中度知的障害という診断を受けても成長していく...
中度知的障害という診断を受けても成長していく上で症状が軽くなることはありますか?
私は今高校1年生です。
幼い頃は家庭環境が不安定であり、私自身も不安定でした。小学2年生の頃に中度知的障害という診断を受けました。
確かに人と上手くコミュニケーションがとれなかったり、相手の気持ちを考えられないこともありました。
しかし、今は人並みのコミュニケーションがとれており、自分が中度知的障害を持っていると信じることができません。
幼い頃に中度知的障害という診断を受けても成長していく上で症状が軽くなることはあるのでしょうか?
私は今高校1年生です。
幼い頃は家庭環境が不安定であり、私自身も不安定でした。小学2年生の頃に中度知的障害という診断を受けました。
確かに人と上手くコミュニケーションがとれなかったり、相手の気持ちを考えられないこともありました。
しかし、今は人並みのコミュニケーションがとれており、自分が中度知的障害を持っていると信じることができません。
幼い頃に中度知的障害という診断を受けても成長していく上で症状が軽くなることはあるのでしょうか?
この質問への回答
小学2年生から一度も検査をしていない状態なら
経過が分からないので、難しいですが
検査のたびに中度であったり軽度であったりと変動はあります。
軽度の場合、ほとんど言われない限り分からないと思います。
情緒不安定になると悪化します。二次障害がでることもあります。
成長していく過程でというよりは、周りの環境で良くも悪くもなります。
今現在、とても良い環境だと思います。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
経過が分からないので、難しいですが
検査のたびに中度であったり軽度であったりと変動はあります。
軽度の場合、ほとんど言われない限り分からないと思います。
情緒不安定になると悪化します。二次障害がでることもあります。
成長していく過程でというよりは、周りの環境で良くも悪くもなります。
今現在、とても良い環境だと思います。
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確かに何とも言えませんが、うちの娘(22歳)は就学前までは療育手帳該当するような状態でした。
しかし、療育や支援学級で学ぶうちに手帳が該当しないような状態になり、
小学校高学年くらいからは健常のお子さんより、学習面はよくできる状態になりました。
でも、社会的な対応やコミュニケーションは相変わらず苦手です。
精神的に不安定になるような状況に置かれると、ストレスがかかり
二次障害のような症状が出ることもあります。
今は、就労支援を受けていて、職場研修中です。
私たち親が教えないといけないこともありますが、社会でもまれることによって
身についていくこともあります。
娘もいろんな経験をすることで、親の私から見てもこんなこと知ってるんだとか
こんなことできるようになったんだということがたくさんあります。
症状が軽くなるというより、経験を重ねることで学ぶ学習して生かす
ということはあり、生きていくうえで楽になってくるという感じに
なってくるということはあると思います。
一度、病院に行って見られてもいいとは思いますが、
ここでの文章を見た限りではとてもしっかりされていると感じます。
これからもたくさんの困難にあわれるかもしれませんが、困ったときには
周りに頼りながら(病院や親や相談施設など)生きていくという選択も考えてくださいね。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
しかし、療育や支援学級で学ぶうちに手帳が該当しないような状態になり、
小学校高学年くらいからは健常のお子さんより、学習面はよくできる状態になりました。
でも、社会的な対応やコミュニケーションは相変わらず苦手です。
精神的に不安定になるような状況に置かれると、ストレスがかかり
二次障害のような症状が出ることもあります。
今は、就労支援を受けていて、職場研修中です。
私たち親が教えないといけないこともありますが、社会でもまれることによって
身についていくこともあります。
娘もいろんな経験をすることで、親の私から見てもこんなこと知ってるんだとか
こんなことできるようになったんだということがたくさんあります。
症状が軽くなるというより、経験を重ねることで学ぶ学習して生かす
ということはあり、生きていくうえで楽になってくるという感じに
なってくるということはあると思います。
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結果から申しますと、あると思います。杏さんは今、高校1年生なのですね。「愛の手帳」を持っていらっしゃいますか?(「愛の手帳」は東京都の障がい者手帳の呼び名ですが、他の地域はどう呼ぶのかな?)中度知的障害なら「愛の手帳」を申請して持っておられるはずですが、どうでしょう?その場合、成長の節目に発達検査をして、手帳を更新していくはずなんですね。発達検査の結果次第で、「愛の手帳」の度が決まるのです。私の次男は「愛の手帳・4度」ですが、次回の発達検査では手帳の更新は出来ないかもしれない、と支援級の先生に言われています。なので、杏さんも成長とともにキャッチアップできたことは十分考えられます。次男も成長してキャッチアップしたと考えられるのですが、正直、今更障がい者手帳を取り上げられたら困るんですよね~。仮に杏さんが「愛の手帳」を持っていたなら返すことになりますが、お母様はどう仰っていますか?お母様に聞いてみてはどうでしょう。幼い頃、杏さんはお母様と御一緒に病院に行かれて中度知的障害と診断を受けたわけですよね。もしかしたら、杏さんの思い違い&記憶違いもあるかもしれないので・・・。
...続きを読む
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もやもやをはらしたい、すっきりしたい、のでしょうか?
検査をうけるとしても、今こまってないのにやるのは、時間とお金もいることですよねー。
それでも、気になるなら、夏休みに、発達検査を受けてみては?
ただ、今ふつうの高校生で、もんだいを感じてないなら、受ける必要はないのかなとおもいます。
虐待、ネグレクト等の場合、発達障害ににたような状態で混乱する場合もあるとききました。
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それでも、気になるなら、夏休みに、発達検査を受けてみては?
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当事者です。
私自身も家庭の環境が不安定なため5歳で中度の知的障害と診断されました。8歳で再認定したところ、軽度となりました。
(家族は言いたがらないため、結婚後夫に手伝ってもらって調べました)
人は基本的に置かれた環境の中で、成長していく生き物であると私は思います
従って、人によっては知的障害の程度も変わります。
こうとも思います。知的障害の度数の場合、大事なのは、度数ではなく、どれ位自分には生活する力があるのかと。
答えになっていなかったら申し訳ありません
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
私自身も家庭の環境が不安定なため5歳で中度の知的障害と診断されました。8歳で再認定したところ、軽度となりました。
(家族は言いたがらないため、結婚後夫に手伝ってもらって調べました)
人は基本的に置かれた環境の中で、成長していく生き物であると私は思います
従って、人によっては知的障害の程度も変わります。
こうとも思います。知的障害の度数の場合、大事なのは、度数ではなく、どれ位自分には生活する力があるのかと。
答えになっていなかったら申し訳ありません
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
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