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療育手帳の発達検査について
療育手帳の発達検査について。
中度知的障害と自閉症の5歳の娘がいます。
中度知的障害と診断が出ておりますが、あまりの意地の悪さから中度知的障害があると思えません。
確かに理解力の悪さ話し方からみると中度でもやや納得がいくのですが…
例えばキッチンの登ってはいけないところに足をかけていたので注意すると、さらにわざとここ登っていい?と聞いてきます。
わざと悪いことしてもいいか聞いてくるのはよくあります。
意地の悪さや悪知恵だけは一丁前なので、こういう時は中度の知的障害があると思えません。
知的障害にも凸凹のような得意不得意があるのでしょうか?
発達検査は確実性があるのでしょうか??
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この質問への回答
意地が悪いというよりは試し行動のような気がします、何となく。
ママを困らせてやろうってよりも、どこまでやるとママは怒るかな=ママは私をどこまで受け入れてくれるのかなと。
ママはどんな私でも受け入れてくれるのかなと。
重度の私の娘も今もやっています。
ニコーっと笑っていらんことをして。
娘の場合はママはここまでなら大丈夫だと確信した上でやってくるのでわりと小賢しい限りですが、決して意地が悪くてやってるわけではないというのは見ていたらわかります。
お母さん、かなり精神状態が悪いですよね。
連日の質問の投稿、質問の中身からもかなり参っているのが伝わってきます。
そういう不安定さ、危うさが娘さんに伝わってるんだと思います。
お母さんが不安定だと子どもも不安定になります。
その不安からわざといらんことをしてお母さんを試しているのかもしれないです。
娘さんの言動のありとあらゆることが目につくんだと思います。
そしてそれをマイナスにとらえてしまう。
それが負のループに繋がってるのかなと。
医療機関でも支援機関でも、まずはお母さんをサポートしてくれる場所や人と繋がってお母さんのメンタルを健全な状態に持っていくのが先決かなと感じました。
お母さんが心身ともに落ち着けば娘さんも変わってくるんじゃないかなと。
まずはそこからだと拝見して感じました。
ママを困らせてやろうってよりも、どこまでやるとママは怒るかな=ママは私をどこまで受け入れてくれるのかなと。
ママはどんな私でも受け入れてくれるのかなと。
重度の私の娘も今もやっています。
ニコーっと笑っていらんことをして。
娘の場合はママはここまでなら大丈夫だと確信した上でやってくるのでわりと小賢しい限りですが、決して意地が悪くてやってるわけではないというのは見ていたらわかります。
お母さん、かなり精神状態が悪いですよね。
連日の質問の投稿、質問の中身からもかなり参っているのが伝わってきます。
そういう不安定さ、危うさが娘さんに伝わってるんだと思います。
お母さんが不安定だと子どもも不安定になります。
その不安からわざといらんことをしてお母さんを試しているのかもしれないです。
娘さんの言動のありとあらゆることが目につくんだと思います。
そしてそれをマイナスにとらえてしまう。
それが負のループに繋がってるのかなと。
医療機関でも支援機関でも、まずはお母さんをサポートしてくれる場所や人と繋がってお母さんのメンタルを健全な状態に持っていくのが先決かなと感じました。
お母さんが心身ともに落ち着けば娘さんも変わってくるんじゃないかなと。
まずはそこからだと拝見して感じました。

あと私も意地の悪さではなく。
お子さん、構ってほしい故の行動じゃないのかな。
言ってすぐに理解が出来るなら、発達障害や知的障害じゃないですよね。
根気と忍耐がいるけど、解るまで。
教え、言い続ける。
それが一番です。親は大変だけど。
この大変さを辛い、苦しい。
と感じるのも、気持ちの持ちようで、良くも悪くもなる気がします。
私自身、心療内科にお世話になったり、一時期は娘が可愛く思えなくなった事もありましたけど、愛情を注げば。
どんな子でも、成長し愛情を返してくれるのだと思います。
だから頑張ってとは、私には軽率には申し上げられませんが、育児はそうしてやっていくものなんじゃないのかなと。
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療育手帳取得時の発達検査で中度知的と判定されたが、意地の悪さや悪知恵だけは一丁前なので、こういう時は中度の知的障害があると思えない
…ということですか。
それは、検査を受けた療育センターなり児相なりに、ここに書いたとおりに相談される方が確実だと思います。
ただ、わざと悪いことしてもいいか聞いてくる天邪鬼な態度は、第1反抗期の特徴でもあります。
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手帳はお持ちでないのでしょうか?
知的障害があるかとうかは、知能検査を受ければ解るかと思います。
結果に不服があるのでしたら、検査を受けられた児童相談所に。内容の開示を伺えば良いのでは?
ただ詳細を明かしてくれるかどうかは、職員さんたちの判断や自治体にもよるかとはおもますけども。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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