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自分が知的障害や、発達障害言われた人子供が知...

自分が知的障害や、発達障害言われた人
子供が知的障害や、発達障害言われた人は

自分から、悩んで病院いきましたか?障害認めれましたか?

小さい頃から、人より遅れてたみたいで、
つらかった記憶しかなくて、
言葉の練習がつらくて、小学校で叩かれて覚えさせられたり、
いまだに、どうしたらいいか、人に聞いたり
話すの下手で、会話にはいれなかっり
 
販売の音楽や、数人話してたら、日本語に聞こえなくなって落ち着かなくなるんです。

普通の人は、わからないけど、敬語?のやつも使うと会話がめちゃくちゃになるので使えないし

困ったとき、どうしていいか、どうしたいか 
そういうの助けてとか、昔からできなくて、

あと、冗談やひにく?もわからないです

怖がりで、中学生の時、入院したときに、
昼間でも、暗い病院のトイレ行けなくて、
見舞いにくる人待って我慢したり、寝たふりして着替え手伝ってもらったりして、よく、幼稚園児じゃないんだから、って言われてもなぜかわからなくて、???だったり

片付けできなかったのは小3からかかれてました。

いとこはほめられても、怒られてばかりだし
親は、気づいてたが、わざと、検査させなくて
しつけと言って叩いたり塾も四ヶ所とかつらくて

病院から、知能低い言われて、先生に、今までのお金どぶに捨てた、もう、いやだ 消えてと

おじいちゃん、おばあちゃんや親戚は、障害者、毛嫌いしてるから、遅れてるうちを、いまだに叱ります。

もう、大人なんだから言われても、できなくて
自分がイライラします。

PSWの作業所の人は、まだ手帳持ってないの?
普通すぐ、わかるからとっくの昔にあったと思った言われました(・・;)

自分では、まだ、なんで、できないかとか
どうしたらいいかわからなくてで混乱して
病院の先生や看護ふさんから 困ったちゃん
言われます。
どうしたらいいですか? 

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https://h-navi.jp/qa/questions/84848
ふう。さん
2018/01/07 23:03

嬉しいことや楽しいことの記憶って、大事に持っているのがむつかしいのかもしれないと思っています。
かなしいことばかりではなかったはずなのに、思い返そうとするとつらい記憶が前に前に出てきちゃう気がする。
そのつらい記憶に振り回されないように、今の自分をじぶんで助けてあげてください。

「困ったちゃん」は困っているので。「困ってます」って伝えることができることが大事だと思います。
できないことがいっぱいあって困ってるんです。できることを増やせるように、「すこしずつ」教えてもらってください。
おぼえて、できるようになったら、また新しいことに挑戦するつもりで。ちいさな「困りごと」から考えてみるのもいいかもしれません。わからないときには「わかりません」ってつたえないと、きっと教えてもらえないです。
優しい人がそばにいてくれる時間が増えるといいな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/84848
春なすさん
2018/01/08 01:18

かれんさんはかれんさんのままでいいと思います。
分からないことは助けてとまわりの人に言うことが大切だと思います。
正直、親が療育手帳等は手続きしてくれないと、かれんさんだけでは、難しいと思います。 保健師さんに相談してますか?してなければ、地域の保健師に相談して、親御さんを説得してもらうのがよいと思います。

障害があってもなくても、生きる権利と幸せになる権利はあるんですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/84848
ポケモンさん
2018/01/08 08:56

専門医?が、北海道に一ヶ所しかなくて
予約制で検査です。

IQだけじゃ わからないから
専門医に相談な、そうです

自分の精神科では IQはかれるだけなので
IQだけでなく、日常生活が、どれくらいできないかとかみるそうです。

ちなみに、障害は個性と病院の先生やPSWさんは
言ってくれて 子供っぽい 甘えん坊 怖がりなとこも含めて、それが。自分だよとか

できなくてパニックになったら
何も起きてない。いつものことだよ?
トイレできなくたって←失敗して、しぬわけじゃないやろ? 
会話がめちゃくちゃでも、きいてもらえるやろう? できなくてもしゃあいやんかっと
関西出身のPSWさんに言われます。
ただ、手帳はとるように
病院も含め親には話してるのに
聞き耳持たずです(・・;)

手帳とってそれが、出来ないことなら
助けてもらえるよと。

詳しく検査したら大丈夫。みんな助けてくれるよと 
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おはなさん
2018/01/08 07:15

自分で病院を調べて行きましたよ。
結果はあれもこれも診断名が付いて、精神疾患も発症し今に至ります。
小さい頃から人とは違うな、と思っていたので、診断には納得です。

かれんさんの場合は過去の質問からも中度知的障害もあるようなので、すぐに役所の障害者支援課へ行って手帳の手続きをした方が今後のためにも良いです。
受けられる支援も違ってきますよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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グループホームの中に外部、サテライト、包括、ありまして例えば

、夜間の介護とかあると日中は??とか介護と支援の違いが、いまいちわからなくて着替え声かけられたり、その時の合わせた服装できないたまに裏返し汚れてても、判断つかない。ごはんは、自分で作れないが、おやつ食べたりおなじものたべるトイレは、体調不良は全くできないが普段は声さえかけれれば一人でできる声がかからないとトイレに気づけない慣れないトイレは、我慢して入れない一人でいってごらんで、動けなくなったべんは上手にふけなくて汚してしまったり普段は、これはこれしてと声がかかればできるがたくさん言われてるとパニックになるこれって支援とかじゃなくて介護ですか??自分じゃ気にしてないがたまにおしっこまみれのズボンすらかえず匂いで職員に言われて、大丈夫だよって乾けば大丈夫感覚でこれ介護レベルなのかな??しらない場所の移動は手を繋いだりしますが慣れてたら、ぬいぐるみあれば、いけるが信号みないでわたったりもします。文章頑張りました

回答
ふうさん、むずかしい漢字飛ばしちゃったんですが、 支援と介護の基準しりたかったです
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長文すみません

中3の息子の支援でアドバイスお願いいたします。療育とは障害のあるお子さまが、社会的に自立できるように取り組む治療と教育のことです。と、Googleで調べるとでてきますが、私は療育という言葉がキライです。なぜなら、治療、とありますが改善はできますが治りませんよね?うちの中3の息子はADHD&自閉症スペクトラム障害ですが、前の主治医によれば、知的障害という意味では正常範囲なのに支援級に行ってください。支援級に行かないなら検査しない!と脅されました。本人には中学に上がるときに支援級、普通級両方見学させ、自分で普通級に決め、今も在籍しています。その判断は間違っていませんでした。もし、その先生の言うとおり支援級に行っていたら、療育手帳がとれないので、養護学校にもいけず、中卒のままでした。かといって今の主治医に接するときに気を付けることはありますか、ときいても普通に接してください、と言われるし。学校で配られるプリントは学校配布のファイルや家で渡したファイルをもたせたり、とじかたを教えても、意味ない、の一点張り。あとで探す時間がもったいないし、プリントぐちゃぐちゃだよ、と言っても治らない。これじゃ社会にでて働けない!と教えても治らない。体育祭の励ましの意味の色紙も「鳥谷二千本安打おめでとう!」と全く関係ないことかいたと主治医にいえば、小学校時代の教育がぬけてる、一つ一つ教えてください、とぬかす。そのとき、普通に接してください、と言ったでしょう、先生、あなたは。と言いたい。私なりに教育してきましたが、何度いっても治らない。昨日も布団たたんでしまっといて、と息子に頼んだら敷き布団はしまってあったものの、枕や掛け布団はしまってない。もう疲れました。死にたいです。知的障害の診断が間違っているのか?正常ではないのか?いっそ、知的障害があります、と言われたほうが楽だったかもしれません。(知的障害をもつ親御さん、不謹慎でごめんなさい。)支援級、養護学校で伸びるケースがあるかもしれません。改めて知りたいのです。療育ってなんですか?主治医を変えたほうがいいですか?どう支援したらよいですか?経験あるかたもないかたも返信お待ちしています。補足です。療育手帳がなくても養護学校に入れる、また、検査結果によっては普通級でも療育手帳がとれるとの見解があるようですが、うちの自治体では療育手帳がない子は養護学校100%落ちますし、うちの子は主治医に療育手帳はとれない、とはっきり言われました。ただ、調べたらうちの自治体は児相による検査のみで、知的かそうでないかを判別するらしいです。そこで、療育手帳がとれた、としてメリット、デメリットを教えてください。

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もうすぐ5歳になる息子が発達障害のグレーです。息子の障害を一部の保護者の方にカミングアウトしてしまってから、急に不安になってきました。幼稚園には入園の際に息子の障害を伝えていましたが、転勤族でもあり、ママ友付き合いも希薄だったため、保護者の方には、息子が言葉でのやりとりが苦手程度の事しか話していませんでした。しかし、年中になって、益々周囲の子との差が目につくようになりました。また今年から私がPTAの役員に就くことになって、保護者同士で話す機会が多くなり、つい会話の流れで同じ役員の方に息子が発達障害のグレーである事を喋ってしまいました。他害は無いこと、受身な性格で言葉のやりとりが苦手な事、簡単に説明はしましたが、話を聞いた時の相手の表情を思い浮かべると、言わなければ良かったと後悔しきりです。また、この事で私自身も障害児の親である事を受け入れ切れていなかったんだなと今更自己嫌悪です。転勤族の強みで、一生お付き合いのある人間関係じゃないと割り切ってきまえば良いだけなのですが、カミングアウトで良くも悪くも周囲の態度が変わった方、いらっしゃいますでしょうか。

回答
pugさん はじめまして。pugさんも転勤族なんですね。仲間を見つけたみたいで嬉しいです。 カミングアウトした相手の方は、役員の中でも特に...
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先日5歳の来年小学校の年齢になる息子が(現在療育園に通園中)

、WISC-Ⅳというテストを受けました。いただいた結果の書類や、先生の説明の中に、広汎性発達障害、とか、自閉症スペクトラムとか、そういった、発達障害の障害名、というのでしょうか?そういう具体的なことが何一つ書かれておらず全検査結果に境界線とかかれてありました。しかし、内訳は、1.言語→平均2.知覚→平均3.ワーキングメモリー→境界線4.処理速度→軽度発達障害5.全検査結果→境界線4番の処理速度は軽度発達障害となっており、他と比べ、数値が非常に低かったです。先生曰く、1,2の数値が高く、4との差が大きいけど、検査の構造上単純に合計点を平均割りした数値で判断しなければならないので、境界線と出るが、処理速度の数値が他と比べると極端に低いので、学校に行くとしたら、4は読み書きや計算の部分なので、十分な周りの理解や協力が必要であり、今後注意が必要であるといわれました。この場合、発達障害ではない、と判断するべきなのでしょうか?それとも発達障害と認識してもいいのでしょうか?境界線、というのは俗に、グレーゾーン児と呼ばれる意味と同じでしょうか?それと、少し質問の仕方が変な方向になりますが、たとえば、こういう結果が境界線、と出て、アスペルガー等、診断名が出る人っていませんか?(わかりづらい聞き方ですいません)境界線で、アスペルガーとか、自閉症スペクトラム、ADHD等の広汎性発達障害という大きな枠でない、その中の特定の名前のある診断を受けている方というのはいらっしゃいますか?子供の特徴がアスペルガーの特徴と一致することが多く、心当たりしかないのですが、境界線である場合、そういった、名前さえ(どっち寄りであるとか)診断さえつかないのでしょうか?接していく上でのヒントなどを参考にしたいのですが、診断結果からは判断がつかず、どう対応すべきか、悩んでいます。(広汎性発達障害とか、アスペルガーの定義のようなものをそもそも理解していないのか、誤解しているのかもしれない質問だとしたらすいません。何かとわからないことが多いので教えてください)

回答
ぽかりさん 体験上のご意見、大変ありがとうございます。 ものすごくその通りのような気がしてきました。 今はなんでもくっついて行動してるし、...
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必要な事は?」という質問を見かけます。いろいろあると思うんですが。。。こういうことも必要かな、と先日親の集まりでの脱線話の中で思いました。何かというと「注射」です。体が小さいうちは押さえ込んで、ができますが、大きくなればそれはムリ。うちの息子は小学校の尿検査でひっかかり、小児医療センターに回され、診断をつけるとしたら慢性腎炎かな?ぐらいの軽いものでしたが、年に何回か採血をすることになり、中学生ぐらいまでは採血室の看護師さん全員と言っていいくらいかけつけてくれての採血でした。でもやっぱり迷惑だよな、と思い、ある時から「ここで座って、手を出して、やりなさい!」と言ったら、渋々ですができるようになりました。ま、ハッキリ「イタイ」とは言いますが(苦笑)で、上記の集まりで発作の話しになり、病院に行き、入院したことや点滴の話しになり、採血の話しになりました。ほぼ就労している方ばかりだったので「施設で健康診断やってますか?」の話しになり、やっているところ、そうでないところがありました。息子の通っている施設ではインフルエンザの予防接種と健診は施設内で実施してくれています。こういうところも就労する時には要チェックですね。現在、息子は慢性腎炎という診断名がつくほどではありませんが、高血圧にならないように服薬しています。もう小児医療センターに行けない年齢ですんで(小さい頃から通っていたら、二十歳過ぎても大丈夫、とは医師から言われました)医療センターから地域外の大きな病院、3年ほど前から地域の病院で診てもらってます。何があるかわかりませんが、入院することになったら、うちは知的重度ですから付き添いは必須。パニックにさえならなければ、なんとかなるかなぁ、って甘い考えですね。まとまらない話しでごめんなさい。

回答
りんりんさんはじめまして 仕事柄、皆さんパニックになるからと採血や検診を回避してこられて、 卒業後就労先に健康診断の結果を求められて、ど...
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子供自身が自分の障害のことを理解できるのって何歳くらいでしょ

うか?今小5ですが、まだわかってないように思います。

回答
三年生で、もともとあれ?と思っていたようです。 テレビでたまたま発達障害の人の特集していて、私はこれだよね。と聞いてきたのでそうだよ!と話...
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明後日検査で、明日の訪問看護です

おかんは、小、中の勉強のやつの通知せん持ってたけど小学生の先生なんて、クラスの見てないしだから、部屋ごそごそしてたら幼稚園の連絡帳が毎日先生にくっついてたから連絡帳に事細かく日常のこと書いてあるしちなみに、小学生なる近くに面談したらしいが一人で、行動、一人でトイレなんだけど先生が一緒懸命みてくれた。小学生の先生なんて、いじめも放置だしちなみに、今でも連絡とってるが幼稚園の頃から変わらない。大きな幼稚園児言われる。毎日くっついてたし印象強かったみたい。だから、小学生の時に、こっそり幼稚園繋がる扉から抜け出してたな。一人でトイレいけないから、でも先生言えないから、幼稚園ところで先生!って半泣きなるとすぐ飛んできてくれてたな。そしたら何年間続けてたのにばれて鍵かけられて行けなくなった(。・´д`・。)その頃から、幼稚園の先生がよく外で挨拶運動初めて、でも五年生だったから、幼稚園の先生がすぐ、気づいてトイレ連れてってくれたんだけど、いじめがひどかったから初めて先生したくないもんって半泣きで、帰ってたな。幼稚園の先生はいつも怒らずに助けてくれたし理解してくれた(笑)時に笑いながら、今でも怖くて一人でトイレいけないし。行動できないもんね。でも、個性だよって。幼稚園に帰りたい!先生があいたい!火曜日なに用意していいかわからない泣きたい。つらい。

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