2018/01/07 20:36 投稿
回答 4

自分が知的障害や、発達障害言われた人
子供が知的障害や、発達障害言われた人は

自分から、悩んで病院いきましたか?障害認めれましたか?

小さい頃から、人より遅れてたみたいで、
つらかった記憶しかなくて、
言葉の練習がつらくて、小学校で叩かれて覚えさせられたり、
いまだに、どうしたらいいか、人に聞いたり
話すの下手で、会話にはいれなかっり
 
販売の音楽や、数人話してたら、日本語に聞こえなくなって落ち着かなくなるんです。

普通の人は、わからないけど、敬語?のやつも使うと会話がめちゃくちゃになるので使えないし

困ったとき、どうしていいか、どうしたいか 
そういうの助けてとか、昔からできなくて、

あと、冗談やひにく?もわからないです

怖がりで、中学生の時、入院したときに、
昼間でも、暗い病院のトイレ行けなくて、
見舞いにくる人待って我慢したり、寝たふりして着替え手伝ってもらったりして、よく、幼稚園児じゃないんだから、って言われてもなぜかわからなくて、???だったり

片付けできなかったのは小3からかかれてました。

いとこはほめられても、怒られてばかりだし
親は、気づいてたが、わざと、検査させなくて
しつけと言って叩いたり塾も四ヶ所とかつらくて

病院から、知能低い言われて、先生に、今までのお金どぶに捨てた、もう、いやだ 消えてと

おじいちゃん、おばあちゃんや親戚は、障害者、毛嫌いしてるから、遅れてるうちを、いまだに叱ります。

もう、大人なんだから言われても、できなくて
自分がイライラします。

PSWの作業所の人は、まだ手帳持ってないの?
普通すぐ、わかるからとっくの昔にあったと思った言われました(・・;)

自分では、まだ、なんで、できないかとか
どうしたらいいかわからなくてで混乱して
病院の先生や看護ふさんから 困ったちゃん
言われます。
どうしたらいいですか? 

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/84848
ふう。さん
2018/01/07 23:03

嬉しいことや楽しいことの記憶って、大事に持っているのがむつかしいのかもしれないと思っています。
かなしいことばかりではなかったはずなのに、思い返そうとするとつらい記憶が前に前に出てきちゃう気がする。
そのつらい記憶に振り回されないように、今の自分をじぶんで助けてあげてください。

「困ったちゃん」は困っているので。「困ってます」って伝えることができることが大事だと思います。
できないことがいっぱいあって困ってるんです。できることを増やせるように、「すこしずつ」教えてもらってください。
おぼえて、できるようになったら、また新しいことに挑戦するつもりで。ちいさな「困りごと」から考えてみるのもいいかもしれません。わからないときには「わかりません」ってつたえないと、きっと教えてもらえないです。
優しい人がそばにいてくれる時間が増えるといいな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/84848
春なすさん
2018/01/08 01:18

かれんさんはかれんさんのままでいいと思います。
分からないことは助けてとまわりの人に言うことが大切だと思います。
正直、親が療育手帳等は手続きしてくれないと、かれんさんだけでは、難しいと思います。 保健師さんに相談してますか?してなければ、地域の保健師に相談して、親御さんを説得してもらうのがよいと思います。

障害があってもなくても、生きる権利と幸せになる権利はあるんですよ。

Voluptas in perspiciatis. Natus fuga sapiente. Sed mollitia ut. Consectetur fugiat rem. Veniam nisi iste. Nostrum labore eum. Amet dolorum officiis. Iure in est. Quo molestias aut. Minima vitae odio. Deserunt aperiam inventore. Impedit atque rerum. Voluptatem quasi et. Consequuntur voluptatum id. Illum amet culpa. Dolor ullam culpa. Adipisci dolore voluptatem. Perspiciatis ut enim. Blanditiis repudiandae aspernatur. Expedita repellendus vel. Quo minus esse. Voluptatem quasi ipsam. Odit recusandae qui. Repellendus velit iusto. Alias aliquam doloremque. Voluptatem nobis molestiae. Et nesciunt doloremque. Blanditiis exercitationem id. Suscipit amet sit. Fuga ut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/84848
ポケモンさん
2018/01/08 08:56

専門医?が、北海道に一ヶ所しかなくて
予約制で検査です。

IQだけじゃ わからないから
専門医に相談な、そうです

自分の精神科では IQはかれるだけなので
IQだけでなく、日常生活が、どれくらいできないかとかみるそうです。

ちなみに、障害は個性と病院の先生やPSWさんは
言ってくれて 子供っぽい 甘えん坊 怖がりなとこも含めて、それが。自分だよとか

できなくてパニックになったら
何も起きてない。いつものことだよ?
トイレできなくたって←失敗して、しぬわけじゃないやろ? 
会話がめちゃくちゃでも、きいてもらえるやろう? できなくてもしゃあいやんかっと
関西出身のPSWさんに言われます。
ただ、手帳はとるように
病院も含め親には話してるのに
聞き耳持たずです(・・;)

手帳とってそれが、出来ないことなら
助けてもらえるよと。

詳しく検査したら大丈夫。みんな助けてくれるよと 

Totam perferendis quos. Eaque beatae modi. Cumque repellendus quibusdam. Error dolores deleniti. Voluptatem suscipit praesentium. Natus voluptate ex. Corrupti porro eius. Pariatur eaque est. Et quo sit. Explicabo ullam impedit. Nulla aliquid libero. Ut rem possimus. Enim ratione earum. Aut inventore tempore. Corrupti magni non. Pariatur corporis unde. Totam ipsam necessitatibus. Asperiores aspernatur enim. Libero dolor et. Est sunt odio. Perspiciatis incidunt velit. Qui optio expedita. Voluptate cumque consequatur. Ad magnam ut. Maiores id veniam. Consectetur iure aliquam. Excepturi aliquid placeat. Debitis ut incidunt. Et quo rerum. Error et inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/84848
おはなさん
2018/01/08 07:15

自分で病院を調べて行きましたよ。
結果はあれもこれも診断名が付いて、精神疾患も発症し今に至ります。
小さい頃から人とは違うな、と思っていたので、診断には納得です。

かれんさんの場合は過去の質問からも中度知的障害もあるようなので、すぐに役所の障害者支援課へ行って手帳の手続きをした方が今後のためにも良いです。
受けられる支援も違ってきますよ。

Et deserunt et. Et soluta corporis. Beatae autem impedit. Distinctio nostrum odit. Qui sapiente eos. Ex hic earum. Libero quia labore. Velit corporis sed. Unde est in. Consequuntur quam tenetur. Autem at sapiente. Et consequatur eos. Odio aut qui. Possimus quaerat officiis. Recusandae sit non. Facilis nobis ut. Eveniet velit quae. Quis vel ut. Aut voluptatibus voluptatem. Voluptates repudiandae facilis. Id est sint. Reprehenderit distinctio fugiat. Repellat velit illum. Quia sit ea. Provident repellat error. Qui labore dolorem. Perspiciatis quasi id. Ut delectus veniam. Consequatur voluptate ut. Ratione illo eos.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

長文すみません。中3の息子の支援でアドバイスお願いいたします。 療育とは 障害のあるお子さまが、社会的に自立できるように取り組む治療と教育のことです。 と、Googleで調べるとでてきますが、私は療育という言葉がキライです。 なぜなら、治療、とありますが改善はできますが治りませんよね? うちの中3の息子はADHD&自閉症スペクトラム障害ですが、前の主治医によれば、知的障害という意味では正常範囲なのに支援級に行ってください。支援級に行かないなら検査しない!と脅されました。本人には中学に上がるときに支援級、普通級両方見学させ、自分で普通級に決め、今も在籍しています。 その判断は間違っていませんでした。もし、その先生の言うとおり支援級に行っていたら、療育手帳がとれないので、養護学校にもいけず、中卒のままでした。かといって今の主治医に接するときに気を付けることはありますか、ときいても普通に接してください、と言われるし。 学校で配られるプリントは学校配布のファイルや家で渡したファイルをもたせたり、とじかたを教えても、意味ない、の一点張り。あとで探す時間がもったいないし、プリントぐちゃぐちゃだよ、と言っても治らない。これじゃ社会にでて働けない!と教えても治らない。 体育祭の励ましの意味の色紙も「鳥谷二千本安打おめでとう!」と全く関係ないことかいたと主治医にいえば、小学校時代の教育がぬけてる、一つ一つ教えてください、とぬかす。 そのとき、普通に接してください、と言ったでしょう、先生、あなたは。と言いたい。 私なりに教育してきましたが、何度いっても治らない。 昨日も布団たたんでしまっといて、と息子に頼んだら敷き布団はしまってあったものの、枕や掛け布団はしまってない。 もう疲れました。死にたいです。 知的障害の診断が間違っているのか?正常ではないのか? いっそ、知的障害があります、と言われたほうが楽だったかもしれません。(知的障害をもつ親御さん、不謹慎でごめんなさい。)支援級、養護学校で伸びるケースがあるかもしれません。 改めて知りたいのです。 療育ってなんですか?主治医を変えたほうがいいですか?どう支援したらよいですか? 経験あるかたもないかたも返信お待ちしています。 補足です。 療育手帳がなくても養護学校に入れる、また、検査結果によっては普通級でも療育手帳がとれるとの見解があるようですが、うちの自治体では療育手帳がない子は養護学校100%落ちますし、うちの子は主治医に療育手帳はとれない、とはっきり言われました。 ただ、調べたらうちの自治体は児相による検査のみで、知的かそうでないかを判別するらしいです。 そこで、療育手帳がとれた、としてメリット、デメリットを教えてください。

回答
18件
2017/10/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

年長の娘の事で相談です。 療育手帳B2の判定で、普段は保育園と発達支援センターを併用しています。 全体的な発達は現在3歳前後、発達遅滞のみで自閉症などの診断は今のところ出ていません。 普段から場面の切り替えが苦手で、特にYou Tubeを見せてしまうと、終わりにする時に激しい癇癪を起こします。 自宅でYou Tubeは見せないのですが、夫の実家のテレビでYou Tubeを見られる事を覚えてしまい、夫実家に行く度にYou Tubeをつけろと騒ぎ義母がつける、帰宅する時間になり終わりにすると転げ回って大泣き、という事を繰り返しています。 夫実家にいる間、私は自営の仕事を手伝っています。その間、義母に娘を見てもらっているのですが、義母は足が悪く外に散歩などは行けないので、どうしてもYou Tubeに頼ってしまいます。 行く前にYou Tubeは時間になったら終わりにするよと毎回伝えていますが、まだ理解が難しいのか、理解していても終わりにされることが我慢ならないのか、毎回ひどい癇癪になってしまいます。 自宅でYou Tube以外のDVDやテレビ番組の録画を見ている時は時間だから終わりね、と言えば少しぐずる時もありますが比較的すんなり終わりに出来ます。ですが、夫実家に行くとDVDをかけてもすぐにYou Tubeに変えろと騒ぎ出してしまいます。 You Tubeを見せなければいいのでしょうが、根本的な解決策としては「時間になったら終わり」が出来るようにしなければいけないと思っています。どのような声かけなどが効果的でしょうか、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

回答
8件
2020/07/02 投稿
療育 診断 発達支援センター

19歳男子、精神発達遅滞、協調性運動障害、お話ができませんが、ママとか単語は少し言えます。3歳の時、心臓手術して今は元気です。   今は元気であることが、とてもうれしいです!私も前は色々心配して色んな情報集めたりしてました。 作業療法や言語訓練に通いました。地元の小学校に初めて特別支援学級つくってもらったり、養護学校には寄宿舎から通ったり、息子は色んな経験をしてきました。だから、我慢する事を覚えたし、前よりもたくましく、落ち着いてきましたよ。経験することって大切ですね! 今はホントに情報が溢れてて、何が正しいのかなんてわからないと思いませんか? 情報がありすぎて私は疲れます。だから、あまり情報に振り回されたくないんです。こちらから情報をシャットダウンすることも時には必要かと思ってます。信じられるのは自分の勘と経験です。あとは、大丈夫なんとかなる!という気合いと、子供にある程度合わせていく気持ちが大事だと思ってます。 あと、障害に色々名前をつけすぎる!そんな名前はじめて聞いたっていうのいっぱいあります!   人の意見に敏感になりすぎると、子供のいいところがみえなくなってしまうと思うので、私は人の話しは半分くらいにきくようにしてます。 こんな考えの母でもいいと、多分息子は私を選んで生まれてきたんじゃないかと思ってますが、同じような考えの方いますか?

回答
1件
2016/09/12 投稿
運動 小学校 作業療法
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す