締め切りまで
5日

当方は30代既婚女性になります
当方は30代既婚女性になります。職場の20歳のアルバイト男子に告白されて困っています。対処についてアドバイスいただけないでしょうか?
彼は同じ職場ですが、基本的に接点はほぼありません。以前からおそらくASDと思われる特徴が多々見られましたが、接点がないため特に何もなく普通に接してきました。
2週間前くらいに一緒に作業をする機会があり、先輩の立場から色々教えてあげました。それからも態度は普通だったと思うのですが、今週にはいって突然職場のメールに連絡がくるようになり、ついに夜会いたいと言ってくるようになりました。多忙を理由に断ったところ、昨日好きです、運命の人です、という内容の手紙をもらってしまいました。
もちろんお断りをするのですが、適切な断り方についてアドバイスいただけると助かります。調べたら曖昧な表現はダメらしいとありました。執着されてしまうのも困りますが、必要以上に傷つけたくはないです。困っているので何かアドバイスいただけないでしょうか。
※補足 当方が既婚子持ちであることはもちろん知っています
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この質問への回答
勤務先ですよね。
個人的にお会いする事はできません。
仕事以外の個人的なメールもお断りします。
で良いのでは?
同じ形でお断りしても
しつこければ上司に相談です。
セクハラですから。
お友達とかだとニュアンスは異なりますが、会社の後輩なら話は別です。
必要以上に傷つけたくはないとのことですが
そういう配慮は相手にスキを与えます。
二人きりでは会いたくありません。
付き合えません。
連絡もお断り。
その3点のみです。
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余談。
うちのASDボーイたちも
ストーカーやしつこくするのはいけないしマナー違反とわかっていても
告白して断られても
でも、お友達でいようとか
連絡するのはオッケーなどあると
チャンスがあるのでは??と思ってしまうようです。
若いコなら誰しもそうだと思いますけど
チャンスはありません。ときちんと示してください。
そのほうが良いかと思います。
ゆくゆくは付き合う気があるなら別ですが、そうでないならハッキリNOを示すことです。
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私なら…ですが、『好きと言われても困ります、手紙をもらっても迷惑です』ははっきり伝えます
質問者さんが既婚の方だと、相手の方がわかっているとしても、認識が甘いのか?認識にズレがあるのかも知れませんから
形に残る方が良いので、メールでお伝えして、その一連のやりとりを上司の方に見せて、『このようなことがありました、とても困っています、今後また同じようなことがあると困るので、なるべく作業の機会が重なることは避けたいです』と、しっかりとご相談なさってください
きっと、質問者さんがすごく優しくて面倒見の良い方だからこそ、相手の方はその《優しさ》を勘違いして舞い上がってしまったんだと思います
だからこそ、きっぱりと、はっきりと、NOを伝えてください
参考になれば
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みなさまさっそくの回答ありがとうございます!
悩ましいのは、そのお手紙には好きだと書かれてはいますが、どうなりたい、などは書かれていないのです。
「付き合ってください」とか「二人きりで会いたいです」と具体的にあれば「それはできません」で答えられるのですが、既婚であることも分かっているからでしょうか、一方的な好きを送ってきた感じです。
メールを使うと逆に「好意的な印象」を与えてしまいそうで躊躇してましたが、文章で残すというのは良いかもしれませんね。
真面目な奥手な感じだと思っていたのですが唐突で本当にびっくりでした・・・気が重いけどメールします。。
ちなみに再度質問で申し訳ないですが、「迷惑です」という言葉はキツイですか?もしどなたか見てたら教えてください・・。
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恋愛関係において、断れば多少傷つくのは仕方がないと思います。
私の場合なら・・・
「お手紙拝見しました。ご存じの通り、私は既婚者なので、このような感情を寄せられることは迷惑です。あなたの運命の人は他にいます。これ以上のアプローチは控えてください。」
くらいのシンプルなメールを送ります。
上司に、相談の履歴を作っておいてくださいね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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選択肢をクリックすると63人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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