2024/08/11 00:08 投稿
回答 5
受付終了

地域の(仮に)会費などの支払いを息子が何故払うんだ!払うなと言うようになって困ってます。
近所の方が回収に来てるのに聞こえる声で言うので困ってます。

地域によって色々あると思いますが
お寺、神社、社会福祉~など、その時期に一定の金額を支払っており、回収も、近所の当番の方が取りに来られるので、何で払うんだ!っと騒がれると、ほんまに恥ずかしいです

みんなの協力(会費など)で成り立ってる活動もあるので、その支払いについて説明しても、直接自分に関係ない事に何で支払うんだ
と返されます。
社会福祉なんかこちらがとてもお世話になってる活動なので、回収に来られた時、なんで~をやられ、頭にきました(前、この支払いについて話をしましたが、わかってないよう)


ここ一年で、お金、物の執着?が見受けられるようになったのと
近所の方がたまに来られるのが回収と気づいたようです


確かに、強制ではない支払いはありますが、暗黙の了解で金額が決まってるものもあります。田舎特有?
息子が払ってるわけでもないのに、うるさく、近所の方に悪く、正直ストレスです

何でも捨てたがらないし、時にはバス停の落とし物を持って帰って来ることもあり注意します(学校近くのバス停だから学校に届けようと思って忘れてたらしいですが、窃盗になるよ!と言っても理解せず繰り返します)

この、物やお金の執着って、なんなんでしょう?
自分の回りの物に意識が行くようになった~はズレてますかね💧
二次的障害のようなものなのか??
かかりつけ医に説明するも、下手なんでしょうね💧私
息子に、アカンやんで終了

似たようなことありますって方おられますか?


...続きを読む
質問者からのお礼
2024/08/11 12:37
ありがとうございました🙇
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/187613
2024/08/11 07:19

親のお金を、親が地域で気持ちよく暮らすために使っているのだから口を出すな。
という話ではないでしょうか。

親が気持ちよく暮らすためのお金であり趣味に使うようなものだから、仮に地域に支払わなかったとしても、あなたの私物やオヤツに使うことはない、あなたには関係ないことだと説明して、お前に迷惑をかけるわけでもない他人が好きでやってる行動にとやかく言うなという話だと思います。

父親から「俺の金だ文句言うな」という方が効果的ならそう言ってもらうとか?

みんなの協力云々は利益が目に見えないので、お子さんには理解できないと思います。

あぴちゃんさんがどんな言葉かけをしてるか書いてないので、既に言ってることと被っていたらすみません。


集金時に裏で聞こえるように文句を言うのに困っているなら、こちらから支払いに行ったらどうかなと思います。



> かかりつけ医に説明するも、下手なんでしょうね💧私
息子に、アカンやんで終了

二次的障害なのかと主治医に相談したけど、息子さんに「アカンやん」と言っただけで詳しい説明がなかったということでしょうか。

主治医はそこまで深刻に捉えなかったのかもしれませんね。


バス停の落とし物は、
あなたが落とし物をした時、それを見つけた誰かが警察に届けようと思って持っていったけど忘れてしまった。
無くしたことに気づいたあなたが探しても見付からない、警察に聞いても届いてないと言われる。
そんなんだったら、バス停に置いといてくれと思わない? という感じ?


うちの子どもは友だちからもらってくるんですよね。
みんなで食べたお菓子の残りとか、ザコいポケカとか。
好意なら受け取っても良いけど、要らないものや自分は使わないものは断っても良い。
ゴミ箱扱いされていないか気にしろ、後から盗られたと言われて困りそうなもの(高額・レア)は断れと話しています。

引退した部活の先輩から、もう使わないからと部活で使う道具をもらってきたと言った時は、顧問に本当にもらったのか相手の親御さんも了承してるのか確認をしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/187613
退会済みさん
2024/08/11 04:00

根気良く、息子さんに。

言い聞かせ、諭すように、親御さんである主さんが、言い聞かせる。
のが一番ですね。


ここで、聞くのは間違っているかなと思います。
だって主さんの自治会地区で、お子さんが言いふらして?
のお話なのですよね?

私の読んだ上での、捉え方が間違っていたら、すみません。

私もそうですが、障害児を育てている親御さんたちは、苦労もたくさんしていますし、主さんと同様。
大変な思いは、しています。

ですが、これから社会で。
常識をふまえ、周囲に迷惑をかける事なく、一人の人間として。育てるよう、親御さんたちはみな。
精一杯の努力をし、恥ずかしくないよう一般社会に送り出している。

主さんも、一人の子の親なら、それが出来るんじゃないのですか?
困ったのなら、お子さんの悪いところだけに、目を向けるんじゃなく良いところにも目を向けて。

そのご近所さんに、相談し手助けを求めたら?
リアルなお付き合いと人間関係に、勝るもの。他にないかと思います。

自治会費。
確かに強制ではないかも知れませんが、その場所に住む以上は、支払いは必須?
のものですよね。

息子さんが、支払っていると思い込んでいるだけで、実際には主さんがお支払いしてるのでしょう。
なら、それで良いのでは。

当方にしては、いつになく辛口なアドバイスです。
お気に障れたら申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187613
あぴんこさん
2024/08/11 12:37

回答ありがとうございます

男親がいないので、ビシッという役が私オンリー
こんな時、旦那が欲しいですね(笑)

自分に関わりなしの支払いはしない(させない)
姿勢なので、福祉で世話になってるやろー
なんて、社会福祉に関しては怒っちゃいましたよ
(数回聞かれて話したのに。息子覚えてない)

回収→集金💦でした

近所の人にこちらから持っていくと
キングさんやごまっきゅさんのおっしゃるように
相談してみます

それがいいかなあ

2次障害?も頭にあり゙
そうなんです、そう相談したかったんです
家の中急に走るようになったり
爪や垢💦集めたりしだしたんで

なあんなんだろ?と
いつかなくなる、弱くなる症状?なのか
要注意なのか

又聞いてみます

ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/187613
あぴんこさん
2024/08/11 00:14

追記、持って帰ってきた落とし物は
チャーム?って、いうんですかね?
おばあさんが財布、又はポーチにつけてそうなデザインの物で、古い物。
おそらく落としてから時間たってそうな感じでした
内心、持って帰ってこんといてそんなんと思いました

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https://h-navi.jp/qa/questions/187613
あぴんこさん
2024/08/11 06:01

回答ありがとうございます!

息子が言いふらして?がよくわかりませんでした💧
すみません💦書き方下手くそで
会費を取りに来られたら、なんで(うちが)払うんだ!と、息子が
言う事です

さすがに直接近所の方へ言いませんが
奥でお金の準備をしてる時に
払うのか?何で!って、やり取りになるのが
相手に聞こえる声なので困ってる
という事です

本人に言い聞かせてという事ですが
言い聞かせてます。言い聞かせ続けてますよ。
なっかなかですが💧


気になってQAしたのは
息子のように、突然こういった会費などへの支払いに
敏感~、なんでしょう?過敏になった方がおられるのか?
お聞きしたかったんですが…
同時に息子は、物やお金へのこだわりが出たので
同じような方がおられるのかなと
昔からでなく、何でまたここ一年?くらいに
こだわりが出てきたんだろう?と不思議に思ってるんです



ここで質問することではない。という事ですが
「こんな時どうしてますか?」
で、お聞きしたのも違ってましたかね💦すみません💧

そもそも、この質問じたいがおかしかったですか?💦
息子の行動に何故だろう?
似たような行動がある方がおられるのかな?
行動のきっかけ、又は、対処はどうされたのかな?
など、教えていただけたら
そんな風に思ってます

「繰り返し、言い聞かせてる」は、してますが
何て言葉がけされてるのか…
が、一番教えていただきたいです


…悩んでるので、QA でお聞きしたい
そう思って利用してますが💧



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回答
3件
2023/11/10 投稿
発達検査 未就学 療育

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2025/07/17 投稿
買い物 要求 ADHD(注意欠如多動症)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
就職 小学校 コントロール

中学1年生、アスペルガーの娘についてです。 小学6年生のころからわたしに対する態度がツンツンするようになりました。 「ママ、嫌なんだけど。話したくない。一緒に出かけたくない」 「何もかもがウザイ」 と、思春期だな。という感じではありますが、自分の気分次第でコロコロと変わる態度にイラッとします。 「話しかけるな!」と怒鳴ったと思ったら、歌を歌い機嫌が良くなると自分から話しかけてきたり、「買い物に行きたい」というので連れて行ったその日に「ママとは一緒に出かけたくない!恥ずかしいんだよ!」と。 わたしからしたら、「連れて行ったのになんなんだよ?!」と言いたくなります。 長女は学校では、周りに合わせ同じように行動して〝みんなと同じ〟にこだわり、生活しています。 クラスメイトから理不尽なことを言われたりしてもグッと我慢しているタイプです。 苦手な集団生活で頑張っているのは小学校から重々承知なのですが、そのストレスや鬱憤はわたしに向かいます。 思春期もあり、なお強くなってるのだと思いますが、今のところ言い返す事なく「あ、そう」と受け流していますが、わたしも人間ですので傷つきいたりムカついたりもしますが我慢しています。 ですが、この対応でいいものかと悩むところです。 娘の言い放つ言葉で、傷つく!と言って、娘のストレス発散の妨げにならないか… このままにして自分の態度が当たり前だと思い、外で同じような態度をとってしまうのも怖いな…と思ったりもします。 思春期で発達障がいのある女の子への察し方はどうすればいいのでしょうか?

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2020/10/29 投稿
小学校 思春期 中学生・高校生

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
高校 就職 先生

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 結婚 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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