退会済みさん
2024/08/11 00:08 投稿
回答 5
受付終了

地域の(仮に)会費などの支払いを息子が何故払うんだ!払うなと言うようになって困ってます。
近所の方が回収に来てるのに聞こえる声で言うので困ってます。

地域によって色々あると思いますが
お寺、神社、社会福祉~など、その時期に一定の金額を支払っており、回収も、近所の当番の方が取りに来られるので、何で払うんだ!っと騒がれると、ほんまに恥ずかしいです

みんなの協力(会費など)で成り立ってる活動もあるので、その支払いについて説明しても、直接自分に関係ない事に何で支払うんだ
と返されます。
社会福祉なんかこちらがとてもお世話になってる活動なので、回収に来られた時、なんで~をやられ、頭にきました(前、この支払いについて話をしましたが、わかってないよう)


ここ一年で、お金、物の執着?が見受けられるようになったのと
近所の方がたまに来られるのが回収と気づいたようです


確かに、強制ではない支払いはありますが、暗黙の了解で金額が決まってるものもあります。田舎特有?
息子が払ってるわけでもないのに、うるさく、近所の方に悪く、正直ストレスです

何でも捨てたがらないし、時にはバス停の落とし物を持って帰って来ることもあり注意します(学校近くのバス停だから学校に届けようと思って忘れてたらしいですが、窃盗になるよ!と言っても理解せず繰り返します)

この、物やお金の執着って、なんなんでしょう?
自分の回りの物に意識が行くようになった~はズレてますかね💧
二次的障害のようなものなのか??
かかりつけ医に説明するも、下手なんでしょうね💧私
息子に、アカンやんで終了

似たようなことありますって方おられますか?


...続きを読む
質問者からのお礼
2024/08/11 12:37
ありがとうございました🙇
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/187613
2024/08/11 07:19

親のお金を、親が地域で気持ちよく暮らすために使っているのだから口を出すな。
という話ではないでしょうか。

親が気持ちよく暮らすためのお金であり趣味に使うようなものだから、仮に地域に支払わなかったとしても、あなたの私物やオヤツに使うことはない、あなたには関係ないことだと説明して、お前に迷惑をかけるわけでもない他人が好きでやってる行動にとやかく言うなという話だと思います。

父親から「俺の金だ文句言うな」という方が効果的ならそう言ってもらうとか?

みんなの協力云々は利益が目に見えないので、お子さんには理解できないと思います。

あぴちゃんさんがどんな言葉かけをしてるか書いてないので、既に言ってることと被っていたらすみません。


集金時に裏で聞こえるように文句を言うのに困っているなら、こちらから支払いに行ったらどうかなと思います。



> かかりつけ医に説明するも、下手なんでしょうね💧私
息子に、アカンやんで終了

二次的障害なのかと主治医に相談したけど、息子さんに「アカンやん」と言っただけで詳しい説明がなかったということでしょうか。

主治医はそこまで深刻に捉えなかったのかもしれませんね。


バス停の落とし物は、
あなたが落とし物をした時、それを見つけた誰かが警察に届けようと思って持っていったけど忘れてしまった。
無くしたことに気づいたあなたが探しても見付からない、警察に聞いても届いてないと言われる。
そんなんだったら、バス停に置いといてくれと思わない? という感じ?


うちの子どもは友だちからもらってくるんですよね。
みんなで食べたお菓子の残りとか、ザコいポケカとか。
好意なら受け取っても良いけど、要らないものや自分は使わないものは断っても良い。
ゴミ箱扱いされていないか気にしろ、後から盗られたと言われて困りそうなもの(高額・レア)は断れと話しています。

引退した部活の先輩から、もう使わないからと部活で使う道具をもらってきたと言った時は、顧問に本当にもらったのか相手の親御さんも了承してるのか確認をしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/187613
退会済みさん
2024/08/11 04:00

根気良く、息子さんに。

言い聞かせ、諭すように、親御さんである主さんが、言い聞かせる。
のが一番ですね。


ここで、聞くのは間違っているかなと思います。
だって主さんの自治会地区で、お子さんが言いふらして?
のお話なのですよね?

私の読んだ上での、捉え方が間違っていたら、すみません。

私もそうですが、障害児を育てている親御さんたちは、苦労もたくさんしていますし、主さんと同様。
大変な思いは、しています。

ですが、これから社会で。
常識をふまえ、周囲に迷惑をかける事なく、一人の人間として。育てるよう、親御さんたちはみな。
精一杯の努力をし、恥ずかしくないよう一般社会に送り出している。

主さんも、一人の子の親なら、それが出来るんじゃないのですか?
困ったのなら、お子さんの悪いところだけに、目を向けるんじゃなく良いところにも目を向けて。

そのご近所さんに、相談し手助けを求めたら?
リアルなお付き合いと人間関係に、勝るもの。他にないかと思います。

自治会費。
確かに強制ではないかも知れませんが、その場所に住む以上は、支払いは必須?
のものですよね。

息子さんが、支払っていると思い込んでいるだけで、実際には主さんがお支払いしてるのでしょう。
なら、それで良いのでは。

当方にしては、いつになく辛口なアドバイスです。
お気に障れたら申し訳ありません。

Ducimus enim voluptatibus. Molestiae et voluptatem. Vitae aliquid velit. Dolores hic architecto. Corrupti voluptatibus quae. Consequatur eum molestiae. Qui doloremque dolores. Labore optio eos. Nihil veniam temporibus. Expedita deleniti provident. Quos ad quam. Molestias quidem dolor. Corrupti ipsum expedita. Alias voluptas blanditiis. Quae est facilis. Temporibus id eius. Consequatur cum nihil. Voluptas tempore sint. Sint quam officia. Possimus ea voluptatem. Repellendus molestiae quas. Eveniet et quasi. Eum sit corrupti. Mollitia et nisi. Quis consectetur tempore. Architecto et maxime. Adipisci esse vel. Sit illum qui. Non consequuntur voluptas. Repellat assumenda quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/187613
退会済みさん
2024/08/11 12:37

回答ありがとうございます

男親がいないので、ビシッという役が私オンリー
こんな時、旦那が欲しいですね(笑)

自分に関わりなしの支払いはしない(させない)
姿勢なので、福祉で世話になってるやろー
なんて、社会福祉に関しては怒っちゃいましたよ
(数回聞かれて話したのに。息子覚えてない)

回収→集金💦でした

近所の人にこちらから持っていくと
キングさんやごまっきゅさんのおっしゃるように
相談してみます

それがいいかなあ

2次障害?も頭にあり゙
そうなんです、そう相談したかったんです
家の中急に走るようになったり
爪や垢💦集めたりしだしたんで

なあんなんだろ?と
いつかなくなる、弱くなる症状?なのか
要注意なのか

又聞いてみます

ありがとうございました

Nostrum ut in. Blanditiis fugiat et. Harum eaque dicta. Vel voluptates illum. Voluptatem omnis et. Natus sit hic. Non hic omnis. Voluptatum enim et. Excepturi sint dolorum. Nam et optio. Harum ratione facere. Quidem et dicta. Omnis autem voluptate. Beatae illo rem. Ut nihil et. Ducimus itaque accusamus. Ut tempore quia. Cupiditate repellat error. Dolorum quia dolor. Iure quia molestias. Qui dolores animi. Assumenda totam nostrum. Beatae odio aut. Quo perspiciatis est. Eveniet voluptas voluptate. Expedita quo et. Enim earum deserunt. Tempora officia ad. Eos quas nihil. Sequi incidunt quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/187613
退会済みさん
2024/08/11 00:14

追記、持って帰ってきた落とし物は
チャーム?って、いうんですかね?
おばあさんが財布、又はポーチにつけてそうなデザインの物で、古い物。
おそらく落としてから時間たってそうな感じでした
内心、持って帰ってこんといてそんなんと思いました

Sequi quis eos. Illo deserunt fuga. Quaerat aut deleniti. Voluptatem enim est. Et maiores sequi. Et aut nulla. Nostrum laborum cum. Sed impedit et. Perspiciatis ullam id. Non voluptas et. In sint sed. Assumenda maiores perferendis. Aut voluptatem voluptates. Laboriosam aut quia. Cumque doloribus doloremque. Aperiam voluptatibus quisquam. Voluptatem voluptas quia. Neque nihil sunt. Maxime eum qui. Enim inventore temporibus. Esse nostrum itaque. Eaque aut expedita. Sit qui possimus. Excepturi quibusdam officiis. Similique sequi autem. Nihil occaecati tempora. Qui eius sit. Consequatur fuga nulla. Sapiente dolorem ea. Aut optio voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/187613
退会済みさん
2024/08/11 06:01

回答ありがとうございます!

息子が言いふらして?がよくわかりませんでした💧
すみません💦書き方下手くそで
会費を取りに来られたら、なんで(うちが)払うんだ!と、息子が
言う事です

さすがに直接近所の方へ言いませんが
奥でお金の準備をしてる時に
払うのか?何で!って、やり取りになるのが
相手に聞こえる声なので困ってる
という事です

本人に言い聞かせてという事ですが
言い聞かせてます。言い聞かせ続けてますよ。
なっかなかですが💧


気になってQAしたのは
息子のように、突然こういった会費などへの支払いに
敏感~、なんでしょう?過敏になった方がおられるのか?
お聞きしたかったんですが…
同時に息子は、物やお金へのこだわりが出たので
同じような方がおられるのかなと
昔からでなく、何でまたここ一年?くらいに
こだわりが出てきたんだろう?と不思議に思ってるんです



ここで質問することではない。という事ですが
「こんな時どうしてますか?」
で、お聞きしたのも違ってましたかね💦すみません💧

そもそも、この質問じたいがおかしかったですか?💦
息子の行動に何故だろう?
似たような行動がある方がおられるのかな?
行動のきっかけ、又は、対処はどうされたのかな?
など、教えていただけたら
そんな風に思ってます

「繰り返し、言い聞かせてる」は、してますが
何て言葉がけされてるのか…
が、一番教えていただきたいです


…悩んでるので、QA でお聞きしたい
そう思って利用してますが💧



Corporis eos dolorum. Amet et maxime. Aperiam accusamus autem. Libero hic saepe. Recusandae sed quia. Provident eum unde. Fugit accusantium aut. Dignissimos qui distinctio. Et quibusdam magni. Tempora ut assumenda. Et quam dignissimos. In commodi consequatur. Adipisci quod dolor. Ex ut qui. Consectetur aperiam qui. Ad distinctio facere. Voluptatem id reprehenderit. Quia iusto laudantium. Quae minus possimus. Dicta numquam in. Voluptatem eius magnam. Quia dolor ad. Qui harum nulla. Dignissimos occaecati est. Error voluptatibus doloribus. Commodi ut explicabo. Quia et qui. Aliquam aut rerum. Tempora cumque provident. Velit ea consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

以前"ASDで長所がない"と投稿したものです。 あれからいろいろ考えて、ある程度わかってきたので書き出したいと思います。 (質問ではありません。すみません。) まず結論から言って、自分は 「"単一、単体(セットではないこと)"にこだわりがある」のだと思います。 以前の投稿で下位互換がいい、と言っていましたが、これも 凹凸(=プラスとマイナスが"セット")が苦痛 ↓ なら下位互換(マイナス"単体")の方が良い という感じなのだと思います。 (実際思い出すと学生の頃にもクレペリンでわざと手を抜いて列のスコアを揃えたりしてたので…) そして上記の通り プラス=いい、マイナス=悪いという尺度もあまりありません。 (理屈で知ってはいるのでわざと迷惑を起こそうみたいのはありませんが…) 以前の投稿で好きなことでもそうなの?と聞いてくる方がいましたが、はい。 そもそも"単体"が最優先なのでそれができないなら魅力が見えても避けます。 あと自覚して感知範囲?が広がったのか、 職場(A型事業所)の人が電車に乗るために駅に歩くのを見てイライラするようになったり.… (電車に乗るという"目的"と駅に歩いていくという"行動"がセット) あくまで認識の問題なので認識しなければ、あるいはどちらか一方を「みて見ぬふり」すれば大丈夫だとわかったり。(だいたい失敗しますが) 他に似た特性のひとはいないかと探してみましたが、 「複数のものが混ざっているのが無理でチャーハンを米だけ、肉だけ、卵だけにバラして食べる」という方がいましたが、自分はこれとも違う気がします。 (自分の場合はチャーハンはそのままチャーハンです。) あと、飲食店のメニュー等で〇〇セット、のような表現がありますが、あれは平気です。 多分物理的なモノではなく プラスとマイナス、過程と結果、のような 概念?に向けられるものなんだと思います。 世の中のものは大概セット(そしてプラス単体はほぼない)ので厳しいですが…わかっただけでも進歩…と思いたいです。 読んでいただきありがとうございました。

回答
1件
2024/08/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ こだわり

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

回答
5件
2018/07/22 投稿
受給者証 ADHD(注意欠如多動症) 要求

子供に感情移入しすぎてしまい、自分自身がとても疲弊して動悸と過呼吸がひどいです。 高校生の息子がいます。小中学は支援クラスに在籍していました。 自分の世界が強いこで、親しい友達は作れませんでした。中学生になって自分はまわりと違うことに気づき、自分から積極的になれない息子なりに、まわりに馴染もう、仲良くなろうとがんばっていましたが、友達はできず、修学旅行などの班は人数合わせ要員でした。 高校生になり、今度こそはとかなり頑張っていましたが、先日の夏祭り、結局誰とも行けませんでした。 祭り当日になり、行きたいけど誘えないと言うので、まぁ当日だし、だめもとで連絡してごらんと私からいい、何人かに連絡したものの、用事がある、他のこと行くことになっていると言われたそうです。 「仕方ないね、俺友達いないから」と、目に涙を浮かべながら話している姿をみて、もう私の方が悲しくて悲しくて涙がとまりません。息子の前では、用事があるなら仕方ないね!と気丈に振る舞いましたが、息子の悲しさ、辛さがそれはそれは自分のことのように感じてしまうのです。胸が張り裂けそうです。 子離れできてない親だと思います。息子を信じてあげられない親なんだと思います。 私が誘ってごらんなどと言わなければ、あそこまで悲しまなかったのかなとか、私が余計なことをしたせいで、と自責の念が絶えません。 普通は誘ってごらんなんて、高校生にもなった子供には言わないものですよね。 どこまで手を出していいのか、どこからはただ見守ればいいのかがわかりません。教えて欲しいです。 こんなことで過呼吸になるなんて、私はおかしいのでしょうか。診察に行くべきか本当に悩んでいます。

回答
13件
2025/08/05 投稿
子離れ 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

高校3年生男子の母親です。ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。 明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常でなく、 高校受験の模試判定は低迷、しかし集中できたときの記憶力を生かして進学校に合格。 高校では全く勉強の習慣がつかないまま、受験期を迎えました。 彼が高校1年の頃、職場の新人が極端に苦労しているのを見て、ふとADHDを疑ったのがきっかけで、 その特徴や苦労感が息子にも(ある程度は私にも)当てはまることに気付きました。 新人や私の話を聞かせながら、「誰でも何らかの傾向がある、自分と付き合って生きていく方法を、 高校大学の間に見つけようね」と言いましたが、「発達障害」扱いされたと傷ついたようでした。 小学校高学年の頃から皮膚むしり症があり、両親ともチック持ちなので見守っていましたが、 高校3年になる頃、本人から相談があり、産業医に事情を伝えて心療内科の紹介を受けました。 結局行かなかったようですが、最近になって「実はこんなに苦しい、何とかやめたい」と泣きながら訴え、 本人が見つけた精神科に行って、精神安定剤をもらいましたが、その薬も飲んでいません。 もう反抗期は終わったのですが、こだわりが強い部分もあり、他人の助言が入りにくいため、 本人が病識をもつことが欠かせないのでは、と思います。 親としては診断が何でも気にしませんが、「傾向」を自覚しないと、身動きがとれなくて苦しそうです。 ここは小さいお子さんをお持ちの方が多いようですが、 高校生、大学生のお子さんに告知を検討した方に、そのご経験と、 受験についての考え方をお聞きできれば本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

回答
11件
2019/10/09 投稿
高校 こだわり 診断

中高一貫校に通う中学3年の娘がいます。 小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。 そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。 小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。 ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。 中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。 中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。 2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。 ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。 本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。 本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。 起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。 今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。 そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。 今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。 そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。 来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。 そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。 お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。 朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。 とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2024/10/28 投稿
進学 発達障害かも(未診断) 聴覚過敏

まず、自分は軽度知的障害と軽度自閉症 スペクトラム症を持っています この文章は自分で書いています 自分は養護学校に通っています 学校終わりに放課後等デイサービスに 通っています 自分は勉強が遅れていて、今中学2年生だけど 小5の勉強をしています 結構恥ずかしいと思っています (勉強が遅れていることが…) 周りの子に見られると嫌なので、端っこで、 ボッチでやっています 自分は周りと比べてしまいがちなので、よく周りの子と比べてしまいます そのせいなのか、勉強が遅れていることに対して なんで自分はできないんだ、 なんでバカなんだ と思ったりしています でも自分自身、今の学年(中学2年生)の 勉強に追いつけるように勉強を頑張っているんですが……なかなか上手く進みません どうしたらいいのか 分からず、落ち込んでいます 自分の目標では、今年の4月に6年生の勉強をしたいなーと思っています、今くもんのドリルをやっています、4月からは中3になり受験生です 目指している高校は、高等養護学校で、進路とかが不安です。 この文章を読んだ方は、僕に勉強のいい進め方を教えていただけると嬉しいです。 初めての投稿で、文字が見えづらかったら すみません……

回答
3件
2026/02/06 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

Q 17才の息子が今年ADHDと診断されました。 小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。 授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。 ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。 忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。 ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、 塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。) もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。 結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。 本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。 この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。 本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。 長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。 悩んでいます。 すいません。 先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

回答
10件
2016/11/14 投稿
病院 大学 忘れ物

学校での他害についての質問です。 中2ASD、家では『俺様💨』外では大人しい息子がいます。 小学生のころは学校で嫌な事があっても「イヤ」と言えず、仲間外れ、無視、バカにされるなど苦しい学校生活を送っていました。 中学生になり、やっと自分の気持ちを伝えられるようになり、助けを求められるようになりました。なにより、小学生の時に受けていたイジメもなく、人間関係に関しては安心して学校にかよえています。 そんな中、たった1人、暴力行為が酷い男子がいます。A君。 具体的には 階段から突き落とす。羽交い締めで首を締める。スパイクを履いた状態で蹴る。 いつも背後から全力で。相手は無防備な状態。 息子にだけではなく他の子にもします。 小学生の頃にはそんな経験がありません。 とても危険な行為。怪我だけじゃすまない可能性もあります。 学校も把握していて対応しているのですが。A君の保護者からも謝罪はありますが改善しません。 息子は特に標的になっていてA君が近くにいるだけでビクビクしていて、それを見たA君は面白がって暴力をふるってきます。 A君、カミングアウトはしていませんが発達障害があります。たぶんアスペルガー。通級でお母様を見かけたので。 うちの息子もASD、特性がある子供を持つ親として苦悩が多いのはわかります。 きっと私だけではなく他の保護者からも言われているでしょう。 でも、大袈裟かもしれませんが命を失いかねない行為です。 現在はA君とはクラスが違うので 息子に対しては昨年より少なくなりました。でも暴力行為はなくなっていません。 いったい私は子供を守る為にどうしたらいいのでしょうか。 リタリコには我が子の他害行為で苦しんでいる親御さんもいると思います。 この質問でお気を悪くされたら申し訳ございません。

回答
3件
2018/09/04 投稿
中学生・高校生 他害

はじめまして。 高校3年生の娘の大学進学に関して質問したいと思います。 娘は小学校の高学年のときASDでの診断を受け、中学校では不登校、高校は公立の普通高校に進学しました。 娘なりに色々乗り越えていよいよ進学について具体的に決定する時期になり、困ったことができました。 本人は薬学部を希望しておりますが、経済的に国公立の薬学部しか行かせてあげられません。 しかし、国公立の薬学部には2次試験に面接が設定されているところがほとんどです。そのことを2年の冬に調べたらしく、最近勉強へのモチベーションが下がり気味です。 本人は「面接が無理!」という一言で表現しています。どう無理なのか親には伝わってきません。 自分の気持ちを言語化することに困難を抱えているタイプですので、確かに面接はしんどいだろうとは思います。 薬学部志望というのも未来の働いているビジョンが一番わかりやすいということ、理系が得意であるということで希望しているそうです。 そこで質問ですが、 こういうとき、親はどうアドバイスすればいいでしょうか? 1 面接はどこに行っても、たとえ大学に入っても、出ても、必ずあるので、面接練習を勧める 2 希望する学部を変更し一般入試だけで行ける所へ行って、4年間の間に成長を期待する。 3 その他体験談等あればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

回答
7件
2025/04/19 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 大学

自閉症スペクトラムグレー、高校一年生の息子です。 高校生なんだから、自分で判断する、好きにするから黙ってて。とお小遣いの使い方、家でのルールや門限など、自分の都合のいいように解釈し、やりたい放題になりました。 もちろん叱りますが、こうなると全くこちらのいうことなど聞かず、「そっち(親の我々)がオカシイ」の一点張り。 もう、警察から電話がなければよし。帰ってこればよし。という基準で考えるしかなくなっています。 旦那は言っても無駄だから、ほっとけ好きにさせとけ。と諦めています。(言いすぎて帰ってこないのも困るというのもあります) 成績は良くないですが、学校には通い、先生受けはいい方で、(いい子を装うので)相談に行っても彼がですか?という反応です。 はた目にはまともに見えるので本人に困り感は一切ありません。なので告知はしていません。 こういった子でもどこかで、自分は他の人とは違うとか、自分の常識が社会の常識とズレているなど、気づくことってあるのでしょうか? 本人の自覚がない限り、こちらの忠告は耳に届きそうにありません。それでも言い続けなければと私は思っていますが。 親は、本人が気づいて動くのを待つしかないのでしょうか?そんな日は来るのでしょうか?

回答
15件
2017/07/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す