2025/02/09 10:59 投稿
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小2男児の排泄について質問です。トイレで大便をする前に、パンツに漏らしてしまいます。便意を感じ→パンツに漏れてしまい→トイレで出る といった感じです。漏らす前にトイレに行くようにと言っていますが、毎回漏らしてしまいます。改善するには、どうすれば良いですか?声掛けの仕方や実践した事など、何でも結構ですので教えてください。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/193203
ねこ*さん
2025/02/09 12:54

排便する時間帯はだいたい決まっていますか?

決まって出る時間帯があるようでしたら、

そのタイミングで先にトイレに座らせてみるのはどうでしょう?

便秘解消したいかたも、朝のトイレに排便がでなくても一定の時間は座るようになると、その時間に出るようになるんだそうです。

排便の時間がまちまちであるなら、

便秘の、方のように朝、自宅で出せるように食後などにトイレにすわる習慣をつけてみてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/193203
春なすさん
2025/02/09 16:06

時間を決めてトイレに座るか一番かと思います。
うちは、朝は忙しいし落ち付かないから、夕飯後にしてました。

朝でもどちらでも、都合がよい方でよいとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193203
2025/02/09 21:45

朝ちゃんと起きて、ちゃんと食べて、トイレに行く。これを習慣づけできると、排便時間が整います。(大人も一緒ですね。)朝難しい場合は、夕方〜夜のリラックスした時間にトイレに座る。

うちの子は便秘気味だったので、乳酸菌入り飲料やヨーグルトを毎日摂取してます。寝る前や朝起きた時にお水やお茶を飲んでいます。

トイレに間に合わないのは、便意に気付かないからでしょうね。慌てて行くけど間に合わない。そういう場合は、時間を決めて、そろそろ…と行くのがいいのかな。特に学校の場合は、何時間目の休み時間に行ってみると決めておくといいのかも。

うちの子は混雑したトイレに入れない時期があり、先生に相談して、授業中にゆっくりトイレに行かせてもらっていたこともあります。

トイレはデリケートな問題なので本人も気にしますよね。

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回答
1件
2025/02/09 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び ADHD(注意欠如多動症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) 買い物
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