質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
広汎性発達障害の小学2年生です

広汎性発達障害の小学2年生です。
トイレで大便ができません。
何か良い方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
おひさまさん
2017/11/05 15:44
ありがとうございました。
毎日時間通りにおむつにします。
学校から帰っておやつお食べた後に、自分の部屋に閉じこもってします。
「臭いから~」と言ってするそうです。
みなさんにアドバイスいただいたことを気長くやってみます。
ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/76632
2017/11/04 21:37

うちの息子もそうでした。
洋式トイレに座ると足がしっかりつかなくてチカラが入りにくいようでした。
足を置く台を作って置いたら、すぐ出来るようになりました。市販でも販売してますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/76632
saisaiさん
2017/11/05 08:29

過去トピみました。四つん這いでするんですね。
便秘では無いのでしょうか?私が子どもの頃、便秘でトイレで四つん這いに近い形で
していました。あの体勢が一番でます。
朝のヨーグルトがよく効きます。便が良い状態になるので、踏ん張らなくても大丈夫になります。
ただ、毎日食べると効果が無くなってきますので、1週間ほど、試してみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76632
saisaiさん
2017/11/04 19:13

なぜ出来ないのか、原因を調べてください。
トイレが怖いとか、洋式では出来ないとか何かないでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/76632
春なすさん
2017/11/04 23:19

トイレで出来ないと言うと、オムツでしているのでしょうか❓
まずは、トイレの時間を決めて、出なくても座らせる習慣からでしょうか。
私の幼少期は、朝食後にって言われてましたが、今は朝は大人も子供も忙しいので、夜でもいいし。と療育の先生が言ってました。
ちなみに、うちも夜夕食後です。 お孫さんのお世話大変でしょうが、根気よく、褒めつつやってみて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76632
退会済みさん
2017/11/05 06:55

このテーマはよくここで語られますが、どうやら原因により対策がちがいます。

どういう状態なら出るのか?
トイレでの排便の何がダメそうか?などあると
経験者さんからコメントもらいやすいかもですよー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76632
退会済みさん
2017/11/05 07:16

おばあちゃんですか。

お孫さんがどのような状態なら排便できるのかをお母様に聞いて、もしかしたらオムツで排便するこだわりが出来てしまっているのかもしれないし、肛門が開くのが怖い、痛い、などの原因も考えられますので、まずはお母様に聞いてみてください。

その上で、排便を催したらちょっとトイレへ誘ってみる、便座に座らせるだけ座らせてみる、ダメでもいいのでウンチはここでするのよ、と教えてから本人がオムツが良いならオムツでしてもらって、徐々に便座に慣らせれば良いと思います。

急いでも焦っても出来ないものは出来ないので、気長に見守ってあげてください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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発達障害の子と、健常(という言い方は好きではないのですが、こ

こではわかりやすくするためにあえて使います)の子、どちらもいらっしゃる方は、健常の子ばかりがかわいく思えたりしませんか。一人目の子が発達障害、軽いアスペルガー(病院で言われました)です。小学校中学年ですが、特別な支援などは受けていないグレーな子です。もっと小さい頃は療育、低学年の時は個別の支援目標などを立ててもらったりしましたが、あまり必要なさそうとのことで打ち切られています。個性で済む範疇の発達障害だと思います。周囲の人はよっぽど詳しい方以外は気づいていないと思います。ですが。やはりグレーな子、発達障害なので、健常の子が普通にできることが出来ないです。運動、身辺自立、空気を読む、周りを見て行動する、適切な大きさの声、他人との適切な距離感…など、挙げればキリがありません。二人目の子は、今のところ健常と思われます。小学校低学年です。私が一人目ばかりに掛かりきりになってしまい、大して何も教えてあげたりできていません。それなのに、勝手に色々出来るようになっています。折り紙、自転車、ひらがな、逆上がり、身辺自立、空気を読むのも上手です。絶妙に一人目の子のサポートも出来ます。三人目もいるのですが、私が家事や一人目の子と色々している時には頼まなくても三人目の子にご飯を食べさせてくれたり、挙げればキリがありません。自分からこんなに手が掛からない子が生まれるなんて!と日々感激してしまいます。ずっとそうではないとは思いますが、今までは本当に、特別出来ないことがない子です。ありがたいです。たまに反抗的な態度をとったりだらしなくなったりしますが、それすらもかわいく思えます。どうしても二人目の子ばかりがかわいく思えてしまい、一人目の子が全くかわいいと思えません。発達障害の子と健常の子が両方いる方、このような気持ちになりませんか。一人目の子に対して申し訳ない気持ちもあり悩んでいます。

回答
とまたろうさん、こんばんは。 お感じになられている感情は、普通にあることだと思います。 ごきょうだいが。他にいるという事であれば。 でも...
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