2025/06/24 21:31 投稿
回答 6

低月齢の時に
反応が薄い
あやし笑いが少ない
表情が乏しい
喃語がない
目線が合いにくい
とにかく静か
という特徴があり後に自閉症と診断された方、教えてください。

その後自閉症の知的を伴う程度はどうですか。重度〜軽度等。
発語はありますか。
やはり低月齢から特性でてると同じ自閉症の診断でも予後も重いのですか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/197492
あまだれさん
2025/06/25 20:18

ぶっちゃけますと
「100人いれば100通り」
ですので答えに困るのですよ。

ちなみに、我が家の息子(23)は1歳10カ月で確定診断です。
「自閉症の程度」としては「重度」という評価です。
知的障害は伴っていません。発達検査で「IQの数字」として出されるスコアであれば、えげつない高スコアを叩き出してます。

強くお伝えしますが、「自閉症の程度」と「知的障害の程度」は別枠、別次元とお考えください。

というのも、我が家の息子は検査の結果「だけ」なら、「爆裂高IQ」ですが「学歴(お勉強系で言うところの偏差値)」には直結しておりません、他の要素が強く絡むからです。
(IQの数字『だけ』なら余裕の東大レベルですが、現実はFラン大卒。高IQだからと言って学歴に直結しない理由は、自閉症の知識を深められると納得できると思います)

我が家は、自閉症の程度が大変に重かったことで、かなり早期に療育や各種支援に繋がりました。
早期療育での発達への土台作り(親も勉強です)、義務教育9年間ガッツリ支援学級在籍、
早期から本人告知含めて「本人が自身の特性理解」を深めていたこと(これは在住自治体での支援体制もありました)
などなどから、
現在は、
「将来(親亡き後)自立するために、自分はどうすれば良いか」
を考えて本人が行動に移しています。

コミュニケーションは相変わらず難アリです(苦笑)
ただ、本人も「自分はコミュニケーションに難アリなのだ」と理解していることで、それなりに工夫するようにもなっていますし、
何より私たち周囲の「支援者」が、ご本人の「コミュニケーションの方法」を理解しているのも大きいです。
早期に支援に繋がったことで、主に「親」が、本人とのコミュニケーションに「どういった形を取るのが良いか」を学べたのは、非常に大きいかと思われます。

https://h-navi.jp/qa/questions/197492
あまだれさん
2025/06/25 20:20

続きます。
書かれている内容から、お子さんはまだ小さいのかな?
コミュニケーションという部分で「話言葉」(発語)に目が向いていらっしゃるかと思います。
「話言葉」って、「コミュニケーション」として使えないと意味がないんです。
例えば、我が家の息子は4歳になってから言葉が出ましたが、いきなり「文章」で話始めました。
保育園の先生にこんなことを話しかけてました。
「先生、吉野家の牛丼は美味しいです。先生は吉野家の牛丼は好きですか? 何月何日から、吉野家で新メニューが始まります。新メニューはアレコレが特徴で(以下、延々と吉野家ネタ)」
息子はコレで何を伝えたかったと思いますか?
実はコレ、「オシッコもれそう! トイレ行きたい!」だったんです。

誰 が 分 か る か !

だったら、言葉がなくても
ズボンの前を押さえてモジモジする
先生の手を引いてトイレに引っ張って行く
…そっちの方がはるかに分かりやすいし、相手に通じます。

「発語」が解決ではないんですよね。
これホントに下手に発語が出てからの私の失敗ではあるのですけれど。
息子は、今も「本当に大切なこと」(本当に伝えたいこと)は、
私が目の前にいても、LINEで文章に打ち込んで伝えてきます。
息子の障害特性で、「話言葉でのやりとり」がすごく苦手なんです(耳で聞く『言語理解』が苦手、『視覚優位』という障害特性、目で見ることに強さを持っている)。

「コミュニケーションとは何ぞや」
なんですよ。
「自分の伝えたいことが相手に伝わる」「相手の伝えたいことが自分に分かる」
がコミュニケーションの基本です。
何も「話言葉」に拘る必要はないんですよ。
話言葉がダメなら、絵カード(TEACCHやPECSなど各種あります)を使ってはどうですか。
こういった代替手段を使ううちに、「しゃべった方が手っ取り早いわ!」と思うと、話し始めることもありますよ(我が家も最初はPECSを利用してました)。

息子に関しては、23歳という「人生の経験値」がありますから、軽い日常会話程度は「話言葉」でやりとりはできますけれど…やっぱり少し頓珍漢なところはありますね(笑)。
長々書きましたが、参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197492
2025/06/25 20:46

低月齢がどれぐらいなのかわかりませんが、喃語は5〜6ヶ月ぐらいから始まる子が多いみたいですね。それまでは泣いたり、あー・くー・うーみたいな声を出したり(クーイング)します。1歳に近付くと、ばばば、ぶぶぶ、みたいな音を出して、んまんま、ままま…のような言葉に聞こえるような発声をするようになります。

「静か」というのは、生まれ持った性質というのもあるし、泣く前に親が先にお世話をしてあげてるから、泣く必要がないという場合もあります。

第一子だと、授乳や昼寝、ちゃんと見てるでしょ?第二子、第三子になったら、上の子の用事に振り回されて時間はバラバラになるし、親も赤ちゃんの泣き声に慣れて、泣かせとけばいいと思う…。下の子は泣かないと対応してもらえないので、主張が強くなる傾向があるのかな?と私は勝手に思っています。

だから、赤ちゃんが穏やかなのは、家が静かで、親がちゃんと世話してくれて、快適だから大人しいのかもしれません。まあ、性格もありますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197492
2025/06/25 21:03

うちの子は、知的障害を伴わない自閉症です。体や運動面、言葉の発達は、特に遅れはなかったです。なんとなく、違い・違和感がありました。目が合わないとか反応が薄い、などです。

だからといって、そういう様子があれば自閉症か?といえば、分かりません。うちの子も自閉症と診断されたのは、ずっと後です。幼稚園や小学校に入っても、赤ちゃんの頃の様子をずっと持っていた、そんな感じです。成長過程で変わっていく子も多いですよ。

うちは自閉傾向は強い(パニック、癇癪、こだわり、マイルール)ですが、高校に進学して、勉強頑張っています。療育を受けたり、学校で支援してもらっています。

何もないといいけれど、相談できる場所はあります。まずは、予防接種の時に病院で話してみたり、健診で相談してみたり。園に通う年齢になれば、先生が見てくれます。

反応がないと虚しいと思うかもしれませんが、毎日話しかけたり、体を触ってあげてくださいね。うちの子は親がかまっても喜ばなかったけれど、玩具には興味があったので、玩具をいっぱい与えてしまいました。お子さんによって好きなものが違うので、色々試してみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197492
チョコさん
2025/06/28 13:18

あまだれさん
ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になります。
教えてください。
先が見えず不安で、、、
1歳10カ月で確定診断、「自閉症の程度」としては「重度」という評価とのことですが、低月齢の頃の様子はどんな赤ちゃんでしたか?私が一番気になるのが表情の部分なのですが、あやし笑いはありましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/197492
チョコさん
2025/06/28 13:22

そらいろのたねさん
ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になります。
なんとなく、違い・違和感がありました。目が合わないとか反応が薄い、などとありますが、表情の部分はどうですか?あやし笑いはしてましたか?教えてください。

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回答
18件
2023/11/17 投稿
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2024/12/02 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 先生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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6件
2022/11/09 投稿
保育園 0~3歳 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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