
人の気持ちへの共感性を伸ばす方法はなにかあり...

退会済みさん
人の気持ちへの共感性を伸ばす方法はなにかありますか。
共感のない冷たい態度を、私が子供にやり返すとすごく怒るので、不快な対応であることはわかっています。
でも、その嫌な対応を子供は私や他人にしてしまいます。
教えると謝るけど、くりかえします。その瞬間、相手の気持ちを想像できないといいます。
どうやっておしえたら、少しは人の立場にたって振舞うことができるようになるものでしょうか。
この質問への回答
難しい質問ですね。
共感できないことそのものが、脳の機能不全に起因している場合もあるでしょう。
(”相手の気持ちを想像できない”とお子さんが言っているとのことですよね)
もし、そうだとしたら、悪気があるわけではなく”わからない”だけかもしれません。
もし仮にそうだとして、わからないことをわからせるためにはどうしたらよいのか?
”人の立場に立つ”と言うことは、まず前提として、”自分の立ち居地がわかる”ということがなければ難しいと思います。つまり、自分の言動がわかる・・・ということ。
わかりにくいですね。
人からされると大騒ぎするくせに、自分の、人を傷つける言動には無頓着。
・・・のように、他者から誤解されてしまうのですが、それには訳があります。
成長段階に応じて、自分の中にある”気持ち”の存在に気づいていく必要があるんです。
具体的には毎日毎日、事あるごとに、「〇〇って感じだね!」とお母さん自身の感じたことを表現して見せること。例えば・・・
「うわ~!きれいな青空だね~でも、風冷た~い!鼻のなかつんつんしない?」
なんてね。
つまり視覚、触覚、嗅覚、など、体に感じた感覚を言葉に置き換える、そして共有する練習です。
体を感じる練習とも言えます。本来無意識(当たり前)のことにちょっと注目して表現して教えていきます。
”気持ち”も同じです。”なんだか寂しい感じじゃない?”とか”どきどきするね~”なんか、表現の機会が多くありそうですよね。こどもは「こんな時に”どきどきする”って言うんだな~」と感じます。それこそ、こども自身の無意識に働きかけながら教えていくんですね。
本来”共感”や”思いやり”は自然に育つものと思われがちですが、そうでもないです。
特に生きにくさを抱え、育てにくいと感じるこども達の場合には、コツがいります。
これらの表現を、生活の多くの時間を過ごす家庭で学んでく必要があるように思います。
共感できないことそのものが、脳の機能不全に起因している場合もあるでしょう。
(”相手の気持ちを想像できない”とお子さんが言っているとのことですよね)
もし、そうだとしたら、悪気があるわけではなく”わからない”だけかもしれません。
もし仮にそうだとして、わからないことをわからせるためにはどうしたらよいのか?
”人の立場に立つ”と言うことは、まず前提として、”自分の立ち居地がわかる”ということがなければ難しいと思います。つまり、自分の言動がわかる・・・ということ。
わかりにくいですね。
人からされると大騒ぎするくせに、自分の、人を傷つける言動には無頓着。
・・・のように、他者から誤解されてしまうのですが、それには訳があります。
成長段階に応じて、自分の中にある”気持ち”の存在に気づいていく必要があるんです。
具体的には毎日毎日、事あるごとに、「〇〇って感じだね!」とお母さん自身の感じたことを表現して見せること。例えば・・・
「うわ~!きれいな青空だね~でも、風冷た~い!鼻のなかつんつんしない?」
なんてね。
つまり視覚、触覚、嗅覚、など、体に感じた感覚を言葉に置き換える、そして共有する練習です。
体を感じる練習とも言えます。本来無意識(当たり前)のことにちょっと注目して表現して教えていきます。
”気持ち”も同じです。”なんだか寂しい感じじゃない?”とか”どきどきするね~”なんか、表現の機会が多くありそうですよね。こどもは「こんな時に”どきどきする”って言うんだな~」と感じます。それこそ、こども自身の無意識に働きかけながら教えていくんですね。
本来”共感”や”思いやり”は自然に育つものと思われがちですが、そうでもないです。
特に生きにくさを抱え、育てにくいと感じるこども達の場合には、コツがいります。
これらの表現を、生活の多くの時間を過ごす家庭で学んでく必要があるように思います。
私はアスペルガー当事者(現在45歳)です。自分で思うのは、くやしい気持ちとかつらい気持ちなどマイナスの感情はよく理解できるのですが、うれしい、楽しいというプラスの感情がどうもピンときにくいところがあります。
人が楽しそうに盛り上がっていても、何がそんなに楽しいのかわからないので、つい冷たい反応をしてしまっているかもしれません。
それと、私の感じていることを本当に理解してもらえたという経験があまりないので、共感してもらえるってどんな感じなのかがわかりにくいのです。
自分の気持ちに寄り添ってくれる人がいて、「つらいんだね」、「楽しいね」と教えてくれたらもう少しましだったのかもしれません。
共感された経験が乏しいと、共感性は伸びにくいと思います。
そんな私が人の感情について勉強になったのは小説でした。
現実より、小説の世界の方がわかりやすく、心理描写も細かかったので、「ふーん、こういうときは人はこういう気持ちになるのか」と学んだように思います。
私には本の中の世界の方が幸せでしたし。
年齢を重ねるにつれて、友達や先輩に「言い方がきつい」、「怖い」と怒られて、ずいぶん態度を修正することができました。言ってもらわないとわからないので助かりました。
少しでも参考になればいいのですが。
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.

お返事遅くなりもうしわけありません。
ありがとうございました。
人のあたたかさ、人の優しさをうけとって自分の心が動く体験をしてほしく、
いろんなシチュエーションで解説を加えて教えてますが、毎回それは気づかなかったという態度だし、毎回同じようなシチュエーションで同じように気づかない、できないなので、教えること自体、無意味なのかなって思って、心が折れそうです。
...続きを読む
Laudantium amet rerum. Deleniti magni voluptatem. Distinctio eius at. Rem qui repudiandae. Omnis et dolorum. Tempore accusamus velit. Doloremque eius voluptas. Sunt sit repudiandae. Ea libero et. Necessitatibus officiis et. Fugit vel sit. Voluptas autem libero. Et nihil dolores. Sapiente rerum ab. Vitae quisquam et. Harum et rerum. Accusamus qui ducimus. Quis quidem dolores. Possimus error ipsam. Non ut eos. Maiores dolores quia. Voluptas voluptatem soluta. Beatae nemo quia. Suscipit doloribus voluptatem. Vel aut autem. Nisi ipsum rem. Qui magni ea. Provident nobis nemo. Ratione cumque ut. Ut veritatis iure.

小説やビデオも使ってみようと思います。悲しいです。あんなに周りの人が優しくしてくれてるのに、自分のことばっかり。
人は離れていくし、離れていっても本人は原因に気づけない。原因はあなただと伝えると、今度は黙ってかかわろうとしなくなるので。
...続きを読む
Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.
関連するキーワード
関連の質問


アスペルガー並びに自閉症スペクトラムの診断をもらっている人に
聞きたいのですが「自分の感情がわからない」ってどんな感じですか?例えば「この料理味がうすいなぁ、お醤油をかけよう」と思って醤油を取ってきてかけるこういうのができない感じなのですか?周りの誰かに「薄かったらお醤油かけてね~」と言われて初めて「あっそうか自分は味を濃くしたかったんだ」と気づく感じですか?よろしくお願いします
回答
アスペルガーは自分の感情が分からないと
言われたんですか?
私の場合だとしたら…
過去にお付き合いした人や元夫(2人)も含めて、その時は...



衝動性が強く、人との距離感がつかめない、5歳の女の子の母です
療育に通っています。今日も、お迎えの時、お友達と遊びたくて、追いかけたり、抱きついていました。お友達は、嫌な顔をしていました。このままでは、どんどん嫌われてしまう。と思い、しっかり話そうと、人との距離感について話し合いました。感情的にはならないように、気をつけました。本来なら、マイナスな言葉かけは良くないと分かっていましたが、なかなか難しく「お友達に抱きついたり、追いかけたりするなら、1人で遊ぶか、先生と遊んで下さい。」「もう、保育園辞めます」など、マイナスな事ばかり言ってしまいました。その度に、涙を浮かべていて、理解しているように思いました。その後、お友達と遊びたい時はどうしたら良いか。お母さん、お父さんとはくっついて良いけど、お友達とはくっついてはいけない。など、やくそくを決めて、張りだしました。本当に、分かって欲しい時には、どの様な対応が良いのでしょうか?もう、どうしたらよいのか分かりません。
回答
相手の気持ちを想像しにくい、感じ取りにくいのだと思います。
相手がどんな気持ちなのかがわからず、つい自分の気持ちを押し付けてしまうのではな...



初めての投稿で高機能自閉症16才の息子です
アスペより言語能力は低く、2~3語文での表現がやっとです。ですが偏差値は60くらいあります。とても抽象的ですがこちらの言う内容と気持ちをどれくらい理解しているのかわかりづらく、彼にとって何が幸せなのか、何をどう考えているのかわからなくて悩んでしまいます。宇宙人と思いなさいと言われるもののやっぱり理解したい、共感したい、してほしいと思ってしまいます。小、中、高と友達もいません。欲しいと思っているのか欲しいと思わないのか、勉強をさせること、苦手なことをがんばらせることが彼にとっていいことなのか、全てにおいて今更わからなくなてしまいました。贅沢かもしれませんが知能が高いゆえの悩みかもしれません。同じタイプの方がいらっしゃったらお話し聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。
回答
うちの子は言語理解が低いのですが、勉強はやればできる子でLD科目が影響しなければ偏差値でいうと60前後です。
ちょっとおさらいしておけばこ...



人が感情的になる理由が分かりません
親が、青筋立てて怒っているところを見ると、冷めてしまうんです。もっと冷静になればいいのに、非効率的だなとか思います。普段、感情の機微が無いせいなのか何なのか、、、。それで、狂っているなど言われてもさっぱり分からないのです。
回答
私はずっと、自分が冷めてる人間だなあと思ってそれがとても嫌だったんだけど
無理に他人をわかろうとしなくてもいいかなって、今は思ってます。
...


アスペルガーの子はプライドが高いようで謝ることができません中
学生でアスペルガーの息子がいます。息子は絶対に自分の非を認めません。なぜ謝らなくてはいけないの?と。一言「ごめんね」と言えば軽く済むことを、謝らないせいでお互いヒートアップしてしまいます。先日息子の投げたボールが友達の顔にたまたまあたってしまったときも、故意に当てたんじゃないんだから仕方ないでしょと言ってしまったせいで喧嘩に発展したそうです。どうしたら謝れるようになるでしょうか…?
回答
シフォンさんが言っている様に、お子さんはプライドが高いタイプのアスペルガータイプなのかと思いました。でも、謝れないのは柔軟な対応が出来ない...



小2、自閉症スペクトラムの娘に対する国語、道徳の教え方につい
てアドバイスいただきたいです。小2娘はアスペルガー要素強い凸凹でウィスクでは上下値が35程度差があります。小学校では通級に週1〜2程度通っており、普段の授業は普通級で受けています。算数が得意です。国語の漢字は少し苦手、そしてもっとも苦手なのは文章の感情の読み取りです。自粛期間中には道徳の宿題(教科書を読んで登場人物の感情を考える)も全くできませんでした。文中に、主人公はこう思ったような明記がある場合は回答できますが、小学校低学年の国語、道徳の文章は、文中に回答があり読み取るというよりかは、察するような問題が多く、親としても教え方に苦心しています。例えば、心があったかくなった、気持ちがむずむずした、、といった表現や察する系の設問が多い。察することができない娘にしてみれば全く理解ができないのは当然というか、、察して読み取れたら苦労しないわなぁ、、と思いながら娘の宿題を見る日々です。サリーとアンの問題はギリギリ正解できるかなぁ、というところなのですが、このような娘にどうやって感情の読み取りを伝えてあげれば効果的でしょうか。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
回答
夜子さん
コメントありがとうございます。
娘はカードゲームが好きなのでやってみたいです。
うちも弟の存在はとても大きいです。4歳差にもかか...



発達障害があり、人が離れていきます
最初の頃は話しかけてくれますが自分のことを知られたら離れていきます。自分のことを知られずに他人と関わる方法ってないですか?今は専門学生で、仲良い人2人だけいます。また孤立してます。ネッ友だと上手くいきますがリアルだと結局孤立してしまいます。高校生の時は3人仲良い友達がいました。中学生の時は完全孤立してました。周りの環境が良いとなんとかなります。学校にも今は行きたくないし学科を変えるか休学したいです。しかし親に迷惑かけるかもで休学はできません…学校に問い合わせたら休学する際は来年の学費から10万引かれるらしいです。ちなみに住まいは関西です。実家は関東になります
回答
学科を変えるか休学するかの2択???全然違うようにみえるのですが。休学っていつまで?
今の学校で仲いいという2人は同級生?後輩?先輩?
も...


こんにちは私の悩みはADHDとは関係なく私個人の問題かもしれ
ないですが質問させていただきます夫とケンカになる時にいつも言われるのが「俺の話を聞いていない」「いつも反論ばかりしてくる」「共感できないの?」です夫に言わせると私が電話で友達と話してるのを聞いてると私はちゃんと共感出来ているそうなんです確かにどうしようもない事を相談されたらその話に「あるよね~」と共感するかもしれないですでもちゃんと問題と向き合って解決しようとした時には適当に共感できません私の返答は①適当に共感②本当に共感③自分が思った意見を言うですが、夫は①のみで話をしないといけないのでしょうか?その事を指摘されてからうまく話せないです
回答
なみこさん、私は統合失調症の当事者です。
主人は、一回り歳上の健常者です。
結婚して、今年で20年が経ちました。
統合失調症を発症したのは...



初めて質問させて頂きます
2ヶ月前に自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘がいます。相手の気持ちを考えるということが苦手です。思い通りにならないと過剰に怒ってしまう事が多く、お友達もびっくりしたり悲しそうにしています。家でも娘から「手伝って〜」と頼まれか手伝ったら「変な事するから余計に出来なくなった!」と怒られるなどなど、私も怒りをこらえるのに必死です^^;自分の気持ちをどう伝えればいいのか、相手の気持ちを考える事もしてみようと、私もアドバイスしていますが、なかなか上手くいきません。日常で心がける事や、工夫出来る事、本やDVDなどでそのような事を伝えられるオススメがありましたら教えてください。今後、病院の療育を受ける予定ですが、そのようなコミュニケーション改善するため療育方法もあるのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
相手の気持ちや立場のことはわからないですよ。
わかってないし、つかめないから困ってるのですが。
ここは、この子らの永遠の課題で一生(よくわ...


インチュニブを服用してる方、眠気どうですか??土曜日の夕方か
ら、インチュニブの服用を始めました。今日で3日です。7歳の男の子で、インチュニブの服用時間は1日目(土曜日)は18時半、2日目(日曜日)は17時半頃に飲みました。普段は20時就寝、6時起床の生活をしています。昨日(日曜日)は夕方17時頃にお風呂に入ったら湯船で寝てしまい、起こしましたがお風呂からでてすぐご飯食べて寝てしまいました。普段より1時間半多く寝たにも関わらず、今朝(月曜日)はぐだぐだでなかなか起きられず5時間目は眠くてウトウトしてしまったそうです。今は元気で、上の娘とレゴで遊んでいます。機嫌もいいです。飲み続ければ、血圧は安定してくる。と説明がありましたが、眠気はどうなのでしょうか??5時間後が眠気のピークと聞き、夕食後の18時~19時頃に服用したいと思っています。最初の1週間は1mgで、二週間目は2mg飲むよう言われていますが2mgに増やすと、眠気はさらに増えるのでしょうか??アドバイス下さい。
回答
あーちゃんさん。
いえいえ、とても参考になりました。ありがとうございます(*^^*)
もう少し様子を見たいと思います。。



人の気持ちがわからないことで悩んでいます
表情から学習できず、自分がどういうことをすれば人が不快になるのかが、わからず、困っています。中学生以上の子供達の会話を聞いていても、気持ちがわからないため、なぜそのような展開になるのかが理解できなくて困っています。思春期以降が理解できないです。そのようなことにシーン別で対処できる本を知っている方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。・人の悪口をいう心理・人を妬むようなことをわざわざいう心理・自分を貶めて相手をたてる心理・自分の弱みを友達にいう心理・謙遜する心理・自虐する心理・わたしってマルマルじゃない?という心理・正直に苦手なことを話す心理など特に、謙遜なのか、そうでないのかの区別がつかず、対応がとれずにいることが多いですわたしって敬語使えなさそうじゃない?笑といわれて、全力で否定すべきなのかどうかがわかりません。そのようなことを詳しく知りたいです。アドバイスお願いします。
回答
私も周りの人の気持ちはわかりません。
どうにか今仕事をしているのは経験からです。
こんな感じの時はこうする。
こんな話の時は、こう返事をし...



私はASD当事者なのですが、いつも同年代の方との付き合いがう
まくいきません……。学生時代からもそうだったのですが、社会人になってからも同年代の人とは一回仲良くなっても、だんだん疎遠になったり、相手が離れていったり距離を置かれたりして、ほぼほぼ付き合いが続きませんでした……。学生時代の友達は皆無です。(学生時代から場面緘黙や対人恐怖や人との付き合い方がわからなかったのもあります)社会人になって長く経ちますが、同年代の友達は一向にできませんでした。出来たとしても時間が経つと相手が離れていったり距離が置かれたりすることがほとんどです。自分は普通に付き合ってるつもりですが、原因が自分でわかりません……。長く続くのは年の離れた人です。同じような体験をされている方や、詳しい方、私の特性にももしかして関係あるのでしょうが、どうして同年代の人とうまくいかないのか客観的に教えていただけますか?また対策などありましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。
回答
同世代の友達が欲しいということであれば、構え過ぎずに素直になれる性格の方を探されてみては?
何度も<同世代の友達とはうまくいかない>経験を...



感情のコントロール、コミュニケーションが苦手な息子のまたまた
悩みです。以前にも園でお友達との関わりかたの悩みを投稿しました。今回も少し内容が重なりますが…息子は以前から、お友達と遊んでいて自分の思うようにならないと感情的にわぁ〜!と癇癪したり泣きだしたりします。園では先生もいるし、緊張感があるのか、そのようにはならないみたいです。ただ、園以外でお友達と遊ぶと、必ず問題がおこります。近所のお友達や息子が仲がいいお友達と遊んでいて、自分の意見が受け入れられなかったり、ゲームで負けたりすると、だんだん怒り泣きはじめ、勝ち負けにこだわったり、お友達に自分のしたい事を押しつけようとします。当然お友達は、もうしたくない!遊びたくないっと言った感じになります。毎回私が間にはいり、自分の気持ちとお友達の気持ちを伝えたり、どうしたらよかったかを話てきました。でもやはり繰り返すので、このやり方はだめなのかな、どうしたらいいのか、少し考えています。息子はお友達が大好きで遊びたい気持ちが強くて、でも遊びながらも何かちょっとあると、周りもびっくりするくらいに泣きだします。私は、息子に教えたりする事ばかりをして息子が悪かろうと、息子の気持ちに共感したり受け止めることをしてない気がします。息子にこういう時はどうしたらいいのかを一緒に考えたりする事ばかりをしてきて肝心な事を疎かにしていたのでしょうか。うまくまとまらずすみません。もう、何も言わないほうがいいのですか?
回答
以前の質問も読みました。
園ではその後どうですか?
園では我慢してほかの子に付き合っているとのことなので、人数が少ない場面では、その反動で...
