質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

人が感情的になる理由が分かりません

人が感情的になる理由が分かりません。
親が、青筋立てて怒っているところを見ると、冷めてしまうんです。
もっと冷静になればいいのに、非効率的だなとか思います。
普段、感情の機微が無いせいなのか何なのか、、、。
それで、狂っているなど言われてもさっぱり分からないのです。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ねこねこさん
2017/11/08 23:29
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/76910
N7さん
2017/11/06 23:09
狂ってるとか、親が言っちゃいけないと思いますけど、、、

人が感情的になる理由。それは、きっと、そのことに真剣なんだと思いますよ^_^

無関心なことならスルーします。

でも、子供に何かされたり、子供が悪いことをしたりすると、やはり、真剣になります。それは、子供に関心があるから。子供に対して真剣だから。

人が感情的になっている時に、自分も感情的になる必要は無いと思います。冷めてても良い。でも、なんでその人が感情的になっているのか、理由を考えてみたほうがよいと思う。共感しなくても良いから、考えてみると、人への理解が深まる。人への理解が深まると大人になります。

人は効率的な生き物ではないんです。理屈じゃないことをいっぱいします。感情、煩悩、欲望、愛情、夢、、、色んな非効率なものを抱えている生き物なんだと思います。その方が人間臭くて、面白いかなって思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/76910
それは、ねこねこさんが単純じゃないからと
発達障害特有の無表情、無感情な所も有るんじゃないかなと思います。

人って相手が感情的になってるのを目の当たりにすると気持ちがスーッと冷静になっちゃう事ないですか?
馬鹿らしくなるとか、くだらないなぁみたいに冷静な目になったりなど

私は普段は無表情、無感情ですがスイッチが入ると感情豊か?になります。

ちょっとした事に泣いたり落ち込んだり怒ったり
特にお酒を飲んでる時と息子がひたすら喋り続けてる時ですかね。

ムカッっとしたり、イラっっとしたりするけどキレると言うものは理解出来ないです。
頭に血が上るほどの感情になった事はないですね。

私の母親は、とても単純な人なのでいつも怒鳴ってばかりで殴られてると逆にこちらは冷静になって
その内、殴られてる自分を客観視する様になりました。

あまり冷静なのも感情が昂らないので物事がつまらなくなって退屈になりますよ?

成人したらお酒飲みましょ?
きっと、くだらない事で笑っちゃうと思いますよ。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/76910
退会済みさん
2017/11/07 06:42
それはあなたの人生経験が浅いからです。そして、人に感情を見せることを格好が悪いとどこか、ばかにし、感情を抑えようとしているのだと思います。
大切な人を事故でなくす、大切なものを盗まれる、日記を親に読まれる、封書を勝手に開けて読む、あなたのねもはもない悪口がネット上で流布される、とか、経験されたことはありますか?
あなたを、扶養してくれる両親がいて、食う寝る住むに不足していない暮らしをしているのだと思います。

何かに夢中になることはありますか?
ゲーム、ネットだけでなく。

...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/76910
退会済みさん
2017/11/06 23:31
はじめまして^_^
人は、喜怒哀楽の表情で気遣う事を学んだり、自分の大好きな人が喜ぶ顔を見ると自分も嬉しくなったり…。怒るということは、何とか会話したいとか分かりあいたい気持ちがあるのかも。冷めた感じが効率良い場面と、社会において冷めてる事が評価を下げたり、人間関係を悪くして結局は、作業効率を下げて成果を出せないことが私の住んでいる世界(職場)では、多々あります💦 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/76910
N7さん
2017/11/07 08:53
私も十代の頃は人への共感があまりできず、今とは別人のようでした。

でも、悩んで、苦しんで、人を傷つけて、後悔して学んで、の繰り返しで、だんだんと人の気持ち、感情が分かるようになったと思います。

急にパッと分かるようになるものではなく、だんだんと理解が進む、理解が深まるという感じ。子供を産んでから、やっと自分でも合格点をあげられるレベルになったところ。

まだまだ焦らなくて良いと思います。自分に、あれ?と思えただけでも、良いこと。あとは、考えるのをやめずに、自分を責めずにいて下さい。

感情を理解できなくても、相手が感情的になっている意図、何を伝えたいかは分かりますか?それが分かれば、とりあえず、良いのでは?それが分からないなら、直接的な言い方で聞いてみるのも良いと思う。

特性だと根本解決は難しいかもしれないけど、いくらかの改善は可能なのではないかな。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/76910
退会済みさん
2017/11/07 08:01
自分は、そういうことがわからないんだ。ということに気づいただけでも、素晴らしい。

わたしも、かなり冷めている方でしたが、年齢を重ねたり、経験が増えるうちにかわってきたのかなぁ。心の中で冷めていても、それを言葉や態度に出すと、相手を不快にさせたり、面倒なことになるのがわかってきたので、相手の様子によって、それなりの態度が取れるようになりました。(たぶん)

あと、わたしの場合は愛着障害からきていたようなのですが、パートナーが出来たり、子どもを持つうちに、愛着が育ってきたような気がします。あと、我が子をなくすというつらい経験もしたので、それがかなり大きかったかな。

いまでも、自分のことを、もう一人の自分がつねに冷静に見ているような感じで生活していますが何の問題もないです。

とりあえず、人の話は、真面目な顔でうなづきながら聞くことが、一つのテクニックです。自分がどう思うかを正直に態度にだすより、相手にとって、この人話をちゃんと聞いていると、思ってもらうことが大事。実際聞いてなくてもいいです。よく口がパクパク動くなー、という感じで見ていること、よくあります。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
うちは、レースカーテンで暗く感じる時は、一時的に開けますよ。 あまり見えない奥まった場所なので。まず、人は入ってきません。 あとは、レー...
12

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
ナビコさん。アドバイスありがとうございます。 中三の半年間は、殆ど支援級で過ごしていました。ウチの息子と中一男子の二人のクラス編成ですの...
8