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6日

アスペルガー並びに自閉症スペクトラムの診断を...
アスペルガー並びに自閉症スペクトラムの診断をもらっている人に聞きたいのですが
「自分の感情がわからない」ってどんな感じですか?
例えば「この料理味がうすいなぁ、お醤油をかけよう」と思って醤油を取ってきてかける
こういうのができない感じなのですか?
周りの誰かに「薄かったらお醤油かけてね~」と言われて初めて「あっそうか自分は味を濃くしたかったんだ」と気づく感じですか?
よろしくお願いします
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この質問への回答

そうですね。
自閉症スペクトラムの子どもたちの発言を聞いていると、感情の彩りがないと感じることはあります。
喜怒哀楽はありますが、その濃さというか温度差もそうですが、程度がつかめていない。
ほかにも、例えば怒ることでいうと、悲しい、寂しい、腹がたつ、頭に来る、モヤモヤ、カリカリ、ムカムカ、イライラ、ガッカリ、情けない、悔しい、酷い、馬鹿にされた等々色々な気持ちに彩られますが、自閉症スペクトラムの子達はすべてよく「イヤな気持ち」と表現しますよね。
表現力のなさも手伝っていると思いますけど、傷ついたり、怒りにはものすごく敏感ですが、じゃあどう思ってるのか?は「イヤ」に全部集約されてしまっていますね。
好きも同じだと思います。
悲しいも同じ。
楽しいも、今一つわからないので、ノリについていくのが難しい場面があったり、ピンとこないことはあります。
イヤな気持ちに彩りがないと、本来対策は別のはずなのに全てイヤだから避ける。怒る、泣く。などしかできず、対策がしにくいから対応も下手ということになります。
ちなみに、お腹がいたい等にも気づかないこどあります。
ちなみに、想像力があるタイプだと、予期不安でいっぱいになって動けなくなりチャレンジができなくなってしまいますが、想像力がはたらかないタイプだと恐怖感も感じませんから、無謀なチャレンジをしまくる。
どちらも、良さと悪さがあるので、是非は言えませんけど。
何がしたいかわかってないということや、どうしたかったか?ということがわかってないこともありますね。
必ずというわけではないのですが。
自閉症スペクトラムの子どもたちの発言を聞いていると、感情の彩りがないと感じることはあります。
喜怒哀楽はありますが、その濃さというか温度差もそうですが、程度がつかめていない。
ほかにも、例えば怒ることでいうと、悲しい、寂しい、腹がたつ、頭に来る、モヤモヤ、カリカリ、ムカムカ、イライラ、ガッカリ、情けない、悔しい、酷い、馬鹿にされた等々色々な気持ちに彩られますが、自閉症スペクトラムの子達はすべてよく「イヤな気持ち」と表現しますよね。
表現力のなさも手伝っていると思いますけど、傷ついたり、怒りにはものすごく敏感ですが、じゃあどう思ってるのか?は「イヤ」に全部集約されてしまっていますね。
好きも同じだと思います。
悲しいも同じ。
楽しいも、今一つわからないので、ノリについていくのが難しい場面があったり、ピンとこないことはあります。
イヤな気持ちに彩りがないと、本来対策は別のはずなのに全てイヤだから避ける。怒る、泣く。などしかできず、対策がしにくいから対応も下手ということになります。
ちなみに、お腹がいたい等にも気づかないこどあります。
ちなみに、想像力があるタイプだと、予期不安でいっぱいになって動けなくなりチャレンジができなくなってしまいますが、想像力がはたらかないタイプだと恐怖感も感じませんから、無謀なチャレンジをしまくる。
どちらも、良さと悪さがあるので、是非は言えませんけど。
何がしたいかわかってないということや、どうしたかったか?ということがわかってないこともありますね。
必ずというわけではないのですが。
失礼ですが、貴方はどういう立場の方でしょう?
そして、どうして知りたいのでしょう?
娘が自閉スペクトラム症と診断されていますが「感情が分からない」のではありません。
本人には怒り、悲しみ、喜び、楽しみなど、感情があり、それを表現できます。
そして、他の人にもそうした感情があることも分かっています。
しかし、相手の表情を読み取って相手が考えていること、感じていることを推測することが苦手です。
話の流れや、場の雰囲気、相手の様子などから、その感情を読み取ることが苦手なのです。
笑っている=嬉しい
泣いている=悲しい
こうした非常に分かりやすい感情は理解できますが、「実ははらわた煮えくりかえっている」とか「ニコニコしているけれど、実は凄く悲しんでいる」というようなことが理解できません。
このため、空気が読めないとか、相手の気持ちがわからない、と言われます。
しょうゆとは全然違うように思います。
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アスペルガーは自分の感情が分からないと
言われたんですか?
私の場合だとしたら…
過去にお付き合いした人や元夫(2人)も含めて、その時は好きとか愛してるとか思ってたつもりだったけど別れてみると本当に好きだったのかなぁ?って
思う事が毎回でした。
自分から好きになった事もないので告白した経験もありません。
だから振られた事もないです。
でも、これは少し特殊な例なのかも…
混乱してたり何かに集中してる時は他の事は全部忘れてしまうので「あぁ ご飯食べるの忘れてた」とか「えっ!もうこんな時間?」みたいなのはしょっ中ですが感情とは違いますね?
感情って気持ちだから【嬉しい・悲しい・ビックリ・嫌だな・怖い】などですよね。
精神医学・心理学での感情と気分は区別されたり、されなかったりとあるみたいですが。
私は人がテレビのお笑い番組を見てケラケラ笑ってる人達を見て内心「どこが面白いの?」「大して面白くもないのによく笑えるね。下らない」とか思う事が多いです。
あまり嬉しくても表情には出ないので喜んでない様に思われてる時も多いと思います。
無表情が基本なので、よく「怒ってるの?」と言われます。
確かにアスペルガーの人は表現が薄いから感情が分からないとなるのかも知れないですね!
私は自分の性格の問題だと思ってました。
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うちの息子はスペクトラムの小2です。
それこそ、つい最近、「自分のキツイ」がわかりませんでした。
聴覚過敏のある息子は学校で行われる「音楽会」の練習がものすごいストレスだったようです。
いつもなら、「学校から帰ってきたら、宿題をして、おやつを食べる。」がルーティンワークになっていたのですが、
練習が始まったころから、ぐったりして帰って来て、ランドセルも背負ったまま、ソファーに倒れこみ、そのまま
眠り込んでしまうこともありました。
「何かあったの?」と聞いたも「何も」と答えて、細かく聞いても「楽しかった」「難しかったけど、できた」など・・・。
些細なことで、テンションの上がり下がりするようになり、「安定」した時間が少なくなりました。
先生といろいろ連絡帳でやり取りする中で「音楽会」のこと知り、時期などを考えると原因がこれだと思い
「音楽会の練習、音がたくさんで嫌な気分になるんじゃない?」と問いかけると、本人も初めて気が付いたのか
「音楽の時間は、今は好きじゃない。耳が痛くなる。疲れる」と、言うことができました。
それから、周りが共感し、声掛けしたり、耳栓を使うなどの対応をして、今はかなり安定しました。
「いつもと違う」ことをしていたら、「どうしたの?」から、「それが〇〇ってことだよ」と教えてあげないと何だと思いました。
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アスペルガーのみならず、他人の気持ちって、読みにくいものじゃないかな、と思います。
明確なことを伝えること、大切だとおもいます。
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言葉と言葉、
言葉と概念などの関係を
考えながら理解していく…
書いてるだけで、
難しい。
すみません、間違えて2回
送ってしまったので
追記です。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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選択肢をクリックすると52人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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