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4日

余計な一言が多く、その度にイライラしてしまい...

退会済みさん
余計な一言が多く、その度にイライラしてしまいます。
小学2年生 アスペルガーと診断されている息子がいます。
特性からと思うのですが、授業や習い事の場面で、
「知ってる」「もうできる」「簡単」など
先生や周りのこどもたちの気持ちを削ぐようなことを
平気で言います。
(実際はできないこと、難しいことも多いのですが)
私は、周りの目も気になるし、
相手を配慮しないことが理解できず、
イライラしてしまいます。
本人に悪気はありません。
言った場合、相手がなんと思うか考えるのは難しいらしいです。
頭の中でつぶやくのも難しいようです。
なんと教えたらいいのでしょう。
私の気持ちはどう鎮めたらいいのでしょう。
お知恵を貸してください。
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この質問への回答

のほほんさん
身近にそういうお子さん、多数、います
療育センターに勤めていますので。
今日も個別指導で、数人、それ系のお子さんが来ましたね
まず、大人がイライラしたり、叱責すると、逆効果です
不安になって、むきになって、言い続けるか
または逆に
ご機嫌を取るような、誉めて欲しいようなひと言が増えるだけです
個別指導で課題を指示すると、すかさず「ボクできる!」「やったことある!」と言うので
私の作戦は「ふうん。それならやってみて」です
出来たら、「出来るなら、もうちょっと難しくするね」
と難易度を上げます。それも「出来る!」というのですが。
もしできなかったら、チャンスです
私は「出来なかったね。できるって言ったのに、勘違いだったね」とだけ言います。
これをしつこく繰り返します
家で、お母さんにも、イライラをこらえて
出来たら「本当だ、できるね?いつやってみたの?」と聞き
出来なかったら「出来なかったね」とあとは知らん顔
早い子で、1か月も立たないうちに、できることだけ「出来る」「知っている」
というようになります。
実績に基づく自信だけ申告する感じですね
次の段階で
「出来る!」と言ったら、「しー」って内緒ごっこをします
言いたい気持ちを抑える練習です
それができるようになったら、
「出来るんだ、すごいね、でも学校では出来ない子が焦っちゃうから、黙っていてあげようね」
自信と有能感やプライドを刺激しつつ、できない子への武士の情け作戦です
1、2年生はお互いの「できる」「出来ない」はあまり意識しません
大人が思うほど、お友だちのアピールも気にしないことが多いです
むすこさんは頭が良いのでしょうね。きっとプライドも自意識も高いのでしょうね
でも、なかなか、それを認めてほめてもらっていないと、満足していないのかも知れません
または、本当は、いろいろなことを上手にできる自分でいたいのに
やったことないことは、ちょっぴり不安で、「出来る」「簡単だよ」と
自分を鼓舞して、アピールしているのかも知れません
要するに子どもなんです
そう、思って、イライラを自制して
言わない練習、してみてください
個別指導や、小グループ指導では効果あります
身近にそういうお子さん、多数、います
療育センターに勤めていますので。
今日も個別指導で、数人、それ系のお子さんが来ましたね
まず、大人がイライラしたり、叱責すると、逆効果です
不安になって、むきになって、言い続けるか
または逆に
ご機嫌を取るような、誉めて欲しいようなひと言が増えるだけです
個別指導で課題を指示すると、すかさず「ボクできる!」「やったことある!」と言うので
私の作戦は「ふうん。それならやってみて」です
出来たら、「出来るなら、もうちょっと難しくするね」
と難易度を上げます。それも「出来る!」というのですが。
もしできなかったら、チャンスです
私は「出来なかったね。できるって言ったのに、勘違いだったね」とだけ言います。
これをしつこく繰り返します
家で、お母さんにも、イライラをこらえて
出来たら「本当だ、できるね?いつやってみたの?」と聞き
出来なかったら「出来なかったね」とあとは知らん顔
早い子で、1か月も立たないうちに、できることだけ「出来る」「知っている」
というようになります。
実績に基づく自信だけ申告する感じですね
次の段階で
「出来る!」と言ったら、「しー」って内緒ごっこをします
言いたい気持ちを抑える練習です
それができるようになったら、
「出来るんだ、すごいね、でも学校では出来ない子が焦っちゃうから、黙っていてあげようね」
自信と有能感やプライドを刺激しつつ、できない子への武士の情け作戦です
1、2年生はお互いの「できる」「出来ない」はあまり意識しません
大人が思うほど、お友だちのアピールも気にしないことが多いです
むすこさんは頭が良いのでしょうね。きっとプライドも自意識も高いのでしょうね
でも、なかなか、それを認めてほめてもらっていないと、満足していないのかも知れません
または、本当は、いろいろなことを上手にできる自分でいたいのに
やったことないことは、ちょっぴり不安で、「出来る」「簡単だよ」と
自分を鼓舞して、アピールしているのかも知れません
要するに子どもなんです
そう、思って、イライラを自制して
言わない練習、してみてください
個別指導や、小グループ指導では効果あります
お気持ちお察しします。
学習の機会がなければ、これはおとなになっても変わらないようです。
夫は、たとえば食事でお店に入って口に合わないと、「まずいなあ」「どうしてこんな味にするんだろう」と
つい言ってしまうので、同席する者として、日々身が縮まる思いをしています。
そもそも味の好みは人それぞれだし、ひとに聞こえるように批判するのはやめてほしいと言っても、
「事実なんだから仕方ない」「本当のことを言われて気分が害する方がおかしい」と
言って聞き入れません。
当人は、それまでそうして生きてきたので疑問を感じないし、(他人の感情まで気が回らないので)
周りが気を悪くしたり、自分を避ける理由も理解できません。
「悪気がある、ないとは関係なく」、ひとを不愉快にさせる言い方があるということ、
事実かどうかだけが「正しい」わけではないことを
繰り返し、繰り返し教え込んで、ようやく〝人前で言ってはまずいこと〟がぼんやりわかってきたようです。
おとな相手に6年かかりました。
でも今でも、急いでいるときや、気持ちに余裕がないと、忘れてしまいます。
本人なりに努力をしているのはわかるので、どうしてそう思ったのかを率直に話せる時間を必ずつくって、
ことばを飲みこむストレスを軽くしようと努めています。
そして、それにまつわるわたしのストレスは、夫に振り回されないで済む単独の時間を確保することと、
同じ環境にあるリタリコの皆さんとのやりとりで鎮めています。
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はじめまして。
小3の息子がいます。
息子ととても似ています(^-^;)
発達検査で言語理解が高くないですか?
それなのに、会話がトンチンカンで内容を補足しないと伝わらないタイプです。
私も日々イライラします。
今日も衝突しました。
今の言い方は、トゲトゲ言葉、チクチク言葉と指摘します。
こういう言い方にしようと具体的に示してあげると良いと思うのですが、そこまでたどり着かず、言い争いになります(^-^;)
家ではある程度諦めて、療育の訓練に任せています。基本的な事を学んでいますよ。
会話する時は、相手の顔をみる、一度手を止める、声をかけられたら返事をするなど…
そこを繰り返し丁寧にやってるところです。
出来たら褒めるを大げさなくらいやっています。
一体いつになったら、次のステップに進むのかなぁと考えていました。
脳の特性なので、簡単には改善出来ない事も理解していますが、イライラしますね。
子供用のマナー本を買ったら時々読んでいます。
自立するまで身に付けられると良いなぁと…
何だかアドバイスになっていませんが、
焦らずお互い頑張っていきましょう(^-^)
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おそらく、周りの様子を強い刺激に感じで、つい、口をついて出てしまう言葉が、配慮がなく、自分をよく見せるような言葉なのですよね。
支援クラスでの自立活動の中で適切な言葉の使い方を考えてみる取り組みをしてもらえるように支援のクラスの先生にお話してはどうですか?
また、自分ができる!知ってるアピール実は、自己肯定感の低さが影響してるかも。認めてほしい!アピールです。
普段から、できたね!とか、ありがとう、とか、自分はやれる、できる、必要とされてると思えることが増えるといいですね。お手伝い、あとは、自主的な取り組みの頑張りを家庭で認めてほめてあげるといいかもしれません。
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カピバラさん
カピバラさんも日々イライラするとわかり、
なんだか安心しました。
繰り返し教えていきますね。
のんちんさん
単独の時間を確保すること、という文に
ハッとさせられました。
確かに、気持ちに余裕があるときは、
丁寧に返せます。
疲れているときは、余計イライラし、
怒ってしまいます。
夏休みで息詰まっていたのかも。
意識して、ひとりの時間も持つようにしてみます。
柊子さん
専門家ならではのアドバイスありがとうございます。
冷静で良い返しはできないかもしれないけれど、
私語はしない、というルールなら教えられそうです。
繰り返せば入るかもしれません。
視点をかえて、やってみます。
ご指摘の通り、
できる自分でいたいのかもしれませんね。
たけのこさん
自己肯定感、低いと思います。
自信のない現れなのかもしれません。
私もついつい同年代の要求をしてしまいます。
できたね、ありがとう、の声かけを
増やすように心がけてみます。
皆さんの回答を読んで、冷静に振り返ってみて、
息子の行動の裏側を感じられました。
ちょっと切ないですね。
新しい気持ちで接してみます。
ありがとうございました。
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のほほんさん
たびたび、ごめんなさい
とりあえず、すぐに効果が出そうなことは
発言の内容はさておき
授業中の態度として
私語はしないこと
手を挙げて、指名されたら発言すること
そういう約束を守れたら、いらいらの場面は減るかもしれませんね
難しそうですか?
そちらの方が、低学年の子にはわかりやすい注意かと思いました
Quia doloremque cumque. Non ut necessitatibus. Et et veritatis. Illo optio et. Quisquam at fugiat. Fugit distinctio voluptatem. Eum et nisi. Et dicta laboriosam. Sed sunt ut. Rerum delectus tempora. Reprehenderit quod blanditiis. Quisquam minus esse. Eius voluptas in. Ut id a. Consequuntur aut aut. Ipsa optio corporis. Culpa et quo. Quis fuga est. Minima impedit nam. Ducimus deserunt quia. Optio ut aut. Dolores voluptate autem. Necessitatibus totam quos. Et sed fugit. Aliquid id autem. Accusantium atque cumque. Et modi consectetur. Ut voluptate quibusdam. Eos cum molestiae. Unde voluptatem aut.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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