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人の気持ちがわからないことで悩んでいます

2019/04/06 04:16
8
人の気持ちがわからないことで悩んでいます。表情から学習できず、自分がどういうことをすれば人が不快になるのかが、わからず、困っています。中学生以上の子供達の会話を聞いていても、気持ちがわからないため、なぜそのような展開になるのかが理解できなくて困っています。

思春期以降が理解できないです。

そのようなことにシーン別で対処できる本を知っている方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

・人の悪口をいう心理
・人を妬むようなことをわざわざいう心理
・自分を貶めて相手をたてる心理
・自分の弱みを友達にいう心理
・謙遜する心理
・自虐する心理
・わたしってマルマルじゃない?という心理
・正直に苦手なことを話す心理
など

特に、謙遜なのか、そうでないのかの区別がつかず、対応がとれずにいることが多いです
わたしって敬語使えなさそうじゃない?笑
といわれて、全力で否定すべきなのかどうかがわかりません。

そのようなことを詳しく知りたいです。アドバイスお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

appleさん
2019/04/11 17:22
皆さん、たくさんのご返答をありがとうございます。自分の気持ちに全くきづかないところがあるので、日記をつけたりしてみようと思います。
謙遜などの意味を教えて頂き、ありがとうございます。

これからも学習を積んでいきたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/129094
こんにちは、シフォンケーキです。

悪口や妬み、貶めるといったマイナスの言葉は、根底には相手より有利に立ちたい心境が根底にあります。

こういった心境は、言ってる本人が相手の方が優秀でどうにもできないから腹が立つのだと思います。だから悪口でストレス発散をするのです。そこを●●ちゃんが悪口言ってたよと言っちゃうとギスギスしてきます。悪口を言ってた人が相手をそこまで嫌いかというと違います。

たとえば、主様に友達と喧嘩して腹立つ、ムカつくと言われても、当人は息抜きで言ってるので放置です。そこを主様が悪口言ってたよと言ってしまうと関係が悪くなるのでやってはいけません。それをやってしまうと、当人と相手との関係が悪化し、主様との関係も悪くなります。なぜなら、相手は関係を潰すことを望んではいないからです。一時的なものなので時間が解決することがほとんどです。

謙遜は敬語を使うことではありません。謙遜の意味は、自分の能力を低く評価することです。わざわざ能力を低く評価する必要ないと思いませんか?なぜ謙遜するんでしょう?それは、相手に感謝するためです。

感謝するには、自然と相手を高く評価します。それがあったおかげで私はやりましたというふうな感じです。

たとえば、私はゲームのライターをやってます。できるだけ謙遜するように心がけてます。なぜなら、ライターをするためには、ホームページの管理する人がいないとできないからです。

管理人さんがいなければ、ホームページは存在しませんし、ライターもできません。ホームページは管理人の意思でいつでも終わらせることができます。それでも管理をしてくださっているのです。だから管理人さんに対してありがとうなのです。

すごいですねと言われても私は、いえいえ、すごいのは管理をしてくれている●●さんです。私はありがたく書かせて頂いてるだけですと返しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/129094
以下、私の個人的な考えです。

・人の悪口を言う
→誰かを悪いと決めることで、自分は間違っていないと信じたい。または、自分のほうが優れていると思いたい。自分の立場に不安があるときに悪口を言うことが多い。

・自分を貶めて相手をたてる
→自分に敵意が無いこと(無害なこと)のアピール。転じて、相手から攻撃されない(嫉妬されない)ための予防線。
または本気でそう思っている場合も。

・自分の弱みを言う・苦手を言う
→自分に対するハードルを下げて、期待値を下げることにより、相手から失望されるのを防ぐ。自分に自信が無い。
または、弱みを見せるふりをして、それ以外の部分でマウンティングしている場合も。

・自虐する・謙遜する
→自分を貶めることで、周りを傷つけずに雰囲気を和らげる目的。または、自分が(嫉妬や僻みによる)攻撃対象にならないための防御。


対処
悪口を言っている人がいたら、悪口にはあえて言及せず、相手の不安な気持ちになるべく寄り添う。そして徐々にフェードアウト。
自虐している人がいたら、とりあえず「そんなことないよー」と言って否定する。

私って敬語使えなさそうじゃない?って言われたら、謙遜なのかなんなのか分かりませんが、とりあえず「そんなことないよ!」だと思います。
謙遜なのかどうなのかより、
気の利いた答えより、
誰も傷つかない答えがベターかと。ベストではなくてもいいと思います。

対処法の本があれば、私も読みたいです! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129094
おまささん
2019/04/06 14:42
こんにちは。

沢山のパターンがありますね。
どれもこれも、人は心理などだれも考えないでやっていることなんですよね。女子高生なんかはそれらのスキルだけで生きているようなドロドロした毎日なのかもしれないですよね。心理などわからなくても、会話が成立すればいいのです。

私って敬語つかえなそうじゃない?
こういう謎の質問にはこちらも質問でかえしたら?「なんでそう思うの?」と。
エピソードなどを語ってくれたら、なるほどつかえないかもな、とか、一般的ですよと答えてあげられるかな?
でもね、敬語つかえなそうじゃない?は(私ってばかっぽくね?)と聞かれているのだと思います。
だから、そんなことないよ!が無難です。
コギャルファッションやめたら?とか、アイメイク怖すぎ!(だからばかっぽくみえるんだよ)とかハッキリ言うのが良いとは思えません。

あと、全力で肯定、否定する必要はありません。
全力で肯定、否定するのは、自分の事を誤解されているときくらいでいいのではありませんか?
疑問に思っている心理のほとんどが、女子高生の雑談内容です。一喜一憂しないで上手く流せるような言葉をストックしておいてください。
きっと言った本人も次の週には忘れてしまっているような事だと思います。

ストックの言葉
そんなことないよ。
私もそんな感じだよ。
人の悪口などには、そんなことはじめて知ったよ。
弱いところを語ってくれたら、心を開いてくれてありがとう。でも○○みたいな良いところもあるよ。←かなりスキルが高め
などです。

マックとかで知らない女子高生集団の横に座って本読むふりして会話を聞いてみるとか、電車で聞き耳を立てると受け答えがわかるかもしれません。心理がわかっても、あまり意味がないとわかってくると思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129094
appleさん。
心理学で、お話しても、いいのでしょうか?
思春期の子供達は、大人の世界と子供の世界を
行ったり来たりしています。
本当の自分を見せるのが怖いし、本人でさえ
どうしていいのかわからないはずです。
そして、今まで、母親と繋がっていた無意識から
矛盾を感じています。
今は、見守るだけでいいんですよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129094
夜子さん
2019/04/07 00:15
色々な場面設定がありますね。
私もおまささんの考え方に同意です。

また、appleさん自身はこういう会話したい方と考え方を共有し、深めたいという気持ちがあるんだと思いますが、7項までは深入りするほどやぶ蛇かなとも個人的には思います。

でも、最後の『正直に苦手なことを話す心理』だけは少し異なると私は思います。

組織論の立場では、最近は弱みを見せられる組織ほど強くなれるという考え方があります。

書籍も出てるので、もし興味があれば読んでみられると良いかもしれませんが、自己開示、特に苦手な事を開示するには、相手への信頼やご本人の勇気も必要だと思います。

この項目に関するエピソードにもよりますが、相手の方から苦手な事を開示されたのであれば、まずは『そう感じてるんですね』と受け止めてあげるだけで、まずはいいのではと思います。

ご参考まで🐱 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129094
ぼすさん
2019/04/07 02:23
人の心を読む事は難しいです。
一言で説明できるものではないですね。相手の心理はわからないものです。
例えば、人の悪口をいう人の心理を挙げると、
自分が嫌いな人を排除したい。
悪口を一緒に言ってくれる事で自分が考えている事を正当化したい
人の事を悪く言う事で、自分を正当化して安心する
などなど、人の心理は本人の性格、環境などによって違うし、変化するものだと思います。
それと人が不快に思う事を、簡単にいくつかあげると
・相手を否定しない事
・自慢話はしない
・人の悪口は言わない
・自分の話ばかりせず、相手の話を聞く
などではないでしょうか。
失敗しても、それは人生経験。失敗してしまったら、同じ間違いをしない様に振り返りは大切ですね。 ...続きを読む
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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