2018/03/05 22:10 投稿
回答 6
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感情のコントロール、コミュニケーションが苦手な息子のまたまた悩みです。

以前にも園でお友達との関わりかたの悩みを投稿しました。今回も少し内容が重なりますが…
息子は以前から、お友達と遊んでいて自分の思うようにならないと感情的にわぁ〜!と癇癪したり泣きだしたりします。園では先生もいるし、緊張感があるのか、そのようにはならないみたいです。
ただ、園以外でお友達と遊ぶと、必ず問題がおこります。近所のお友達や息子が仲がいいお友達と遊んでいて、自分の意見が受け入れられなかったり、ゲームで負けたりすると、だんだん怒り泣きはじめ、勝ち負けにこだわったり、お友達に自分のしたい事を押しつけようとします。
当然お友達は、もうしたくない!遊びたくないっと言った感じになります。
毎回私が間にはいり、自分の気持ちとお友達の気持ちを伝えたり、どうしたらよかったかを話てきました。

でもやはり繰り返すので、このやり方はだめなのかな、どうしたらいいのか、少し考えています。

息子はお友達が大好きで遊びたい気持ちが強くて、でも遊びながらも何かちょっとあると、周りもびっくりするくらいに泣きだします。

私は、息子に教えたりする事ばかりをして息子が悪かろうと、息子の気持ちに共感したり受け止めることをしてない気がします。
息子にこういう時はどうしたらいいのかを一緒に考えたりする事ばかりをしてきて肝心な事を疎かにしていたのでしょうか。

うまくまとまらずすみません。

もう、何も言わないほうがいいのですか?

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質問者からのお礼
2018/03/06 16:53
皆さんコメントありがとうございます!たくさんのご意見参考になりました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/93474
退会済みさん
2018/03/06 07:50

あんまり何とかしてやらねばと思わない方がいいのでは?

療育に行ってるなら、そちらや園にお任せすることかと。
あと、この子は友達とはまだまだ年相応に上手に友達と遊べませんよね。
一方的にマイルールを押し付けてマイペースに遊ぶことしかできない。
「一緒に遊ぶときはルールを守る」は頭にありますが、「そのルールは自分が決めたもの」をと思ってると感じます。
五歳ですから、このあたりはどの子も似たり寄ったりですが、もっとおちびさんの段階から、◯◯しない、いいよ。やだ。のシンプルなやり取りを重ねながら、自分の気持ちを伝えながら遊びを成立させるという経験の積み重ねがもう少し必要なのではないか?と。

彼の場合、まだまだ自分のやりたいことを伝えるので精一杯な段階なのだと思います。

その段階なのに、対等にあらゆることを要求されてもこの子は精一杯なので混乱するだけです。
下手くそ。そして、成長過程なんだ。と改めて思い直してはどうでしょう。

ギャーっと泣いて怒った時に、まずは自分がどうしたかったかをしっかりと本人から言わせることを丁寧にすることと、トラブルにそもそもならないよう、大人がしっかり介入しておくことをオススメします。

園では、大人の介入が最初から適度にあるからうまくいってるのでは?とも感じましたので。

子ども任せにしても、まだうまくいかないか、なんでもかんでも言うことを聞いてくれる相手でないとうまくいかないのでしょう。

どんな遊びをしているかわかりませんが、相手への要求が多いのか?勝ち負けで怒りだすのか?などによって対策は違ってきますよね。
遊びにママもまぜてー。と入ったり、◯◯しよー。と誘ってシンプルな遊びをしては?

負けるのが苦手なら、友達と遊ぶ頻度を少し下げて、親とジャンケンしたり簡単なゲームで勝ったり負けたりの経験を積むことかもです。
あとは、どっちの手に入ってるか?ゲームとか、アタリハズレのある事をあえて誘ってみる。嫌がるなら様子見ですが、ハズレが勝ちゲームにしてもいいんですよ。

また公園で一緒に遊ぶ、誰かの家で全くの自由遊びはハードルが高いです。
親しい人と、一緒に遠くにお出かけして楽しい思い出を作ったり、一緒にお弁当等を食べたり、手遊びでも「ともに参加し楽しむ」経験を積んでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/93474
おはなさん
2018/03/06 07:55

嫌なことをされても中々言えないけど、自分のしたいことは押し通してしまうのですね。
自閉症児の例ですがこのような方法があります。
http://get30.net/jiheisyo/m-katei.html
家庭でできる感情スキルのトレーニングです。
http://developmental-disorder.info/ent15.
言葉よりは視覚に訴えた方が分かりやすいので、どちらのリンクでも絵カード、表による感情の引き出しを勧めています。
言い聞かせるよりは引き出してあげる、という逆のアプローチが必要なように思えました。
息子さんは「表現方法」が言葉だけではない、ということです。
その辺は主さんもお分かりのようですので、あとは場面に応じて仲裁に入る等で橋渡しをしてあげるのが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93474
退会済みさん
2018/03/06 09:52

以前の質問も読みました。
園ではその後どうですか?
園では我慢してほかの子に付き合っているとのことなので、人数が少ない場面では、その反動で「気持ちを受け止めてほしい!」って気持ちが出るのかな~と感じました。
そういう意味では、自分の中でうまく処理しようと頑張っているのかなと。
このような場面の対処法ですが、その時はお母さんがその場から少しはなして、気持ちが落ち着くまで抱いています。
そういう時間をとることで、感情が一瞬のうちで爆発する状態から、ちょっと冷静になる力※をつけることができるそうですよ。
(※ 保育士さんに聞いたのと微妙に表現が違うのですがうまく例えられず、すいません)

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https://h-navi.jp/qa/questions/93474
キティさん
2018/03/06 12:04

皆さまコメントありがとうございます。
向日葵さん、前の質問も読んでくれてありがとうございます。
向日葵さんの言うとおり、園では我慢していたり自分を出せない分、園の外で少人数で遊ぶと、自分を受け入れてほしい!自分中心で遊びたい!という感じになっていると思います。

最近の園の様子は、休み時間にはやはり、お友達について行って過ごしているようです。友達との会話も、テンポが早かったり
急な質問にはすぐに答えられない感じで
なんて言ったらわからない顔をしています。

でも、自分の気がのらない時は、先生のそばでお手伝いをしたりしてるようです。
少し自分でコントロールしているのかな、と感じます。

園から帰ってきても、休みの日にも
だれかと遊びたがるので、ほんとにお友達と遊ぶのが好きなんだなぁと思います。

今までは、何か問題が起こると絵を書いたり絵本を使って伝えてきました。
最近はそういう話をしようすると、息子はわかったよ!次はこうするから!といい
少し嫌がっている感じがします。
決して否定せずに話ているのですが
息子は否定されたように感じるのかなぁと思い、私自身も言うのを躊躇してしまいます。

向日葵さんの言うように、少し離れたところで抱きしめてあげて
気持ちが興奮から落ち着く、といった感覚をわかってくれたらいいなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93474
退会済みさん
2018/03/06 13:21

キティさん
お返事ありがとうございます。
息子さん、園で頑張っているんですね。自分でコントロールできるなんてすごいです。
もしかして息子さん、感情さえ落ち着けば、それが悪かったのか正しかったのか、理解しているんじゃないでしょうか。
結果空気が悪くなったり、お友達から否定されたり、それに一番傷ついていると思うんです。
園での我慢の上でもあることを思うと、私ならあまり言わない方法を取るかなと思いました。

もうひとつ・・・、自分の意見が受け入れられなかったり、ゲームで負けたり・・・の場面で出るとのこと。自分に自信が持てるようになったらなくなりそうじゃありません??
自分に自信って、これが出来たら褒めてもらえるとかじゃないですよ。成長の中で、箸が使えるようになった、お誕生日がきて1つおにいちゃんになった。自分が考えて行動したらお母さんがよろこんでくれた。…自分自身が感じる達成感のようなものの積み重ね。・・・だと思っています。そういうのをさらに共感とか代弁してあげるとよさそうな気がしました。

うちの子もそうですが、いつまでも同じ方法じゃ通用しなくなって、いい意味で成長を感じますよね。
今までの方法(言い聞かせる)を十分やっている、伝わっている。じゃあ次のステップなのかなって。このあたりは、息子さんの様子をみて判断されてみてください。
・・・何が言いたいのか、うまく書けませんが、キティさんが、「自分のやり方が悪かったんだ」って思っちゃだめですよって言いたいんです。ムダなことなんてないんですって言いたいんです。
ママの笑顔が子供にとって一番の癒しですからね。お友達の大好きな素敵な息子さんに育っていてうらやましいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93474
キティさん
2018/03/06 12:45

皆さんコメントありがとうございます。

息子の苦手な部分を再確認して、自分のことを見つめ直すことができました。
ギャーとなったら、抱きしめてあげて気持ちが落ち着いたら
息子の気持ちを丁寧に伝えること。
まずはこれを目標にしたいです。

気持ちをリセットして頑張ってみます。

また、落ち込んでわからなくなったら質問します(^^)
どうかまたアドバイスをお願いします。

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2024/09/06 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 小学校

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
発達障害かも(未診断) 母子家庭 こだわり

衝動性が強く、他者とのコミュニケーションが苦手な息子、5歳について教えて下さい。 1歳の頃から保育園に通っており、その頃から他害がありトラブルが多い子でした。(お友達を噛む、押すなど)2歳のころに広汎性発達障害の診断を受けました。 最近、噛みつきはようやく落ち着きましたが(それでもまだまだ怒りのスイッチがはいると時たまガブっといってしまうこともあります)その代わり、「バカヤロー、あっちいけ、キライ」などの暴言が目立つようになりました。 他害や暴言がでる時のきっかけは様々ですが、主には 自分の思い通りにならないことがあると、衝動性が抑えられずこういった行為がでているようです。 (ゲームで負ける、お友達が騒いでうるさい、おもちゃを貸してくれないといったものから、ささいなこと、気に入った着替えの服でない等) 最近では、お友達と遊びたいのですが、上手くコミニュケーションがとれず、お友達の頭を「パシッ」とたたく、服のえりぐりをつかんでひっぱってしまう等が見られるそうです。 子供がそういった行動をとった場合は、子供を引き離し「たたくのは、ダメ。絶対しないで」と伝え、「遊びたい時は遊ぼうっていうんだよ」と教えていますが、なかなか状況は改善しません。 本人もおそらく、こういうことをすると怒られる、悪いんだ。というのは頭にはあるけれど、いざその場面になると衝動性が抑えられなかったり、口で上手く言えなかったりで、手がでているように見えます。 なんせ、どういう心理状態でそういった他害がでてしまうのか…本人も頭では悪いこと分かっているのに、つい手がでてしまうという事が、親ながらどうしても理解してあげらず辛いです。 最近は、ひどい他害はないものの、通常児のお友達とますます差がついているようで、今後の就学を踏まえ、どのように接するべきか非常に悩んでおります。 どなたか、同じような悩みをお持ちの方、例えば、この方法が効果があった!などなんでもかまいませんので、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに、息子は普段は人懐っこく、人見知りなどは全くしないタイプです。むしろ人は大好き。よそのお母さんであっても、急に抱きついてみたり、とにかくコミュニケーションにかたよりがあるように思われます。

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2013/12/11 投稿
おもちゃ 多動性 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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