質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
衝動性が強く、人との距離感がつかめない、5歳...

衝動性が強く、人との距離感がつかめない、5歳の女の子の母です。療育に通っています。
今日も、お迎えの時、お友達と遊びたくて、追いかけたり、抱きついていました。お友達は、嫌な顔をしていました。
このままでは、どんどん嫌われてしまう。と思い、しっかり話そうと、人との距離感について話し合いました。感情的にはならないように、気をつけました。
本来なら、マイナスな言葉かけは良くないと分かっていましたが、なかなか難しく「お友達に抱きついたり、追いかけたりするなら、1人で遊ぶか、先生と遊んで下さい。」「もう、保育園辞めます」など、マイナスな事ばかり言ってしまいました。
その度に、涙を浮かべていて、理解しているように思いました。
その後、お友達と遊びたい時はどうしたら良いか。お母さん、お父さんとはくっついて良いけど、お友達とはくっついてはいけない。など、やくそくを決めて、張りだしました。
本当に、分かって欲しい時には、どの様な対応が良いのでしょうか?
もう、どうしたらよいのか分かりません。

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まるっこさん
2018/04/12 23:25
みなさん、とっても助かりました。ただ、私の伝え方が良くなかったのか、今日も、同じ子に近づき過ぎていました。
その子が大好きみたいなのですが、このままだと、確実に嫌われます。というか、もう、嫌われています。
すぐの変化は難しいのかもしれません。また、見守っていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97967
退会済みさん
2018/04/11 18:54

こんにちは。うちもそれあります。
昨年、人との話し方を教えました。
人と自分の距離はドッヂボール2個分くらい。話しかけるときは、肩をトントンして。ねぇ、お話し聞いてくれる?って言ってごらん。みんな、びっくり顔からニコニコ顔に変わるんだよ。お話しも聞いてくれるようになるんだよ。頑張ってみようね。
と話したら、それからは落ち着きました。
理解をすればわかる特性なら理解をさせる努力がいるよね。難しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/97967
退会済みさん
2018/04/11 19:07

療育の先生には相談されましたか?
何かヒントがあるかも。
あと、衝動は、いざというとき、言葉で伝えるのが苦手なのです。そして相手が違った考えの場合もあることを認められないからのトラブルだと思います。
保育園や幼稚園では間に先生にはいってもらい、こんなときは、抱きつかずにあそぼ!だよ。とか、一緒に遊ぶときは、手を繋いでいい?ときくとかね。
言葉のやり取りでうまくいく経験を積むしかないんだと思う。
おうちでも、いつも抱き合ったりしてるのですか?
ある程度気持ちを言葉で伝える練習をしたら良いと思います。
気持ちを言葉で表す。親も、言葉にして伝える。それが大事だと思います。
大好きだというきもちも、言葉でも伝わる事を、教えてあげてほしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97967
まるっこさん
2018/04/11 19:03

光る希望さん
ありがとうございます!
距離感については難しいですよね。ドッヂボール2個分くらい参考にします!
お友達が戸惑っているのが分かるので申し訳なく思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97967
彩花さん
2018/04/11 21:31

相手の気持ちを想像しにくい、感じ取りにくいのだと思います。
相手がどんな気持ちなのかがわからず、つい自分の気持ちを押し付けてしまうのではないかと。
なので、わが家では気持ちをわざと言葉に出すようにしています。
「急に触られたらビックリしちゃうよ」とか
「それされるとすごく嫌な気持ちになるからやめてね」とか
ごくごく当たり前のことを感情を説明しながら注意するようにしていたら、
「こうしたら嫌なんだもんね?」
とわかるようになってきました。

また、自分の気持ちをうまく言葉に出せなくて抱きついたりしてしまうのかもしれません
普段から要求を言葉にして伝えるように練習されると良いと思います
5歳くらいだと「入れて」「貸して」「遊ぼう」が言えるようになれば、そこそこうまくやっていけるのではないかと思います。
娘さんの様子を見ながら「遊ぼうって言ってごらん」とか声かけをして、適切な言葉を教えてあげるとうまくいくかもしれませんね
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https://h-navi.jp/qa/questions/97967
退会済みさん
2018/04/11 19:56

おすすめというか。
おうちでも、主語を明確にして相手に伝える。用があるときは必ず子供の名前を呼ぶ。
お礼、挨拶を家庭内でも徹底する。
そして、物の所有者を明確にすること。
特に物の所有者を明確にするというのは、他人と自分には境界があることをはっきりとわからせる事につながります。
勝手に、さわられると嫌なのはだれでもだ、パパ、ママのものでも同じ。
それは徹底されるといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97967
シンシンさん
2018/04/12 07:38

関わる側がどのくらいの期間(いつまでに)
課題を克服させたいか、明確に意識することも一つですよね。すぐにでも直してあげたい課題ですが、人との関わりの課題克服においては特効薬はないと思います。いついつまでに克服できるといいな、という意識で練習を続けてあげるのも支援の一つだと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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いつもお世話になります

中学生の子供ですが、友達との関わり方で困っています。基本的に日常生活がとても不安でいっぱいな上に真面目で優しい子です。小学校の頃から多々ありましたが友達が冗談で言っているのか?(死ねや、自分の身体的な事を言われる)分からないようです。友達の行動や言動が実際良くない言葉や行動なのは親が聞いても分かるのですが、中学生ともなれば平気で当たり前のように言う子がいますよね。その度に落ち込み悩みこの世の終わりのようになってしまうのです。小学校までは私がこんな時はこんな風に言うよとか、そんな子は他にもいるよ、いちいち気にしてたらキリが無いよとか、関わらないように自分から離れるようしようとか親子で話し先生にも気をつけてもらうようお願いしてきましたが、中学生ともなればそんな事では収まりもつかず困っています。小学校の時はソーシャルスキルの本と言うのでしょうか、学校では教えてくれないシリーズ他たくさん読ませました。中学生くらいが読めるこう言う本はありませんか?前置きが長くなりすみません。

回答
こんにちは 中学生の会話ってLINE登場以降、どんどん短くなってしまったと感じます。 なのでより正確な言葉で伝えるより、より衝撃的な言葉で...
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4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか?療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

回答
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回答
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回答
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広汎性発達障害、ADHD、LDがあります。学校の場面に限らず、家庭内もですが、自分の意思を他人に伝えたりすることができません。その為、学校において自分が困っている時にも、それを先生等にも伝えることができず、固まっている状態です。人に自分から話しかけたり、意見したりてまきません。家庭内においても、学校よりはマシとは思いますが自分の気持ちを親にも伝えることができません。不注意が多く、手先も不器用で勉強もできないので、自分に自信がなく、自己肯定感が低いのだと、親としては思っています。親としては勉強ができなくても、好きなことがあって、それを本人がやり続ければ、少しでも自己肯定感が向上するのではないかと考えています。しかし、本人にきいても、好きなことや夢中になれるものもありません。すでに学校のクラス内でも孤立しているような話が担任の先生よりあり、今後イジメられたりしても、誰にも伝えられないのではないかと心配です。もし、同じような事があり、改善するためにこんな取り組みが良かった等ありましたら、ご教示頂だけるとありがたいです。先生からは、放課後デイに行ってみるのはどうですか?と助言を受けています。放課後デイの事等も教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

回答
はじめまして 自分の気持ちを相手に伝える事はとても大事な事ですが、難しい事でもあります。 自分の気持ちに気が付く、言語化して相手に伝える...
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