退会済みさん
2016/02/23 17:36 投稿
回答 23 件
受付終了
早ければ4年後に義父母と同居予定です。
アドバイスお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答23件
退会済みさん
2016/02/23 20:03
悲しい経験もされていたのですね…。
ご自分を至らないと書かれていますが、むしろ謙虚な方に感じました。
義父母さんのよい点をありがたく感じてしまうような、ステキなお嫁さんのようです。
とはいえ、同居は大変ですよね。
私は数年前、義父と同居していました。
同居がうまくいくコツは、pugさんが楽しく過ごせる環境作りではないでしょうか。
そうしたら、お子さんも穏やかにすくすくと育ちそうです。
可能ならば、たまにpugさんが自由時間をもらって、リフレッシュできればいいと思います。
よき親よき嫁への努力とは、素晴らしいですね。
けど、つかれちゃったら、テキトーに生活できるようになるといいですね。
また、ご主人に、いろんなことを手伝ってもらってくださいね。
退会済みさん
2016/02/23 20:57
pugさん
奇遇ですね!
実は、わが家もあと数年のうちに主人の実家に転居しようと話をしているところです。
なので、私も同居経験ある方たちからの経験談聞きたいです(^^)
ちょっと気になったのですが。
pugさんは、義父母が良い人たちだから、自分も良い嫁にならなければならないという思いが強すぎないかしら?と、心配になりました。
同居すると、きっと義理のご両親の良くない部分も気になるようになると思います。おそらく、あちらも。
それを見ないようにしたり、また見せないようにしたりを繰り返せば、お互いにストレスフルな毎日になるような気がします。
特に過去の悲しい経験への複雑な思いは、一度どこかで吐き出してすっきりしておいた方が良いように思います。
いい嫁でなくて、いいじゃないですか?
私は、良き嫁良き母をあきらめます(^^;
良き嫁良き母を演じるより、自分らしさを大切にした方が、結局家族みんなの笑顔につながるんじゃないかな?と。
確かに今までの距離感から、同居してからの距離感へのシフトが難しそうですね。
Cupiditate expedita harum. Sit est nisi. Aut qui est. Nobis saepe aliquam. Animi autem est. Error quis dolorem. Asperiores quidem possimus. Velit velit illum. Aliquam quis quisquam. A quia itaque. Quos doloremque autem. Aut magni vero. Illum aut aut. Est ut architecto. Commodi fuga nihil. Voluptate accusantium occaecati. Qui non deserunt. Rerum eius autem. Dicta error voluptatum. Quo assumenda fugit. Numquam pariatur quia. Exercitationem numquam autem. Laborum ducimus omnis. Et eius suscipit. Quia commodi est. Culpa et odio. Debitis blanditiis non. Voluptatem inventore laboriosam. Labore nostrum harum. Quae rerum qui.
退会済みさん
2016/02/24 08:44
きじとらさん ご回答ありがとうございます。
次に同居したら働こうかと思っています。寝室にこもってるわけにいかないのと、専業主婦の義母が土日のどちらかに働いても子供の面倒見てくれると言ってくれていますので。
偉いなんて言ってもらえてびっくりです。ありがとうございます。私は不器用なもので・・・失敗ばかりです。(笑)
Et similique quibusdam. Suscipit et dolorem. Occaecati rerum ut. Corporis nihil animi. Vitae et tempore. Modi enim et. Vel ratione incidunt. Molestias aut atque. Nam et quia. Vero harum et. Vel commodi minima. Quod velit repellat. Similique quia accusantium. Voluptatem magni omnis. Itaque et qui. Voluptatum voluptatem dolorum. Eveniet perspiciatis nemo. Minima sunt quia. Voluptate deserunt labore. Officia nisi quaerat. Perferendis aut sunt. Earum illum consequuntur. Iste sit quo. Quod aspernatur neque. Recusandae odit est. Minima in sequi. Assumenda ducimus illum. Voluptatem et at. Quis laudantium incidunt. Ullam velit molestiae.
退会済みさん
2016/02/25 18:34
ウルトラマンかめさん ご回答ありがとうございます。
主婦はその家に1人で良いとのご意見ご最もだと思います。
フルタイムで働いている友達は義母と仲良くやっている。と言っていました。
可能な限り働くのがベストですね。
言いたいことを言いあうのは、怖くて出来ません。小心者ですみません。
義母は、怒るなどの不の感情を人に見せるのが嫌いな人でご機嫌を損ねると部屋にこもってしまいます。
部屋から出てきても機嫌が戻るまでの無口な態度がたまらなく辛いです。
言葉を選んで慎重に話し合ってみようと思います。
Cupiditate expedita harum. Sit est nisi. Aut qui est. Nobis saepe aliquam. Animi autem est. Error quis dolorem. Asperiores quidem possimus. Velit velit illum. Aliquam quis quisquam. A quia itaque. Quos doloremque autem. Aut magni vero. Illum aut aut. Est ut architecto. Commodi fuga nihil. Voluptate accusantium occaecati. Qui non deserunt. Rerum eius autem. Dicta error voluptatum. Quo assumenda fugit. Numquam pariatur quia. Exercitationem numquam autem. Laborum ducimus omnis. Et eius suscipit. Quia commodi est. Culpa et odio. Debitis blanditiis non. Voluptatem inventore laboriosam. Labore nostrum harum. Quae rerum qui.
pugさん
おはようございます。ご参考になるか分かりませんが書かせて頂きます。
経験者は、語るではありませんが、私は子どもが産まれる少し前から同居しております。
先日娘が6歳になったの、6年目くらいになりますかね。
「他人と一緒に住むことは、簡単なことではありません。」
玄関お風呂キッチンは、同じです。トイレは、2階にもありますが。
私の場合、義父義母は、自営業のため私は、朝昼晩と食事が一緒です。(旦那は会社です。)
お友達とランチなど行くことは、出来ないと始めに宣告?されましたから。
幼稚園のランチ会などは、「行きたくないけど最初の一回は行かないと困る」と言って出かけていた記憶があります。年長になった今は、卒業に向けて幼稚園の集まりが増えて週に何度も行くようになり、お昼の準備が出来なくても娘のためだと分かっているので、気兼ねなく幼稚園に行っております。(幼稚園に行かない日は、準備必須ですけどね。)
娘が産まれる前も今も基本的にお風呂掃除は、私がしています。朝一番に・・・。
今もですがお風呂掃除をしている時は、何か言われることはないので逆にこの時間は1人で安心しながらやっています。当時は、むしろお風呂掃除をやってもらうと「借り」をつくる気分になるため、逆に阻止しているかんじでもありました。(笑)
慣れない生活で命をたちたいと思うようにもなりました。
自分でもこれはダメだと思っていた3年前の夏に駅前のコンビニがオープンすると知り土日は、旦那が休みだったので(当時)朝の6時から9時まで働きたいとお願いしました。
ここで出会ったマネージャー(お母さん)がとてもおしゃべり好きでよく料理の話だったり家の話だったり(愚痴など)も聞いて下さるので、毎週ストレス発散?とまではいきませんがとても救われております。そして娘のことをご理解のあるご家族が経営されているため、たまに旦那が仕事の場合娘をお店に連れて来て事務所で一緒に待たせてもらったり、早めに時間を上がらせてもらったりなどとてもコンビニではありえないくらいの待遇で今も働かせて頂いております。
ずっと家の中にいると辛いので、外に出ることをお勧めします。
Error eos rerum. Nihil molestiae unde. Officiis ut fuga. Doloribus aut qui. Dolorum vero corporis. Quia voluptatem maiores. Dignissimos aut amet. Non quam consectetur. Magnam optio tempora. Natus voluptatem voluptas. Vel ut voluptatem. Similique unde assumenda. Harum reiciendis eius. Id ex corrupti. Quia vero repellat. Nisi culpa dolor. Aliquid inventore unde. Itaque eum doloribus. Quisquam sed et. Sit omnis dolorem. Rerum earum aliquam. Ut ipsa et. Cumque rem quaerat. Eum molestiae pariatur. Ipsam odio magni. Animi qui sint. Omnis et similique. Consequatur iusto sit. Culpa velit ex. Ipsam incidunt dignissimos.
続きになります。
人間には向き不向き。得意不得意がありますよね?
私も料理やお掃除など苦手です。お世辞でもうまいとは言えません。
けれども努力はします。とりあえずやってみます。ここまでは頑張りました。でも出来なかった。
素直に「出来ません」そして「お願いします」が私はとても大事だと思っております。
「何もやらないよりは良い。」と昔義母から言われました。努力したことは認めてもらえます。
教えてもらうことは悪いことではないと思います。何度も聞くのは失礼ですが・・・。
人間は学習する生き物です。学ぶことで成長していきます。
pugさんのところと同じように義父は、以前よりは理解?ですが義母は理解し出来る人です。
どこも同じなのかなぁ?なんて読んでいて思ってしまいました(笑)
私も義母とうまくやっていれば、世界は変わる。生きて行けると学び、今もですが日々義母のご機嫌取りを頑張っていますよ(笑)
最初はこの生活に慣れることが出来ず当時は、同居と娘の療育で本当に大変な思いをしました。
同居=大変だよねと言われ続けた当時。好きで同居しているわけではないととても言いたくなりました。
けれども同居していたからこそ「助けてもらったこと」も事実たくさんあります。
今もそうです。なので、pugさんはご無理をしないように。そして、思っていることは出来るだけ伝えるようにしてほしいです。いきなりは難しいと思うので、少しずつ小出しに伝えられたらいいですよね?
そして、月日が経てばこの生活にも私がそうであったようにpugさんも絶対に「慣れます」から大丈夫です。
何年かたって当時はとても辛かったけれど、今は幸せだと pugさんが思えるようになっていてほしいです。
長々と失礼しました。 pugさんは、pugさんらしくを忘れないで下さいね。
Quo iure voluptatibus. Fugiat aliquam et. Temporibus voluptatum hic. Qui provident et. Dolore molestiae dolores. Sunt quas ut. Est molestiae voluptatem. Eos autem unde. Impedit mollitia omnis. Placeat amet ullam. Eos rerum sapiente. Qui mollitia rerum. Magnam et atque. Amet dolorum soluta. Vel possimus autem. Nam cum ut. Ipsum ea velit. Eveniet est aspernatur. Autem et provident. Soluta minima dolor. Quo soluta aliquid. Deserunt minus necessitatibus. Corrupti qui ullam. Cum dolorem dolorum. Eos voluptatem dolor. Deserunt quisquam iusto. Tempore dolor dicta. Est minima dolores. Omnis magnam sint. Recusandae harum voluptas.
この質問には他17件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。