退会済みさん
2016/02/23 17:36 投稿
回答 23
受付終了

早ければ4年後に義父母と同居予定です。

アドバイスお願いします。

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質問者からのお礼
2016/03/05 18:11
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

義父母に忠実に何でも言うことを聞くのが良い嫁ではないこと知りました。
自分が窒息してしまっては意味がなかったです。
次回、同居するときには、私が私らしく笑っていられる環境を作っていきたいと思います。
皆様のアドバイスとても参考になりました。
本当にありがとうございました。


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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/23605
退会済みさん
2016/02/23 20:03

悲しい経験もされていたのですね…。
ご自分を至らないと書かれていますが、むしろ謙虚な方に感じました。
義父母さんのよい点をありがたく感じてしまうような、ステキなお嫁さんのようです。

とはいえ、同居は大変ですよね。
私は数年前、義父と同居していました。

同居がうまくいくコツは、pugさんが楽しく過ごせる環境作りではないでしょうか。
そうしたら、お子さんも穏やかにすくすくと育ちそうです。
可能ならば、たまにpugさんが自由時間をもらって、リフレッシュできればいいと思います。

よき親よき嫁への努力とは、素晴らしいですね。
けど、つかれちゃったら、テキトーに生活できるようになるといいですね。
また、ご主人に、いろんなことを手伝ってもらってくださいね。



https://h-navi.jp/qa/questions/23605
退会済みさん
2016/02/23 20:57

pugさん

奇遇ですね!
実は、わが家もあと数年のうちに主人の実家に転居しようと話をしているところです。
なので、私も同居経験ある方たちからの経験談聞きたいです(^^)
ちょっと気になったのですが。
pugさんは、義父母が良い人たちだから、自分も良い嫁にならなければならないという思いが強すぎないかしら?と、心配になりました。
同居すると、きっと義理のご両親の良くない部分も気になるようになると思います。おそらく、あちらも。
それを見ないようにしたり、また見せないようにしたりを繰り返せば、お互いにストレスフルな毎日になるような気がします。
特に過去の悲しい経験への複雑な思いは、一度どこかで吐き出してすっきりしておいた方が良いように思います。
いい嫁でなくて、いいじゃないですか?
私は、良き嫁良き母をあきらめます(^^;
良き嫁良き母を演じるより、自分らしさを大切にした方が、結局家族みんなの笑顔につながるんじゃないかな?と。
確かに今までの距離感から、同居してからの距離感へのシフトが難しそうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23605
退会済みさん
2016/02/24 08:44

きじとらさん ご回答ありがとうございます。

次に同居したら働こうかと思っています。寝室にこもってるわけにいかないのと、専業主婦の義母が土日のどちらかに働いても子供の面倒見てくれると言ってくれていますので。

偉いなんて言ってもらえてびっくりです。ありがとうございます。私は不器用なもので・・・失敗ばかりです。(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/23605
退会済みさん
2016/02/25 18:34

ウルトラマンかめさん ご回答ありがとうございます。

主婦はその家に1人で良いとのご意見ご最もだと思います。
フルタイムで働いている友達は義母と仲良くやっている。と言っていました。
可能な限り働くのがベストですね。

言いたいことを言いあうのは、怖くて出来ません。小心者ですみません。
義母は、怒るなどの不の感情を人に見せるのが嫌いな人でご機嫌を損ねると部屋にこもってしまいます。
部屋から出てきても機嫌が戻るまでの無口な態度がたまらなく辛いです。
言葉を選んで慎重に話し合ってみようと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/23605
チャミさん
2016/02/24 09:21

pugさん

おはようございます。ご参考になるか分かりませんが書かせて頂きます。

経験者は、語るではありませんが、私は子どもが産まれる少し前から同居しております。
先日娘が6歳になったの、6年目くらいになりますかね。

「他人と一緒に住むことは、簡単なことではありません。」
玄関お風呂キッチンは、同じです。トイレは、2階にもありますが。
私の場合、義父義母は、自営業のため私は、朝昼晩と食事が一緒です。(旦那は会社です。)
お友達とランチなど行くことは、出来ないと始めに宣告?されましたから。
幼稚園のランチ会などは、「行きたくないけど最初の一回は行かないと困る」と言って出かけていた記憶があります。年長になった今は、卒業に向けて幼稚園の集まりが増えて週に何度も行くようになり、お昼の準備が出来なくても娘のためだと分かっているので、気兼ねなく幼稚園に行っております。(幼稚園に行かない日は、準備必須ですけどね。)

娘が産まれる前も今も基本的にお風呂掃除は、私がしています。朝一番に・・・。
今もですがお風呂掃除をしている時は、何か言われることはないので逆にこの時間は1人で安心しながらやっています。当時は、むしろお風呂掃除をやってもらうと「借り」をつくる気分になるため、逆に阻止しているかんじでもありました。(笑)

慣れない生活で命をたちたいと思うようにもなりました。
自分でもこれはダメだと思っていた3年前の夏に駅前のコンビニがオープンすると知り土日は、旦那が休みだったので(当時)朝の6時から9時まで働きたいとお願いしました。
ここで出会ったマネージャー(お母さん)がとてもおしゃべり好きでよく料理の話だったり家の話だったり(愚痴など)も聞いて下さるので、毎週ストレス発散?とまではいきませんがとても救われております。そして娘のことをご理解のあるご家族が経営されているため、たまに旦那が仕事の場合娘をお店に連れて来て事務所で一緒に待たせてもらったり、早めに時間を上がらせてもらったりなどとてもコンビニではありえないくらいの待遇で今も働かせて頂いております。

ずっと家の中にいると辛いので、外に出ることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23605
チャミさん
2016/02/24 10:02

続きになります。

人間には向き不向き。得意不得意がありますよね?

私も料理やお掃除など苦手です。お世辞でもうまいとは言えません。
けれども努力はします。とりあえずやってみます。ここまでは頑張りました。でも出来なかった。
素直に「出来ません」そして「お願いします」が私はとても大事だと思っております。

「何もやらないよりは良い。」と昔義母から言われました。努力したことは認めてもらえます。

教えてもらうことは悪いことではないと思います。何度も聞くのは失礼ですが・・・。

人間は学習する生き物です。学ぶことで成長していきます。

pugさんのところと同じように義父は、以前よりは理解?ですが義母は理解し出来る人です。
どこも同じなのかなぁ?なんて読んでいて思ってしまいました(笑)
私も義母とうまくやっていれば、世界は変わる。生きて行けると学び、今もですが日々義母のご機嫌取りを頑張っていますよ(笑)

最初はこの生活に慣れることが出来ず当時は、同居と娘の療育で本当に大変な思いをしました。
同居=大変だよねと言われ続けた当時。好きで同居しているわけではないととても言いたくなりました。

けれども同居していたからこそ「助けてもらったこと」も事実たくさんあります。
今もそうです。なので、pugさんはご無理をしないように。そして、思っていることは出来るだけ伝えるようにしてほしいです。いきなりは難しいと思うので、少しずつ小出しに伝えられたらいいですよね?

そして、月日が経てばこの生活にも私がそうであったようにpugさんも絶対に「慣れます」から大丈夫です。

何年かたって当時はとても辛かったけれど、今は幸せだと pugさんが思えるようになっていてほしいです。

長々と失礼しました。 pugさんは、pugさんらしくを忘れないで下さいね。

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2023/11/17 投稿
病院 トラブル 算数

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 小学1・2年生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
運動 療育 保育園

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
大学 3歳児健診 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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