質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
義母のことです
2017/03/01 10:50
5

義母のことです。
二世帯同居してます。多分ですが元々精神的に不安定な方だと思います。

性格に表裏があり、私や息子には表の性格で接してきて、優しい雰囲気です。しかし、夫には裏の性格になり、広汎性発達障害の息子を預かると死にたくなる。と何度か言われたそうです。つい最近まで夫もそのことを私に伝えず、なるべく義祖父母に預けるなと言うだけでした。
なので、熱が出ると病児保育室、ダメならシッターさんにお願いしてましたが、それはそれで義母は私が見ると言うようです。
最近は熱を出すことも少なくなり、病児保育室が取れない時はお願いしていました。
4月から小学生、私も仕事を辞めることになったので、夫は実は…と話してくれました。
二世帯から出ることを考えたこともありますが、義母は長男なのにともう反対。
顔を合わすたび、複雑な気分です。

義母の表の顔には、私も表の顔をした方が良いと思いながらも、何せ苦手なことなので毎日ぎごちない雰囲気だと思います。

誰かに聞いてもらいたかったので、ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/48041

こんにちは。
お義母さんの裏の顔、できれば知りたくなかったですね(笑)
でも、ご主人もこれからkumaさんが仕事を辞めて、顔をあわせる時間も長くなると思ったから助言してくれたんですね。ご主人の優しさですよね。

裏の顔のない人間なんていないと思います。
「死にたくなる」という言葉はちょっと強烈だったかもしれませんが、
お義母さんがkumaさんには表の顔で接しようと努力してくれているなら、
kumaさんも「お義母に裏の顔があるなんて想像もしてませんよ」っていう感じで、普通にしていればよいのではないでしょうか?
わざわざ本音を言い合って、全部さらけ出してもいいことないと思いますよ。

私は義父母と同居の経験はないし、務まらなかっただろうから、偉そうなことは言えませんが、
実母は弟夫婦と同居しています。
生活習慣の違いなどから、たまに私に愚痴を言ってきたりしますが、母も別に私が間に入ってお嫁さんに変わってもらいたいとまで思っている訳ではないので、ガス抜きだと思って聞いています。
もちろん、母も私もお嫁さんにいっぱい感謝してるし、その愚痴の事を弟にも言うつもりはありません。
イマドキは一緒に住んでくれるお嫁さんに感謝しなければいけないことはみんな知っています。

愚痴はご主人じゃなくて、ここで吐き出して正解です!!

https://h-navi.jp/qa/questions/48041
.さん
2017/03/01 16:23

kumaさん。
同居されてる方本当に尊敬します。
家がぎこちない場所なんて…くつろげませんね。(ーー;)

血の繋がりのない義父母との生活ですもの。
難しいこといっぱいあるでしょうね。
お義母様の表の顔があるのは、きっとkumaさんと息子くんに側で暮らして欲しいからでしょうね。
嫌われないように。(^^)
お義母様の努力かもしれませんね。

ただ、死にたくなるの言葉には心臓グサッってなります…表現よくなかったですね😞

ご主人さんも、ご自分のお母さんとはいえ、自分の息子のことを悪く言われるのは嫌だと思います。
kumaさんに伝えられなかったのもわかる気がします。優しいですね。

kumaさんのここでのつぶやきナイスです!
まだモヤモヤウズウズ多少してるとは思いますけど、本当に同居尊敬します!


...続きを読む
A qui error. Optio veritatis qui. Eum doloribus blanditiis. Fuga est mollitia. Ipsam rerum est. Est vitae nostrum. Vel vitae consectetur. Tempore quo error. Repellendus quasi exercitationem. Maiores officia ipsum. Sit maiores cum. Illum saepe voluptate. In minus dignissimos. Earum esse dolores. Rerum illum sunt. Dolores dolor eos. Dolorum qui sint. Et voluptatem qui. Unde veritatis debitis. Iste aliquid illum. Et rerum impedit. Voluptates asperiores eum. Quia nostrum quisquam. Suscipit quae dolores. Magnam dicta maxime. Dolores numquam voluptates. Ducimus ipsa id. Sapiente qui id. Architecto fuga perspiciatis. Dignissimos sunt sit.

https://h-navi.jp/qa/questions/48041
kumaさん
2017/03/01 18:17

ラタンさんにしーままさん
優しいコメントありがとうございます。

同居と言っても水回り等全て別。最初は気を使って出かけるたびに声をかけてましたが、今はこちらからは必要な時のみ。我慢するとこれからの生活バランスが取れないのでそうしてます。あまり良い嫁ではないです。

しかし、なんで自分の苦しい胸の内を自分の息子に言えるんだろうと思ってしまいます。昔からな様で、夫婦喧嘩しても「助けてー。」と子供達を呼んでいたそうです。

裏の顔では動物嫌いですが、表の顔では「飼っても良いわよ。」とニッコリなので、犬飼おうかな?と考えたり、良い嫁どころか悪い嫁です。
...続きを読む
Non error atque. Ut omnis recusandae. Architecto quis molestias. Et consequuntur voluptas. Veritatis rerum voluptas. Quo similique delectus. Ea eveniet a. Hic rem laborum. Ut sit sit. Cum eum corporis. Natus enim non. Aut dolorem quibusdam. Quidem maiores maxime. Quo ut aut. Praesentium repellat doloremque. Placeat error numquam. Reiciendis repellat ex. Ea dolor pariatur. Eos qui explicabo. Labore rem dolorum. Ipsum ipsam sit. Enim omnis eaque. Doloremque temporibus sunt. Perspiciatis ad aut. Quam omnis magnam. Voluptates doloribus dolores. Repellat est ipsum. Qui molestiae ex. Porro unde voluptatum. Ratione dignissimos illum.

https://h-navi.jp/qa/questions/48041
チャミさん
2017/03/02 10:01

私も同居しているので、私なりの意見をかかせて頂きます。質問とあっていませんでしたら、ごめんなさい。

正直な気持ち。人間誰でも表の顔そして裏の顔があると思います。
ただそれを出すか出さないかは、その人の今置かれている立場だったり精神的な気持ちだったり色々あると思います。同居している以上もう仕方ないと思うしかないと私は割り切って毎日生活しています。
日によって機嫌が良かったり悪かったりします。それは、皆さん同じですよね?

20代で同居をしていた私もとうとう30代になりました。
かれこれ8年くらい同居しています。私って凄いって自分で自分を褒めてあげたいです。
kumaさんは、水周り等すべて別。私は、トイレ以外すべて同じですから羨ましいです。
その人の立場に置かれてみないと、その人の気持ちや思いは分かりません。
私は、kumaさんではないので今どのような気持ちで生活しているか?理解することは難しいかと思います。
でも、話を聞くことは出来ます。そして誰かに話を聞いてもらうことはすごく大事なことだと思います。

そして言葉が悪いと思いますが、いつかはサヨナラする時がくるはずです。
あの時は、こういう辛い思いだったけれど、その時になって今は良かったかもと思えるように生きていけたらいいのかなと私は、思っていたりします。

「同居しているの?」と言われることが、昔大嫌いでした。今はもう言われなくなったので良かったですが、やはり同居していない人から同居しているの?と言われると自分は、負けた?みたいに落ち込んでいたんです。好きで同居しているんじゃないと心の中でいつも思っていました。今も思っていたりします(笑)

近からず遠からずの距離を保つ。そして言いたいことは、やはり小出しに言うことだと思います。
ストレス溜まりますし、私も出来ないことは出来ないと言います。そしてやってもらいます。(笑)
自分でやるの大変ですから、嫁は少し馬鹿なほうがうまくいくってよく聞きませんか?

表の顔裏の顔ととても気にされすぎてて、うまくいくこともいかなくなっているのではないか?と思いました。
苦手なことなので毎日ぎこちない雰囲気というのも、誰でも苦手なことがあります。でも解決しないと先に進めないと思います。無理せず少しずつよい方向に向くことを願います。 ...続きを読む
Non error atque. Ut omnis recusandae. Architecto quis molestias. Et consequuntur voluptas. Veritatis rerum voluptas. Quo similique delectus. Ea eveniet a. Hic rem laborum. Ut sit sit. Cum eum corporis. Natus enim non. Aut dolorem quibusdam. Quidem maiores maxime. Quo ut aut. Praesentium repellat doloremque. Placeat error numquam. Reiciendis repellat ex. Ea dolor pariatur. Eos qui explicabo. Labore rem dolorum. Ipsum ipsam sit. Enim omnis eaque. Doloremque temporibus sunt. Perspiciatis ad aut. Quam omnis magnam. Voluptates doloribus dolores. Repellat est ipsum. Qui molestiae ex. Porro unde voluptatum. Ratione dignissimos illum.

https://h-navi.jp/qa/questions/48041
kumaさん
2017/03/02 18:22

チャミさん
コメントありがとうございます。
そうですね〜。気にして気にしてどうしたら良いかわからなくなってるんです。

義母にとって障害のある孫は死にたくなる存在というのがいつも頭をよぎります。

どういう関わり方が良いのか。近くにいるためどうしても園の行事に誘うことになり、みんなと一緒に、行動出来ない様子を目の当たりにさせてしまっているので、良いのかな?と思ったりもします。

後悔しない関わり方が出来ていれば良いのですが、その時はその時ですよね。
...続きを読む
A qui error. Optio veritatis qui. Eum doloribus blanditiis. Fuga est mollitia. Ipsam rerum est. Est vitae nostrum. Vel vitae consectetur. Tempore quo error. Repellendus quasi exercitationem. Maiores officia ipsum. Sit maiores cum. Illum saepe voluptate. In minus dignissimos. Earum esse dolores. Rerum illum sunt. Dolores dolor eos. Dolorum qui sint. Et voluptatem qui. Unde veritatis debitis. Iste aliquid illum. Et rerum impedit. Voluptates asperiores eum. Quia nostrum quisquam. Suscipit quae dolores. Magnam dicta maxime. Dolores numquam voluptates. Ducimus ipsa id. Sapiente qui id. Architecto fuga perspiciatis. Dignissimos sunt sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
子どもがけがをすることなく安全に過ごすこと、を最優先に「預かり型」のデイの利用をすることはあるでしょう。 今、たまたまそこに空きがあったん...
7
7歳の広汎性発達障害児の母です

夫の父母と同居しています。義父母は元教師で、特に義母は中学の教師をしていたことを誇りに思っていて、孫の教育にも熱心です。障害のことは昨年の5月に医療機関を受診して発覚し、現在は普通クラスに通っていますが、朝起きられず歩いて登校できなかったり、疲れてイライラしてくると物を投げたり殴り書きをしたり、教科書を破いたりします。担任の先生はまだ若いのですが熱心に関わってくださり、とても頼りになります。月に2回通級教室に通い、様子を見て頂いてもいます。義父母も障害については知っていますが、私たち夫婦との理解の仕方が違うと感じることがしばしばです。障害を指摘される以前からよく言われていたのが『母子不分離』です。手のかかる子どもに付ききりで構いすぎているから子どもの自立が遅れているというのです。障害が指摘されてからも時々言われました。夏休み中義母と大喧嘩したことがあり、本気で別居も考えましたが『親を捨てて縁を切る気で出るんだね』とか脅されるし、話し合いになると急に『お母さんは今までよく頑張ってきたよ』とか言い始めるので出るに出られず今に至っています。子供の宿題がはかどらず、だらだらしているのではっぱをかけながら夕食の片付けなどしていたら、横から出てきて『今から風呂に入ろう』とか言ってくる。宿題をまず終わらせようって言っているのに!私が今何を指示しているのかより、自分のやり方でことを進めようとしてくることが多々あり、気に障ります。朝子どもが起きられないことが『不登校の始まり』と言い切っているし。現状はまだそういう段階ではなく、本人が学校に行きたがらないことはほとんどないので、問題にすべきところは違うと思うのですが。マイナス思考が強く、不安をぶつけてくる癖に自分が主導権を握ろうとしているような行動が多く、振り回されています。夫も義父もずっと振り回されてきたと言います。別居できるならその方が気が楽な分子どもと向き合う時も気楽なような気がしてるのですが。疲れます。

回答
お義母さんを味方につけることはできないでしょうか? 周りから『母子不分離』であると何かにつけて言われているのでしたら、 もし別居した場合...
10
大規模小学校と小規模小学校について教えて下さい

こんにちは。現在年長さんで来年小学校入学を控えている息子がいます。ASD,ADHDのため、特別支援学級情緒クラスに行くことは決めてます。診断おりているので、情緒クラスは行けそうです。小学校が2つ候補があります。・区域内の小学校の特別支援学級(1学年100名以上で、全校生徒600名弱・学校に4クラス支援級)・一つ隣で校区外になりますが、自宅から3キロくらいの小規模小学校の特別支援学級(1学年10名前後で全校生徒60名程度、学校に1クラス支援級)どちらも見学してきました。どちらにも、それぞれの良さがあり、迷っています。校区外は希望は出せるのですが、とても希望者が多い場合は無理と断られることもあるそうです。療育の先生にも相談予定ですが、大人数だとこういったところがいいよ~とか少人数だとこういったろころがいいよ~、もしくは、よくないよ!等あれば聞かせてもらえないでしょうか?大人数だと、毎年クラス替えがあるのでそのたびに、テンションあがっちゃうのかなぁ・・・とか、一つ隣だと3キロとはいえ、送迎が必須になるので、6年間はどんなものなのかなぁ・・・とか不安もたくさんです。地域地域で、まったく違うとは思うのですが、なにか皆さまのアドバイスいただけると大変心強いです。よろしくお願いいたします。

回答
>なのさん ありがとうございます!!! なるほど、、、でした。 確かに、お友達と遊んだりが校区外だと難しいですね。 出だしが肝心ですね。...
17
早ければ4年後に義父母と同居予定です

アドバイスお願いします。

回答
チャミさんご回答ありがとうございます。 6年間も同居されているのですね。 他人と一緒に住むことは、簡単なことではありません。とのお言葉身...
23
夫が何も療育面の苦労を知らないのに義実家に知ったかぶりで義母

に語った白状しました。でもどこまで話したか教えてくれません。ですが、周りの義実家の人々が親切に私におしえてくれます。義母は無知でなにも知らないから、障害ということばだけが一人であるきだすから言わないでとあれほど念を押したのに。まだ2歳で軽度知的グレーです。正月で義実家に帰ったら。甥っ子16歳が「来年は幼稚園いかずに年中からにするんでしょ?いまの○くんならそれがいいと思う。」なんで、16歳の子供が幼稚園年中から行けるとか、○くんはその方がいいと思うという言い方ができるの?その方がいい?ってなにを根拠に?姪っ子8歳が「○くん言葉でてよかったね!」義父が「やはりだっこしたがらないか」私は義実家には何も相談していません。子供達経由で聞こえてくることがとても辛いです。だれが子供達に吹き込んでるの?甥っ子の親はすぐ隣にいるのに止めに入りませんでした。聞こえないふりをしていました。この事で、ずっとしらばっくれる夫。私は問い詰めましたが答えず私の被害妄想だといいます。気にしすぎといいます。被害妄想でもなんでもなく、【言われた事実】を聞いているだけなのに。なぜ16歳に、上から目線でうちの息子は来年は無理だろうといわれなければならないの?なぜ8歳に、言葉でてよかったね!と言われるの?言葉でないことを誰にも相談してないのに。なぜ義父に、やはりだっこしたがらないか。おそらく、1年遅れだろうがきにするな。と言われるの?私はなんの心の準備をしていないのでビックリして黙って笑うことしかできませんでした。夫と喧嘩になり、離婚の話もし始めました。私はまだ、子供の障害を受け入れることに必死です。夫は私の気持ちを考えず、私のしてきた発達診断、療育の掛け持ちで駆けずり回っていることをさも自分がやっているようにはなすタイプの人間です。なにか、こんな主人にガツンと言うことはできないのでしょうか。ずっと義母にいったことは認めたけどしらばっくれてる夫への怒りが収まりません。涙が出ます。辛いです。育児も雑になります。もっと穏やかに子供と接したい。辛いです。主人は子供のこと子煩悩だけども進路など発達障害に関しては無関心です。私が「あの人はきっとああ思ってるはず」と言えば主人の言うとおり【被害妄想】だと思います。でも今回は私に直接言われたことばそのままを聞いているのです。【被害妄想でもなんでもありません。】辛いです。吐き出させてください。泣きたいです。

回答
旦那さんは我が子のことなのに他人事で障害を理解して周りに勝手に話してる印象。。。お母さんは我が子の事を必死に受け止め、理解しようとしている...
13
今一歳七ヶ月の娘を育てています

早産で36週で出産しました。一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません…ライオンは指さしします。パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはしますおもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです…気になることは指さしをまったくしないことです。同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です…発語もなく喃語ばかりです…今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています…同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

回答
こんばんは。初めまして。 早産でないところ以外は、うちの子もほぼ一緒かも。 ただ、指差しはしてましたね。 あと、検診にはひっかかってませ...
7
初めまして、検索からこちらのサイトにたどりつきました

Yahooの質問にも投稿したことがあるのですが辛辣な言葉ばかりでなかなかガッテンのいく答えもみつからないままモヤモヤとしていましたがこのままではどうもダメな気がして思い切ってこちらに登録させていただきました。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11110079976これが以前書いた記事です、トイレはなんだかオムツがあるとしてしまうらしくオムツを思い切って取ったところトイレに行くようになりましたが10分に一回は行くほどの頻回でしたがそれも最近は普通に行けるようになりました。それでもたまに漏らすようで、でも言わないので寝る時の着替えやお風呂まで濡れっぱなしだったりします。会話は全然成り立たず一生懸命話そうとするのですが何を言ってるのかもわからない感じです。お絵かきがしたいとか、遊びたい。とか、〜たいを言いませんし聞いてもわからないようです。義母は親がまともに育ててないからで、色々教えていけば普通になると言うのですが預かって半年以上になるのに靴下も一人で履けない、ごはんも食べ終わるまで一時間以上かかる、会話は成り立たない、漏らしても言わない、自発的に喋らない、と他にも理解出来ないことばかりの子なのですが。その子の親にその話をしたらおかしなことを言うなと言われてしまいました。義母も言っていけばそのうちと言うわりに何もできない姪っ子に手を上げてばかりです。いささか酷かったので、匿名で児童相談所に通報したことがあり、少しはマシになりましたがそれでも手をあげるのは変わりません。こんな場合、黙って見てるしかないのでしょうか?何か変えられる方法や、打開策などないでしょうか?

回答
甥っ子さんの環境を何とかしてあげたいですね。 保育園の障害児枠か療育センターの通園か。 親権者ではないので、直接どうこうはできないかもしれ...
4
今日は、義母から言われた一言についてどう理解したらいいのか分

からず投稿させて頂きます。つい先ほどまで、義母とお茶しながら色々と話しをしていたのですが、話しの流れで子どもの話しになったとき、義母が、「あなた達夫婦に子どもが産まれた事は、本当に嬉しく思うけど、ダウン症という障害を持った子が産まれたのは、あなた達夫婦に対する戒めだと思う」と、言われました。私達は、結婚10年で子どもを授かりました。正直、あえて子どもを作ろうとは思っておらず、主人と二人の生活を楽しもうと考えいました。子どももいない私達は、休みは、二人で出かける事も多く、また年4回くらいは車のレースを観に行くなど、自由な生活をしてきました。それが、いけなかったのでしょうか?今、子どもが産まれてからはもちろん子育て優先で、レース観戦に行く予定もありません。結婚して10年、子どもも作らず遊んできたことが、そんなに悪いことでしょうか?戒めって、あまりいい意味で使わないですよね?みなさんは、どう思われますか?厳しいコメントでも構いません。教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

回答
たかたかさん コメントありがとうございます。 結婚して11年ですが、未だに義母の性格は分かりません。それに、義母は人の気持ちなど考えず自...
14
家族にバレるのが怖いので、消します

回答
tontonさん、ありがとうございます。 そうですね。息子も乳児とは言え会話ができる年齢なので色々影響を受けそうで不安です。 息子には私...
12
担任の先生への伝え方について普通級、1年生未診断の男の子です

落ち着きがなく、多弁傾向、悪目立ちするので、よく叱られるタイプです。今日帰宅した息子が、嫌な気持ちになった…とこんな話をしました。Y君が息子に押されてトイレの入り口にぶつかったから保健室に行きたいと先生に言い、息子は先生に叱られたが、息子は押していないと言うのです。息子がトイレに向かうと、トイレから走って出てきたY君が自分で入り口の壁にぶつかったのを息子は見たと言います。先生に叱られた時に、自分は押してないしぶつかってもないと主張したそうですが、先生はY君の言うことだけを信じた、と言っています。(ちなみにY君は保健室に行きたい子らしく、今月になって保健室行くの、6回目だよ!とY君も先生から注意受けたらしいです)恐らく、息子ならやり兼ねない!と判断されて息子の主張を聞いてもらえなかっだのだろうと推測しますが、息子から話を聞いた以上、しっかりと先生にも息子の言う“本当の事”を伝えておいた方が良いかな?と思っているのですが…(子供の言う事なので、どこまで本当かは分かりませんが、絶対に押してない!と息子は言っています)そこで、このような場合、先生にお伝えして良いでしょうか?普通級ですし、このような事は通常、先生には伝えないのでしょうか?それじゃなくても叱られる事が多いのに、息子に非が無い時まで叱られるのは居た堪れない気持ちになっています。信頼出来る良い先生なので、先生も悪気があっての事ではないことは、理解しています。どのような伝え方が良いでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

回答
Y君との関係、普段からどうでしょうか。 お互いいいつけあう相手になってはいないでしょうか。 Y君も気になる部分がある場合は特になにかと、し...
11
つい最近ネットで自己愛性パーソナリティ障害について知る機会が

あり、自分もその傾向があるのではと感じています。具体的には、・他人からの評価がものすごく気になり常に賞賛されていたい、高評価な人間でありたい・自分の評価を上げるために(ものすごく遠回しではあるが)他人を利用する。自分の良い評判が広まるように根回しをしたりする。ただ人の悪口などは基本言わない(結果的に自分の評判に影響が出るから)・良く思われていたいので周りには良い奴の振りをするが内心はちょっと見下してしまっている(自分のこういう所めちゃくちゃ嫌いです)・ただ自分が思うより自分は大した人間じゃないので、普通に失敗するし嫌われる。その事を少しでも感じると感情が制御できず人前関係なく泣いてしまう。怒られるとすぐ泣く。自尊感情が低いからではないかと、、・ただ家族に対しては例外で評価について全く気にすることはない。ある意味素で接している。が泣き虫なのは家族相手であろうと変わらない。感情のコントロールが出来ない。・感情が高ぶるとそれがどんな感情であれ泣く。喜怒哀楽どれでも泣く。長くなりすみません。これは自己愛性パーソナリティ障害、もしくはその他の障害や体質でしょうか?共感した、身近にこんな人いる、でもなんでも構いません。情報を下さい。おねがいします。

回答
少なくても、誰でも、 人から、よく見られたいと おもうものです。生活に、著しく 支障が出ている場合は、 そうかもしれませんが、 私にも、あ...
5
同居している祖父母のことで相談です

小学校6年生の高知能アスペルガー&ADD児童の母です。娘は、自分のしたいことがあると、社会的に許されないことでも、あらゆる手段を使い構わず通そうとします。また、学校へ行きたくないと、行かせようとする主人に「死ね」などと暴言も吐きます。それでも、何とか学校に行かせようとすると、同居している祖父母が怒鳴り込んできて、「児童虐待だから通報する。」と言ってきたりして、協力しようとする気はさらさら無く、「こんな子どもを育てた母親のせいだ。」「家の遺伝子にはこんな劣性遺伝子はない。」と実家に電話して持病を持つ私の母にも怒鳴り込んだりします。遺伝は、主人からであるのが明白ですが・・・誰からの遺伝とかどうでも良いのです。私達夫婦が一丸となって発達障害に関し勉強し、助け合って子育てを一生懸命しているのに、主人の両親ははなっから勉強する気も無く、主人と私に怒鳴ってきます。こういった場合、どういう風にしたら良いでしょうか?やはり・・・別居が子どもにとって一番の選択でしょうか?

回答
はじめまして。 YOUさん、大丈夫ですか?精神的に追い詰められてはいないでしょうか? それが一番気がかりです。 今日(3・13)のYO...
6