質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

義母のことです

2017/03/01 10:50
5
義母のことです。
二世帯同居してます。多分ですが元々精神的に不安定な方だと思います。

性格に表裏があり、私や息子には表の性格で接してきて、優しい雰囲気です。しかし、夫には裏の性格になり、広汎性発達障害の息子を預かると死にたくなる。と何度か言われたそうです。つい最近まで夫もそのことを私に伝えず、なるべく義祖父母に預けるなと言うだけでした。
なので、熱が出ると病児保育室、ダメならシッターさんにお願いしてましたが、それはそれで義母は私が見ると言うようです。
最近は熱を出すことも少なくなり、病児保育室が取れない時はお願いしていました。
4月から小学生、私も仕事を辞めることになったので、夫は実は…と話してくれました。
二世帯から出ることを考えたこともありますが、義母は長男なのにともう反対。
顔を合わすたび、複雑な気分です。

義母の表の顔には、私も表の顔をした方が良いと思いながらも、何せ苦手なことなので毎日ぎごちない雰囲気だと思います。

誰かに聞いてもらいたかったので、ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/48041
こんにちは。
お義母さんの裏の顔、できれば知りたくなかったですね(笑)
でも、ご主人もこれからkumaさんが仕事を辞めて、顔をあわせる時間も長くなると思ったから助言してくれたんですね。ご主人の優しさですよね。

裏の顔のない人間なんていないと思います。
「死にたくなる」という言葉はちょっと強烈だったかもしれませんが、
お義母さんがkumaさんには表の顔で接しようと努力してくれているなら、
kumaさんも「お義母に裏の顔があるなんて想像もしてませんよ」っていう感じで、普通にしていればよいのではないでしょうか?
わざわざ本音を言い合って、全部さらけ出してもいいことないと思いますよ。

私は義父母と同居の経験はないし、務まらなかっただろうから、偉そうなことは言えませんが、
実母は弟夫婦と同居しています。
生活習慣の違いなどから、たまに私に愚痴を言ってきたりしますが、母も別に私が間に入ってお嫁さんに変わってもらいたいとまで思っている訳ではないので、ガス抜きだと思って聞いています。
もちろん、母も私もお嫁さんにいっぱい感謝してるし、その愚痴の事を弟にも言うつもりはありません。
イマドキは一緒に住んでくれるお嫁さんに感謝しなければいけないことはみんな知っています。

愚痴はご主人じゃなくて、ここで吐き出して正解です!!
https://h-navi.jp/qa/questions/48041
.さん
2017/03/01 16:23
kumaさん。
同居されてる方本当に尊敬します。
家がぎこちない場所なんて…くつろげませんね。(ーー;)

血の繋がりのない義父母との生活ですもの。
難しいこといっぱいあるでしょうね。
お義母様の表の顔があるのは、きっとkumaさんと息子くんに側で暮らして欲しいからでしょうね。
嫌われないように。(^^)
お義母様の努力かもしれませんね。

ただ、死にたくなるの言葉には心臓グサッってなります…表現よくなかったですね😞

ご主人さんも、ご自分のお母さんとはいえ、自分の息子のことを悪く言われるのは嫌だと思います。
kumaさんに伝えられなかったのもわかる気がします。優しいですね。

kumaさんのここでのつぶやきナイスです!
まだモヤモヤウズウズ多少してるとは思いますけど、本当に同居尊敬します!


...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/48041
kumaさん
2017/03/01 18:17
ラタンさんにしーままさん
優しいコメントありがとうございます。

同居と言っても水回り等全て別。最初は気を使って出かけるたびに声をかけてましたが、今はこちらからは必要な時のみ。我慢するとこれからの生活バランスが取れないのでそうしてます。あまり良い嫁ではないです。

しかし、なんで自分の苦しい胸の内を自分の息子に言えるんだろうと思ってしまいます。昔からな様で、夫婦喧嘩しても「助けてー。」と子供達を呼んでいたそうです。

裏の顔では動物嫌いですが、表の顔では「飼っても良いわよ。」とニッコリなので、犬飼おうかな?と考えたり、良い嫁どころか悪い嫁です。
...続きを読む
Corporis rerum omnis. Laboriosam repellat explicabo. Doloribus itaque quas. Nihil repudiandae rem. Modi esse nihil. Iste eum mollitia. Ea iste commodi. Dolores odio neque. Sit velit temporibus. Quaerat dolorem et. Consequuntur quam quos. Dolor repudiandae dolorum. Doloremque expedita deserunt. Possimus nemo tempora. Reiciendis quas architecto. Hic nobis eveniet. Adipisci perferendis aliquam. Provident sed veniam. Laborum omnis doloribus. Itaque magni repellat. Dicta cum possimus. Ut molestias modi. Sequi deleniti voluptatibus. Nesciunt minima similique. Repudiandae et ullam. Facere animi modi. Sed laborum eos. Enim vel est. Officia et eum. Quis delectus quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/48041
チャミさん
2017/03/02 10:01
私も同居しているので、私なりの意見をかかせて頂きます。質問とあっていませんでしたら、ごめんなさい。

正直な気持ち。人間誰でも表の顔そして裏の顔があると思います。
ただそれを出すか出さないかは、その人の今置かれている立場だったり精神的な気持ちだったり色々あると思います。同居している以上もう仕方ないと思うしかないと私は割り切って毎日生活しています。
日によって機嫌が良かったり悪かったりします。それは、皆さん同じですよね?

20代で同居をしていた私もとうとう30代になりました。
かれこれ8年くらい同居しています。私って凄いって自分で自分を褒めてあげたいです。
kumaさんは、水周り等すべて別。私は、トイレ以外すべて同じですから羨ましいです。
その人の立場に置かれてみないと、その人の気持ちや思いは分かりません。
私は、kumaさんではないので今どのような気持ちで生活しているか?理解することは難しいかと思います。
でも、話を聞くことは出来ます。そして誰かに話を聞いてもらうことはすごく大事なことだと思います。

そして言葉が悪いと思いますが、いつかはサヨナラする時がくるはずです。
あの時は、こういう辛い思いだったけれど、その時になって今は良かったかもと思えるように生きていけたらいいのかなと私は、思っていたりします。

「同居しているの?」と言われることが、昔大嫌いでした。今はもう言われなくなったので良かったですが、やはり同居していない人から同居しているの?と言われると自分は、負けた?みたいに落ち込んでいたんです。好きで同居しているんじゃないと心の中でいつも思っていました。今も思っていたりします(笑)

近からず遠からずの距離を保つ。そして言いたいことは、やはり小出しに言うことだと思います。
ストレス溜まりますし、私も出来ないことは出来ないと言います。そしてやってもらいます。(笑)
自分でやるの大変ですから、嫁は少し馬鹿なほうがうまくいくってよく聞きませんか?

表の顔裏の顔ととても気にされすぎてて、うまくいくこともいかなくなっているのではないか?と思いました。
苦手なことなので毎日ぎこちない雰囲気というのも、誰でも苦手なことがあります。でも解決しないと先に進めないと思います。無理せず少しずつよい方向に向くことを願います。 ...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/48041
kumaさん
2017/03/02 18:22
チャミさん
コメントありがとうございます。
そうですね〜。気にして気にしてどうしたら良いかわからなくなってるんです。

義母にとって障害のある孫は死にたくなる存在というのがいつも頭をよぎります。

どういう関わり方が良いのか。近くにいるためどうしても園の行事に誘うことになり、みんなと一緒に、行動出来ない様子を目の当たりにさせてしまっているので、良いのかな?と思ったりもします。

後悔しない関わり方が出来ていれば良いのですが、その時はその時ですよね。
...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

広汎性発達障害グレーの年中の娘がいます

園だと問題なく過ごしているみたいですが、家たと感謝が酷くて、待てないし、思い通りにならないと怒る感じです。私自身、鬱になってしまってどうし...
回答
癇癪はしんどいですよね。 療育センターの方に相談はされていますか? 癇が強い子への対応の仕方は教えてもらっていますか? 癇癪については、...
9

育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発してい...
回答
こんにちは お母さんがキャパオーバーならお父さんがなんとかしてくれるって言うのが昨今の家庭の姿だとすりこみされがちですが、じゃあどちらもキ...
10

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

娘は6才ASDです

先日、保育園で外部委託のイベントという形でで3日間水泳教室がありました。園からは送迎は行うけれど、水泳教室の間に保育園の先生がプールの中ま...
回答
まず、傷つけたもなにも。 これは仕方ない事です。 精一杯のことをしたのですし、やむを得ないですよね。 誰も悪くありません。 気持ちがコ...
9

二人目について

幼稚園年少の軽度発達障害の娘がいます。やっとこの時期になって二人目を考えられるようになりました。今まで全く二人目を考えられなかったのは、、...
回答
兄弟5歳差です。(11歳6歳) 1人でいいと思いつつ、ずっと周りが羨ましくて、あと、上の子にもお願いされて、やっぱり欲しくなって産みました...
9

高機能自閉症+ADHDの長男小6と、ADHD+自閉症スペクト

ラム年中次男の母です。最近子供たちの暴言暴動がエスカレートして、私に暴言を吐きまくり、殴る蹴るが日常化してきてしまいました。勿論お互いでも...
回答
お疲れ様です。 うちには未診断小4娘と、自閉グレー中一息子がいます。 その兄妹は仲がいい…と思っていたらケンカが始まる、そんな感じです。...
7

以前、ご質問させていたんですが、(https://h-nav

i.jp/qa/questions/36818?community_category=worries)市の子ども家庭課に相談をし、療育手帳...
回答
あゃきちさん、こんにちは。児童相談所で息子がお世話になりました。息子が言うには、過ごしすかったそうです。ただ担当の方の相性、職員の発達障害...
3

こんにちは

長文失礼します。ADHDと広汎性発達障害を持つ4歳の息子がいます。上には今年5歳と2歳の娘もいます。発達障害専門の病院に隔週で通っているの...
回答
ご実家を頼れないのはきついですね。延長保育ができないのが不思議です。経済的に大変だから保育園に預けているわけですから、却下されても何回も陳...
5

相模原の事件について思うこと長文、失礼します

24歳の夏、再就職のための勉強と家事手伝いをしていた私。市のボランティア体験学習に参加してみた。最終日は知的障害者入所施設の見学だった。正...
回答
ありりんさんは貴重な体験されてるなあと思います。 私の長女の友達も障害者更生施設に勤めていて腕の引っ掻かれた傷を見せてくれました。 その子...
22

疲れた時、みなさんはどうしていますか?5歳の長男は広汎性発達

障害と診断されています。3/8付でも質問させていただいたのですが、息子と夫との間ではいつも争いが絶えず、夫が仕事が休みの日には長男の癇癪や...
回答
たけのこさん 今回もアドバイスありがとうございます。 >家の場合、今日、息子はサイエンスのどらえもんの本読んで、私に色々教えてくれてて、...
12

最近、福祉の仕事をする友人に言われました

3歳までYouTubeを見せて、市販のお菓子をあげてたらそりゃ発達障害になるよ!これ言われてものすのごく落ち込みました。もちろん専門家じゃ...
回答
発達障害は生まれつきなので、YouTubeのせいでなる事はないです。 ですが、YouTubeを含めた一連の育て方の影響によっては特性が目立...
9