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今日は、義母から言われた一言についてどう理解...
2014/01/17 20:41
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今日は、義母から言われた一言について どう理解したらいいのか分からず投稿させて頂きます。

つい先ほどまで、義母とお茶しながら色々と話しをしていたのですが、話しの流れで 子どもの話しになったとき、義母が、「あなた達夫婦に子どもが産まれた事は、本当に嬉しく思うけど、ダウン症という障害を持った子が産まれたのは、あなた達夫婦に対する戒めだと思う」と、言われました。
私達は、結婚10年で子どもを授かりました。
正直、あえて子どもを作ろうとは思っておらず、主人と二人の生活を楽しもうと考えいました。子どももいない私達は、休みは、二人で出かける事も多く、また年4回くらいは車のレースを観に行くなど、自由な生活をしてきました。それが、いけなかったのでしょうか?
今、子どもが産まれてからは もちろん子育て優先で、レース観戦に行く予定もありません。
結婚して10年、子どもも作らず遊んできたことが、そんなに悪いことでしょうか?戒めって、あまりいい意味で使わないですよね?
みなさんは、どう思われますか?
厳しいコメントでも構いません。教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/861

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

お義母様がどのような気持ちでお話しされたのかは、私にはわかりません。
でも聞いていて気分のいい言葉ではありませんよね。
とても難しいことだとは思いますが、そんな言葉は聞き流してしまいましょう。
それか思いっきり怒ってみるとか。

私も息子(13歳)を育ててきた中で、色々なことを言われました。人間不信になった
こともありましたよ。そして今でもひどい言葉を投げかけられることがあります。
でも↑こういう人たちって、自分が人を傷つけているとは思っていないんですよね。
どちらかというと「私は良いこと(正しいこと)を伝えてあげてる」という人が多い
気がします。だから厄介なんですけれどね…。

>結婚して10年、子どもも作らず遊んできたことが、そんなに悪いことでしょうか?

全然悪くないですよ。人生設計って個人の自由だし、そんなことで戒めって。
ではピエロさんに酷い言葉を浴びせるお義母様には、どんな戒めがあるのでしょうね。
まぁそんなことを考えても仕方がありませんが(苦笑)。

お辛いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/861
退会済みさん
2014/01/17 22:25

こんにちは。

私は私の親世代に発達障害を理解せよと言っても不可能と思います。
実は私の実父は恐らくアスペルガーなんです。家族や人と共感しようという気持ちが薄く、問題発言は多いひとです。そんな父といつものことながら一悶着あったようで、母「ほんとにあの人は人の感情とか思いがわからないんだから。」私「だからいってるじゃない。そういう障害なんだからって。話せばわかるとか、そういう次元の問題じゃないって。」母「でも常識で考えればわかることよ?」言わずもがなや、相手の気持ちを酌むとか、思いやるということが何かわからない父に「ひととしてどうよ」的な理論を吹っ掛ける母。
父が理解できないポイントを理解できない母。相手にわかるように説明することも親切だよ、と言っても理解できて当たり前だからわからないのがおかしい、という調子。いつまでも平行線です。もはや宗教戦争の域ですよ(笑)
中高年は大概こんな感じなので、はいすみません、とスルーするか、疎遠にするか、どちらかだと思います。わかってもらおうとすると余計なストレスを抱えるだけです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/861
hancanさん
2014/01/17 21:32

こんばんは。

ご心中お察しします。
私は、2年半子供が出来ませんでしたので、10年と聞くと私は、マシな方だと思います。

聞き流されていいと思いますよ。
深く考えると余計辛くなりますよ。
「気にしない」で下さい。 ...続きを読む
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ピエロさん

初めて。
私達も結婚して、8年目で子供が授かりました。
私も、結婚した時は子供はいりませんでした。
作る気もなかったです。
結婚した一年目の時に義母に言われた事は、(あんた達子供なんか作るんじゃないわよ。どうせお金もないんでしょ)と言われました。
それも、私の全然知らない義母の従姉の結婚式に義母に頼まれて、きたのに。。。(その時に人数合わせでそこの会場を使う為に人数が足らないとゆう理由で、大阪から、埼玉まで。。。)
私は結婚=子供ではないと思いますよ。
だって子供創る為に結婚するんじゃないし。。。
子供は授かり物なので、私は、戒め?は違うと思いますよ。
ダウンちゃんは素直で、自分の中で好きな事にはとても才能を発揮すると聞いた事があります。
今日、息子のプレ幼稚園に行った時にそこは音楽性学校と幼稚園が併設してあるのですが、
そこの音楽の先生が、試験管をしてて思ったらしいんですが、障害者とか、言われてる人は、普通の人と試験をした時に格段に成績がいいそうです。あれは才能だわって言ってましたよ。(笑)

乱文になりました。
すいません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/861
ピエロさん
2014/01/18 00:21

hancanさん

コメントありがとうございます。
義母は、人の事よりも、自分が誉められたいタイプの人間のようで、言葉では立派な事ばかり言ってます。義母との関係も、かなり頑張ってきたつもりですが距離は縮まらず…
何かしら問題が起こった時は、いつも私が悪いと言います。
やはりこの義母とは合わないんです。
hancanさんの言うように、聞き流す事にします。私は私で子どもを 立派に育て上げて見せます。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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ピエロさん
2014/01/18 00:30

やんちゃっこさん

コメントありがとうございます。
そうですね。障害を持った方って、何か1つは必ず長けているものを持ってますよね。
その才能を見極めてあげなければいけませんね。まだ、10ヶ月なので これから ゆっくりと見守りながら 我が子の才能を探してみます。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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息子は2.4歳の時、大学病院にて遠城寺式発達検査を受け、結果

DQ74(1.8歳くらいの発達レベル)と診断されています。DQだけでみると、境界知能(知的障害グレー)です。今日、2週に1度通っている「ことばの教室」の言語聴覚士さんに、それとなく「息子の発達はいずれ追いつくのでしょうか?」と聞いてみました。すると、「追いつくとはどのレベルでしょうか?定型発達児の平均?それとも同じ(おそらく発達障害児)子達とお話ができるレベルですか?」と逆に質問されました。過敏と思われるかもですが、私はこの返事に愕然としました。「え⁉︎早めの療育をさせているんだから、今の時点で後者のようなモチベーションじゃダメでしょ⁉︎(色々頑張った結果後者になるのは仕方ないが)今の時点では前者に決まってるでしょ⁉︎」と思いました。その後の言語聴覚士さんの発言からも、彼女には、息子に対して定型発達児レベルにまで成長させようという気持ちがそこまでないということが確認できました。(発達障害児・知的障害児のなかで楽しくやっていければいいのでは?という回答でした。)今日をもって、こんなモチベーションの人の療育は受けたくないと、彼女を信じられなくなってしまいました。いや逆に、私が高い理想を掲げ過ぎなのがいけないのでしょうか?現段階で境界知能の息子に、定型発達児のレベルを目標にするなんて間違った考えなのでしょうか?今後息子が定型発達児レベルに追いつくことは不可能なのでしょうか…。【現在(2.7歳)の様子】・2語文は「〇〇ちょうだい」のみ。・単語は160以上。・抱っこ、開けて、ちょうだい等の要求語はあり。・癇癪なし、落ちつきのなさなし。・こだわりはフォークを使わないことのみ。・大人には興味あるが、同年代にはなし。・衣服を1人で脱ぐこと可能。・ボタンをつけることたまに可能。・トイトレまだ。過去のご経験等からアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

回答
ニナさん コメントありがとうございます。そして、はっきりと厳しいご意見をくださり感謝いたします。 今日、発達クリニックの医師にも同様のこと...
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最近、考える疑問です

娘がこうなってから、色々と自分や、家族の事を振り返った時、おそらく、自分には何らかの特性があったと思います。また、弟は、風船の音が嫌いだったり、こだわりが強かったり、謎の言葉を発したり、検診で、自閉症かもしれないと診断されたりもしたようです。しかし、うちの母も、何らかの特性があったのか、性格なのか分かりませんが、さほど、気に留めず、母流に放任で育てられました。あまり、思い出せないのですが、私も、弟も、色々と困難はありつつも、鬱などにはならず、それなりに友達も出来、今は、社会人として働いています。きっと、特性に対しては自分で折り合いをつけていったのだと思います。そこで、疑問なのが、もしかしたら、自分が、毎日の出来事に、一喜一憂し、ストレスを抱え、子どもの成長を信じ切れず、大らかな気持ちでいられない事は、逆効果なのではないかと思う時があるのです。あの時の母のように、うちの子が自閉症なはずない、と強くいる方が良いのではないかと…。しかし、振り返ってみると、なぜ、自分は苦しいのに、母は何もしてくれないのだろう。とは感じていました。この様な質問をしておきながら、私は、今、できる事をしないで後悔はしたくないので、やれる事はやろうと思うのですが、もし、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

回答
ひなぽんさんのお話、わかるわかる!と思いました。 自分が親の立場になってみると分かること、感謝したり、逆に不満を持ったりする事ありますよね...
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暴れたら思い通りになると思われたくなくてやってることが、裏目

に出たようです。どうしたらよかったのでしょうか???自閉スペクトラム、ADHD傾向のゲームや動画が何より好きな小4の息子です。毎日2時30分間、動画とゲームをしていいルールですが、早くしたくて午前中に使いきってしまいます。夕方に『ゲームしたい、させろ💢』と迫って、1時間泣き叫びました。癇癪がおさまったあと、主人がコツコツ説得にあたり『ゲームはやめておこう。動画なら布団に入る21時までの30分間ならいいよ。』と言ったようです。動画はお出かけのときとかにも見たりしてるので、ゲームより緩めです。息子『わかった。ゲームさせて』→主人『ゲームじゃなくて動画』→息子『ゲーム』を繰り返して21時を超えました。主人『21時を回ったから寝よう』→息子『まだゲームしてない』を繰り返し、23時30分の今、主人はすでに寝ていて、息子は布団で漫画を読みながらゲームをさせてもらうまで寝ないと粘っています。この時間になってやっと『動画でもいいから💢』と言い出しました。ここで見せたら『布団に入る21時まで』がズルズルになると思い、私も寝ようと思っています。何が正解の対応だったのか、手探りにもほどがあって、育てるのが辛いです。

回答
ほかの方も指摘されているとおりゲーム依存だと思います 泣いて暴れる状況なのに、翌日になればまたゲームをさせるというのは良くないと思います...
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義母のことです

二世帯同居してます。多分ですが元々精神的に不安定な方だと思います。性格に表裏があり、私や息子には表の性格で接してきて、優しい雰囲気です。しかし、夫には裏の性格になり、広汎性発達障害の息子を預かると死にたくなる。と何度か言われたそうです。つい最近まで夫もそのことを私に伝えず、なるべく義祖父母に預けるなと言うだけでした。なので、熱が出ると病児保育室、ダメならシッターさんにお願いしてましたが、それはそれで義母は私が見ると言うようです。最近は熱を出すことも少なくなり、病児保育室が取れない時はお願いしていました。4月から小学生、私も仕事を辞めることになったので、夫は実は…と話してくれました。二世帯から出ることを考えたこともありますが、義母は長男なのにともう反対。顔を合わすたび、複雑な気分です。義母の表の顔には、私も表の顔をした方が良いと思いながらも、何せ苦手なことなので毎日ぎごちない雰囲気だと思います。誰かに聞いてもらいたかったので、ありがとうございます。

回答
kumaさん。 同居されてる方本当に尊敬します。 家がぎこちない場所なんて…くつろげませんね。(ーー;) 血の繋がりのない義父母との生活...
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こんにちは、初めて投稿します

書くことや読むことが苦手な小学二年生の子供がいます。宿題をすると集中がなく初めは単なる逃げかなと思っていました。しかし、ノートの取り方や読むのが嫌い。1枚のプリントをいっきに、できない何かおかしいなと感じ、支援センターでwiscを受けました。結果IQは問題ないがワーキングメモリーと処理速度に45の開きがありました。他の項目も平均でした。①勉強面で視覚的に絵を書いたり、見える形で教える方がよいと心理士さんに伺い。生活面で絵カードを作っていますが、いろんなことを作るうちに疲れてきました。この先何年生になっても漢字や公式的に覚える算数の決まりのマニュアルを親が作った方がよいのか?悩みます。何かみなさんの工夫でよい教材や家庭教師さんがありましたら教えて下さい。(とくに今みたいなポイントが短く大きく書いてあるような教材や家庭教師ならノートの取り方を指導してもらえる所が希望です。)②母親は仕事はどうしていますか?私は医療系につとめていますが、自分も仕事にブランクがあり勉強しないといけないので、子供と自分の仕事をどうしていったらよいか日々悩みます。みなさんどのような働き方やどのようなお仕事されてますか?

回答
長男もWMの問題はなかったのですが、処理速度が低かったです。 成長とともに伸びては行きますが、数値は4歳の時も10歳の時もほぼ同じでした。...
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愚痴になりますが....

私には長男(小4、ADHD、PDD)、次男(年中4歳、ADHD、PDD、軽度知的)の子どもが2人います。私の姑は思いつくまま言葉に出す人ですが、こういうタイプの人はきっと自分に非はないと思っているのでしょう。(クレーマーっ気がありますし被害妄想っ気もあります)4月に療育手帳を申請した次男ですが、今だに診断書を信用してない姑。療育も必要ないと思っているらしく、療育では勉強してないとわかると長男、次男共に塾の話。しかも、教育相談や担任と話し合いとなると「そんな事で担任の大事な時間潰して」と言われ、先ほど違う方にも書きましたが「あなたは絶対うつ病にならない人」「嫌な事から引く人」と言われました。私は、機械で出来ている人形じゃあない〜しかも、発達障害=馬鹿(失言ですが、姑の考えです)なので「塾や家庭教師などにお金使って成績あげなくて親としてプライドとかないの?恥ずかしくないの?」ですよ。私のプライドなどどうでもいい、社会人として生活出来る様最低限必要な療育や勉強しているのに頑張っても否定されると....。私は、この人には何を言っても無駄なので余計な事は言わないと改めて決意しました。面談が続くのに面談前から疲れちゃいます。読んで頂きありがとうございます。愚痴れないので。

回答
診断がなかった頃の、発達障害該当者は、支援だ療育だと、やらなくても自分は普通に大人になって、普通に生活してるのに! そんなこと、自分だって...
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こんばんは

年長の女の子の母です。前回の悩みの続きといいますか…また愚痴です(._.)姪っ子2人が娘を仲間はずれにした事について、前回相談させていただきました。そして、その姪っ子の言い分をその親が義母に話しているのを聞きました。(正確には盗み聞き。だって娘の事で話してるから)娘と遊ばない理由は、上手く喋れないから、おもちゃをかしてくれないから(全てのおもちゃを貸さないわけじゃなくお気に入りは貸したくない)、だそう。義母は(姪は)お姉ちゃんなんだから下の子に譲るのは普通でしょ?とフォローしてくれていましたが、それが内孫ばかり可愛がって面白くないと思ったのか、親もやっぱり自分の子供の方が可愛いのもあり、若干こちらも悪いような言い方で、『年下だからって小学1年も2年もかわらない。こんなんで小学校に行ったらどうするの?やっていけるの?一人っ子だからって甘やかせすぎなんだ』と、娘がこうなったのはしつけのせいだと思ってるのです。発達障害の事は義母しか知りません。何も知らないくせに!と出ていって言ってやろうと思いました。私は隠すつもりはないのですが、義母はわざわざ言う必要ないと言うので…義母はあえて障害とは言わず、娘の個性と言っています。娘のプライドを守ってるつもりらしいです。(私にはよくわからないのですが)小学校である程度こういったトラブルはあると覚悟してます。娘は幼稚園の出来事幼稚園の子の名前をわかってるくせに教えてくれないのです。姪っ子とトラブルになった時も、どうしたの?誰がやったの?と、聞くと自分がやってなくても、自分の名前を言うのです。あおるように聞くとそうなりやすいんです。たぶん、声の雰囲気で自分が怒られてる、と勘違いしてしまっているのでしょうか。このままだと、娘が知らないうちに悪者になってしまったり、そう仕立て上げられる事もありえますよね。やってなくても、やってないって言えればいいのに(p_-)

回答
結局、二人と遊ぶのはむりがあるんですね。 こういうことは起こりうることですよね。 義母なかなかいい人ですね。 私はさ、子供たちに遠慮せず、...
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朝起きてすぐに多動の6歳の息子が「僕の誕生日に僕をぶっ殺して

」と言ってきました。「どうして?」と聞くと「もうママに沢山使ってもらったから」とのこと。満足なんだそうです。悲しくなりました。その前日。習い事に来てくれたパパに見て欲しくてちょっとはしゃいでしまっていたのを「どうだった?」と息子が聞いたら「ガッカリだ」と返され、叱られてしまいました。父親は厳しく接しがちなんです。問題行動や発言は目立つものの、一歩一歩だと思ってコツコツやっている母親の私の努力を台無しにされてる気分です。父親は、厳しく叱らないと子供は言うことを聞かない、お前は甘いと言います。これでは自己肯定感が下がって当然…。子供を守る為に別居したいくらいですが、私が無職なのでできません。朝の発言を父親に伝えると、慌てたようにフォローし始めましたが、また少したつと厳しくあたる、のを繰り返しています。本当に心が疲れます。ちなみに、他の日に父親に叱られた時は「パパを殺して〜!」って泣き叫んでました。どうしたらいいのか…。

回答
こんにちは、 うちは、主人も私も定型ではありませんので、、あまりじょうずな育児はできていないのですが、、 うちの主人も男親だからか、普...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
・・・うーん。 相手の子を何とかしてどうこうするより、息子さんのほうがスルーする術を身につけるほうが、きっと早いと思う。 相手の子を何と...
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