2018/05/08 22:57 投稿
回答 16


実両親、義理の両親が、子供(自閉症、知的障害、12歳)の存在を隠そうとします。お決まりのセリフで、世間体に恥ずかしいとのこと。このご時世で、障害児の偏見をなくすのは厳しいですが、身内がされるのは辛いです。身内がそういう態度されている方はどのような対応していますか?よろしくお願いいたします

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梛丹さん
2018/05/08 23:26

気にしない*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

一応ダメなことはダメと教えたり出来る範囲で努力して
後はお母さんが守るから気にしなくていいよ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*と本人に伝えて、

実母は随分マシに←たまに発生します。

義理も旦那もダメですが、当てにも何もしませんので( ̄▽ ̄)関係なく、接触して嫌な事をしたときは( ̄▽ ̄)こんな人が世間には沢山いる。どうしたら君は幸せに対応出来るかな*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*と訓練に使ってます。

人はそれぞれ違うし、強要してなんとかなるならしてますよね?(笑)


使えない人は使えません*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*とりあえず知識になりそうなヒントは伝えますが。子供たちを傷つけないのが一番です♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

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Pinocchioさん
2018/05/08 23:28

私は口唇口蓋裂で生まれて、一目で奇形がわかったので、父は友人に「あまり表に出さない方がいい」と言われたり、母は祖母に「私が引き取って育てようか?」と言われたそうです。
いろいろ偏った両親ではありますが、隠すことなく育ててくれました。
今、長男が発達障害ですが、義理両親には言ってません。隠そうとはしないでしょうが、会う頻度が少なく、情報が中途半端になると偏見につながりそうなので。
hiyoko-kaoriさんのご両親たちがどんな場面で、どのように「存在を隠そうとする」のかわからないので、回答になってないかも知れませんが、どう育てるかは、親が決めること。私があなたの立場だったら、義理両親には言いにくいですが、自分の親には「今時、そんな偏見を持った親がいる方が、恥ずかしい。」と言ってしまうかも知れません。
子供を傷つけるような実害なければ、ほっときます。実害あれば、距離を置くと思います。

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ナビコさん
2018/05/09 12:33

私は以前年寄と関わる仕事をしていて、今も主人の親と同居しているのでよくわかるのですが、ジジババ世代が集まると、必ずといっていいほど孫自慢が始まるんですよね。
皆が孫自慢で盛り上がっている時、自分には障害のある孫がいるとは言いにくいんだろうと思います。
自分が祖母になったとして、もしそういう場面に出くわしたら、隠さずにいられるか、自信はないです。
でも両親たちも悪気があってしているわけではないと思うし、本人の目の前で他の健常の孫と差をつけられたら辛いけど、それ以外の所(自分達がいない場面)では隠していても、そこまで干渉する権利はこちらにはないので、気にしないようにします。

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ママさん
2018/05/09 14:29

こんにちは。

私なら 実両親 義理両親に 好きな様にさせときます。

隠したいなら隠せば良い。子ではなく ただの孫だし。

大事なのは 親の私が子供の障害の理解をして 周りの方達に理解を求める 相談出来る心の許せる人を作る事だと 私は思っています。 

息子達の障害について実母の理解はありましたが、親戚や義理母の理解はありませんでした。

息子達の母は私だから 私自身が理解していれば(信念を持っていれば)良いと思っていますので 親戚や義理母の理解が無くても苦痛には感じませんでしたし どうしても理解して貰いたいって気持ちもありませんでした。

理解してくれない人に理解を求めて時間をかけるより 我が子の為になる事を探す事に時間を費やしたいと考えています。

あくまでも私自身の考えですので そんな考え方の人もいるんだ〜って 思って頂けたら幸いです。(^_^)

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2018/05/09 21:05

さらけ出してもいいと思います。
障害を自覚しないと大人になってから苦労するのは、お子さんの方です。

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ほたてさん
2018/07/06 23:16

私はどちらの実家も距離が遠いので、ばっさり縁切り状態です。

どちらの親も理解しようという姿勢は有りますが、やはり昔の偏見が強く、実家の近所の人に挨拶できない娘を
「挨拶も出来ないなんて恥ずかしい」と言うかんじだったので、もう次に会うのは葬式の覚悟です。
お互い傷つけない距離でいるのが一番かと思います。
夫の言葉でかなり乱暴ですが
「先に死ぬ人間の言うことなんか気にすんなよ」にかなり救われました。

Vel qui aut. Blanditiis quia ad. Fugit laborum molestiae. Quisquam et similique. Est veniam temporibus. Sed consequuntur laudantium. Quae et harum. Exercitationem et ea. Illo beatae aut. Suscipit voluptatem quisquam. Velit sit est. Ut itaque id. Vero eos accusamus. Nemo nobis expedita. Qui voluptatem ipsa. Harum numquam consequatur. Rerum omnis totam. Dignissimos consequuntur laborum. Fugit consequatur dolorum. Quia maiores ipsum. Nisi iste voluptatibus. Aut et placeat. Similique labore tempore. Autem ut quasi. Quis autem deserunt. Incidunt quasi quo. Nulla fugiat molestiae. Dolor eius dolore. Iste libero voluptas. Rerum minima et.
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2018/04/05 投稿
離婚 いじめ ASD(自閉スペクトラム症)

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。 ごめんなさい、長文です。 小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。 WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。 ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。 そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。 通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。 田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。 先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。 (その前にと、本人にも告知しました。) その場で、 「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」 と発言された方がいらっしゃいました。 その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。 一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、 入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。 しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、 我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています) 戸惑っていたのが現状です。 例えば、 M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。 その泥がM君の体操服に飛んだ。 一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。 その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。 都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・ 保護者へオープンにした直後、学校から 「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」 と連絡がありました。 話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。 実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。 そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。 トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、 M君の連絡帳に書いてあるそうです。 もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、 息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。 家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、 息子の話では 「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。 M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。 みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」 という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。 息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。 今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。 この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。 話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、 どのように対処していけばいいのでしょうか。 もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。 M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。 M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。 私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。 息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、 集団登下校を継続する方針です。 しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので 「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、 学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、 うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。 ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。 なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」 という発言が気になっています。 学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。 こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。 私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。 あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので 出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。 ・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。 学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。 すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

回答
9件
2017/03/02 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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